駐車場内でのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 駐車場内でのトラブルについて。スーパーの駐車場で起きた事故に関して、被害者の治療費や責任についての疑問があります。
  • 駐車場内でのトラブル発生!スーパーの駐車場で、子供がドアを開けた結果、他の車と接触。被害者の治療費の負担や加害者の責任について知りたい。
  • 駐車場内でのトラブルについて。駐車場での事故で、子供のドアが他の車とぶつかり被害者が治療を受けたが、保険証が使えないと言われ実費で払った。加害者の責任や治療費の負担について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場内でのトラブルについて。

駐車場内でのトラブルについて。 スーパーの駐車場に車を止めて右後部座席から娘(5歳)が降りようとドアを開けました。ちょうどそのときに、後ろの駐車スペースに車を止めて我が家の車と隣の車の間を通り抜けようとした老婦人の左腕(手首の上あたり)と、娘の開けたドアがぶつかりました。 老婦人が痛がるため、整形外科にお連れしレントゲンを撮っていただきました。骨には異常なく、打撲傷という診断でした。その日は患部を冷却し、湿布を貼る処置を施していただきました。治療代は、当方が負担しました。 翌日も、その方が経過を見ていただくために同じ病院に行かれて診察を受けましたが、その際に、どのようにお医者様に言われたのは定かではないのですが、診察・治療代に保険証が使えないと言うことで、実費分を払ったということを知らされました。 交通事故などの治療においては保険証が使えないと言うことを聞いたこともありますが、今回のケースの場合、そういったことに当てはまるのでしょうか? 当方としては、子どもが故意ではないにしろ開けたドアで痛い思いをさせてしまったことへの謝意と心配の上で、病院での治療に付き添い治療代を払ったのですが、保険証を使わない実費での支払いということになると、こちらが加害者ということになるのでしょうか?その場合、10-0でこちらの過失ということになるのでしょうか? 駐車場で、自分の車を止めた前方に出れば広いスペースがあるにもかかわらず、他者の車の間を通り抜けようとする場合、不意にドアが開くといったことへの注意不足といった点での相手の過失は考えられませんか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

これは「第三者傷害」になりますから、保険の有無に関係無く「自費診療」になります。 第三者傷害は、「自分」での傷病ではなく、他人の責任に起因する傷害は全て当てはまります。 この場合は「健康保険」に連絡して「第三者傷害手続き」をすれば健康保険が使えます。 しかし、病院での支払いだけではなく、健康保険の負担分の7割を「役所」に相談者さんが返納することになります。 今回の場合は、相手には「過失」はありません。 スーパーの駐車場に車を止めて右後部座席から娘(5歳)が降りようとドアを開けました。ちょうどそのときに、後ろの駐車スペースに車を止めて我が家の車と隣の車の間を通り抜けようとした老婦人の左腕(手首の上あたり)と、娘の開けたドアがぶつかりました。 上記の状態ですから、過失は「ドア」を開けたからとなり、「歩行者」に相談者さんなり運転手が「周囲確認」をしていないのが原因となります。 >駐車場で、自分の車を止めた前方に出れば広いスペースがあるにもかかわらず、他者の車の間を通り抜>けようとする場合、不意にドアが開くといったことへの注意不足といった点での相手の過失は考えられ>ませんか? これは、成立はしません! これが通用するなら、事故で「そんな所を走るから、事故のなった」というのが通用してしまいます。 今回の場合は「教習所」でも習っていますが、ドアの開閉には「周囲の確認」が必要であり、これは運転手の「最低義務」として注意しているべき内容です。 今回は、過失は100%相談者さんの側にあり、歩行者過失はありません。 駐車場では、車輌の間を抜けても問題はありませんし、それが過失になる可能性は0%です。

ae2mty
質問者

お礼

なるほど。 そうなのですね。わかりました。 ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryou026
回答No.3

とにかく自賠責保険会社に連絡しましょう 自賠責保険はドアの開閉時の事故でも支払われます そういう時の為の保険です ただし、公道ではなく駐車場(私有地)なので、その辺がどうなのか実際は分りませんが とにかく聞いてみることです 相手が徒歩であることから相手の過失はありません

ae2mty
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。連絡してみます。

• ymt3
回答No.2

健康保険証は自身の疾病に対して利用するもので、他症が原因とするものには利用できません。 って、100%加害者ですやん。 >相手の過失は考えられませんか? まったく考慮されません

ae2mty
質問者

お礼

そうですか。分かりました。 ありがとうございます。

回答No.1

詳しい方と言う条件にあっていなくてすみませんが、車の保険をかけている保険屋さんに相談したらいかがでしょうか? 走行中の事故じゃなくても、相談にのってくれますよ。

ae2mty
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね。保険の方と相談してみます。