• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自転車初心者です。クロスバイクかロードバイクを購入しようと思っています)

自転車初心者がクロスバイクかロードバイクを購入する際の選び方とおすすめのモデル

O-Gonの回答

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

>通学用に使う自転車なのでクロスバイクで充分ですよね。 うーん。。。 片道8キロしかないなら荷物は背負って行けばいいですから、クロスバイクを選ぶメリットも無いですよ。 ぼくの周りの例から見ると、 もしスピードに興味があるならロードレーサーを選ばないと、まず確実に後悔しますね。 でも乗りやすさ重視ならSUB30のような太いタイヤのほうがいいですよ。 ハンドルは慣れです。 個人的にはドロップハンドルのほうが使いやすくて、フラットバーはいまいち操作しにくいです。 ドロップハンドルに慣れていなくても、お店から乗って帰るうちに慣れたという話も良く聞きますし、ハンドルを握る角度や形もドロップハンドルのほうが自然な形になるので疲れにくいんですよネ。 まぁ、嫌がる人はとことんまで嫌がりますが、、、

nasri11
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 なるほど・・・。 確かに荷物がほとんどない分、もっとスピード重視してみてもいいかもしれないですね。 ドロップは確かに速そうなんですが、視界が狭くなるといことで、初心者にかなり恐怖心があります^^; たぶん自分にもっとお金に余裕があったらロードを選んでいたかもしれません。(低価格のもありますが) とりあえずクロスでスポーツバイクに慣れてみることにしようかなと考えています。 やっぱりロードにしとけばよかったなってもし思ったら・・・ またその時はその時です。

関連するQ&A

  • 明日クロスバイクを買おうと思います。

    明日念願のクロスバイクを購入しようと思います。 この前YsRoadで見たら http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/speedster_s65fb.html scottのバイクが2万円引きでした。7万円台でWEIGHT 9.80Kg だったので素人心で決めたのですがSPEEDSTER S65 FLAT BARはどう思いますか? また、盗難王国大阪在住で今までママチャリを3回パクラれました(泣) クロスバイクを盗まれたらかなり凹むと思うので皆さんは盗難防止はどのようにしていますか?

  • クロスバイクの重量について

    クロスバイクの重量について クロスバイクの重量についてなのですが、一口にクロスバイクといっても、シティサイクルに毛が生えたようなものから、ピナレロのやつみたいな本格的なものまでたくさんありますよね。 そこで、私の乗っているkhodaa-bloomのN1.0Sについてなのですが、重量12kgくらいあったと思いますが、重いですか?クイックやアリビオのコンポもついていますが、クロスバイク風のシティサイクルに分類されるのでしょうか?先日オルベアのロードバイクを持ったとき、非常に軽かったので、気になりました。 解答よろしくお願いします。

  • 10万前後のロードバイク

    こんばんは。 GIANTーR3に乗っている者です。 購入から2ヶ月ほど経ったのですが、すでにロードバイクが欲しくなりました。 そこで質問なのですが、10万円前後で良いロードバイクはありますでしょうか? 一応、調べた結果の候補です。 (1)SCOTTの08’ SPEEDSTER S40 →http://www.cycle-yoshida.com/scott/road/s_ster/8s40_page.htm (2)TREKの08’1.5 →http://www.cycle-yoshida.com/trek/trek/road/road/8_15_page.htm (3)CENTURIONの08’HYPER DRIVE 2000 →http://www.cycle-yoshida.com/marui/centurion/road/8hd2000_page.htm 価格は同じ感じですが、あまり3台の自転車の特徴がわかりません。 車体が一番軽いのでセンチュリオンの08’HYPER DRIVE 2000 が良いと思いましたが、ほかの自転車の特徴がありましたら教えていただきたいです!

  • 初めてのロードバイク

    初めてのロードバイクの購入を考えて、近所の店を何件か回ったところ、 条件にあったものとして下記の3車種を推薦されました。 値段的にはどれも同じような価格になっていましたが、どれがお勧めでしょうか。 いままではクロスバイクに乗っていますが、ただ乗っているだけで、車種や整備の知識もぜんぜんない初心者です。 また、下記以外にもお勧めのものがありましたら、教えてください。 [条件]  ・予算は15万円まで  ・速くよりも、ゆっくり長い距離を走りたい   (120kmくらいが目標。クロスでは60kmくらいはよく走ります)  ・丈夫で、なるべく長持ちするもの(短いスパンで買い換えられるお金がないので、、) [推薦されたもの]  ・SCOTT Speedster S20 CD20  ・GIANT DEFY 1  ・GIANT ALLIANCE 1 (2009モデル) 旧モデルで上記2つとほぼ同じ値段になっていました。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクとクロスバイクについて

    通学用(6km)に自転車を購入しようと思っているのですがロードバイクとクロスバイクのどちらかにしようと悩んでいます。 実際に近くの自転車店で現物を見てみるとロードバイクは安くて8万クロスバイクは安くて4万くらいだと言われました。 また大手デパートでロードバイクを見てみると4万くらいでした。 なぜロードバイクとクロスバイクにはそんなに値段の差があるのか教えて下さい。 あとデパートなどで販売しているロードバイクはなぜ安いのかも教えて下さい。

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています。

    今乗っている自転車はただのシティサイクルなのですが、 新しくロードバイクかクロスバイクを購入しようと思っています。 予算は5万~8万円程度で考えています。 この程度の予算で比較的品質やコストパフォーマンスの良いロード・クロスバイクを教えてほしいです。 また、当方、大阪市内北東部に住んでいて、自転車では市内に向かって梅田や日本橋に良く行きます。(梅田まで6~7km、日本橋まで10km程度) 住宅地区から市街地へ向かう街乗りでは、やはりクロスバイクのほうが良いでしょうか? 目的地までの時間短縮を目的に購入するつもりなので、快適性も多少は重視したいですが、それよりはスピードを楽に出せるほうが好ましいです。 その点から見て、ロードバイク・クロスバイクはどちらがいいでしょうか? クロスバイクは一度友人にシラスというものを借りて日本橋まで行ったことがあります。 ロードバイクは学校での部活動の体験で一度淀川の河川敷を走りました。 なので、ロードバイクで街中はほとんど走ってないのですが、慣れれば大丈夫なものなのでしょうか?

  • 【初心者】通勤用 クロスバイクとシティサイクルどちらを購入するべきでしょうか

    通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。 通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。 ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。 (1)雨の日対策 (2)メンテナンス   クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等がとても大変なら私には向かないのかも、と悩んでいます。 ・メンテナンスが少なくて済むクロスバイク ・脚を満遍なく鍛えられるシティサイクル このどちらかに当てはまるような自転車はありますか? お勧めの自転車がもしありましたら、クロスバイクでもシティサイクルでも構わないので教えて下さい! (個人的に、メンテナンスが大変だろうと雨の日に危なかろうと脚が細くきれいになり、なおかつ晴れの日走って楽しいならクロスバイクを購入したいとは思っています。)

  • タイヤ交換したほうが良い?

    ScottのS55FB(フラットバーロード)を乗って約600kmほど乗りました。 http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/speedster_s55fb.html この前初めてパンクを経験したのですが、どうやら小石を踏んでパンクしたようです。(自転車屋のおじさんが小石が刺さっているのを見つけました) 穴の開いたタイヤは使い続けない方が良いでしょうか? また、穴をふさいだチューブもあまり長く使わない方が無難なんでしょうか? 交換した方が良いのなら、パンクに強いタイヤを教えてください。 できればあまり値段が高くなく比較的コストパフォーマンスの良いものが良いです。 今は、標準で付いているContinental Ultra Sport700 x 25 Cを使用しています。

  • クロスバイクかロードバイクの購入の前に。

    クロスバイクかロードバイクを購入したいです。 クロスバイクとロードバイクはそれぞれどんな用途がありますか? 値段、使用目的、メンテナンス費用などかかる費用も含めてお勧めを教えて下さい。 ママチャリに乗っていましたが今まで街乗り、通勤に使っていました。 クロスバイクになりそうなのですが安くてどんな物が買えそうですか? イオンバイク、サイクルベースあさひに見に行った事があります。 みなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • 今度ロードバイクかクロスバイクを買おうと思っていま

    今度ロードバイクかクロスバイクを買おうと思っています。 全くの初心者で、色々ネットで調べたりしていのですが情報が多すぎて何が良くて自分に合っているのか分からなくなり質問してみようと思いました。 まず使用目的ですが、 ・基本通学(雨でも行けるなら雨でも使用) ・たまに遠出(100kmぐらい) ・運動 ・ママチャリを卒業したい です。 通学路は坂道が多く片道6km程です。 予算は10万で、そこまでがっつりのめり込むつもりは無いです。 気になっているメーカーは見た目が好きなのでビアンキです。 なるべく出費は抑えたいので、理想は安くてそこそこ良いものがあればいいなと思っています。私の目的に合うロードバイクやクロスバイクを教えて下さい。 メーカーは問いません。