• ベストアンサー

アメリカンバイクのマフラーについて質問なのですがマフラーの形状によって

アメリカンバイクのマフラーについて質問なのですがマフラーの形状によって音は変わるのでしょうか?スラッシュ、ストレート、テーパード、ターンダウン、アルミテール、この五つの形状で音に違いがあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

古いハーレーに乗っているアメリカンフリークです。厳密に言うとマフラーエンドが違いますから、音質の差があってとうぜんですが、実際に人間が判別できる範囲ですと、殆ど変化は無いと考えても良いと思います。 この中でアルミテールだけはエンド形状が少し異なりますし、材質の違いによる共振も変化しますので、若干わかりやすい部類ですね。 先にも書きましたが、エンド形状のみでは音質の変化は殆ど感じられないと思います。音質の変化は、パイプの結合方式であったり、材質、インナーサイレンサーの長さや、排気穴の口径に左右される部分が大きいですね。 マフラー形状で、2in2や2in1では音質がかなり変わってきます。それに、インナーサイレンサーの形状が加わりますので、マフラーによって千差万別の音色になるでしょう。 なので、実際にはつけて見ないと判らないというのが本音です。例えばエンジンのチューニング度合いによっても、同じパイプで音質がかなり変わりますから。 あとブラス(真鍮)マフラーも音質の変化が大きいでしょう。判りやすいのは自転車のベル。ブラス製のベルは透き通った非常に通りの良い音でチーンとなります。そして残音が長い。バイク用のブラスパイプも同じような特徴があるでしょう。信奉者が多く居られますね。 要約しますと、ご質問に挙げられているようなマフラーエンドの形状だけでは、実際に音質の変化を聞き取るのは難しいでしょう。 しかし、これらのマフラーはサイレンサーを含んで販売されている事が多いですね。サイレンサーの形状、長さも違うでしょう。そうすると、もちろんそのサイレンサーも含めての話になりますから、音質に変化があってもおかしくありませんね。 ややこしい話になりました。私も経験があることですが、自分のお気に入りの音を探すには、やはりトライ&エラーの繰り返しになります。 私も何本交換した事か・・・(笑)。ちなみに直管ですがアレは最悪ですね。音量も馬鹿でかいですが、音質も最悪です。 ノーマルのカムで直管などにしますと、非常に間の抜けた音質になります。一瞬でエンジンがノーマルだな?と判る音ですね。バッフルをつけて、キチンと排圧を絞ってこそ、しゃきっとした音質になりますから。   質問者さんのバイクがどのような物か判断できませんが私もバイクも含めて、バイクに感心の無い方達からすれば、大小はあれ、大きい音がするバイクには違いありませんので、その辺りの心配りは、忘れないようにしたいものですね。

qqqqqqq_9
質問者

お礼

細かく回答ありがとうございます!!確かに直管は最悪ですね^_^;

その他の回答 (2)

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.3

マフラーは形状によって音が変わりますよ 基本は細いタイプのものはパタパタ言う軽い音ですね サイレンサー部分で太くなるのは歯切れがちょっと悪くなりますが 太い音ですね 形状どころか材質や作りによっても音は変わります。 ハーレーのテールフィッシュですが、ショベルの頃は分厚い鉄のマフラーを使っていましたが 新しくなるにつれてうすくなりましたね これだけで音は変わっちゃいます。 マニア?の人は新しいテールフィッシュは音が軽いからって ショベルの頃の分厚いそして重いマフラーを探してきてエボにステーを溶接して取り付けていましたよ それだけでも音がかなり違ってました。 マフラーはエンドの形より マフラーの太い細い、使っている材質、厚みで変わってきますよ

qqqqqqq_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!細いと軽い音なんですか~。色々勉強になりました!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

それ以前の問題として、 アメリカンってエキゾーストバルブを 出たところで、直角のシケインがあるエキパイの バイクが多いですが、あそこを改善しない限り カッコだけです。 そんなバイクは、あとの格好はどうでもよいことになってしまってます。 本物のアメリカンは、そんなばななことはしてません。 とにかく、マフラーは外観でなく、中身です。 容量を稼ぐために、途中でつながってたりもします。

qqqqqqq_9
質問者

お礼

そうなんですか~。スラッシュカットのマフラーは元気な音だと聞いたことがあって、それでマフラーは形で音がかわるのかと思い質問しました。中身なんですね!!

関連するQ&A

  • アメリカンのマフラー

    中型アメリカンに乗ってるバイク初心者です。マフラーの音の大きさで悩んでいます。 たとえば、マシンガンマフラーやフィッシュテールマフラーは音おっきめだと思うんですが、それのエキパイのとこに無理やりスラッシュカット用のインナーサイレンサーを無理やり突っ込んだら音消しなんか出来ないんですか?(まだ実際にやろうと思ってません。軽い想像段階での質問です。) 今はJMCAの2本だしのスラッシュカットマフラー付けてますが、スタイルに飽きてきました。でもマフラーかえて爆音にはしたくないんです。純正は静か過ぎてそれにも戻したくありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 400ccクラスのアメリカンの排気音

    400ccクラスのアメリカンの排気音の違いとエンジン音(鼓動感)の差を車種ごとで教えて欲しいです。 ホンダ シャドウ ヤマハ ドラッグスター カワサキ バルカン スズキ イントルーダー ひょっとして全然差がないかもしれないので、装着する社外マフラーの形状による差でもかまいません。(ストレート形状だと○○でフィッシュテールだと○○とか・・・)

  • アメリカンバイクのマフラー音について 

    アメリカンバイクのマフラー音について  バイク初心者です 以前1300ccのYAMAHA逆輸入車のマフラーを交換したんですが、エンジンをかけてからずっとうるさいのであまり好きになれないです。 ハーレーなどはアイドリング時が静かで、動き出すとうるさくなる光景を外でよく見るのですが、あれはマフラーをどのようなものに交換してるのでしょうか? それとも、ハーレーはアイドリング時静かで、動き出すとうるさくなるように作られているのでしょうか?

  • 400アメリカンバイク

    400アメリカン乗りに質問です!アメリカンバイクで最初にカスタムするところはマフラーが一番多いと思いますが、皆様は400アメリカンで重低音にしようとしてどのようなマフラーを付けていますか?よかったら、このマフラーはいい!などの自慢なども聞いてみたいです!よろしくお願いします。

  • アメリカン用パーツ

    ドラッグファンネルというラッパの様な形のエアクリーナー?ってありますよね?あれって普通のエアクリとなにか違いがあるんでしょうか?やっぱり音が変わるとか・・・音といえばマフラーにも色々な形状がありますが(フィッシュテールとか)、形状によって音ってどの様に変わるんでしょうか?

  • アメリカンバイクのカスタム

    DS4に乗っている者です。 マフラーを変えてパワーダウンした、 という話をよく耳にするのですが、 アメリカンタイプのバイクのカスタムで、 性能アップを期待するのは無理なのでしょうか? もしも性能アップが可能なら、どんなカスタムができるでしょうか?

  • バイクのマフラーの熱対策

    質問します。 アメリカンタイプのバイクに乗っているのですがどうしてもリアバンク側のエキパイにズボンが当たり、爆発したように破けます。そこで熱対策にマフラーバンテージを巻こうとおもうのですが効果はありますか?また、下に耐熱アルミテープなど貼り付けした上に巻いた方が良いでしょうか?

  • アメリカンにスーパートラップ

    シャドウにスーパートラップのマフラーを付けようと思っているのですが迷っています。アメリカンでスーパートラップのマフラー付けてるバイク今まで見たことないのでアメリカンとの相性が分かりません。やっぱりアメリカンに付けてもビッグスクーターと似たようなやかましい音になるんでしょうか?どんな音なのかで迷っています。主観混じって全然いいので何か知っている方ご意見よろしくお願いします。

  • アメリカンバイクについて

    同じような質問あったらすみません 現在高校生で卒業したら買うつもりなのですが、バイクのタイプはアメリカンにずっと憧れてたので決まっています。 そこでドラッグスターやスティード、シャドウ、イントルーダーやバルカンなど数々ありますが どのように違いや機能、音など選べばいいのでしょうか。メーカーによるのでしょうか。 無知なので…これに乗ってるよ という意見でもかまいませんので教えてください。 一応新車で6、70万あたりが希望です。

  • アメリカンバイクの用語の違い

    アメリカンバイクの用語の違いについていくつか質問させてください。 1.フォークの種類で、スプリンガーとガーターは何が違うのでしょうか? 2.サスペンションの種類で、ビレット、ダウン、ショート等は何が違うのでしょうか? 3.フリスコとコンパクトチョッパーはほとんど同じに見えますが、何か違うのでしょうか? 以上3つです。 よろしくお願いします。