• 締切済み

地デジ化の移行が完了した時、アナログテレビしか持っていない場合はNHK

地デジ化の移行が完了した時、アナログテレビしか持っていない場合はNHKの受信料を払わなくてもよくなるのでしょうか?

みんなの回答

• kentkun
回答No.3

NHKは家の中に入ってまでは確認しません。 ここで大事なことは「契約」がある間は支払う必要がある、ということです。 ですから、地上デジタルでの移行であろうとテレビを捨てたという理由であろうが 天下のNHKは聞く耳を持たず、解約になかなか応じてくれません。 電話したりしてもほとんど押し問答で時間ばかりが経過するでしょう。 で、テレビを見ることが出来なくなったりしたときは「内容証明」で お近くのNHK放送局へ「契約解除通知」を送付しましょう。 もちろん配達記録付きで・・ そこまでしないといつまでも請求は来ます。

• tomtomkun
回答No.2

アナログテレビしか持っていない場合ということですが、物理的に見れなくなるわけですから、そのテレビを持っていても仕方がないですね。 ビデオを見るためだけに置いておくのであれば、意味は分かりますが。 いずれにしてもNHKは見たくても見れない状態ですから、受信料は払う必要ないでしょう。

• Turbo415
回答No.1

理論的にはそうなります。ただし、デジタルチューナーとかをつけて地デジやデジタルBSが見られるようになっていれば、取られます。