• ベストアンサー

歩道での自転車走行者への対応について聞きたいです。

歩道での自転車走行者への対応について聞きたいです。 勤務先が練馬区になったら、自転車の歩道走行が本当に多く、 接触(当て逃げ)もたまにされます。 今日も細い歩道を歩いていたら怒鳴られてしまいました。 目の前で止まったその自転車を追い抜かしたら、どうしようもない人間だと 大声で騒がれてしまって…。 歩道を歩くのが怖くて仕方ないんですが、どうしたらいいでしょう…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

歩道は文字通り、歩行者のための道です。 道路に歩道がある場合は、歩行者は『歩道を通行しなければなりません』。 自転車は原則歩道の通行を禁止されています。 歩道に自転車通行可の標識がある場合は、自転車は『歩道を通行してもよい』のですが、歩道を通行しなければならないというわけではありません。 また、自転車が歩道を通行する場合は、歩道の『車道寄り』を『徐行』しなければならず、歩道上では『歩行者を優先』しなければなりません。 だから、自信をもって歩道を通行してください。 歩道上で自転車に文句を言われる筋合いはありません。 トラぶったら警察を呼びましょう。

chihitako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この道の近くの交番のお回りさんも普通に歩道を走行してました… 自転車通行可の標識はどこにも見当たりませんが、 どうやら自転車通行が当たり前の地域みたいです。 あきらめて、大きな怪我をしないように注意したいと思います。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.2

歩道は歩行者が最優先です。 そういう馬鹿は無視してください。 しつこく言ってくるようなら警告したうえで警察を呼びましょう。

chihitako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、まともに相手にしないようにします。 何かあったら警察ですね。 こちらは徒歩、相手は自転車なので逃げられてしまいそうですが…