• 締切済み

兄弟間で貸したお金の請求期限は法律上何年ですか?

姉に500万円貸しています。9年経っても返してくれません。姉を信頼していたので今まで催促はしていませんでした。通帳で姉の口座に送金し、姉はお金を借りてごめんとLINEで言っています。姉はマンションをもていて、一部上場の会社員です。兄弟間で貸したお金の請求期限は法律上何年ですか?このケースは裁判にして勝てるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

定期的に催促する。 公正証書で借用書があれば貸したとすぐ証明できるが、そんなの借りてないと相手が裁判所で言い出したら、まず貸した事を相手に認めさせなきゃね。 嫌がる相手に言う事を聞かせるとき、弁護士の協力を得て、法律の力を使うしか無い。

Komatteimasu7
質問者

補足

ご回答、ありかとうございました! 姉は私に送ってきたLINEでお金を借りてごめんと書いています。姉にお金を振り込んだ通帳もあります。これで、姉が母のお金を借りていることが証明できると考えています。

• ji1ij
回答No.3

裁判で勝っても「金を返しなさい」との判決文が出るだけです 裁判所はお金の回収はしてくれません 結局、貴方がお姉さんに「返してください」と言い返してもらうしかない なお、内容証明郵便で督促すれば時効は6か月伸びます

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。そうなんですか、内容証明郵便にはそんな効力があるんですね。でも民事の金銭の貸し借りの事項は5年ではないでしょうか。

• t_ohta
回答No.2

2020年4月より前に貸したのであれば時効は10年です。 借用書があれば裁判で勝てる可能性がありますが、借用書が無いと贈与と判断されることもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2014年に貸したので時効は10年ですね!めちゃくちゃ助かりました。うれしい情報、ありがとうございました!

• ginga2
回答No.1

それって、お母さんのお金でしょ

質問者

補足

そうです、母のお金です。私が母を介護していて、母の預金通帳も私が管理しています。