• ベストアンサー

進学か浪人か・・・

第一志望の立教 異文化コミュニケーションに 落ちてしまったのですが 第二志望の法政 国際文化に受かりました。 でも立教がどうしても忘れられません。 校風や学部のカリキュラムの良さに すごく惹かれてしまって 浪人するかどうか迷っています。 でもせっかく法政に受かったんだから そっちに行けという意見もあります。 浪人はかなりきついらしいので 本当に迷っています・・・ 何でもいいのでアドバイスを よろしくお願いします! ちなみに浪人するなら予備校ではなく 宅浪になると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私は、合格した大学を蹴って浪人した口です。 ただ、宅浪ではなく、予備校の寮に入りましたが。 結論から言うと、浪人は精神的にキます。 浪人しても合格できる保証はありませんし、 何より合格を蹴って、次の年同じ大学しか合格できない、 もしかしたらそれすらも不合格になるかもしれない、 そういったリスクも背負うことになります。 それはきっとわかった上での悩みだと思いますが。 宅浪は易きに流れる危険性が往々にしてあります。 「1年」という時間を、そういった中で過ごせる自信はありますか? ちなみに大学も、自分のやる気次第です。 違う学部でも、自分のやりたい講義や授業を履修することが できることもあります。 学部案内に出てくる内容と、実際の学生生活が同じとも限りません。 私事で恐縮ですが、私は大学院まで進みましたが、 私の通っている大学では誰もやっていない分野で研究をして、 大学院も大学とは違うところを受験して進みました。 最後はあなたの決断次第だと思います。 悩むのは当然です。第一志望にこだわるのも。 こだわるからこその第一志望ですから。 最後まで悩んで悩んで、決断すべきです。 ただ「学部がこうだからこれはできない」ということはありません。 大学の勉強は、学ぶあなたがアレンジできるものです。

sktn5area
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 最後まで悩んで浪人することにしました。 誘惑に負けないで1年間真剣にやります!

その他の回答 (7)

  • taxmen2
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.7

私も、法政と立教に、一浪するほどの価値差があるとは思えません。 来年は必ず立教に受かるという保証もありませんよ? 来年はどこにも受からないかもしれません。 浪人に迷いがある時点で、意志の弱さを感じます。 強い精神力がなければ、宅浪は成功しません。 法政だって悪くないのですし、 第二志望なら充分成功だと思います。 法政大学に行くべきです。

sktn5area
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 立教がどうしてもあきらめきれないので 浪人することにしました。 次こそは絶対合格します!

  • ffs_riko
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.6

この内容から、法政の国際文化は良いと思います。 偏差値60を維持する、法政でも人気の学部で女性も多いです。 特に留学は必須条件なので、出来れば英語圏以外の大学へ行けば 就職時のインパクトは大きいですね。 ※国際文化に受かるレベルの英語が出来ていれば十分ですよ 蹴るのはもったいないですね。。。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

法政合格おめでとうございます! いやあ私も今までの質問の「とっ散らかりかた」から、 失礼ながら全滅の可能性もあると思っていました。 今の幸運を大切にしたほうがいいと思います。『第二』 志望であったのなら、法政に進んだほうがいいでしょう。 法政と立教の差を特に気にするのは、自身や親族の学力が MARCHレベルにあったり、私大の偏差値推移にやたら 詳しかったりする、極めて限定的な層のひとだけのような気がします。 まあ法政の人は「MARCHと六大学の末席」と卑下するようです けどね。でもきっとずっとMARCHのくくりは崩れないでしょうし、 なんだかんだでお得だと思いますよ。 浪人、しかも宅浪なんてするとまた学習方法で混乱し、苦しい思いを しますよ。一年で立教に受かると「決まっている」なら別ですが。

sktn5area
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! すみません宅浪の意義を 履き違えてました・・・ 自宅から個人塾に通います! 他の質問にも回答ありがとうございました! 次こそは絶対立教に受かります!

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

どうすれば良いかは判りませんが、判断材料は書いておきます。 あなたの伸び方は悪く言えば異様です。 普通そんなに伸びません。 それだけ努力したのかもしれませんが。 日大から何から全部滑って法政だけ受かった、つまりまぐれ合格なのか、法政と同レベルの大学にもボチボチ受かり、下の大学ならだいたい受かっているのか。 まぐれ合格なら来年受からないかもしれません。逃した魚は大きくなるかもしれません。 > 浪人はかなりきついらしいので きつい、という人は大騒ぎしますね。 普通に勉強していられる人なら何でもないことです。 勉強しているのがいやな人にはきついでしょうし、周りは遊んでいるのにとしか見えない人にはきついでしょう。 あなたがどうかは判りません。 宅浪か予備校かは、基礎がしっかりしているかスッカスカかでしょう。 付け焼き刃のでたらめな勉強をしたのであれば宅浪して基礎からしっかり身につけるのもありでしょう。 基礎がしっかりできているなら予備校に行った方が良いです。 勿論、普通に勉強していられる真っ当な受験生は、ということです。 放っておけば遊んでしまうような人なら宅浪は絶対無理です。浪人もやめた方が良いです。 個人的な経験では、宅浪は実戦力で劣るような気がします。私だけかもしれませんが。 なお、基本的に、法政と立教の差は、一年浪人するほどではないと思います。 偏差値的難易度は似たような物ですから、来年の学力が立教相応であっても、立教に落ち法政に受かる、ということは十分あり得ると思います。

sktn5area
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 法政と立教に差はなくても 自分が本当に行きたいとこに行きたいので 次こそは絶対受かります!

回答No.3

まずは受験お疲れ様、そして合格おめでとうございます。 このまま法政大に進学されたほうがいいと思いますよ。  宅浪では学力の伸びを期待するのは厳しい。 精神的にもモチベーションを高めたままで過ごせないでしょう。 また来年 法政に受かるという保証もありませんよね。    大学生全員が第一志望校に通っているわけではないのだから、 縁のあった大学で精一杯頑張ってみられたらどうでしょう。  

sktn5area
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 浪人することにしました。 次は絶対立教に受かります!

noname#108517
noname#108517
回答No.2

マーチだからあなたが考えるほど両校に差は無い。 法政で十分。 宅浪なんてだめだよ。成功例は僅か

sktn5area
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自宅から塾に通うことにしました。 次こそは絶対受かってみせます!

noname#160321
noname#160321
回答No.1

あなたは贅沢です。 隣の芝生が青く見える上に、のがした魚が大きく感ずるのです。 本当に勉強する気があるなら、教授の研究室に押しかけるつもりで(私は本当に押しかけた、あまりしつこいので、「そんな事は試験に出さないよ」と言われた。)勉強しなさい。 法政なら充分力のある先生がたくさんおいでです。 あとはあなたの情熱次第です。

sktn5area
質問者

お礼

立教に行かないと一生後悔 しそうな気がしたので 迷った末浪人することにしました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 浪人するからしないか

    私は現役で今年学習院大学国際社会科学部に受かりましたが、第一志望は立教の異文化コミュニケーションでした。第一志望と第二志望はは落ちてしまい、第三志望の学習院に行くか、浪人して立教の異文化かその上の学校を目指すか迷っています。(もともと去年の10月までは第一志望早稲田の国際教養でしたけど現実的ではないので諦めました)正直言って今回の受験は私の実力不足でした。とても悔しいです。あと一ヶ月あれば、と何度も思いました。両親からはありがたいことに納得の行く受験をして欲しいと言ってもらえて浪人を許してもらっています。お父さんお母さんには本当に感謝しています。 何故私が学習院への入学を迷っているかというと、大人しめな校風であること、私が入学する学部の英語で行われる授業が三年次からで他の学校の国際系の学部に比べて遅く(私は一年次からガツガツやりたい)、更に就活の時期と被ること、もう少しランクの高い学校に行きたかったなという学歴コンプレックスの様なものです。 そこで浪人するべきか現役で行くべきかとても迷っています。どなたかご意見頂けると嬉しいです。 *キツい言葉は避けて下さい。よろしくお願いします。

  • この3つの学部の違いを教えて下さい!

    法政大学国際文化学部・立教大学異文化コミュニケーション学部・立命館大学国際関係学部 この3つの学部の違いを教えて下さい。 ・将来どういった方面を目指す人におすすめか? ・カリキュラムの違いなど・・・。 また雰囲気の違いなども教えてもらえるとうれしいです。

  • 現役か浪人か・・・

    こんにちは現役受験生です。 今日早稲田のある学部を落ちました。 いま、立教の文学部と法政の経済学部が受かっていて 今日早稲田が落ちたことによって、現役で滑り止めの立教に行くか、一浪して早慶を目指すか迷っています。 一応現状早稲田の国際教養学部が補欠になっているというのが「もう一年やったら早慶に手が届くのではないか?」と考えさせる要因にもなっています。 みなさんでしたら、この状況で現役と浪人のどちらの道を選びますか? こういうことを決定するのは結局は自分だというのは分かっていますが、みなさんのご意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに親は浪人に反対はしていません。

  • 立教か法政か・・・

    第一志望が立教なのですが、 最近法政大学もいいなと思ってきました。 立教大学は異文化コミュニケーション学部を目指しており、 法政大学は国際文化学部を目指しています。 学力もまだまだという感じで・・・ なので立教をこの時点で諦めて 法政を主に頑張った方がいいのかな?と 思ってきました。 ちなみにこの前の全統センタープレは 英語筆記170点 リスニング32点 国語79点 世界史44点と 国語と世界史が壊滅的です・・・  なので今国語と世界史をめっちゃ 頑張っています。 赤本にもまだ手をつけていません・・・ なので赤本も法政からやり始めて 立教はあとにまわそうと 思っています。 しかし塾の先生にはまだ諦めずに 立教を第一志望にして頑張れと 言われました。なので どうしたらいいのかわかりません・・・ 学校によって出題傾向が違うので 私的にはここで法政を主にして 頑張ろうと思うのですが、 先生の意見も気になります。 私はどうしたらいいのでしょうか? 諦めずに頑張っているので 世界史も国語も前より点が取れると 思います。このまま立教を目指すか 法政に転換するか迷っています。 何でもいいのでアドバイスを よろしくお願いします!

  • 浪人すべきか、大学進学すべきか。

    現在高校三年の男で、私大文系志望です。 私は今年大学受験に失敗して、第三希望のところにしか合格できませんでした。 私としては合格した大学には行きたくなく、浪人をしてもっと上の大学を目指した いのですが、家の経済状況はあまりよくなく、予備校代も満足に出ません。しかし 親は宅浪は難しいので浪人するならしっかり勉強してもらいたいから予備校には 行かせたいと言うのですが、そんな理由なら浪人しないで大学に行けと言いま す。 確かに浪人は学力を維持するのが困難であり、辛いことも重々承知で、親にも大 変な出費があって、親の気持ちもよくわかりますが、やはり私は浪人してもっと上 の大学に行きたいです。 親の言うとおりに大学に進学すべきか、浪人をさせてもらい、上の大学を目指す べきか迷っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 早稲田 国際教養・文化構想 どちらを第一志望にしようか迷っています

    早稲田 国際教養・文化構想 どちらを第一志望にしようか迷っています 現在浪人している者です。 英語でコミュニケーションすることを学べて いろいろな国の文化を学べ 留学ができる学部を探しています。 最初は立教の異文化を志望していたのですが 早稲田にも興味を持ちまして ・国際教養学部 ・文化構想学部 で このようなことが学べるかなと思いました。 国際的なことを学びたいので 国際教養学部がいいのでは、と思いましたが 学費が高く 授業もすべて英語で 課題の量がはんぱないと聞いて ここで自分がやっていけるか不安です… 国際教養は俗に言う「早稲田!」な雰囲気とは かけ離れているみたいで、 サークルやバイトもできないと聞きました。 私は賑やかなサークルに入って 学生生活を楽しみたいので 課題ばっかりで授業についていくのが困難な 国際教養学部ではやっていけるか不安です… かといって文化構想学部だと、 立教異文化や早稲田国教のような 留学のカリキュラムはないみたいで 文学部寄りの学部みたいで 机に座ってもくもくと勉強するような 雰囲気が感じ取られます。 私は英語で会話をする授業で かつ少人数の授業がいいのですが おそらく文化構想学部では無理ですよね;; このような理由で悩んでいるのですが 課題の量などを含め 国教ではなく文化構想にしようかな、 と決めかねています。 でも少人数の授業はないだろうし 英語にもそんなに力を入れてない というような噂も聞き 本当に悩んでいます… ゼミなどに入れば少人数で ディスカッションはできるのでしょうか? 私に合っているのはどちらの学部でしょうか? 早大生の方や詳しい方 アドバイスよろしくお願いします!

  • 東進ブックス英文法レベル別問題集について

    今年受験生の者です。 この本のレベル5:上級編をやっているんですが、 レベル6もやった方がいいですか? 志望校は 立教大 異文化コミュニケーション 法政大 国際文化 成蹊大 国際文化 です。 この本の大学別レベル表みたいなのを見たら 3つの大学ともレベル5の範囲内でした。 ちなみにレベル6の範囲は早慶上智でした。 でも立教の異文化はとても難しいと聞くので レベル6も行った方がいいのかな?とも思っています… 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします!

  • 浪人の寮について

    この春、高校を卒業しますが 浪人することにしました。 宅浪か予備校か考えましたが 宅浪は怠けてしまいそうで心配です しかし予備校に行くのなら自分で勉強したいと思ってしまいます そこで寮に入ろうと考えたのですが 予備校の寮はその予備校に通う人しか入れないのでしょうか そうであれば他に浪人の人なども入れる寮はあるのでしょうか 本当に悩んでいます 解答よろしくお願いします

  • 大学進学先相談

    学習院大学文学部英米文学科と立教大学文学部英米文学科に合格しました。 将来のことやカリキュラムを考えたらどちかに進学するのが賢明でしょうか? また、法政大学国際文化学部も結果まちなので、比較して教えていただけるとありがたいです。

  • 浪人について悩んでいます。

    私は医学部志望現在2浪です。3浪するか迷っています。 2年間親の考えで予備校の寮に入っていました。 今年は、金銭的な理由ではなく、親の考えでもう一浪するなら宅浪。それが嫌なら受験をやめろと言われました。 正直私は宅浪は全く考えていなかったので戸惑っています。浪人を経験していない人は勉強すれば受かると簡単に言いますが、いくら合格したいという意志があっても、1年間モチベーションを維持し続けるのは意外と難しいものです。 寮に入っていても維持するのが大変なのに、宅浪はさらに厳しいと思います。 親は頑固なので、私が2年予備校に行って落ちたので、私には予備校が向いてない。だから宅浪がいい。と思っていて私の意見を聞いてくれません。 私が2浪して感じたのは、自由をなくして厳しい生活を送ったからといって合格できるわけではないという事です。私は自分が落ちたのは時間がありすぎるからだと思います。高校生なら、部活をしている人の方が勉強もできると言われるのと同じで、浪人生は時間があるので勉強以外の事で悩んだりたるんだりするので、独り暮らしをして家事をするとか、バイトをするとかある程度ですが忙しくした方がいいのではと思います。楽をしようとは思っていません。でも、行き詰まった時にも我慢して息抜きせず勉強し続けるのは悪循環だと思います。 親が厳しいので、宅浪したら自由はゼロだということは目に見えています。家族が協力的ではないし、浪人しているのは私だけでかなり肩身がせまいので、精神的にストレスがたまっていきそうです。 ここで、はい宅浪しますと言うのは簡単だけど、今まで親の言うことに従ってきたけど、浪人するのは自分なので結局困るのは自分だと思います。だからよく考えて決めたいです。 私も20歳の普通の女の子です。浪人は自分との戦い。何度も挫折しそうになります。今年宅浪して壁にあたった時、自分の家族は励ましてくれるとは思えません。 宅浪してだめになっても絶対自分が責められるので、だめだった時が怖いです。時間は返ってこないですから。 親は宅浪以外で浪人させる気はないので、バイトして自分でお金をためて家を出て勉強しようとか、やっぱり親が言うことが正しいんだろうかとか色々考えますが、結論が出ません。 ただ、一年間をただ辛いだけの無駄な時間にするなら、幸せな人生にする方法は別にあると思います。 ご意見いただきたいです。