39歳で恋愛をしたい理由と疑問

このQ&Aのポイント
  • 39歳の私が恋愛をしたい理由とは何でしょうか?結婚目前だった彼との別れによって、私は幼稚な自分に疲れてしまいました。しかし、反省を生かして新たな恋を迎えたいと思っています。
  • 彼を待っている自分がいる一方で、一度壊れた関係を復元することは難しいとわかっています。そんな状況で彼が新しい彼女を見つけたことに悔しさを感じています。
  • 39歳という年齢にプレッシャーを感じながらも、私は勇気を持って新たな恋を始める決意をしています。同じような経験を持つ方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛がしたい、誰かを思いっきり好きになりたい、その人と一緒に歳を重ねた

恋愛がしたい、誰かを思いっきり好きになりたい、その人と一緒に歳を重ねたい・・・ 39歳です、幼稚なままの自分に疲れてしまいました。 少し前、結婚目前だった彼と別れてしまい、立ち直れないでいます。 破局を迎えてしまった関係を反省し、それは次の恋で生かそう、と思うのですが どこかで彼を待っている自分がいます。そのくせ、彼が連絡をとってくると、 ”冷静にならなきゃ、一度壊れた関係をそんなに簡単に復元できるわけがない”と そっけない態度を繰り返す始末。 どうしてそんな馬鹿なことをしたのか、自分でもわかりません。 久しぶりにこちらから連絡してみると、新しい彼女ができた、とのこと。 悔やむに悔やみきれない。 気持ちを切り替えるにしても、待つにしても、相当の勇気がいります。 また、39歳の年齢にもプレッシャーを感じています。 似たような経験をお持ちの方で、今を謳歌しいてらっしゃる方、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

親や自分の過去を恨んでるからですかね? 恨むことにエネルギーを使えば、 その分楽しむために使うエネルギーが減ります。 過去を恨み未来を恐れる。 だから今を楽しめない。 ずっと繰り返してきた、それは罠ですね。 悪循環を断ち切るには、 まずは過去を恨むのをやめるとことからじゃないでしょうか。

noritamagogogo
質問者

お礼

言われてみると、確かに、自分の過去を後悔し、怒り、自身を攻め続けていたと思います。 この行為は未来を受け入れたいと思う気持ちを真っ向から拒絶していたんですね。 自分の中の真逆な自分を垣間見た気がします。 アドバイス、有難うございます。過去を恨むことをやめるよう、心がけてみます。

関連するQ&A

  • 復縁した人いますか?(遠距離恋愛)

    遠恋で一度破局するところまでいって復縁した人っていますでしょうか??いましたらどうやって復縁したのか教えてください。 遠距離恋愛が始まって一ヶ月と少しで彼女から「逢えないのが辛い、他の男に頼りたいときがあるけど頼れない・・・。こんな葛藤が疲れた」と言われ別れを言われました。しかしすぐ電話で自分の気持ちを言い、今のところ関係を保っています。なので一月に入って関係を元に戻すべく会いに行きます。 この数週間苦痛で仕方ありません。 本当に俺の中で彼女の存在が大きくて大きくて好きで好きで・・・。 どうしてももう一度やり直したいと思うので何かいいアドバイスお願いします。

  • 好きな人と年の離れた恋愛は出来ますか?

    質問をさせて頂きます。 僕は今年高校生になったばかりで、休日などにアマチュアオーケストラ で活動をしています。 このままだったら特に変哲のない日常だったのですが、最近僕の通っ ているオーケストラの団員の女性を好きになってしまいました。 明るく、性格が良くて可愛い人で、まさに一目惚れでした。 その後、何回か話したり、メールアドレスを交換したりしましたが、 告白する勇気が出ません。 「言いにくい」というのもありますが、他の大きな理由の1つとして 、彼女は大学2年で僕が高校1年ということで、年が結構離れている。 ということです。 恋に年は関係ないとは思いますが、相手が大人ということもありどう 自分の気持ちを伝えれば良いのかが解りません。 そして、既に恋愛経験をしているだろう彼女が高校生の僕の気持ちを どう受け取るか・・・・という不安もあります。 時間をかけてみようと思っても、彼女は他の団員にも人気があるので いつ彼氏持ちになってしまうか解りません。 自分の気持ちさえ素直に言えないチキンですが、どうすれば良いのか アドバイスをお願いしますm[_ _]m

  • 好きな人

    30歳独身女です。 先日久しぶりの同窓会で再会した友人と仲良くなり好きな気持ちが芽生えました。 相手も私が好きと言ってくれました。 ただその彼には同棲している彼女がいます。 彼女の金銭トラブル、浮気、宗教問題と悩んでいるところに私が現れ、一時私と浮気関係になってしまいました。(体の関係は無くキスまでです) 2ヶ月ほどの期間です。 ただお互い浮気に抵抗があり、最終的には向こうからしばらく連絡は取れないごめんと言われ、私もお互い必要になったら連絡しようまたねと言ったっきり既読無視で連絡が止まっています。 私もすぐ別の人とお付き合いを始め、もう終わった恋と自覚はしているのですが もう二度と会えないのかなと寂しい気持ちが振り切れません。 私からは到底連絡する勇気がありません… このような再会、別れをしてしまったら一般的にもう会うことはできないのでしょうか? 男性側からしたら気の迷い遊び程度で思い返してくれることもないのがほとんどでしょうか…?

  • 男の人に質問ですっ

    5年ぶりの恋なんですが…遠距離でたまにしか連絡とらないような友達に自分の事、好きかな?って思わせるにはどんな事をしたらいいですか? 友達から気になる異性になりたいんです(T^T)遠距離だし、しつこくして連絡とれなくなるのもイヤで‥わがままですよね…(/_・、)久しぶりの恋でどーしたらいいのか分からなくて。 こんな私ですが、どーぞお助け下さいm(_ _)m

  • 忘れられない人

    長文失礼致します。 冷静になれないでいます。ご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 私は21歳大学生の女です。 私には6年間忘れられない男の子がいます。 今まで彼氏がいたこともあるのですが、 その人のことを思い出さない日はありませんでした。(お付き合いしてきた人に対しては本当に申し訳ないのですが・・) でも6年間その彼に連絡することもなく、(自宅しか知らないのです)彼に関する一切の情報も入ってきませんでした。 新しい生活をして、新しい恋をして、だんだんと彼のことを忘れられるだろう、と思っているうちに6年が経ってしまいました、という感じです。 いい加減、自分の気持ちにケリをつけなければ、と思っていた矢先、 本人の運営しているホームページを見つけてしまいました。 ちょっと元気がないようでしたが、昔と変わらない雰囲気が伝わってきて、とても会いたくなってしまいました。 ただ、私は6年前に彼に告白をして いまだに返事をもらえていません。 私たちはとても仲良しだったので、当時私はOKをもらえることを少し期待してました。 でも彼の「考えさせて」のひと言が最後でした。 多分、私が彼より1学年上だったことと、お互い子供だったこと、私の見た目が少し野暮ったくてぽっちゃりしてたから返事をもらえなかったのかなぁ?なんて思ってます。(今はみんなに別人のようだと言われます。痩せて、目も二重になりました) 今さら告白の返事がなんてことはどうでもよくて とにかく会いたくなってしまったのです。 毎晩、夢に見てしまいます。ツラいです。 ホームページにはその彼の携帯番号とアドレスが載っていました。 連絡してもいいのか、したところで何て言ったらいいのか、会いたいなんて言ったら迷惑か、そもそもつながるのか・・・ あんた誰?とか今更何?なんて言われたらショックですし。 ぐるぐるといろいろなことを考えています。 ブログを読むと、彼には好きな人がいることもわかりました。 青春を謳歌している彼に迷惑を掛けちゃいけない。 でも自分の気持ちも行き場がない。 今も好きなんです。 彼の側にいられるなら、彼女とかでなくてもどんな関係でもいいや、とか投げやりなことを思っている自分もいます。身の程しらずです。 ご意見、お待ちしております。

  • 3月まで同じ学校だった人に告白しようか悩んでいます

    僕は今高1で4月まで同じ中学だった好きな人がいて、高校が別々になってしばらくの間連絡を取っていなかったのですが、先日久しぶりに連絡を取りました。中学の頃からやはり好きだったので告白したいと思っているのですが、相手からしたら中3の頃の友達という関係だけだと思うのでそんな僕に告白されて逆に嫌われたりしないでしょうか?もしOKでもお互い別の学校、部活もあって会える時間が少ない(たぶん)というような感じではすぐに破局してしまうでしょうか。

  • 久しぶりに人を好きになった

    30代も後半にして久しぶりに本気で人を好きになってしまいました。 その人が大好きな反面、気をもまされることも多く、この人を好きでい続けることが苦しいと感じることが多いです。 言い換えれば、彼の欠点とも言える部分が私にとって彼の好きな部分でもあるのです。その欠点がたまらなく愛おしいと同時に、私を苦しめる部分でもある。そして、彼にとってはそのままの自分を好きになってもらえたことはとてもラクなことのようです。 今の自分は彼を好きな気持ちを失いたくない自分と、苦しさから抜け出したい自分が両方存在して、複雑な気持ちです。 普段は切り替えの早い方で、ふと冷静になり冷めたり、気持ちを他へ向けて忘れたりできるタイプなおですが、今回はそれがうまくいかず困っています。こんなことは人生でも初めてです。 忘れようと連絡を絶とうと自分から連絡をしないようにするのですが、忘れそうになったタイミングでいつもは来ない連絡があちらから来たりしてなかなか切れずにいます。 彼のことが忘れられれば一番簡単ですが、たぶん今はできそもありません。なので、この気持ちとうまく対峙できるようにしたいです。 人を好きという気持ち、誰かに恋をしているという素晴らしい感情を大切にしながら、そこに比重をおきすぎないようにする方法、それが苦痛にかわらないような恋愛との向き合い方、考え方のアドバイスを頂けませんか?

  • 遠距離の彼から突然連絡が途絶え‥恋愛ッて何

    ここで相談しても彼の気持ちはわからないとは思いますが。 あまりに苦しいので相談させて下さい。 付き合って11ヶ月の遠距離の彼氏がいます。年末に旅行に行って特に喧嘩もすることもなく帰って来たのですが、それ以降彼からの連絡が全く無くなってしまいました。それまでは普通に向こうから電話が来たりしてたのですが。こちらから電話をしてみたのですがあまりにもそっけないです。以前とは全然違います。 年末はクリスマスも一緒に過ごし、そのときはちゃんと好きでいてくれたと思います。 ずっと一緒にいたからしばらくは1人で自分の時間を謳歌したいのかなと思いあまりしつこく連絡するのは控えてるのですが、どうも冷められた感じがして仕方ありません。 自分から連絡を控えてから一ヶ月が経ちます。こんなに連絡が無かった事は初めてです。 一緒に旅行に行くのは今回が初めてではないのですが。今回は少し長い旅行でしたので、何か自分の嫌な面が見えて冷められてしまったのではないかと悩みました。 本当に好きなのでこのまま終わるなんて受け入れられない気持ちがあります。 男性心理としては女性と違い恋愛に白黒付けたがらない傾向があると何処かで読みました。 白黒はっきり問いつめるとか縋るとかそういった自爆行為はしたくないと思っています。 あくまで冷静に、彼を煩わしく思わせる行動は控えようと心がけています。彼と別れるなんて考えられないので。私としてもはっきり白黒付けるのは恐ろしい事のように思います。 私には男性の考えている事はわからないですから。わからないということに希望を持ってしまいます。 そうはいってもこんなに連絡が無いのは明らかにおかしい。 もう終わりなんだと思い仕事は手につかず、恋愛系のサイトや本を片っ端から読みあさっている状態です。 「男は連絡を重視していない」に期待して自分の考えすぎじゃないかとも思ったり‥。 来月は記念日なのでメールをしてみたのですが返信がないです。 やはりこんなに連絡が無いのは自分に興味が無い証拠だと思います。冷めた証拠だと思います。認めたくないのですが。 彼はこのままフェードアウトを望んでいるのだと思います。 もうどうしようもなく苦しいだけので次の恋を探そうかとも思いました。が、気付けば思い出の写真を眺めてばかり。もう彼の地元の駅へ行く事も無いのかと悲観的になってネガティブな妄想ばかり。所詮どんなに好きだろうとどんなに愛し合おうとどんなに長く付き合おうと恋人同士の関係なんて終わるときはあっさり終わるものですね。普通の友人関係ならありえないことです。 一瞬バラ色に見えても恋愛なんて所詮は虚しいものではないかとさえ思ってしまいます。 それでもみなさん新しい恋愛を楽しんでますよね。 自分自身の経験を振り返っても前の彼氏と別れたときも同じように虚しい気持ちで一杯だったけどそれからまたこの人こそ!という素敵な人に出会い恋をしてまた終わり‥こんなこと繰り返して最後の異性に辿り着くのでしょうか。辿り着けるのでしょうか。 なんか耐えられそうにありません笑 彼氏以外のことを生き甲斐にすればいいのでしょうけど。 皆さんは恋人がいてもいなくても仕事や趣味に打ち込んでいますか? どんなことを生き甲斐にしているのか具体的に教えてください。

  • 初めての恋ですが冷静に恋愛を進めたい…

    好きな人がいます。 気になっている人と言った方が正しいかもしれません。 知り合って2週間ほど、顔を合わせると、挨拶と一言二言言葉を交わす程度の関係で、好き な気がするだなんて、全く馬鹿げていますよね。 相手の一挙手一投足に一喜一憂し、28歳にもなって恋に恋した、なんて幼稚なことだろうと思います。 ですが、心がざわざわと冷静ではいられないのです。 思えば、私は恋をしたことがありません。 告白したこともなければされたこともない人生でした。 そして今、今まで男性に何ら積極的に働きかけてこなかった経験値のない自分自身に対して動揺しています。 ああ言えばよかった、ああ言わなければよかった。 もっと話をふくらませられれば…あの時動揺して軽くなってしまった… 話しかけて下さったのに変に自分の話をしてしまった… 失敗は挙げればきりがありません。 その失敗の数々を思い返すだけで、苦しくて泣けてくるんです。 胸がいっぱいで食事すら苦痛になってきました。、  重症です。 主導権を握るまではいかなくても、私は自分を見失わず、 ある程度冷静でいられる恋愛をしたいです。 最初から無理だとは百も承知ですが、歳も歳なので、怖いんだと思います。 嫌な言葉で誤解があるかもしれませんが、ある程度掌で転がすことの出来ると お互いが思えるような関係です。 心を鎮め、冷静に恋愛をしていきたいです。 よく二番目に好きな人と…というようなことを耳にします。 でも私は欲張りで、一番の人と二番のように付き合いたいと考えています。 こっぴどくふられるのもいいかもしれませんし、成就しないものと 諦められたら冷静でいられて、楽なのですが…。 心の鎮め方をお教え下さい。 また、こんな幼い私へのお叱りなど、何かお言葉をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 私は恋愛対象外でしょうか?

    私は恋愛対象外でしょうか? 今から1年前以上の話ですがバイトしていた時 しょっちゅう送り迎えしてくれて、べた褒めされメールで口説かれました。 私は冗談と思いノリで合わせたり、受け流していました。 それから二人ともバイトを辞めてから3ヶ月くらい経ったとき、 仕事休みなのでご飯に行こう と誘われレストランに行き 長時間お話して奢ってくれました。 因みに相手は1つ年上の美容師で仕事休みは週一しかありません。 で、それからはパタリと連絡がなくなりました。 そして半年以上経ってから再び連絡が来ました。 その半年の間、私は受験勉強で忙しく彼はそれを遠慮していたと言っていました。 でも私はてっきり彼に彼女が出来たのかと思ってました。(彼に尋ねると男女関係は何もないそうです) 此方も聞かれてしつこい男が居て大変だった と言ったら懲らしめたいと言ってくれました。 まあ状態かもですが…。 忙しいのに合間を縫って電話やメールをくれます。 前々からご飯いこうと言われていてでも都合が合わなくて 連絡が数日途切れました。 そして勇気を振り絞っていつも向こうからの電話だったので 今度は私から連絡しました。 そしてご飯に行く日 遠いのに学校まで迎えに来てくれたんです。 その時に好きっていう気持ちを少しでも伝えられるように 頑張ろうって思ったんですが 俺きっと結婚出来ないし一生独身で良いとか そういや彼女なんかもう何年も居ないなあ~と言っていて 私もって言ったら頑張れとか言われましたorz あと客をどんなに可愛い人でも、恋愛対象内にならないらしいです。 自分からは連絡先を聞かれても 業務的なことだけで質問もしないと言っていました。 美容師同士で付き合う事も多いと聞かされました。 でも私には質問も振りかけてくれるし、関係ないかもしれませんが失恋ソングは何故か飛ばすし 最近は以前までは言ってくれなかった愚痴とか言ってくれるんです。 あと向こうは忙しい合間を拭ってご飯とか連れてってくれます。 しかも全部奢りなんです。 なので何か矛盾していて分かんなくなりました。 ただ久しぶりに会って憧れから恋に変わっている自分に気付きました。 やはり私の事なんか対象外なのですかね? 何が何だかもう分かりません。 でも頑張りたいんですが一歩踏み出したら 関係が崩れてしまいそうで怖いです…。 教えてください。 回答待ってます!