• 締切済み

地デジ移行に関するアンケート

皆さん地デジ移行しましたか? 私はしていません、アナログ停止でテレビを見るのは終了します。 日本人はテレビを信用しすぎだし、テレビは自分たちの利益になることしか放送しないということを知らなすぎだとおもいます。 アナログ放送が続くまでは娯楽の一つとして見ると思います。 地デジ移行した方 まだ地デジ移行していない方 地デジ移行しない方 それぞれ意見をお聞かせください。

noname#94311
noname#94311

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.9

・建物の設備は現在はアナログ、明年デジタルに移行の予定、で現在はアナログで見ている  ですが、室内アンテナで地デジも見ています(どちらも見られる状態) ・アナログの方もデジタルに移行したら、TVはデジタル対応に買換える予定:時期は未定 ・基本的にTVは好きなので、デジタルに移行しても見ます  TVに求めるのはエンターティメントのみ、自分の望む番組が有ればTVは見るでしょうね  TVが真実だと思う方がおかしいし(新聞も)あくまで参考材料の一つ  以前からそう思っていますし今後もそうでしょうね、その上でTVは好きですよ

noname#94311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >TVが真実だと思う方がおかしいし(新聞も)あくまで参考材料の一つ >以前からそう思っていますし今後もそうでしょうね、その上でTVは好きですよ そうですね、一会社が自社の利益のためにテレビという媒体を使っているだけで情報の信頼性とはまた別問題と思います。 回答者さんのようにその部分が分かっていれば取捨選択してテレビも楽しんでいけるでしょうね。

noname#95522
noname#95522
回答No.8

移行はしません。 既に『卒業』しました。 テレビなんぞ見なくても、どうにかなるもんです。

noname#94311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >テレビなんぞ見なくても、どうにかなるもんです。 私も極端に見る回数が減りました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.7

政策が可笑しいですね ※エコポイント電気が食いエコで無いテレビのポイントが大きい ※エコの元でメーカー保護でしか無い ※国が一方的に移管するので有ればエコポイントでなく、低所得者にアンテナ工事と、地デジチューナー配るのが先 ※マンションのオーナーも地デジ化で高額のお金が掛かる なぜオーナーが払うのか「一方的にされて」 国の施策は全部金持ち優先だ ・エコカー ・太陽光発電も税金で補助してる ・エコポイントテレビ等小型で消費電力の少ない機種に保護が本当である

noname#94311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

地デジ移行しません。これを機会にテレビからいったん卒業します。地デジで音とか画質なども良くなるらしいけど番組の質は変わらないでしょう。芸能人が全部テレビから消えてくれたら改めて検討するつもりです。

noname#94311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

まだ、移行はしていない。 でも一応観ようと思えばHDDレコーダーで視聴は可能な状態です。 各部屋にTVがあり全てにチューナーを揃えたいこと、現状アナログならブースターなしで全ての受像機に電波を配分できますがデジタル放送はまだ電波の出力が弱いらしく一台のみでもブースターを入れないと満足に視聴できないこと、地方局も観たい場合UHFアンテナを二本立ててUU混合機を使用しなければならないことなど三点ほど問題がありTVはそのままブラウン管TVを使用するにしてもお金もかかるし面倒なのでいよいよアナログ停派するまではしばらく様子見の段階です。 まあデジタル化を機会に日本放送協会さんには業務縮小をお願いしたいですね。文化が成熟し個人の価値観が多様化している現代ではもう従来のように街頭テレビで力道山の空手チョップに熱狂するとか年末の話題が歌番組一色だったり年始はタレントの隠し芸で盛り上がるとか・・・なにより誰でもが知ってる大ヒット歌謡曲なんてものはもう無理なんですから老若男女全ての視聴者をターゲットとする番組作りはそろそろあきらめていただきたいと思います。 そしてそのような時代遅れの視聴率至上主義の番組作りはもう充分育った民放にお任せして視聴率など気にしないでニュース、天気予報、ドキュメント専門チャンネルとして受信料を大幅に値下げするか税金でまかなうような形に今回のデジタル化を機に移行していただきたいと考えています。

noname#94311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

私も同じ事考えています。勝手な移行で経済的な負担が大きすぎる。 うちの周辺は電波が弱いのかブースターが欠かせません。アンテナとブースターと工賃いれると6万ぐらいだそうです。

noname#94311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

まだ移行してません。別に否定的なわけじゃなく、今ですらろくにテレビを見ない から優先順位が低いのです。 ギリギリだと駆け込み需要目当てで値下げしてくれなさそうなので、年末商戦辺りで買おうかなと。BDもまだまだ下がるでしょうし。 多分地上波はほとんど見ないと思いますが、AV鑑賞機器としてはやはり必要かなと。 テレビが扇動的であるとか何とかは充分理解してますので、特にストレスは溜まりません。好きな番組は録画してCMスキップで見る。これが基本です。 ニュースについては自分が信頼するジャーナリストが居ればそれを見るし、そうでなければNHKかテレ東のWBSでも見てます。

noname#94311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.2

テレビ買ったら地デジに対応していた。 アンテナもそのまま使えたし。 何もしなくても自然に移行することになってたよ。 アナログだろうと地デジだろうと、放送内容は同じ。 >日本人はテレビを~知らなすぎだとおもいます。 勝手にひとくくりにするあなたは日本人ですか。

noname#94311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >勝手にひとくくりにするあなたは日本人ですか。 申し訳ありません。私は日本人です。 この度の民主圧勝はテレビに誘導された日本人の典型だと思います。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

とりあえず、地デジ環境は確保しました。 テレビを見るにも映像娯楽のためにも必要性を感じたので。(併せて、そのときに金銭的に余裕があったので。) 日本人はテレビ放送による情報を信用しすぎ、裏を知らなすぎ…のような事をおっしゃっていますが、 そのような考えをお持ちであるなら、影響されずにテレビを楽しむこともできるのでは?

noname#94311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本人はテレビ放送による情報を信用しすぎ、裏を知らなすぎ…のような事をおっしゃっていますが、 >そのような考えをお持ちであるなら、影響されずにテレビを楽しむこともできるのでは? あえて嘘の情報を見て不愉快な気持ちになる必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 地デジ完全移行化まで

    地デジ完全移行化が2011年7月(でしたっけ?)に実行されると放送で盛んに言ってますよね。今のところなんですがウチのテレビは全てアナログタイプのものなんですがまだまだ使えます。なので壊れない限りにおいては2011年7月移行ぎりぎりまでがんばってみようかと思っています。 そこで質問なんですが完全移行ぎりぎりまで待ったら今現行販売している地デジテレビより何割程度安くなると予想されますか。また購入補助金制度なるものが制定される可能性などはあると予想されますか。みなさんのご意見、お待ちしてます。

  • 地デジ完全移行

    ぼくの家では今でもアナログ放送を見ています。 なんでかというと、アンテナがないので地デジが見られないからそのままになっているのです。 どうしてアンテナがないかというと、 建物が古いので大家さんがこれ以上手を入れたくないという理由です。 金がかかるそうです。 地デジに完全移行になると、アナログテレビは見られなくなるので、 そうなると僕はテレビを外出先でしか見られなくなります。 なんとかアンテナがなくても地デジを見られる方法はありませんか。 なるべくお金をかけずに、アンテナがなくても地デジを見られる方法を教えてください。 なお、大家さんは、自分で契約して簡易アンテナみたいなものを立ててもいいよと言っています。 よろしくお願いします。

  • アナログ放送終了(地デジ完全移行)まであと1年。

    アナログ放送終了(地デジ完全移行)まであと1年。 アナログ放送が終了して地デジ完全移行の完了まで、 本日2010年7月24日であと1年となりました。 全国に先駆ける形で石川県の一部では本日、 早くもアナログ放送が終了したようです。 【1】 アナログ放送が無くなってしまうのをあなたは残念に思う? 【2】 アナログ放送終了前にあなたがやってみたいことは? 【3】 地デジ完全移行後にあなたが期待したいことは? 以 上

  • 地デジ移行トラブルなく、トラブルって何ですか

    今日のニュースに「地デジ完全移行、トラブルなく予定通り」とあります。 放送局が勝手にアナログを停止して地デジだけにしたのですよね。 おかげで私宅はテレビが見れなくなり大トラブルです。 ここでいうトラブルとはどういうものを言うのでしょうか? どうなったらトラブルありですか?

  • 地デジに移行する理由は?

    今更な質問ですが、なぜ2011年にアナログ放送が終了するのでしょうか? 国策らしいですが、正直デジタル放送やハイビジョンになどまったく興味がないので迷惑千万です。 地デジ移行が国策である理由をご存じの方がおられましたらご教授下さい。

  • もしこのようなケースの場合、一番安く地デジに移行するにはどうすればいい

    もしこのようなケースの場合、一番安く地デジに移行するにはどうすればいいのでしょうか? Aさん、Bさん、Cさんの3人がいます。3人は来年7月でアナログ放送が打ち切られることを知り、地デジの準備を始めました。しかし、3人のテレビ環境は以下の通りです。このようなケースの場合、どのようにすれば一番安く移行できますか? Aさん…アナログのブラウン管テレビがある。当面は格安地デジチューナーで済ませたいが、テレビが1981年式のためアンテナ端子しかなく、チューナーがつなげない。ビデオなどはつないでいない。 Bさん…テレビは置いておらず、パソコンでアナログ放送を見ている。パソコンは地デジを見るには力不足。 Cさん…テレビに関心がそれほど高くないので、携帯テレビ(アナログ)で見ている。ケータイは数か月前にワンセグなしモデルを2年ローンで買ったばかり。 他人事ではありませんので、知っておきたいのです。

  • 地デジ移行後のスカパー

    2011年夏にはテレビは完全に地上デジタル放送に切り替わりますよね。 私はスカパー(HDやe2等ではない)に加入しているのですが、地デジに移行した後もアナログテレビでスカパーを視聴することは可能でしょうか? 普段からスカパーを見ることの方が多く、はっきり言って普通の民放やNHKは映らなくなっても困りません。 なので、もしアナログテレビのままで済むならわざわざ地デジ用のテレビやチューナーを買わなくてもいいかなと思っています。携帯電話にもテレビ機能はついていますし。 可能のような気がするのですが、どうでしょうか?

  • 2010年には全番組が地デジになってる?

    2011年に完全に地デジに移行しますが、その1年位前には全テレビ番組は地デジ化してるんでしょうか? 家にある地デジ対応のテレビを見ていると、番組によっては地デジに対応していないというメッセージが出てアナログでしか見れないものがあります。 そこで思ったのが、2010年には全テレビ番組がデジタルとアナログで放送されている移行期間みたいなのが有るんだろうか?です。 地デジに移行すれば、今の地デジ対応テレビに付いているアナログとの切り替えボタンは必要なくなるし、アナログチューナーも必要なくなるので、地デジ専用テレビだと、その分のコストカットが出来て価格も安くなると思います。 法律か何かで、デジタルとアナログの両方で番組を放送する移行期間は定められているんでしょうか? 番組によっては、移行日のギリギリまでアナログ放送する場合が有るんでしょうか?

  • 地デジテレビの買い時

    2011年にアナログ放送終了で地デジ対応のテレビまたは機械みたいなのをつけないとテレビが見れなくなりますよね。なのでテレビ自体を買い替えしようと思うのですがお値段的に業界全体で買い替え時ってあるでしょうか?今までは2011年のアナログ終了直前に対応の液晶テレビに買い換えるつもりで、その頃になればみなさん地デジ買われて液晶テレビも大分安くなってるだろうと思ってました。 ですが、よーく考えてみるとアナログが終了してテレビが見れなくなったらお客は多少高くてもテレビは買うと思ったんです。だから 2011年なんかは地デジテレビなんかはそんなに安くならない気がするのです。どうなんでしょうか?みなさんの意見を教えてください。

  • 地デジ移行にあたって・・・

     以前にBS放送の見方等でも質問させていただきましたが、 今後の地デジ移行に伴ってどのような方法がいいか迷っています。  現在は、電波障害地域のためケーブルテレビで視聴しています。 電波障害のため、月々の使用料は無料。(ただし、地上波のみ。) 地デジチューナー付きのテレビでは地デジが見れています。  先日、ケーブルテレビの方が電波状態の確認に来ました。 地デジ電波が受信できるそうなので、2011年の地デジ移行以後は 各家庭で対応してくださいとのこと。(自分が留守のときに来たので、 母が代わりに聞きました。これであっているかどうか自分では確認 していません。)このまま、ケーブルも使えると思いますが、月々の 使用料が発生すると思います。  地デジ対応は、光テレビがいいかなと私的には考えているのですが、 どうでしょうか?  1.現在インターネットはNTT東日本フレッツ光「ニューファミ リータイプ」に加入。  2.各部屋にLAN配線済み。コネクタには「CAT5E」(カテゴリー5E) の記載あり。  3.電話は通常のNTTとなっているので、光電話にしてもいいと 考えている。  4.各部屋では普通の民放とBS放送が見られれば良い。 スカパーやケーブルは毎月料金がかかるので見なくてもよい。  5.最終端末装置及びルーターは1階玄関の納戸に設置し、そこから 各部屋に配線しています。