無料で貰ったwi-fiルーターfonを無線LANの親機として使用できますか?

このQ&Aのポイント
  • 今日、自宅にインターネット(BIGLOBEのauひかり)を開通しました。自宅のPCはノートパソコン2台でNEC Lavie LL350/CとTOSHIBA PST101LD4H41HXです。
  • TOSHIBAの型番を見せて調べたところ、子機は入っておらず、wi-fiルーター「fon」を親機として利用することは難しいようです。
  • モデムにカードを入れて親機にすることも考えられますが、買い替えが必要かもしれません。予算と共に無線LANに必要なものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone購入時に無料で貰ったwi-fiルーターfonですが、PCの

iphone購入時に無料で貰ったwi-fiルーターfonですが、PCの無線LANの親機として使用できますか? 今日、自宅にインターネット(BIGLOBEのauひかり)を開通しました。 自宅のPCはノートパソコン2台で ・NEC Lavie LL350/C(Windows xp) ・TOSHIBA PST101LD4H41HX(Windows xp) NECはモデムと近い所にあるので、有線で TOSHIBAは無線LANで使うつもりでした。 今日、無料設定サポートが来てくれるということで、前もって必要なものを準備していました。 エイデンで上記TOSHIBAの型番を見せてPC内に子機が入っているか調べてもらったら、 入っているとの事で、更にiphoneにした時softbankからもらったwi-fiのルーター「fon」を親機として利用できるとの事でした。 しかし、今日設定して頂いたら、TOSHIBAに子機が入っておらずfonは絶対ムリとは言わないものの、親機として利用するのは難しいのでは。と言われました。 子機が入っていない事に関しては、同じ型番で入っているものと、いないものがあるのかもしれませんといわれました。 モデムにカードを入れて親機にできるかも・・・とも言っていましたがハッキリはわからない感じで、別に親機と子機を買わなくてはいけないようなことも言われました。 エイデンと設定業者さんで仰る事が全然違うので戸惑ってしまい、ご相談させていただきした。 これから無線LANに必要なものを買いに行こうと思うのですが、何を買えば良いのか、おおよその予算と共に教えていただきたいです。 モデムの種類は NEC 製品名 AtermBL172HV(S5)  私が初心者なので、説明不足があれば補足致します。 よろしくお願い致します。

  • mad_ay
  • お礼率99% (171/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

FONのルータは無線親機そのものです。 子機となる無線カードさせあれば利用できます。 無線LANの接続は国際的な規格ですから、メーカーが異なっても繋がりますので安心して購入できますよ。 ただ、設定は親機に合わせて行わないと行けないので、親機の設定項目をしっかり確認しましょう。 ポイントとしては、SSID、暗号化の種類、暗号化キーです。 wifiの規格も、11a、11b、11g、11nとありますので、親機と子機で同じものが使えるように確認しておきましょう。1つでも同じ物があれば使えます。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 無事、家電量販店にて、子機を買い、FONを利用することができました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#256628
noname#256628
回答No.2

東芝の型番検索では該当製品がヒットしませんでしたが、 近い型番ですとdynabook Satellite T11 130C/4が見つかりました これだと仮定すると、購入時に無線LANの有無を選べるようですので 同一型番でも無線LAN子機が内蔵されていない可能性はあります。 スタート→ファイル名を指定して実行をクリック 名前のところに「devmgmt.msc」と入力してOKをクリック デバイスマネージャの画面が開いたら、ネットワークアダプタとその他のデバイスの項目にどのようなものがあるでしょうか。全て正確に教えてください。 (その他のデバイスは無い場合もあります) そこにWirelessなどと書いたものはありますか? 余談ですが、「BIGLOBE FON」でgoogle検索するとBIGLOBEではFONルーターの利用が認められていないような 記事を多数見かけるのですが、契約約款上FONルーターを使用しても問題ないのでしょうか? BIGLOBEへ要確認だと思います。 FONルーターを使用すると第三者へ接続を提供する行為となるため、公式にFONルーターの利用を認めているプロバイダは少ないです。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 無事、家電量販店にて、子機を買い、FONを利用することができました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • fon Wi-Fiルーターは無線LANのことですか?

    fon Wi-Fiルーターは無線LANのことですか? iPoneを購入した時にソフトバンクからfon Wi-Fiルーターという物が送られてきましたが、 今まで使用してませんでした。 今回、パソコンを買い替えて、自分で接続してみようと思うのですが、どう接続すればいいのか 不安なので質問させていただきます。 現在使用のモデムはNEC Aterm DR221でLANケーブルが入る所は一ヶ所だけです。 fonルーターの型番はFON2405Eです。 新しく購入したパソコンは富士通ESPRIMO FMVF531ATWです。まだ箱を開けて説明書を読んでいる 段階です。 よろしくお願いします。

  • 新しくiPhone4を購入したんですが、Fonなるルーターが一緒につい

    新しくiPhone4を購入したんですが、Fonなるルーターが一緒についてきました。 iPhoneをWi-Fi接続する為にfonを今まで使っていたNTTのモデムに接続し、なんとかiPhoneはWi-Fi接続出来ました。 しかし、今まで家で使っていたPowerBOOK G4 にfonを中継して有線LANでネット接続しようとしても今までモデムから直でつないでたらできてたのが出来なくなっちゃったんです。 OSは10.5にアップグレードしてあります。 プロバイダはocnです。 Macに電話したところ古いパソコンみたいでサポート期間が終了してるみたいで… ただヒントみたいなのは教えてもらったのですが、どうやらパソコンのインターネット設定のところがモデムでの接続設定になってるみたいで、それをfon用にルーターでの接続設定にすればいいみたいなのですがそのやり方が分からなくて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • FON Wi-Fiルーター、ハブに繋げられますか?

    社内の無線LANが遅い MACは無線LANしかないため 近くのハブにこれを繋ぐと干渉する?それとも無理でしょうか。 Wi-Fiルーター(FON2601E) http://www.softbank.jp/mobile/service/wifi/beginning/settings/wi-fi_router/

  • Wi-Fi接続について

    Wi-Fi接続について 【PC 】 Windows7 64bit 【回線】 フレッツ光ハイパーファミリー OCN 【モデム】PR-200NE 【使用製品(子機)】GW-USValue-EZ モデムPR-200NEからLANケーブルでPCを繋いでます。 GW-USValue-EZをPCに挿せばそれだけでWi-Fiが使えるもんだと思い込んで買ったのですが親機が必要だと知りました Wi-FiでiPhoneと、PSPをXlink Kaiに繋ごうと思ってます。 GW-USValue-EZを親機にして特に何も買わなくてもWi-Fi接続する事は可能でしょうか?(その時はPCを立ち上げるのを前提で) よろしくお願いします。 GW-USValue-EZを挿したPCを親機にしてiPhoneとPSPを子機として使う事が出来ればいいのですが・・・ 因みにある程度弄ってみたところ一度だけiPhoneで認識しました。が、感度は良好なもののサイトなどは開けず・・・でもiPhoneではWi-Fiで繋がってるアイコンに変わったので接続は出来てたと思います。

  • 内蔵Wi-Fiを利用してFONを使うことは可能ですか?

    内蔵Wi-Fiを利用してFONを使うことは可能ですか? お世話になっております。 当方現在富士通のLOOX U G90を利用しています。 このPCは無線LANを内蔵しており、Wimax・Wi-Fiが利用可能です。 Wimaxは定額で4000円以上するし、Wi-Fiは特定のホットスポット でしか使用できないので、どうしたものかと考えていたら、 ある記事で山手線内ではFONを使うことで無料で利用することができると見ました。 あまり詳しくないので初心者な質問になりますが、 PC側に無線LANが入っていれば、専用の端子を買わずともFONを利用することができるのでしょうか? そのやり方も教えていただければ幸いです。 もしくは、無理なのであれば、どうすれば使用できるのか教えていただければと思います。 的外れな質問でしたら申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • iPhone4を契約時にもらったFONルータを使用してWi-Fiに

    iPhone4を契約時にもらったFONルータを使用してWi-Fiに 接続できるようにしたいのですが、うまく接続できず困っています。 現在BIGLOBEでフレッツ光を契約しており 有線でネットに接続しています。 モデムは三菱電器製の(GE -PCN(M)C...)を使用していて、モデムに LANケーブルを挿す箇所が一つしかないため パソコン ー FONルータ ー モデム と、有線で接続したのですが 電源ランプはオレンジ色と緑色に交互に点滅を繰り返す状態が続き、緑色に点灯しません。 パソコンからワイヤレスネットワークの接続を見ると、一覧にMySpaceと表示が出ていて MySpace接続しています、といった内容の表示がされてます。 ですが、LANケーブルをFONルータに挿している状態だとパソコンからネットに接続できません。 (フレッツ接続ツールを使用するとモデムに問題がある、とエラーがでました) iPhoneからPPPoEの設定を試みたのですが、プロバイダーのIDとパスワードを入力した後に 成功と表示が出るものの、電源ランプはしばらく待ってみても変化はありませんでした。 iPhoneのWi-Fiをオンにすると一覧にMySpaceが表示されていますが 接続先をMySpaceにしているとネットに接続できません、となってしまいなす。 色々と接続方法を検索し試行錯誤したのですが解決に至らなかったので そもそも今の自分のネット環境でFONを使用してWi-Fiができるようになるのか等 アドバイスいただければと思います。 不足事項等がありましたら補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • FON Wi-Fi ルーターって何ができるのですか

     ソフトバンクからFON Wi-Fiルーターが無償で送られてきました。  インターネットができるようですが、ネットでもしらべましたがどうも使い方がわかりません。 自宅では無線ランでパソコンを使用しております。  私の携帯は、ソフトバンクの910SHで通話とメールのみでネット契約はしておりませんが、FON Wi-Fiルーターをパソコンのルーターに接続して使用することにより私の携帯も自宅で「ただ」でネットにつなげることになるのでしようか。  送付依頼したときにちゃんと聞けばよかったのですが、どなたか初心者向けに教えてください。  よろしくお願いします。

  • ノートPCをWi-Fi接続の親機にしたい

    PC-NS700BABを使用しています。 (OSはWin8.1から10へアップデート済みです) 近々、スマホかタブレットを購入したいと思っています。 自宅にWi-Fi環境がないので、 LANで接続する方法がないかと思ってネットで調べてみたところ、 ================================ 【ネット】-有線LAN-【PC】-Wi-Fi-【スマホ・タブレット】 『モデムから有線でPCに接続し、  PCのアクセスポイントやテザリング機能を使って、  スマホがPCへWi-Fi接続するという方法』 『通信機能を備えていて元から親機としても使用可能なノートPCや、  もしくは親機としての機能を備えた  USB無線LANアダプターを使用することになる』 ================================ との記載のあるサイトを見つけました。 そこでお尋ねしたいのですが、 1:NS700BABは、『親機として使用可能なPC』なのでしょうか? 2:本体のみで親機として成り立つ場合、  どういう設定・操作をすればよいですか? 3:USB無線LANアダプターが別途必要な場合、  新しく購入することになるのですが、  何か注意点はありますか。 ご回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • FONを利用してWi-Fi(auのiPhone)

    FONを利用して、自宅内及びFONのアクセススポットでauのiPhoneをWi-Fiに接続したいと考えています。 オークションなどを見ると、FON2100E、FON2201、FON2303Dなどが出品されています。 amazonを見てもFON La Fonera+ (FON2201E)とFONERA 2.0n (FON2303)が購入可能なようです。 さまざまな機種が出ていて、FON2201とFON2202はUSBポートがあるかないかの違いだとわかりました。 他にも調べてみたのですが、無線LANの規格などは機械音痴のためよくわかりませんでした。 auのiPhoneをWi-Fiにつなぐ場合、これらの機器の違いはどのようなものなのでしょうか? 回線の速度なども違ってくるのでしょうか? 値段もかなり違ってくるので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • iPhoneが自宅でWi-Fiに突然繋げない

    まずは質問をご覧いただいてありがとうございます。 iPhone4を使用して半年程経ちますが 突然、自宅内で自宅の無線LANからWi-Fiに繋げる事ができなくなり、3G回線のみ使用できるような状態になってしまいました。 ネットに接続しても、3Gの表示。設定画面では、Wi-Fi未設定と表示されています。 外に出かけると、fonなどでWi-Fiに繋げるのですが… 電源を切ってみたり、機内モードで試してみたりしましたが治りませんでした。 どうしたら、自宅でWi-Fiが使えるように戻りますか?お願いします。