結婚式での親族の態度・礼儀について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式での親族の態度・礼儀について気に病んでいる方へのアドバイス
  • 結婚式での親族の態度・礼儀について失敗を乗り越える方法
  • 結婚式での親族の態度・礼儀について改善策を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

◆結婚式での親族の態度・礼儀について

◆結婚式での親族の態度・礼儀について 弟が先日結婚して挙式と披露宴をしました。 ほぼ屋内ですが一部の演出は屋外。 屋外という点で・・・ 私は、日光過敏症(紫外線アレルギー)を15年ほど患っており 室内でも紫外線があたった場所には湿疹ができ、痒くなります。 ひどい場合は、発熱して寝込むことも。 普段は、室内でも日焼け止めを塗り、長袖帽子で過ごしています。 このアレルギーになってから随分たつので、まさか、弟の結婚式で屋外に 出ることになるとは思いもせず(新婦側の希望で会場を決めたので仕方がありませんが。) 挙式数日前に、日影がない場所で記念撮影があるからと言われ、 どうなってしまうんだろうと、とても不安な日々を過ごしていました。 でも、弟は私のことを心配してくれ日傘を用意したり 全面ガラス張りの親族席の部分のカーテンをしめてくれたり なるべく室内にいられるよう、手配してくれるとのことで任せていたのですが・・・ 実際、日傘をさしたのは屋内の日当たりがいいテラス。 そこで記念撮影をしたのですが、親族だけだと思っていた集合写真が 仕事関係者や友人等、参加者全員での撮影だったため、 あきらかに事情を知らない方々から 『室内で日傘!?』というような変な目で見られました。(当然ですよね。) おまけに、弟が式場に私のアレルギーのことを伝えてくれていたせいか スタッフの方に恭しく扱われ、ほかのゲストの方はみんな炎天下の中整列して 写真撮影の位置確認をしている中、カメラの位置が決まってから 室内に避難していた私(新郎姉)が後から合流する形で行われました。 成り行きでそんなふうになっていましたが、式が終了してから 集合写真を撮る際の私の奇怪な行動が、白い目でみられていたことや、 相手側の親族、参列者に、とても失礼な印象を与えてしまった気がして 気に病んで仕方ありません。 日中は30度を超える暑さの晴天。 帽子も、手袋も、していないフォーマルな衣装で日光に当たっているという 恐怖心が強すぎて・・・自分の身を守るのに必死になってしまいましたが、 撮影の数分間くらい、我慢すべきだったのでは!?と後悔しています。 実際は、この数分間で手や首にわずかですが湿疹がでて痒くなり 頭部や眼球が痛くなって、現在もかなり痛むのですが・・・ 命には別条はないし、我慢できないこともないと思うと 両親はや弟が心配してくれたとはいえ、奇怪と思わしき行動で 新郎の姉が非常識な印象を与えてしまったことが申し訳ないのです。 私はアレルギーなんです!!と全員に言って回るわけにもいかず、 失礼な家庭、または、変な兄弟がいると思われましたよね? どうすべきだったでしょうか。 どうにかいい印象に変えたいのですが何かいい方法がありませんか? 新婦は事情をしっていますが、相手側の親族に改めて謝罪すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.2

大丈夫!大丈夫!! 最近はTVでもよく報道しているので認知度は上がっているし、だいいち、事情があるからこそそういう風にしているのだから、それくらいのこをと察しないような大人はいないですよ。かりにいたとしてもいいじゃありませんか。そう思わせておけば。 相手側の親族の方のことがどうしても気にかかるのであれば、謝罪ではなく「気を使っていただいてありがとうございました。大変うれしかったです。」というような感謝の気持ちを伝えられた方が良いと思いますが・・・。

toketaaisu
質問者

お礼

気を使っていただいてありがとうございました。 申し訳ないような、気まずいキモチばかりが先にたっていたので 感謝の気持ちを伝えるの、すごくいいですね! そうしてみます!ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• cyabin
回答No.4

こんばんは。 新婦が事情を知っているなら、こちらから改めて謝罪する 必要はないと思います。 室内で日傘をさした事など、気にしないで大丈夫だと 思いますよ。 逆にこちらの事情を知っているのに、そんな場所で 挙式・披露宴を望んだ新婦の方が、非難をあびる立場だと 思います。 たとえば甲殻類アレルギーの方に、アレルギーがあることを 知りつつも「甲殻類の料理を食べさせる」くらいの非常識 だと思います。 実際に湿疹ができて、痛みもあるのですから・・・。 紫外線のアレルギーがあるのに、新婦の要望通りにして あげたのです。新婦も感謝していると思いますよ。

toketaaisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけるとホッとします。

noname#146288
noname#146288
回答No.3

病気なんですから仕方ないですよ。 むしろ、あなたがそういう病気なのに、そういう会場を選ぶ新婦に配慮のなさを感じます。 事前に自分の親族くらいにはあなたの事情を話しておくべきです。 私ならそうします。 そんなに気に病むことないですよ。 親族と顔を合わせることも当分ないでしょうし。 私の姉なんか、私と喧嘩したくらいで欠席ですよ? 恥曝しもいいところでしたよ。 身体お大事になさってください。

toketaaisu
質問者

お礼

実は、私もこのような会場だと言われたときに、 新婦側が勝手に決めてきた会場だったので、弟とはかなり喧嘩しました。 式場の人に確認たら万全の対策をするから、大丈夫だと言われたとかで・・ 新婦側にいい顔ばかりする弟に、 一度は、参列しない!じゃ~こなくていい!とまでなりました。 (親に説得されて仲直りしましたが。。) 実際、周りが白い目で見るくらい、全スタッフが私を気遣うくらいの 対応だったので、式場スタッフの徹底ぶりがすごかったということですね。 おかげで、深刻な症状にならずにすんだと思って、気にしないことにします。 ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.1

うーん。気に病み過ぎだと思いますよ。 <『室内で日傘!?』というような変な目で見られました。(当然ですよね。) たしかに事情を知らない人は驚いたことでしょう。 でも、察しの良い人はその時点で気づきますよ。 通常は日傘を必要とする場でないところで日傘をさした。つまりささざるを得ない事情があるのだと。 紫外線アレルギーとまでの知識はなくても、なんらかの日光に当たってはいけない病気か障害の持ち主なのだと。 もちろん田舎の無知なオジサンとかは「何なんだ?」と思ったりしたかも知れません。 でも何らかの事情があってのこと、ぐらいの察しはつきます。 結婚式にて非礼にあたる行為とは奇行、暴言などで場を乱すこと。 写真撮影時にその程度のことで、なにか特別心証を悪くしたというほどのことはないでしょう。 あるとすれば、何らかの病気なのだろうからかわいそうだな、という同情でしょう。 別にわざわざ謝罪の必要はないと思います。 後々なにか聞かれた際に、実はこういう事情であの時は大変失礼しました、と話せば良いと思います。

toketaaisu
質問者

お礼

謝罪したほうがいいのかな?と思ってご相談しましたが 変な人・・・と、白い目で見られていた恥ずかしさ・惨めさをどうにかしたい と思っていたのかもしれません。 言われてみれば、同情されていたような気もします。 何かあったときは、きちんと事情を説明しようと思います。 ありがとうございました。