• 締切済み

法律では「兄弟」の位置付けはどうなっていますか。

法律では「兄弟」の位置付けはどうなっていますか。 一付き合いたくない、兄弟がいるのですが、 法律で、兄弟間で定められていることはありますか。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

冠婚葬祭のことをお聞きかと思いますが、祝儀や不祝儀を出す出さないなどのことに、法律上の制約は一切ありません。 お好きなようにどうぞ。 ただ、民法では兄弟に扶養義務があると定めています。 その兄弟が経済的に困窮し、生活保護の申請でもしたときには、市役所からあなたに援助できないかとの照会が来ます。 その場合でも、あなた自身に経済的余裕がなければ、援助などできないとはっきり断って差し支えないです。 親からや、場合によっては祖父母その他からの相続が発生したときのことをご心配なら、ふだんの交流があるないにかかわらず、兄弟は均等に相続権が発生します。

• debukuro
回答No.2

続柄と相続権以外に何の規定もありません すべてにおいて平等です

• yamato1208
回答No.1

何を聞きたいのでしょうか? 法的な位置づけ? 全ては「平等」ですが・・・