• ベストアンサー

進学か浪人か・・・

第一志望の立教 異文化コミュニケーションに 落ちてしまったのですが 第二志望の法政 国際文化に受かりました。 でも立教がどうしても忘れられません。 校風や学部のカリキュラムの良さに すごく惹かれてしまって 浪人するかどうか迷っています。 でもせっかく法政に受かったんだから そっちに行けという意見もあります。 浪人はかなりきついらしいので 本当に迷っています・・・ 何でもいいのでアドバイスを よろしくお願いします! ちなみに浪人するなら予備校ではなく 宅浪になると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私は、合格した大学を蹴って浪人した口です。 ただ、宅浪ではなく、予備校の寮に入りましたが。 結論から言うと、浪人は精神的にキます。 浪人しても合格できる保証はありませんし、 何より合格を蹴って、次の年同じ大学しか合格できない、 もしかしたらそれすらも不合格になるかもしれない、 そういったリスクも背負うことになります。 それはきっとわかった上での悩みだと思いますが。 宅浪は易きに流れる危険性が往々にしてあります。 「1年」という時間を、そういった中で過ごせる自信はありますか? ちなみに大学も、自分のやる気次第です。 違う学部でも、自分のやりたい講義や授業を履修することが できることもあります。 学部案内に出てくる内容と、実際の学生生活が同じとも限りません。 私事で恐縮ですが、私は大学院まで進みましたが、 私の通っている大学では誰もやっていない分野で研究をして、 大学院も大学とは違うところを受験して進みました。 最後はあなたの決断次第だと思います。 悩むのは当然です。第一志望にこだわるのも。 こだわるからこその第一志望ですから。 最後まで悩んで悩んで、決断すべきです。 ただ「学部がこうだからこれはできない」ということはありません。 大学の勉強は、学ぶあなたがアレンジできるものです。

sktn5area
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 最後まで悩んで浪人することにしました。 誘惑に負けないで1年間真剣にやります!

その他の回答 (7)

• taxmen2
回答No.7

私も、法政と立教に、一浪するほどの価値差があるとは思えません。 来年は必ず立教に受かるという保証もありませんよ? 来年はどこにも受からないかもしれません。 浪人に迷いがある時点で、意志の弱さを感じます。 強い精神力がなければ、宅浪は成功しません。 法政だって悪くないのですし、 第二志望なら充分成功だと思います。 法政大学に行くべきです。

sktn5area
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 立教がどうしてもあきらめきれないので 浪人することにしました。 次こそは絶対合格します!

• ffs_riko
回答No.6

この内容から、法政の国際文化は良いと思います。 偏差値60を維持する、法政でも人気の学部で女性も多いです。 特に留学は必須条件なので、出来れば英語圏以外の大学へ行けば 就職時のインパクトは大きいですね。 ※国際文化に受かるレベルの英語が出来ていれば十分ですよ 蹴るのはもったいないですね。。。

• snaporaz
回答No.5

法政合格おめでとうございます! いやあ私も今までの質問の「とっ散らかりかた」から、 失礼ながら全滅の可能性もあると思っていました。 今の幸運を大切にしたほうがいいと思います。『第二』 志望であったのなら、法政に進んだほうがいいでしょう。 法政と立教の差を特に気にするのは、自身や親族の学力が MARCHレベルにあったり、私大の偏差値推移にやたら 詳しかったりする、極めて限定的な層のひとだけのような気がします。 まあ法政の人は「MARCHと六大学の末席」と卑下するようです けどね。でもきっとずっとMARCHのくくりは崩れないでしょうし、 なんだかんだでお得だと思いますよ。 浪人、しかも宅浪なんてするとまた学習方法で混乱し、苦しい思いを しますよ。一年で立教に受かると「決まっている」なら別ですが。

sktn5area
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! すみません宅浪の意義を 履き違えてました・・・ 自宅から個人塾に通います! 他の質問にも回答ありがとうございました! 次こそは絶対立教に受かります!

• tekcycle
回答No.4

どうすれば良いかは判りませんが、判断材料は書いておきます。 あなたの伸び方は悪く言えば異様です。 普通そんなに伸びません。 それだけ努力したのかもしれませんが。 日大から何から全部滑って法政だけ受かった、つまりまぐれ合格なのか、法政と同レベルの大学にもボチボチ受かり、下の大学ならだいたい受かっているのか。 まぐれ合格なら来年受からないかもしれません。逃した魚は大きくなるかもしれません。 > 浪人はかなりきついらしいので きつい、という人は大騒ぎしますね。 普通に勉強していられる人なら何でもないことです。 勉強しているのがいやな人にはきついでしょうし、周りは遊んでいるのにとしか見えない人にはきついでしょう。 あなたがどうかは判りません。 宅浪か予備校かは、基礎がしっかりしているかスッカスカかでしょう。 付け焼き刃のでたらめな勉強をしたのであれば宅浪して基礎からしっかり身につけるのもありでしょう。 基礎がしっかりできているなら予備校に行った方が良いです。 勿論、普通に勉強していられる真っ当な受験生は、ということです。 放っておけば遊んでしまうような人なら宅浪は絶対無理です。浪人もやめた方が良いです。 個人的な経験では、宅浪は実戦力で劣るような気がします。私だけかもしれませんが。 なお、基本的に、法政と立教の差は、一年浪人するほどではないと思います。 偏差値的難易度は似たような物ですから、来年の学力が立教相応であっても、立教に落ち法政に受かる、ということは十分あり得ると思います。

sktn5area
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 法政と立教に差はなくても 自分が本当に行きたいとこに行きたいので 次こそは絶対受かります!

回答No.3

まずは受験お疲れ様、そして合格おめでとうございます。 このまま法政大に進学されたほうがいいと思いますよ。  宅浪では学力の伸びを期待するのは厳しい。 精神的にもモチベーションを高めたままで過ごせないでしょう。 また来年 法政に受かるという保証もありませんよね。    大学生全員が第一志望校に通っているわけではないのだから、 縁のあった大学で精一杯頑張ってみられたらどうでしょう。  

sktn5area
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 浪人することにしました。 次は絶対立教に受かります!

noname#108517
noname#108517
回答No.2

マーチだからあなたが考えるほど両校に差は無い。 法政で十分。 宅浪なんてだめだよ。成功例は僅か

sktn5area
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自宅から塾に通うことにしました。 次こそは絶対受かってみせます!

noname#160321
noname#160321
回答No.1

あなたは贅沢です。 隣の芝生が青く見える上に、のがした魚が大きく感ずるのです。 本当に勉強する気があるなら、教授の研究室に押しかけるつもりで(私は本当に押しかけた、あまりしつこいので、「そんな事は試験に出さないよ」と言われた。)勉強しなさい。 法政なら充分力のある先生がたくさんおいでです。 あとはあなたの情熱次第です。

sktn5area
質問者

お礼

立教に行かないと一生後悔 しそうな気がしたので 迷った末浪人することにしました。 ご回答ありがとうございました!