駐車場トラブルで後味悪い出来事が起きた!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、買い物先の駐車場で車をバックで発進させた際、大きな音がしてしまいました。その後、男性がびっこを引いている姿を見かけましたが、怪我はしていないと判断して駐車場から出ました。しかし、この出来事が後味悪く、怪我や被害がないか心配です。また、当たり屋の可能性や個人情報の漏洩にも不安を感じています。
  • 出来事から数日が経ちましたが、後悔が残り、心配が尽きません。怪我をしていたり、後で高額な請求が来るのではないかと不安です。でも、会話も交わしておらず、個人情報も教えていないので、大丈夫だと思います。ただ、男性の特徴や車の情報から追跡されないか心配です。
  • このような駐車場でのトラブルに遭遇した場合、まずは自分の安全を確保し、被害の有無を確認します。怪我がない場合は、警察には連絡せず、被害届を出さなくても大丈夫です。ただし、心配な場合は、駐車場の管理会社や警察に相談することも考えましょう。また、怪我や被害がないか定期的に自己チェックをし、不審な連絡や請求がないかも確認してください。万が一、トラブルが起きた場合は、弁護士などの専門家に相談することも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場でのトラブル

駐車場でのトラブル 先日、買い物先の駐車場から出ようとしてバックで発進したら 車の後部から「ドン」と大きな音がしました。 振り向くと、中年の男性がいたので 「大丈夫ですか」ときくと 「ひくんじゃねぇよ」と言って そのまま、自分の車へ戻っていきました。 しかし、大きな音がしたことと、男性がびっこを引いて歩いていたので 足を怪我したのではないかと思ったのですが ・ゆっくり走ったわりにはあまりにも大きい音でしたのでどうやら大きい音は車を叩いた音 ・びっこを引いている足は逆の足だった ・男性がそれ以上何も言わずに戻ってしまった ので、怪我はしていない、事故ではない、警察を呼ぶ必要はない、問題ない、と 判断して駐車場から出てきました。 この出来事は数日前のことですが、後味が悪いのです。 本当は怪我をしていて大変なことになっていないか。 そしてとにかく、一番心配なのが、後になって、多額なお金などを請求してくる等 当たり屋(?)系の困るような事態にならないかどうか。 会話は上記に書いた事以外交わしていませんし、個人情報は教えていませんけど 車のナンバーや車種を手がかりに調べられて大変なことにならなければいいのですけど。 あの時、後を追いかけてでも、もっと、男性と会話していればよかったのでしょうか。 ただ、すこしコワい感じの男性で、決して柄は良いとは言えず ヤクザに近い印象でした。 どうしたらいいですか。 気になってしまってたまりません。 夜もよく眠れないんです。 助けてください。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

noname#124403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plasolec
回答No.5

「ひいていない」と断定できない限り、接触した可能性はありますし、ましてや今回は「音」がしたので、何らかの事故・接触があった(仮に相手が故意にやったとしても)という客観的事実があるわけです。指紋や掌紋、衝突痕が車両後部にあるはずなので、しばらくは車庫に収納するか、洗車をしないでください。 他の回答者のみなさんがおっしゃるとおり、事実だけは警察署の交通課職員に報告してください。その場合、事実だけをありのままに伝えて下さい。事故発生日時、場所、相手の人相・服装・歩いていった方向などはメモしておくといいです。職員が渋って名前を教えてくれない場合は、署内の相談係の職員に相談しましょう。 万が一事故相手が現れて、治療費や慰謝料の請求をした場合、決してその場で金銭や物品の授受をしないでください。徐々にエスカレートして、法外な金銭を要求されることがあります。警察に報告したことを告げ、一緒に警察署に同行して欲しい旨、要請するか、警察官の臨場を要請して、状況によっては躊躇せず110番通報をしてください。 毅然たる態度で、すべきことを処置しておけば、法律が守ってくれるはずです。運転者に交通トラブルはつきものですが、 「当事者だけで示談に持ち込む」 ことは避けましょう。信頼できる専門家(警察官、弁護士、保険屋さんなど)に間に入ってもらってください。 また何かありましたらご質問ください。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 丁寧でわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。 忘れないように、頭に叩き込んでおきます。 その後ですが、数日後、警察へ届け出しました。 詳細については、No.2 yamato1208 さんの回答への コメントに記述しています。 記述内容が重複してしまいますので よろしれけば、こちらをご覧いただければと思います。 本当にどうもありがとうございました

その他の回答 (5)

• moon0226
回答No.6

過去、自転車のおばさんと接触したことがあったのですが 話をして、怪我が無いことを確認し、そのまま別れてしまいました。 連絡先を言うのも忘れたので、警察に事情を話すと 調書?写真を撮り、一応相手が何も言ってこなければ、 そのまま話が終わるとのこてでした。 良くない人ならその場で言われるらしいですよ。 一応警察に言っておけば問題ないのではないでしょうか? その時は、相手が言ってこなかったので 点数とかも引かれませんでした。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 貴重な体験談ありがとうございます。 結局、警察へ届け出しました。 警察では、moon0226 さんと似たような流れでした。 詳細については、No.2 yamato1208 さんの回答への コメントに記述しています。 記述内容が重複してしまいますので よろしれけば、こちらをご覧いただければと思います。 本当にどうもありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.4

当り屋でしたら、その場で大騒ぎしてます。 おそらく当りそうになっただけでしょう。 とりあえず、警察には行ってください。 交番では中途半端な対応になりますので、管轄の警察署の交通捜査係に行くことです。 以前は車のナンバーだけで所有者の情報を調べることはできましたが、今は簡単にはできない仕組みになっていますので、大丈夫だと思います。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 的確なご指示、ありがとうございます。 その後、n_kamyi さんのおっしゃる様に 警察へ届け出しました。 詳細については、No.2 yamato1208 さんの回答への コメントに記述しています。 記述内容が重複してしまいますので よろしれけば、こちらをご覧いただければと思います。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.3

当っていませんから警察への通報も不要です。 相手からその場を離れていますから、仮に後日因縁をつけてきても当日の事象との関連性は証明できません。 「当りそうになって、相手が車を平手で叩いた」と認識してなんら不自然ではありません。 車を叩かれてへこみでもつけられたら器物損壊でしょうが、平手で叩いたくらいでへこまないでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 私も最初は Hirorin_20 と同じ様に感じていたのですけど こちらでご相談させていただいたり、ネットで調べたりしているうちに 警察へ届け出する方がよいとわかり、警察へ行きました。 詳細については、No.2 yamato1208 さんの回答への コメントに記述しています。 記述内容が重複してしまいますので よろしれけば、こちらをご覧いただければと思います。 本当にどうもありがとうございました。

• yamato1208
回答No.2

当たっている可能性あ「否定」できません。 今は「痛み」がなくても「時間経過」で出てくる場合の多々あります。 後日、警察から「呼び出し」がある可能性も完全否定でこいません。 一応は、警察に「事故」の届けはしてください。 その際、担当した警察官の氏名は確認しておいてください。 本来は、もっと相談者が「現場で確認」して警察への通報をするべきでした!

質問者

お礼

こちらに相談させていただき 多数の方々から警察へ行った方が良いとの事でしたので 数日後に、警察へ届出しました。 車の写真を撮り、状況説明をして終わりました。 しかし、事が起きた時に相手が去ってしまっても 警察には通報する義務があると注意されました。 これからは十分気をつけたいと思います。 あれから、1ヶ月以上たちましたが 相手からの届出はないようです。 アドバイス、どうもありがとうございました。 最後に、お礼が遅れたこと、お詫びさせてください。 どうもすみませんでした。

• chenverse
回答No.1

自らその場を離れていってるのと、当たった訳ではないと、その方も把握してるから立ち去ったのでは!? ひき逃げになるわけでもないので、そのままで良いと思います。 もし、心配なら警察に行ってみては? たぶん警察もそれは当たってないと思いますよ!で終わりだと思います。 現に相手から居なくなってるわけですし!

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 心配で心配でたまらなくて、どうしてよいか困っている時に 早くにご回答いただけて心強かったです。 どうもありがとうございました。 結局、警察へ届け出しました。 詳細については、No.2 yamato1208 さんの回答への コメントに記述しています。 記述内容が重複してしまいますので よろしれけば、こちらをご覧いただければと思います。 本当にどうもありがとうございました。