• ベストアンサー

兄弟で同じような名前

兄弟で同じような名前を付けられた人っていますか?。  仮に、同じ名前にする事は法律上可能なんでしょうか?。

noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asx
回答No.2

「兄弟で同じ名前」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614234 こちらに似た質問がありますよ^^ 「同じような」名前なら大丈夫ではないでしょうか? でも紛らわしそうですね。。 ちなみに、以前テレビで3つ子の赤ちゃん(女の子)の名前を、 3人とも同じ漢字にして読み方を変えようとしたけれども、 許可されず、結局平仮名になったというのを見ましたよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614234
質問者

お礼

表記は同じにするのは許されないんですね。でも表記は違っても読み方が同じならいいんですか。 なるほど。

その他の回答 (4)

• hum-00
回答No.5

>兄弟で同じような名前を付けられた人っていますか? 双子だと、同じような名前であることが多いような気がします。 兄弟で同じ名前は、少なくとも漢字が同じではいけないと思います。 欧米では子の名前を父の名前と同じ名前にする(Jr.)ことが多いのですが、日本でそうしようとしても駄目だった・・・という話を聞いたことがありますので。

noname#38145
noname#38145
回答No.4

可能だと思います。 父親の同僚の方の娘さんは(三姉妹らしいです) 「マヤ」 「マユ」 「マヨ」 という名前だそうです。 そのお父さんになる方は「名前が似ているのでよく呼び間違えてしまう」そうですが^^;

noname#21097
noname#21097
回答No.3

姉が由紀(ゆき)、弟が裕紀(ゆうき)という姉弟を知っています。

回答No.1

可能だと思いますよ。 私自身の話ではないですが・・・ ・「美久(ミク)」「美希(ミキ)」 ・「優樹(ユウキ)」「優斗(ユウト)」 は、います。 ちなみに家族全員(父・母・子)みんな「マコト」って言う話を聞いたことがあります。(漢字が違うらしい) 問題ないと思います。

質問者

お礼

すごい家族もあるもんですね。 まことでみんな同じとは・・・