• ベストアンサー
  • 困ってます

告白後…

告白後… 20代半ばの男です。 先月、会社の先輩女性(5つ年上)に告白しました。以前から一緒に食事や映画に行く仲でしたが、残念ながら振られてしまいました。いきなりでしたし、年下だし、今すぐ付き合うのは難しいと言われました。 ただ今後も一緒に出掛けることは良いよ、と言われました。 その後は、何となく気まずくて誘えず、必要以上に話掛けずに、一歩引いて大人しくしていました(もちろん仕事上では普通に接していました)。 すると先日、彼女の方から映画&食事に誘ってきました。 今まではいつも僕から誘っていましたし、また彼女は異性と付き合った経験が一度もなく、すごく受け身な人なので、本当に驚きました。 ここで質問なのですが、一度振った相手を、もう一度誘うことってあるのでしょうか? また、上記の場合、まだ可能性は残っているのでしょうか? できれば女性の回答をいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数258
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yunn99
  • ベストアンサー率20% (2/10)

女の人って難しいことに振っても告白してくれた人のことはちょっと好きなんですよ 質問者さんのお誘いが無くて寂しかったのかもしれませんね? あまりいいいい方ではないですが、前まで好きでなくても告白をされたらいくら振ったとはいえちょっと恋愛的に意識してしまうのです。 もしかしたら考える時間がなかったからではないですか?すぐに返事を求めてしまうとダメかもしれないですね? ちょっとづつアピールしていったら可能性はいっぱいあると思いますよ?^^ 嫌いな人とはご飯食べたくはないですからね♪頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

振った後に相手を意識し始めることってあるんですね~! やはり返事をすぐに求めようとしてしまいました…… これからも一緒に食事などに出掛け、もう少し長い時間をかけて関係を築いていきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

男ですが申し訳ない。 僕なら、こう冷静に考えるという意見を聞いてください。 まず、せっかく良くしてくれてて告白もしてくれたのに 振ってしまって申し訳ないという思いや 嫌いではないけど付き合うまではできないので申し訳ない 仕事で支障をきたすと困るので 適度の仲良くないと困る。という観点で 償いの意味を込めて誘ってきたのではないでしょうか? 受身で一度も恋愛経験が無いので 逆にそういう意味で社交辞令的な部分がしっかりしてるのかも。 普通に考えれば逆転一発脈ありか?って思いますよね。 そもそも恋愛経験なく30を迎える人なので やはり告白されて即オッケーは出しにくいんだと思います。 考える意味も含めて誘ってきたのでは? と思いたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

振ってしまって申し訳ない……という気持ちは、もしかしたら持っているかもしれません。 ただ、彼女には、社交辞令なら誘われても行きません、と断った上で誘われましたので、単に気遣いで誘ったとは考えにくいです。 告白したときの反応からすると、即オッケーするのが難しい感じでした。とても悩んでいたし、告白されたの初めてと言っていたので、反応に困っている様子だったので。社交辞令よりも、こちらの可能性が高いですね。

  • 回答No.2

男の回答で申し訳ありません。 質問者様よりはかなり年上で、男目線からの回答しますね。 ・良い意味で捉えると 多少なりとも今までの関係ではなくなってしまったよね。 で今まで仕事以外でも仲良く?話していたのに、仕事以外ではあまり話さなくなった。 なので彼女なりに関係がギクシャクするのは良くないという配慮から誘ってきたのかなって思います。 いわゆる大人なんですね。(勿論嫌いじゃないから今までも食事や映画等行ってたんだと思います) ・悪い意味で捉えると 普通かどうかはわからいけど、経験上 振った相手と2人で食事や映画には行かないと思う。 なぜなら告白を断った訳だから、変な期待を持たせるのは良く無いし、誤解されてしまうから。 下手すりゃストーカーにも成りかねない危険性があるから。 また、好意を知ってて誘うと言う事はキープ状態にもなるよね。 それと奢ってくれるとか、好きなんだから私の言う事を聞いてくれるとか。 (一般的に・・・という意味で) 良い事だけを書くのはどうかと思ってあえて 悪い意味のも書きました。 彼女がどうかは彼女の性格は知らないので当てはまらないかもしれませんけどね。 単なるこれからも良きお友達という意味でなのか、告白されて意識して もしかしたら 好きになるかも?!って思ってなのかもしれない。 可能性は ゼロ ではないと思うけど、変な期待も今のとこは持たない方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男性視点からの意見も貴重なので、回答ありがとうございました! 実は、彼女の場合、嫌いな人やどうでもいい人だったら、何度誘われても、きっぱりと断る人だそうです。本人が言っていました。 職場で彼女を見ていても、人間関係がぎくしゃくするからなどとは考えず、仕事は仕事と割り切れる方です。 またデートの際も、小銭程度は僕が多めに出しますが、基本的に割り勘です。 回答者様の意見も参考にしつつ、慎重かつ大胆に頑張りたいと思います!