• ベストアンサー

太陽が怖い!

かなり色が白いです。 普段から太陽に弱く、疲れや肌に異常なダメージを受けます。 それが最近さらにひどくなってきています。 uvカットの車に乗っても、日傘を差しても!! 蕁麻疹のように大きく赤い湿疹?らしきものが出て、カミソリで切られたようになります。 とにかく太陽にあたったら日焼け止めもなにもかも全く効果がありません。 数日でなおるのですが太陽にあたると又同じす。 普通の日光過敏症、アレルギーなどより度を越しています。 これはなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9486
noname#9486
回答No.2

色素性乾皮症のことでしょうか? 色素性乾皮症で検索してみてください。 たくさんでてくるようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/furekkuru/
mini308
質問者

お礼

日焼けが治まれば、今のところはシミもソバカスもなく白い肌のままです。 でもXPの症状の一つ、わずかな外出によって顔が腫れ、強い日焼けを起こすと言う点では!もしかして予備軍かな~?大変参考になりました。ありがとうがざいました。

その他の回答 (1)

noname#9486
noname#9486
回答No.1

光線過敏症の症状がでることで、ポルフィリン症や膠原病に気がつくこともあるようです。 一度、皮膚科の診療を受けて見られたらいかがですか?

参考URL:
http://www.kiyos.com/sakura/shurui3.html
mini308
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 少し症状が違うようです。でもとても参考になりました。 昨年、テレビで太陽にあたる事の出来ない子供の番組が取り上げられていました。 太陽にあたると皮膚がケロイド状になるのです。何十万人一人とか、それに症状が少し似ているような。 でも調べたくても何と言う病名か分からないのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • UV対策について

    UV対策について いつも疑問に思っていることを質問させて頂きます。 (1)UV下地とかについているSPF値は、例えば下地が20でファンデが25だったら、合わせて45になるものなんでしょうか? (2)遮光率99%の日傘をさして日焼け止めを塗らないのと、SPF50の日焼け止めを塗って日傘なしでは、どっちが日焼けしにくいんでしょうか? (日傘に限らず、UVカットのアームカバーなど)

  • 日傘は何色がいいですか?

    たくさんの人からのアドバイス本当にありがとうございます。今年は、日傘をさしたいと思っています。日傘をさすんなら日焼け止めは塗らなくていいですか?私は左腕が皮膚の病気で皮膚科に行ってるので日焼け止めは塗ることできません。日傘と一緒にUVカットのサングラスもしたほうがいいっていうアドバイスもあったんですが日傘をさしててもサングラスをしないと肌は焼けてしまいますか?必ず長袖を着て歩いたほうがいいんですか?半袖で歩くと焼けてしまいますか?半袖は焼ける色と焼けない色ってありますか?教えて下さい。お願いします。

  • 美白について

    私は美白に憧れてい増す。日焼けをしないことは第一に考えています。そのあとにビタミンCをとったり美白化粧水にしたりしています。私はあまり、外にでませんが、窓でも紫外線はつうかするし、私の家は、カーテンにUVカットとかないし、日光もよくあたるから外にいるのと変わらないくらいです。学校に行くときは日焼け止めを塗ってますが、日傘が気になってます。日焼け止めだけじゃ、紫外線をガッツリ対処できないし。この前、日傘をネットでみると値段が高くて。日傘で安くてできれば効果もあってデザインがそこそこいいものをしりたいです。できれば、おりたたみがいいです。他に日焼け対策や美白のためにいいものなどおしえてください!

  • 日焼けしたいのですがシミが。。

    こんにちは。私は日焼けすることが好きで、以前から野外イベントのときなどは日焼け止めを塗らず、真夏の直射日光をがんがんに長時間浴びたりと無茶なことばかりしてきました。今年で21になるのですが、しみもポツポツ出てきて、今年からせめて顔だけは焼くのをやめて徹底的に日焼け対策をするべきかと思っています。 しかし、UV対策といえば、日傘につばの広い帽子など大人な格好のイメージがあって、服装もショートパンツだったりカジュアルなものが好きなので、日傘が似合う格好にいきなり切り替えられません(;_;) 1)そこで質問なんですが、日焼け止めだけでは完璧に日光からお肌を守れないのでしょうか??? 2)シミと無縁の日焼けなんてないですよね?(>_<)

  • しみについて

    今二十歳なのですが、少しずつしみが増えてきています。もともと色は白く、そばかすもありますし、肌も弱く日焼けしやすいです(黒くならずに真っ赤に)。夏は、SPF50+の日焼け止めに日傘、一年中UVカットのファンデを使っています。周りの友達は、真夏の日差しが強い日でも日焼け止めすら塗らないのですが、しみ一つありません。メラニンをつくりやすい肌質ってあるのでしょうか?

  • お薦めのノンケミカル日焼け止め

    最近日光に当たると額に湿疹が出ます。 軽い日光湿疹かもしれません。 割と強めの日焼け止めを塗っても、肌は焼けないまでも湿疹は出ます 日焼け止めが合わないのかもと考え 今まで市販の紫外線吸収剤入りの日焼け止めを使っていましたが ノンケミカルなものに変えてみようと思います ノンケミカル SPF30以上 白くならない お手頃価格 でお薦めのものがあれば教えて下さい 日光湿疹の対処法などもあればお願いします

  • 日焼け(もしくは止め)による湿疹

    こんにちは。昨日、日射しが強い中、一日中外でスポーツをしました。長袖、長ズボンにタオルを首には巻いて日焼け対策をして、顔と少し見えてる手首と手には日焼け止めを塗りました。すると帰ってきて、夜になると手と手首に湿疹(蕁麻疹)が出てました。かゆくはないのですが、たくさん小さなツブツブが出てました。これは日焼け止めにかぶれたのでしょうか?それとも、日光アレルギーなのでしょうか??ご教授下さい。お願いします

  • SPF30前後でPA++++の敏感肌用日焼け止め

    20代女子です。 小さいころから非常に色が白く、大人になってから、極度の紫外線過敏になりました。 毎年5月頃から過剰反応が始まり、1日に3回くらい日焼け止め(SPF30程度)を 塗りなおさないと、特に顔面と眼球に過剰反応が出て、肌はボコボコ、 目は開けないほどの悲惨な状態になります。 直射日光でなくても、例えばアスファルト等の反射???でこうなることもあります。 そこで、「SPF30前後」で、「PA++++」の敏感肌用の日焼け止めクリームを探しています。 今はミノンのアミノモイスト(http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/minon-aminomoist_uv/index.jsp)を使っていますが、PA++なのでちょっと不安です。 これに加えて、UV非透過性99%の眼鏡と、日傘に布用UVカットスプレーをまいて使っています。 ラ ロッシュ ポゼ UVイデア アクア フレッシュジェル クリーム(http://www.laroche-posay.jp/?p_id=L00120)が近いかと思ったのですが、目の周りに付けてはいけないそうで、 結局目は別の物を探さないといけないし、そういうのって強い薬品を使っているのが多いので、 使うのが心配です。 紫外線以外にも、化粧品全般に敏感です。 一部の敏感肌用でない日焼け止めにもアレルギーで、 間違って使ってしまうと、紫外線にさらされたときと同じような反応が出ます。 それから、肌がボコボコのときにマスクで隠していたら、顔面で雑菌が繁殖して、 肌がグジュグジュになった上に、刺すような痒みに苦しんだので、 それ以来、肌が元気な時もマスクは使わないようにしています。 色々と条件付きで申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

  • UVレジンの仕上げについて

    UVレジンは太陽光に長く当てると色が黄ばむと聞いたことがあるのですが、それを防ぐためにUVカットも出来る(らしい)ニスを買い仕上げ様と思っていました。 でも、効果があるか分からない様で、ふと人が使う日焼け止め(スプレータイプ)は使えるのかなと思いました 人が使う日焼け止めは使っても平気でしょうか?また、人の日焼け止めとUVカットニスなら何方のが効きますか?

  • 紫外線が気になるので日傘をさしたいんですが

    私は、肌の色が黒いので人の目が気になって日傘をさすことができません。色の白い人が日傘をさして歩いてるのは紫外線を予防してるんだなって分かるんですけど、若くて、色の黒い人が日傘をさしてると変だと思いませんか?だいたい色が黒くて日傘をさして歩いてる人はお年寄りしか見たことないので本当は日傘をさしたいんですがさして歩く勇気がありません。日焼け止めをつければいいと思いますけど私は、肌が弱くて皮膚科に行ってるので日焼け止めはぬることできません。やっぱり帽子より日傘のほうが紫外線はカットできるんですか?日に当たらなければ肌は少しは白くなりますか?もうこれ以上焼けたくないのでアドバイスお願いします。