屋内型のレンタルトランクルームでのカビ被害について

このQ&Aのポイント
  • 屋内型のレンタルトランクルームで保管していた荷物がカビだらけとなり、責任の所在について不安が生じています。
  • トランクルームの営業担当者は空調の電源を自分で入れなかったために、空調が切れたままになっていたことを説明しています。
  • このような状況で、保証や補償などの保障が求められるかどうか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋内型のレンタルトランクルームについての質問です。

屋内型のレンタルトランクルームについての質問です。 よろしくお願いいたします。 今日久々に荷物を入れに行ったら、 外とほとんど変わらないような温度と湿度で、 扉をあけるとコートや革のバッグなど、数十万円相当がカビだらけでした。 気が動転してコート数着はすぐにクリーニングに出してしまいましたが、 カビてしまったバッグなどは、 トランクルームの営業担当の方に確認していただきました。 空調完備とはっきり明記しているにも関わらず、 なぜあんな湿度温度なのか営業の方に詳しく説明を求めたところ、 自分が毎日来て、空調の電源を入れないと切れたままの状態になる、とのこと。 つまり彼が休みや長期休暇のときは、空調が入らないということです。 空調が切れていることも多々あるのに、 空調完備を謳うとは、会社のほうに責任があるのでは、、と思います。 どういった保障が求められるでしょうか。 明日ほかの荷物についてもすべて状態を確認する予定です。 カビを吸ってしまったのか、咳が出て苦しいです;; よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

これは「契約不履行」になります。 当然「損害賠償請求」の対象になります。 被害程度ですが、相談者さんが「わかる」のでしたら、この手の会社は「のらりくらり」と逃げますから「弁護士」の介入を奨めます。

honeymilk_3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。 現状確認がやはり大切かと、クリーニングに出してしまっていたコートも、 クリーニングしない状態で一旦返却してもらいました。 損害賠償の方向で考えていますが、どの程度の賠償を求めることができるでしょうか。 ブーツなどもほぼ全滅の状態で、 被害総額は結構な金額になってしまいそうです。 弁護士費用の負担を考えますと、 先方の対応がよほどひどくない限りは大事にしないほうがいいのでしょうか。。 担当の方も良い方なので、あまり強く言える自信がないですが頑張って主張したいと思います。 また何かアドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • トランクルームでのトラブル

    都内にトランクルームを借りています。 先日、秋冬物の洋服を取りにいこうとしたところ トランクルーム内に入れていた品物のほとんどがカビていました。 ある程度、湿気があることは覚悟していたので 洋服カバーなどをつけていたのですが、 プラスチックの物や、人からいただいた新品のバッグも やられていました。 大事に保管したいと思い コンテナ型ではなくマンション型のトランクルームを選んだのですが あまりにも酷い状況なので困っています。 このトランクルームの会社は、 “空調完備”という広告を売りにしていました。 こういった場合に損害賠償請求というものはできるのでしょうか? また実際にどこへ相談しにいくのがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • トランクルームご利用経験ある方

    引っ越しを検討中ですが、荷物を一時トランクルーム(この呼び方でいいのでしょうか?)に預けたいと思います。 内容は衣装ケースに入れた衣類と書籍、木製の机です。 ただ心配なのは、トランクルームの湿度はどんな感じか?です。 衣類や書籍等預けたら湿気たり虫に食われたりはしないのでしょうか? 利用された方教えて下さい。

  • 在庫保管 トランクルームについて

    ネットで個人販売している者です。 今まで業者からの荷物(仕入れた商品)を直接自宅に送ってもらい、自宅から発送していたのですが、だんだん部屋が狭くなってきたのでトランクルームを借りようと思っています。 トランクルームの場合でも、トランクルーム宛に(業者から)荷物を送ってもらい、そこから発送はできるのでしょうか? (一般の家とは違うので、できるかどうか心配でして…。) それともオフィス?的なものを借りたほうがいいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 災害対策用のトランクルーム

    災害対策、いわゆるDRとしてHDD6つを遠隔地に保管したいと考えています。 HDDは市販品であり、中身も普通のデータの集まりです(サービス用のアプリやDBなどは入っていません)。 DRと言いつつも、企業がやるような本格的なものは求めていません。 自宅から遠隔地のトランクルームにバックアップ用HDDを発送して保管し、 定期的に自宅へ戻してバックアップデータを更新して再度トランクルームへ 戻す、という使い方を想定しています。 (オンラインストレージ上への保管も考えましたが、データ量が約5TBあり、 割高すぎるため除外しています) 空調などの設備や有人監視、広さ、値段など要件はたくさんありますが、 とりあえず下記の3つを満たせるトランクルームをご教授下さい。 HDD発送時の各種対策(振動や電磁波、静電気など)、リスクはこちらで負います。 (1) 実際に利用する場所(店舗)まで行かずに契約が可能であること (2) トランクルームのスタッフが荷物の発送、受け取りに対応してくれること (3) 東京から離れた場所に拠点があること ちなみに業界最大手(?)のキュラーズに確認したところ、(2)はどうしても対応できないとの ことでした。 もしトランクルーム以外にお勧めの災害対策があれば、併せてご教授頂けると助かります。 以上、宜しくお願いします。

  • トランクルームが開きません。S600W140

    s600w140 平成8年 セキュリティーロックつけてました。 現在バッテリーあがってます。 鍵で運転席は開きます。 トランクルームに鍵差し込んで回りますが、押しても開きません。 車、処分のためトランクの荷物を取り出したいです。 わかる方よろしくお願いします

  • トランクルーム内の荷物の発送(長文です)

    現在名古屋でトランクルームを借りています。 広島に勤務していますが、元々広島へは応援勤務扱いで荷物も全部ではなく一部の荷物だけを広島に持ってきており、大半のものは住んでいたマンションからトランクルームへ仮置きしています。 会社からの指示で「(応援勤務は)一時的なもので転勤ではないから名古屋のマンションは引き払って広島へ持って行かない荷物はトランクルームへ預けるように」とのことでした。 しかしながらこのたび広島への転勤(辞令上)が正式に決まりました。当然転勤休暇などはなく3月も4月も通常勤務です。 そこで、祝日や5月の連休を利用してトランクルームの引き払いを行いたいのですが、普通の引っ越しの場合 事前下見の上見積もり→価格が決まったところで引っ越し日時決定→引っ越し となりますが、以前に利用した引っ越し会社を利用する場合(私はトランクルームへ荷物を移動した日時・会社・担当者は分かっています)事前に電話してその旨を伝えるとして、下見→荷物の移動 の段取りはどのくらいの日数がかかるものなのでしょうか? それに合わせて最悪有休を使うかもしれませんのでお分かりの方教えて頂けないでしょうか?

  • 海外引越時のトランクルーム料金について

    来年、海外へ引っ越すことになりました。2年後帰国する予定なので、持って行かない荷物はトランクルームへ預ける予定です。 トランクルームの料金を知りたいのですが、業者へ問い合わせると見積もりが出ていないと料金は出せないと言われました。荷物を整理する都合で、だいたいの目安がわかればと思うので、実際に利用された方がいらしゃったら、料金を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • この場合はトランクルームを借りるのが妥当でしょうか?

    友人からの相談なのですが、 友人が仕事を先日退職致しました。 現在は退職した会社の寮に住んでいます。 ですが、退職したので、すぐにでも出て行かなくてはなりません。 次の職場は決まっていて、そこでも寮に住む予定なのですが まだ正式に入社はしていないので、まだそこの寮には住めません。 そこで、寮に入れるまで、トランクルームに 自分の荷物を預けておいた方が得策なのでしょうか? 現在は東京の寮に居ますが、実家は北海道です。 北海道に荷物を全て送って、また東京に送り返してもらうのも困難です。 また、トランクルームに荷物を預けた場合、 次の寮に住めるまでは、北海道へ帰った方が良いでしょうか? (現段階では、いつから寮に住めるかはわかりません。) 私の家に泊めてあげたい所なのですが、 私は結婚している為、友人をずっと泊めてあげる事が出来ません。 何か他に良い方法がありましたら、お願い致します。

  • 賃貸マンションのトランクルームのカビについ

    賃貸物件のトランクルームの大量のカビについて質問させてください。 築浅の賃貸マンション(打ちっぱなし)の1階にあるトランクルームに入れていた荷物が殆どカビてしまいました。 広さは2畳程、棚を組み、湿気・カビ防止剤を使用し個人で出来るカビ対策をして荷物を入れてありましたが、殆どがカビてしまいました。現在、確認できているのは、衣類・鞄・靴・アルバム等です。 梅雨時期は、ダンボールがふやけて底を持たないと破れてしまう程の湿気の酷さです。 管理会社に苦情を伝えても、曖昧な返答のみで全く変わらず対策をして貰えません。 トランクルームの換気は常にされておらずタイマーなので不十分だと思いますが、すべて自己責任なのでしょうか? 部屋の中の様に、こちらが換気を十分に出来ない場所なので大家さんがキチンと対応して貰えないと何ともならないのでは・・・?と思えてなりません。 それに、『湿気が多くカビの心配がある』とは一度も聞いていません。 宜しくお願い致します。

  • トランクルームを利用された事のある方、おしえてください。

     住まいがアパートの為に 収納の場所が少なく困っています。 特に季節はずれのもの、 (五月人形やスキー用品)に場所をとられています。  そこで、近所にトランクルームを借りようと考えているのですが、 湿気や カビが 心配です。  日中 炎天下 太陽にさらされて コンテナの中の温度を考えたり、梅雨時の湿気考えると 二の足を踏んでしまいます。   もし トランクルームをお使いの方、 使用感など、 湿気についての状況をおしえてください。 除湿剤など、たくさんつかっているのでしょうか?? ご意見 ご感想 お聞かせください。