結婚式での親族の態度・礼儀について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式での親族の態度・礼儀について気に病んでいる方へのアドバイス
  • 結婚式での親族の態度・礼儀について失敗を乗り越える方法
  • 結婚式での親族の態度・礼儀について改善策を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

◆結婚式での親族の態度・礼儀について

◆結婚式での親族の態度・礼儀について 弟が先日結婚して挙式と披露宴をしました。 ほぼ屋内ですが一部の演出は屋外。 屋外という点で・・・ 私は、日光過敏症(紫外線アレルギー)を15年ほど患っており 室内でも紫外線があたった場所には湿疹ができ、痒くなります。 ひどい場合は、発熱して寝込むことも。 普段は、室内でも日焼け止めを塗り、長袖帽子で過ごしています。 このアレルギーになってから随分たつので、まさか、弟の結婚式で屋外に 出ることになるとは思いもせず(新婦側の希望で会場を決めたので仕方がありませんが。) 挙式数日前に、日影がない場所で記念撮影があるからと言われ、 どうなってしまうんだろうと、とても不安な日々を過ごしていました。 でも、弟は私のことを心配してくれ日傘を用意したり 全面ガラス張りの親族席の部分のカーテンをしめてくれたり なるべく室内にいられるよう、手配してくれるとのことで任せていたのですが・・・ 実際、日傘をさしたのは屋内の日当たりがいいテラス。 そこで記念撮影をしたのですが、親族だけだと思っていた集合写真が 仕事関係者や友人等、参加者全員での撮影だったため、 あきらかに事情を知らない方々から 『室内で日傘!?』というような変な目で見られました。(当然ですよね。) おまけに、弟が式場に私のアレルギーのことを伝えてくれていたせいか スタッフの方に恭しく扱われ、ほかのゲストの方はみんな炎天下の中整列して 写真撮影の位置確認をしている中、カメラの位置が決まってから 室内に避難していた私(新郎姉)が後から合流する形で行われました。 成り行きでそんなふうになっていましたが、式が終了してから 集合写真を撮る際の私の奇怪な行動が、白い目でみられていたことや、 相手側の親族、参列者に、とても失礼な印象を与えてしまった気がして 気に病んで仕方ありません。 日中は30度を超える暑さの晴天。 帽子も、手袋も、していないフォーマルな衣装で日光に当たっているという 恐怖心が強すぎて・・・自分の身を守るのに必死になってしまいましたが、 撮影の数分間くらい、我慢すべきだったのでは!?と後悔しています。 実際は、この数分間で手や首にわずかですが湿疹がでて痒くなり 頭部や眼球が痛くなって、現在もかなり痛むのですが・・・ 命には別条はないし、我慢できないこともないと思うと 両親はや弟が心配してくれたとはいえ、奇怪と思わしき行動で 新郎の姉が非常識な印象を与えてしまったことが申し訳ないのです。 私はアレルギーなんです!!と全員に言って回るわけにもいかず、 失礼な家庭、または、変な兄弟がいると思われましたよね? どうすべきだったでしょうか。 どうにかいい印象に変えたいのですが何かいい方法がありませんか? 新婦は事情をしっていますが、相手側の親族に改めて謝罪すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.2

大丈夫!大丈夫!! 最近はTVでもよく報道しているので認知度は上がっているし、だいいち、事情があるからこそそういう風にしているのだから、それくらいのこをと察しないような大人はいないですよ。かりにいたとしてもいいじゃありませんか。そう思わせておけば。 相手側の親族の方のことがどうしても気にかかるのであれば、謝罪ではなく「気を使っていただいてありがとうございました。大変うれしかったです。」というような感謝の気持ちを伝えられた方が良いと思いますが・・・。

toketaaisu
質問者

お礼

気を使っていただいてありがとうございました。 申し訳ないような、気まずいキモチばかりが先にたっていたので 感謝の気持ちを伝えるの、すごくいいですね! そうしてみます!ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんばんは。 新婦が事情を知っているなら、こちらから改めて謝罪する 必要はないと思います。 室内で日傘をさした事など、気にしないで大丈夫だと 思いますよ。 逆にこちらの事情を知っているのに、そんな場所で 挙式・披露宴を望んだ新婦の方が、非難をあびる立場だと 思います。 たとえば甲殻類アレルギーの方に、アレルギーがあることを 知りつつも「甲殻類の料理を食べさせる」くらいの非常識 だと思います。 実際に湿疹ができて、痛みもあるのですから・・・。 紫外線のアレルギーがあるのに、新婦の要望通りにして あげたのです。新婦も感謝していると思いますよ。

toketaaisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけるとホッとします。

noname#146288
noname#146288
回答No.3

病気なんですから仕方ないですよ。 むしろ、あなたがそういう病気なのに、そういう会場を選ぶ新婦に配慮のなさを感じます。 事前に自分の親族くらいにはあなたの事情を話しておくべきです。 私ならそうします。 そんなに気に病むことないですよ。 親族と顔を合わせることも当分ないでしょうし。 私の姉なんか、私と喧嘩したくらいで欠席ですよ? 恥曝しもいいところでしたよ。 身体お大事になさってください。

toketaaisu
質問者

お礼

実は、私もこのような会場だと言われたときに、 新婦側が勝手に決めてきた会場だったので、弟とはかなり喧嘩しました。 式場の人に確認たら万全の対策をするから、大丈夫だと言われたとかで・・ 新婦側にいい顔ばかりする弟に、 一度は、参列しない!じゃ~こなくていい!とまでなりました。 (親に説得されて仲直りしましたが。。) 実際、周りが白い目で見るくらい、全スタッフが私を気遣うくらいの 対応だったので、式場スタッフの徹底ぶりがすごかったということですね。 おかげで、深刻な症状にならずにすんだと思って、気にしないことにします。 ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

うーん。気に病み過ぎだと思いますよ。 <『室内で日傘!?』というような変な目で見られました。(当然ですよね。) たしかに事情を知らない人は驚いたことでしょう。 でも、察しの良い人はその時点で気づきますよ。 通常は日傘を必要とする場でないところで日傘をさした。つまりささざるを得ない事情があるのだと。 紫外線アレルギーとまでの知識はなくても、なんらかの日光に当たってはいけない病気か障害の持ち主なのだと。 もちろん田舎の無知なオジサンとかは「何なんだ?」と思ったりしたかも知れません。 でも何らかの事情があってのこと、ぐらいの察しはつきます。 結婚式にて非礼にあたる行為とは奇行、暴言などで場を乱すこと。 写真撮影時にその程度のことで、なにか特別心証を悪くしたというほどのことはないでしょう。 あるとすれば、何らかの病気なのだろうからかわいそうだな、という同情でしょう。 別にわざわざ謝罪の必要はないと思います。 後々なにか聞かれた際に、実はこういう事情であの時は大変失礼しました、と話せば良いと思います。

toketaaisu
質問者

お礼

謝罪したほうがいいのかな?と思ってご相談しましたが 変な人・・・と、白い目で見られていた恥ずかしさ・惨めさをどうにかしたい と思っていたのかもしれません。 言われてみれば、同情されていたような気もします。 何かあったときは、きちんと事情を説明しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屋内や日陰での紫外線

    屋内や日陰など直射日光のあたらない場所での紫外線量ってどうなんでしょう? ベランダで洗濯物を干すときやゴミを出しに行く時などは帽子をかぶっているのですが、部屋でくつろいでいる時はもちろん帽子なんてかぶらないし、日焼け止めも塗ってません。 お休みの日で外出する予定のない日は日焼け止めを塗らないのですが、直射日光の入らない屋内でも紫外線って入ってくるのでしょうか? 床や壁紙の素材によっては紫外線を反射してしまうらしいのですが、反射した紫外線だけでも日焼けってしてしまうものでしょうか? ↑ベランダにあたる直射日光の紫外線が反射して室内に…のように。 せっかく美白化粧品を使っても日々のちょっとした油断がシミの原因に・・・と思うと (-_-#) ご存知の方がいたらよろしくお願い致します m(_ _)m

  • 日光湿疹とピルの関係性

    最近になり、いきなり日光湿疹が出るようになりました。 現在皮膚科で出された薬の他に、食事療法や漢方薬を利用して体質改善にわずかな望みをかけています。 この時期に長袖長ズボン、帽子に日傘は本当に辛いです。 日光湿疹の原因ですが、今年の2月から生理痛が重いためにマーベロンというピルを服用しています。 服用することで日光に対して過敏になるとのことですが、関連性は考えられますでしょうか? それともただ単に体質の変化で日光アレルギーになってしまったんでしょうか… 同じ症状で悩んでいる方いますか?

  • 秋から冬の紫外線防止/コートなどに合う帽子 について

    超敏感肌で、顔にしっしんができており、むやみに日焼け止めが塗れない状態です。なるべく紫外線の強い時には外出しないようにしていますが、そうもいかない場合もあるので質問させていただきます。 夏であれば、日傘やつばの広い帽子で紫外線防止ができるのですが、秋から冬にかけて日傘をさしている人をあまり見ない気がします。 寒い時期も日傘をさしてもおかしくないのでしょうか? また、冬はコートや厚手の上着を着ることが多く、そのときに夏にかぶるようなつばの広い帽子ではなんだか重たくなってしまって・・・ ニット帽もカワイイのですが、目的は紫外線対策なのでやはりつばがある帽子ですよね? あと色なのですが、例えばピンクや水色などのカーディガンの時は何色が合うのかがよくわかりません。 また私はめがねをかけているので(ドライアイがひどいのでコンタクトが入れられなくなりました)その辺でもどういった帽子がいいのか分からなくなりました。 ネットで探したのですが、参考になるものがなくてアドバイスいただけたらと思います。

  • マクロビで日光アレルギーは治る?

    マクロビで日光アレルギーは治る? マクロビで花粉症が治ったというのはよく聞きますが、日光アレルギーも治るでしょうか? 大病してから体質が変わってひどい日光アレルギーになり、真夏にも長袖ロングスカート着用必須で困っています。 それでも年に2、3回は(特に顔面に)反応が出てしまって、皮膚が湿疹でボコボコの大噴火になります。今もなっていて、ステロイドの治療中です。 仕事にも支障がありますし、過剰にお肌を守っていることに理解を得られないこともあるし(「外回りで上司と歩くのに日傘は困る」など)、何より20代女子として悲しいです。対処法ではなく、とにかく治したいです。 よろしくお願いします。

  • 太陽が怖い!

    かなり色が白いです。 普段から太陽に弱く、疲れや肌に異常なダメージを受けます。 それが最近さらにひどくなってきています。 uvカットの車に乗っても、日傘を差しても!! 蕁麻疹のように大きく赤い湿疹?らしきものが出て、カミソリで切られたようになります。 とにかく太陽にあたったら日焼け止めもなにもかも全く効果がありません。 数日でなおるのですが太陽にあたると又同じす。 普通の日光過敏症、アレルギーなどより度を越しています。 これはなんでしょう?

  • 紫外線アレルギー??受診したいけれど…

    5年ほど前から、日光に当たると ひどい頭痛、吐き気がして湿疹ができてピリピリ痛いです。 最近、もしかして紫外線アレルギーなのかな?と思い、症状を調べてみると、私の症状そのままでした。 一度病院に行った方がいいとの事なので、行こうと思うのですが、調べて対策が分かったおかげで、湿疹は綺麗に治ってしまいました。 その後も、うっすらしか、湿疹はできません。 ですが、頭痛と吐き気は治らないままです。 なので、見た目には全然わからないようになったのですが、この状態では病院に行っても、意味がないでしょうか? 病院に行く事によって、日光による頭痛と吐き気を抑える薬など、いただけたり、治療したりしてもらえるものでしょうか?? 行っても、どうしようも無いと追い返されないか不安で、なかなか受診できずにいます。 ご存知の方、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 1日中日光に当たったら顔からリンパ液

    今の時期、日差しが強い中1日中 日光に当たってしまったら顔から液が出てしまいました。私は元々アトピー持ちです。顔はカサカサ程度でした。痒みはなく掻いて無いのに顔から液が出てしまい不思議で仕方ありません。日光皮膚炎?日光アレルギー?も日光に当たると顔からリンパ液が出るのでしょうか? 日光の刺激だけで顔からリンパ液が出てしまう人はいますか? していた紫外線対策は、 ・日焼け止めは合わない為 塗っていませんでした。 ・帽子を被っていました。

  • 激しい運動で大量の汗をかくと頭皮が痒くなります

    頭皮のアトピー性皮膚炎と診断されてから、 6~9月くらいの日中に外に長い時間いたり、 スポーツでたくさんの汗をかくと 頭皮が痒くなったり痛くなったりします。 また、日光の強い日に長時間、外で頭皮が日光にさらされた後や、 たくさん汗をかいた日の洗髪では いつもより抜け毛が多く感じます。 屋外スポーツをしている時は 紫外対策として帽子を被ってやっているんですが、 それはそれで蒸れて痒くなってしまいます。 頭皮のアトピー性皮膚炎と診断されたのが、2008年5月だったのですが、 それ以前は真夏日の直射日光をいくら浴びても平気でしたし、 いくら汗をかいたまま放置しても平気でした。 頭皮のアトピー性皮膚炎と診断されたら、 極力スポーツを控えた方が良いですか? それともこれは紫外線アレルギーなのでしょうか? 薬はジルテックという飲み薬と、 ニゾラールローション、リンデロンVGローションを使っていますが、 あまり効果は感じません。 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 親族がやる受付について教えて下さい。

    彼の妹の結婚式に招待され、彼と2人で受付を頼まれました。 親族が受付?とも思いましたが、殆どが親族のため引き受けることになりました。 過去に何度か親族などの披露宴に出席したりはしていますが記憶もあやふやで受付は未経験です。 そこでいろいろとマナーを調べるうちに、疑問に思う点がいくつかあったので教えて下さい。 なお、状況は以下の通りです。 ・連名ではなく彼と私のそれぞれに招待状が送られてきた ・いわゆる結婚式会場での挙式(屋外のチャペルで挙式→屋内の披露宴会場で披露宴) ・出席予定者60人(9割が親族) ・彼のご両親や兄弟、従兄弟とは何度かお会いし遊んだりと、いわば公認の仲ですが現在のところ婚約していません。 ・交通費+前日の宿泊代2人分 合計5万円は自己負担 お聞きしたい点 1)親族が受付をする場合、親族写真撮影はいつするのでしょうか? 記憶によると、挙式後すぐだったように思いますが・・・・・ 2)出席者60人(9割が親族)で受付2人は少なすぎますか?ちなみに私も彼も受付未経験です。 3)受付後の祝儀金の管理はこの場合、彼がするものなのでしょうか? ちなみに、金庫やATMは最寄にありません。 4)来てくれるだけで祝儀はいらないと言われましたが、やはり包むべきでしょうか?ちなみに交通費は自己負担です。 ちなみに彼は別に3万円包むと言ってますが、私が金銭難なため払えないと本人たちには伝えてあります。 彼は連名にしたら良いといってますが、本来は別々に包むべきですよね・・・? 一緒でいいとは言われたものの、婚約中でもないのに連名にするのはおかしいでしょうか。

  • 発汗による頭皮の脂漏性皮膚炎の悪化?

    頭皮の脂漏性皮膚炎と診断されてから、 6~9月くらいの日中に外に長い時間いたり、 スポーツでたくさんの汗をかくと 頭皮が痒くなったり痛くなったりします。 また、日光の強い日に長時間、外で頭皮が日光にさらされた後や、 たくさん汗をかいた日の洗髪では いつもより抜け毛が多く感じます。 屋外スポーツをしている時は 紫外対策として帽子を被ってやっているんですが、 それはそれで蒸れて痒くなってしまいます。 頭皮の脂漏性皮膚炎と診断されたのが、2008年5月だったのですが、 それ以前は真夏日の直射日光をいくら浴びても平気でしたし、 いくら汗をかいたまま放置しても平気でした。 これは紫外線アレルギーなのでしょうか? それとも頭皮の脂漏性皮膚炎と診断された場合は、 汗を大量にかくような激しいスポーツは控えるべきなのでしょうか? 薬はジルテックという飲み薬と、 ニゾラールローション、リンデロンVGローションを使っていますが、 あまり効果は感じません。 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう