• ベストアンサー

タイヤ交換したほうが良い?

ScottのS55FB(フラットバーロード)を乗って約600kmほど乗りました。 http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/speedster_s55fb.html この前初めてパンクを経験したのですが、どうやら小石を踏んでパンクしたようです。(自転車屋のおじさんが小石が刺さっているのを見つけました) 穴の開いたタイヤは使い続けない方が良いでしょうか? また、穴をふさいだチューブもあまり長く使わない方が無難なんでしょうか? 交換した方が良いのなら、パンクに強いタイヤを教えてください。 できればあまり値段が高くなく比較的コストパフォーマンスの良いものが良いです。 今は、標準で付いているContinental Ultra Sport700 x 25 Cを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116562
noname#116562
回答No.1

空気を高圧にして入れたときに、チューブが外から見えているなら、タイヤも交換する必要がありますが、そこまで穴が大きくないなら、タイヤを交換しなくてもいい場合もあります。 ただ、あなにまた小石やガラスの破片が入ると、徐々に奥へ入っていきまたパンクする可能性もありますね。 パッチを貼って補修したチューブはまたパンクする場合がありますから、出来ることなら新品に換えた方がいいと思います。 25Cという微妙な太さなので、良くわかりませんが、私が日ごろパンクしにくいと思って使っているのは、ミシュランのリチオンです。ただ、23Cですが。パンクしにくいとうたっている物でも、極端にパンクしにくくなるわけではないですね。経験上・・・。

renton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リチオンですか。 23Cのタイヤが装着できるか調べてみます。

その他の回答 (3)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

タイヤは、街乗りにパナのクローサーを使ってますが、結構パンクしにくいですよ。 前に使っていたストラディアスは、閉口しましたが。 あとは、自転車を買ったときに付いていた、ユッチンソンのトップスピードも、3年使ってますが、 磨耗しないし、パンクもしないですね。 穴の開いたタイヤは、私は交換してますが、後輪なら使えるかな?てとこですかね。 前輪は、怖いので使いません。

renton
質問者

お礼

ユッチンソンのトップスピードですね、調べてみます。 ありがとうございました。

noname#108140
noname#108140
回答No.3

切れ目がはいってない限りタイヤは使ってても大丈夫と思います。 チューブは高圧のタイヤだとパッチが剥がれたり、チューブの膨らみが不均一になるというトラブルがありますから取り換えた方が安心は安心ですが、25C、6.6気圧というのは微妙な所です。 修理の練習がてら取り換えてみるのもいいかも。 ブレーカー入りタイヤの方が耐久性は高くなりますね。 でも乗った感じも悪くなります。 ていうかContinental Ultra Sportがそのブレーカー入りタイヤのひとつなんですが。(だから乗り続けても大丈夫と思います) http://store.shopping.yahoo.co.jp/atomic-cycle/7-ct-usw.html 小穴を気にして穴に接着剤を流し込んだりすると、かえってそれが後でチューブをパンクさせる原因になります。

renton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し様子を見て、タイヤとチューブの交換に挑戦してみようと思います。

回答No.2

ちょっとタイヤ自体が重くなりますが、シュワルベ マラソンを使っていました。ネジ・クギでも拾わない限りパンクしないと思います。摩耗にも強いのでコスパは良いかと。パンク修理がきちんとできていて、他の箇所にダメージがないのであれば使い続けても大丈夫です。

renton
質問者

お礼

シュワルベ マラソンですね。 調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車初心者です。クロスバイクかロードバイクを購入しようと思っています

    自転車初心者です。クロスバイクかロードバイクを購入しようと思っています。 今までシティサイクルしか乗ったことがありません。 メーカーはスコットにしようと考えています。 SUB40 http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/sub40.html SPEEDSTER S55 FLATBAR CD JAPAN http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/speedster_s55fb.html SPEEDSTER S66 FLATBAR CD http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/speedster_s66fb.html 一応この3つに絞ったのですが、 通学用(片道8キロ)で考えたらどれが一番乗りやすいでしょうか? タフさ、スピードなどそれぞれの特徴を教えてもらえると助かります^^; 他にもオススメのバイクがありましたら是非教えてください!(値段は7万円まででお願いします><)

  • 初めてのタイヤ交換

    ホンダディグリーのフロントタイヤを初めて自分で交換することにしました。自転車はいつも行っていたので、バイクも自分で出来るだろうと思いHP等を参考にし、なんとか新しいタイヤをはめ込むまで行うことが出来ました。 ところが何回(6回)やっても、パンクするのです。半分くらいまでタイヤを入れたところで、「プシュー」とチューブに穴があく音。本当に情けなくなりなした。チューブが修理のパッチだらけになっているし、よく見ると傷がついてパンク予備軍みたいな箇所があるので、チューブも新品にすることにしました。次回はパンクさすことなくタイヤを入れ込みたいのですが、なにかコツみたいなものはあるのでしょうか?

  • タイヤの交換時期?

    一昨年の春に買ったクロスバイクの後輪(700x25c)が,最近よくパンクするようになってきました. タイヤチューブの寿命と考え,タイヤチューブを交換してもすぐにパンクするようです. スネークバイトのように同時に2カ所穴があいているわけでもなく,タイヤ内側に異物があるわけでもないようです.毎回違う場所がパンクします. 写真はチューブを抜いた状態の後輪です.写っている小さな穴だけは,内側まで貫通していました. 2年ぐらいではタイヤの寿命はまだ来ないはずだとも聞いたのですが,タイヤを交換すべきでしょうか?

  • ロードバイクのパンクが怖いです。

    去年購入した「ジャイアント SCR 2」を乗り続けています。 ホイールは変えず、タイヤ・チューブは「エクステンザ RR2X」「ビットリア ウルトラライトチューブ」を使用しています。以前はラテックスチューブを使用していましたが簡単にパンクしてしまい使用していません。 チューブはパンクしてもいいように安価なものを選びましたが、小石につまずいただけで簡単にパンクしてしまいます。 本日は前後2本とも同時にパンクしてしまいかなりうつな気分です。 タイヤを良く見てみると側面が破れて穴が開いているのを発見しました。 これを機に新しいタイヤとチューブを購入するつもりですが、またパンクしてしまうのではないかと考えてしまいます。 タイヤもチューブも、なるべくパンクしない耐パンク性能が高いものを探していますが正直どれが良いのか選び悩んでいます。 ロードバイクは主に通勤時に使用しているのでパンクさえ起きなければ多少重くてもかまいませんので何か良いものはないでしょうか?

  • クロスバイクがパンク。パッチ修理で大丈夫?さらにタイヤ交換も必要?

    クロスバイクがパンク。パッチ修理で大丈夫?さらにタイヤ交換も必要? スペシャライズドのシラスに乗っています。 今朝、40キロほど乗って帰ってきたらパンクしていました。 調べてみると5mmくらいのとがった小石がしっかりと刺さっていました。 少なくとも出発時の空気圧は適正だったので、不運だったと あきらめています。 とりあえずチューブ交換しましたが、穴の空いた方は パッチ修理して再利用大丈夫でしょうか? また、タイヤのほうの穴も気になります。 適正空気圧が800kpaほどと高めなので、ちょっと気になっています。 タイヤ交換もしたほうがよいのでしょうか?

  • 20インチのホイール、タイヤ交換

    以下のパーツを使用しようと考えています。 【ホイール】http://store.shopping.yahoo.co.jp/worldcycle/acl-a-folex.html 【タイヤ】http://www.mizutanibike.co.jp/continental/city03k.html 【チューブ】http://www.mizutanibike.co.jp/continental/tube.html ここで質問ですが (1)このホイールにこのタイヤは適合できますか? 自分なりに調べてみたのですが、ホイールがHE形式ですが、タイヤの幅の表示が分数なのでWO形式?のため、適合できないのでしょうか? また、幅についても適合可能かどうかご教授頂けると幸いです。 (2)タイヤ交換は、自分で可能でしょうか? タイヤの着脱やパンク修理程度の経験で、タイヤ交換はできますでしょうか?また、タイヤ交換に必要な専用工具はございますか? 自分なりに調べたところ、リアホイールからスプロケットを外す際に専用工具が必要かと思いますが、他にございますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 700x25cでおすすめのタイヤ

    700x25cでおすすめのタイヤ いつもお世話になっております。 クロスバイク(Corratec Shape Wave3)のタイヤを32cから25cに変える予定でいます。 そこでタイヤ選びを今しているのですが、自分が選ぼうとしているタイヤの情報があまりなくて困っています。 今検討しているタイヤは以下の通りです。 今のところ自分なりに調べた中での購入希望順で列記しました。 ・IRC Roadlite ・Continental Ultra Sport ・Vittoria Zaffiro2 ・Schwalbe Blizzard (すべて25cです) 上記の中ではContinentalの物がそこそこ評判が良いみたいですが この中の一つでもタイヤの使用経験がある方や知識がある方に 乗り心地やグリップ力、耐パンク性等についてお聞きしたいと思い、質問いたしました。 また上記以外でおすすめの25cタイヤがありましたら、ご紹介願いたいです。 主な自転車の乗り方は、サイクリングロードを走ったり、市街地を走ったりする程度です。 あまりスピードを出すことにこだわりは持っていません。 極力、両輪で¥7000以下程度に抑えたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 車のタイヤはチューブレス?

    先日TVでジャパンラリーの放送でタイヤをホイールにはめるシーンを見たとき私が「車のチューブはさすがに自転車のチューブより太いね」と父に言うと、父は「今の日本の車は全部チューブレスだ!パンクしても自分でパンクの穴を埋めてしまう黄色いゴムを使った凄いタイヤもある。」 と言いました。本当でしょうか? 質問です (1)国産車は全部チューブレスですか? (2)私の乗っているムーブもチューブレスですか? (3)ラリー車のタイヤにチューブを入れていたのはレース用のタイヤだから?それとも外車だから?私が見た車はプジョーでした。 (4)パンクの穴を自分でふさぐタイヤって本当にあるの? (5)もしあればメーカーと商品名を教えて下さい。今度ムーブのタイヤ交換するときにそのタイヤつけてみたいです。

  • 6インチタイヤチューブ交換について

    6インチのタイヤがパンクしたのでチューブを取り出したいのですが、うまくタイヤがはずせません。 金属製はリムを傷つけるときいたので、樹脂製タイヤレバーを使ったところタイヤレバーのほうが負けて壊れてしまいます。 何かよい方法はありませんか?

  • 原付タイヤ交換:チューブレスタイヤ→チューブタイヤ

    原付スクーターのタイヤ交換について教えてください。 当方バイクいじりの大好きなオヤジです。 毎日通勤に原付スクーターを使用しており、メンテナンスは自分でやります。 もちろん、サービスガイド、パーツリストは常備です。 さて、先日15年間3万km愛用してきた原付スズキハイアップが寿命を全うしました。 そこで、程度のよい原付(兄弟車セピア)に乗り換えました。 ハイアップは300-10チューブタイヤでしたが、タイヤ交換、パンク修理も自分でやってました。 今回、買い換えたセピアは、300-10のチューブレスタイヤです。 検索しても、意外と類似質問が見当たらないので質問させてください。 ハイアップ用予備の新品チューブタイヤとチューブを数セット所持しております。 もったいないので、セピアのチューブレスタイヤの交換に、予備のチューブタイヤ+チューブを流用したく思います。 また、チューブレスタイヤの交換は、ビード出しにエアコンプレッサーが必要だと思うのですが、ガソリンスタンドまで遠いこともあって、交換作業も慣れているチューブタイヤでの交換をと考えています。 案1:チューブレスホイールのエアバルブは取り除いた後、その穴にチューブのバルブを通す? ホイールのエアバルブ穴は大きくないですか? 案2:可能ならば、ハイアップのチューブタイヤ+ホイールをそのまま流用し装着する。同じメーカーで兄弟車なのでたぶん大丈夫な気がしています。 案1は問題ないですか? 作業の際注意することは? 案2が可能ならばベター&イージーだと思っています。 チューブレスタイヤ→チューブタイヤと時代の流れに逆行するようでスミマセン。 逆の質問(チューブタイプホイールにチューブレスタイヤ+チューブは大丈夫?)はよく見かけましたが。。。。。。。 何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。(長文で失礼しました)