• 締切済み

地デジ移行に関するアンケート

皆さん地デジ移行しましたか? 私はしていません、アナログ停止でテレビを見るのは終了します。 日本人はテレビを信用しすぎだし、テレビは自分たちの利益になることしか放送しないということを知らなすぎだとおもいます。 アナログ放送が続くまでは娯楽の一つとして見ると思います。 地デジ移行した方 まだ地デジ移行していない方 地デジ移行しない方 それぞれ意見をお聞かせください。

noname#94311

みんなの回答

• coco1701
回答No.9

・建物の設備は現在はアナログ、明年デジタルに移行の予定、で現在はアナログで見ている  ですが、室内アンテナで地デジも見ています(どちらも見られる状態) ・アナログの方もデジタルに移行したら、TVはデジタル対応に買換える予定:時期は未定 ・基本的にTVは好きなので、デジタルに移行しても見ます  TVに求めるのはエンターティメントのみ、自分の望む番組が有ればTVは見るでしょうね  TVが真実だと思う方がおかしいし(新聞も)あくまで参考材料の一つ  以前からそう思っていますし今後もそうでしょうね、その上でTVは好きですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >TVが真実だと思う方がおかしいし(新聞も)あくまで参考材料の一つ >以前からそう思っていますし今後もそうでしょうね、その上でTVは好きですよ そうですね、一会社が自社の利益のためにテレビという媒体を使っているだけで情報の信頼性とはまた別問題と思います。 回答者さんのようにその部分が分かっていれば取捨選択してテレビも楽しんでいけるでしょうね。

noname#95522
noname#95522
回答No.8

移行はしません。 既に『卒業』しました。 テレビなんぞ見なくても、どうにかなるもんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >テレビなんぞ見なくても、どうにかなるもんです。 私も極端に見る回数が減りました。

• my-hobby
回答No.7

政策が可笑しいですね ※エコポイント電気が食いエコで無いテレビのポイントが大きい ※エコの元でメーカー保護でしか無い ※国が一方的に移管するので有ればエコポイントでなく、低所得者にアンテナ工事と、地デジチューナー配るのが先 ※マンションのオーナーも地デジ化で高額のお金が掛かる なぜオーナーが払うのか「一方的にされて」 国の施策は全部金持ち優先だ ・エコカー ・太陽光発電も税金で補助してる ・エコポイントテレビ等小型で消費電力の少ない機種に保護が本当である

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

地デジ移行しません。これを機会にテレビからいったん卒業します。地デジで音とか画質なども良くなるらしいけど番組の質は変わらないでしょう。芸能人が全部テレビから消えてくれたら改めて検討するつもりです。

質問者

お礼

回答No.5

まだ、移行はしていない。 でも一応観ようと思えばHDDレコーダーで視聴は可能な状態です。 各部屋にTVがあり全てにチューナーを揃えたいこと、現状アナログならブースターなしで全ての受像機に電波を配分できますがデジタル放送はまだ電波の出力が弱いらしく一台のみでもブースターを入れないと満足に視聴できないこと、地方局も観たい場合UHFアンテナを二本立ててUU混合機を使用しなければならないことなど三点ほど問題がありTVはそのままブラウン管TVを使用するにしてもお金もかかるし面倒なのでいよいよアナログ停派するまではしばらく様子見の段階です。 まあデジタル化を機会に日本放送協会さんには業務縮小をお願いしたいですね。文化が成熟し個人の価値観が多様化している現代ではもう従来のように街頭テレビで力道山の空手チョップに熱狂するとか年末の話題が歌番組一色だったり年始はタレントの隠し芸で盛り上がるとか・・・なにより誰でもが知ってる大ヒット歌謡曲なんてものはもう無理なんですから老若男女全ての視聴者をターゲットとする番組作りはそろそろあきらめていただきたいと思います。 そしてそのような時代遅れの視聴率至上主義の番組作りはもう充分育った民放にお任せして視聴率など気にしないでニュース、天気予報、ドキュメント専門チャンネルとして受信料を大幅に値下げするか税金でまかなうような形に今回のデジタル化を機に移行していただきたいと考えています。

質問者

お礼

noname#108517
noname#108517
回答No.4

私も同じ事考えています。勝手な移行で経済的な負担が大きすぎる。 うちの周辺は電波が弱いのかブースターが欠かせません。アンテナとブースターと工賃いれると6万ぐらいだそうです。

質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.3

まだ移行してません。別に否定的なわけじゃなく、今ですらろくにテレビを見ない から優先順位が低いのです。 ギリギリだと駆け込み需要目当てで値下げしてくれなさそうなので、年末商戦辺りで買おうかなと。BDもまだまだ下がるでしょうし。 多分地上波はほとんど見ないと思いますが、AV鑑賞機器としてはやはり必要かなと。 テレビが扇動的であるとか何とかは充分理解してますので、特にストレスは溜まりません。好きな番組は録画してCMスキップで見る。これが基本です。 ニュースについては自分が信頼するジャーナリストが居ればそれを見るし、そうでなければNHKかテレ東のWBSでも見てます。

質問者

お礼

• kichi8000
回答No.2

テレビ買ったら地デジに対応していた。 アンテナもそのまま使えたし。 何もしなくても自然に移行することになってたよ。 アナログだろうと地デジだろうと、放送内容は同じ。 >日本人はテレビを~知らなすぎだとおもいます。 勝手にひとくくりにするあなたは日本人ですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >勝手にひとくくりにするあなたは日本人ですか。 申し訳ありません。私は日本人です。 この度の民主圧勝はテレビに誘導された日本人の典型だと思います。

• zongai
回答No.1

とりあえず、地デジ環境は確保しました。 テレビを見るにも映像娯楽のためにも必要性を感じたので。(併せて、そのときに金銭的に余裕があったので。) 日本人はテレビ放送による情報を信用しすぎ、裏を知らなすぎ…のような事をおっしゃっていますが、 そのような考えをお持ちであるなら、影響されずにテレビを楽しむこともできるのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本人はテレビ放送による情報を信用しすぎ、裏を知らなすぎ…のような事をおっしゃっていますが、 >そのような考えをお持ちであるなら、影響されずにテレビを楽しむこともできるのでは? あえて嘘の情報を見て不愉快な気持ちになる必要はないと思います。