• 締切済み

地デジ移行にあたって・・・

以前にBS放送の見方等でも質問させていただきましたが、 今後の地デジ移行に伴ってどのような方法がいいか迷っています。  現在は、電波障害地域のためケーブルテレビで視聴しています。 電波障害のため、月々の使用料は無料。(ただし、地上波のみ。) 地デジチューナー付きのテレビでは地デジが見れています。  先日、ケーブルテレビの方が電波状態の確認に来ました。 地デジ電波が受信できるそうなので、2011年の地デジ移行以後は 各家庭で対応してくださいとのこと。(自分が留守のときに来たので、 母が代わりに聞きました。これであっているかどうか自分では確認 していません。)このまま、ケーブルも使えると思いますが、月々の 使用料が発生すると思います。  地デジ対応は、光テレビがいいかなと私的には考えているのですが、 どうでしょうか?  1.現在インターネットはNTT東日本フレッツ光「ニューファミ リータイプ」に加入。  2.各部屋にLAN配線済み。コネクタには「CAT5E」(カテゴリー5E) の記載あり。  3.電話は通常のNTTとなっているので、光電話にしてもいいと 考えている。  4.各部屋では普通の民放とBS放送が見られれば良い。 スカパーやケーブルは毎月料金がかかるので見なくてもよい。  5.最終端末装置及びルーターは1階玄関の納戸に設置し、そこから 各部屋に配線しています。

みんなの回答

• sintech
回答No.2

電波障害地域という、経緯があるのに、地デジOK? ほんとに?疑問に思ったりするが、そう言われたのなら、映るのかな? NTTの光に入っているなら、フレッツTVのエリア内であれば、 月々、月約700円追加で、地デジとBSが見れる。 (工事費別途必要、但し、ニューファミリータイプで追加できるか問い合わせ必要) ケーブルで、新たに高額な受信料発生するなら、フレッツTVのほうが安い。 まあ、一番維持費が安いのは、アンテナだけどね。

jetaime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    電波障害地域でも、地デジなら結構カバーできるらしい(?)という話を聞いていたので、 うちも見られるようになるんだ~と単純に思っていました。 ケーブルテレビに要確認ですね。  確認してからよく考えてみたいと思います。

• ume06
回答No.1

>地デジ電波が受信できるそうなので それなら一番かんたんなのは個人で地デジ用アンテナを建てて直接受信すればいいでしょう。 アンテナ設置費用はかかりますが、あとはなにもいりませんし。 現在のケーブルはおそらくそのまま残るはずですから(関係者に確認)地デジについてはそのまま使えるでしょう。 もしBS等衛星波も見たいならBSアンテナが必要ですが、そのケーブルが使えるかは電気屋さんに聞いてください。 光を使うのも手ですが、予算と相談してください。

jetaime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。    確かに地デジアンテナ+BSアンテナのみならば、初期費用程度で 済みそうですね。  ただ、我が家は3階建てでして、屋根も結構急勾配のへの字型とな っているため、設置が難しそうかなぁと素人ながら感じます。  3階バルコニー(一部南に面しています。)なら、設置できそうな 感じもします。  この際、電話もネットもテレビも光にすれば面倒がなくていいかな と思ったのですが・・・ケーブルやスカパーに比べれば光テレビの 費用は安めかなとも思ったしだいです。