• ベストアンサー

結婚したい相手の家庭の事情。

例え話として回答いただけたら嬉しいです。 結婚したい相手の家の事情で、きゅうりを食べられないという決まりがあります。 これの理由は詳しくは分かりませんが、昔、御先祖様が病気をした時に、御祓いをしてもらって、何かを絶たないといけないと言われたらしいです。 それから現代まで、ずっとその家系はきゅうりを食べていません。 いろいろ家庭の事情はあると思いますが、きゅうりを好きな私にとっては複雑です。 彼のことがすごく好きなら気にならないかもしれませんが、(悩むということは・・・・ムム。><) でも好きで結婚したいと思っています。 が、いつまでもそういうことは続けていかなければいけない物なのでしょうか。 なんか変な悩みですみませんが、こういう経験のある方、自分の家系もそうだよ~て方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

いろいろなお家があるものですね・・・ わたしは結婚したら自分たちの家を作るものだと思っているので、夫の生家にあわせる気持ちはまったくもっていないんですよ。べつに夫の生家の人間になるわけでもないですしね。 > 御先祖様が病気をした時に その方、もう亡くなってますよね。(笑) だからもういいんじゃないでしょうか。だってその方のためだったんですから。御祓いをしたひともそういうつもりで言ったんだと思います。 御払いっていうのも昔の話ですから、もしかしたらお腹の弱い家系にとって不衛生なきゅうりが腹下しの原因になっていただけのことかもしれませんしね。迷信の裏にも人知れぬ科学があるはず。 > 彼のことがすごく好きなら気にならないかもしれませんが すごく好きでも、これは恋愛とは関係ない事情ですから、当然悩むと思いますよ~。 > いつまでもそういうことは続けていかなければいけない物なのでしょうか。 いいえ、ぜんぜん。 あなたの代であっさりやめたらいいと思います。 ずーっと同じ一族の血だけでやってきた家ならともかく、実際には他の家の人間がまざりこんでごちゃごちゃになって進んでいくわけですから、一番大事なのは今生きてる人間の健康ですよ。 あ、でもきゅうりはあまり栄養ないらしいですが・・・

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >すごく好きでも、これは恋愛とは関係ない事情ですから、当然悩むと思いますよ~。 安心しました^^。 家の親もおかしい!って言ってます。 昔のことですからね。いつかは辞めても良いんではないか!と思うんですが・・。 難しいですよね。 おいしいけど、栄養はあまりないんですかぁ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • uriko22
  • ベストアンサー率11% (9/76)
回答No.8

家人が居ない昼間にこっそりご自分だけ召し上がる・・・というのはどうでしょう? 黙ってりゃわかりゃしません(^^)。 ところでNo.4さんのご回答にあるアジサイですが、アジサイを嫌うというのはたぶん中国から来た風習だと思います。 アジサイという花は花びらが落ちることなく、そのままの形で枯れて腐っていきますよね。 それで女の子が居る家庭では、嫁に行けずに腐っちゃう(ひどいなあ!)というので避けられると聞いたことがあります。 私の嫁ぎ先ではタブーは特にないのですが、みんなで私にニガウリを食べさせようとするので困っています。人の家庭と合わせるのは大変ですが、がんばってくださいね~(^^)。

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こっそりって罪悪感ですが、やるかもしれません^^。 >人の家庭と合わせるのは大変。 そうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.7

似たような状況で離婚した者です。 はっきり言います。 「きゅうり」だけではないと思います。 生活すべてに何かしら根深いルールがあると思われます。 でもルールがあってもいいと思うんですが、大半がそのルールを他人や嫁、婿に従がわさせますね。 私はそれがイヤで5年で音を上げました。 もし本当に好きならば、ダンナさんとの実家とは距離をおくことです。それに予めお互いの家庭を尊重することをきっちり話し合うことです。 もし相手の家に入るのなら、私はお勧めできません。 年月が経つにつれてひどくなる一方で、その精神的な苦痛は二人の愛情によくない影響を与えます。

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに厳しい考えのお父様らしいんです>< まだ会ったことないですが、ひどくありませんように・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakurakon
  • ベストアンサー率23% (28/117)
回答No.6

はははは うちはきゅうりではないのですが(お肉)、気持ちはお察しします 気持ち的なものですから、つき合える時はつき合って、どうしても駄目なときは、遠出に出て食べちゃってください。 もちろん、内緒事として。 最初は罪悪感があるかと思いますが、次第に麻痺していきます。 内緒で食べてる私としては、打ち首獄門、神の逆鱗に触れ、跡形もなく消滅し、すでにこの世に存在してないことになります ですので、我慢できないときは迷わず、食べちゃってください

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんかくだらない質問ですね。^^; 肉が食べれない方が辛いですねぇ>< 内緒で食べるかもしれないです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9485
noname#9485
回答No.5

やはり、従うしかないですよね~ 実家はお正月の1月1日は、地獄のカマも休む日だといって、お風呂は沸かしていませんでした。 主人の家は、お正月はきれいになってはじめるものだって朝一番でお風呂に入ってから1日が始まるって感じでした。 やはり、今まで続いてきた風習は突然には変えられないんですよね。 たとえば、きゅうりが食べたいのなら、家族のいない実家に帰った時にでも、食べればいいわけで、絶対食べれないというわけではないと、割り切られたらいかがですか?

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家によっていろいろ決まりがあるんですねぇ^^; 実家に帰った時にって考えました。でも後ろめたい気がするので・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pensom
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

日本ではよく、植物に関して似たような習慣があります。 桜の木を庭に植えてはならない、琵琶の木を庭に植えてはいけない・・ そしてうちの母の実家は、アジサイを庭に植えてはいけない・・と言う環境に育ちました。 母は昔からアジサイが大好きで、コッソリ庭の隅に挿し木をしても、家族の誰かがひっこぬいてしまう。そこで、父と結婚をしてから、張り切って沢山のアジサイを育てています。 木によっては、根っこがもの凄く張って、家の土台まで壊してしまうと言うのもあるらしいので、まんざらな話でもないと思うんですが、アジサイはなぜなんでしょう、私も理由までは分かりません。

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お母様は逆に結婚してから良くなったんですね。 アジサイ綺麗で、好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4435
noname#4435
回答No.3

以前の知り合いでモルモン教の教えで、アルコールは飲まない、コーヒーも駄目とか色々食べるものに禁断事項が多く有るのを聞いたことが有ります。  信者さんですので、きちんと戒律は守って見えた様ですし、普段の生活がそれだから不自由は無いとも、言ってみえました。  キュウリ食べなくても死なないし、相手の生活習慣であれば、郷に入れば郷に従うって諺有りましたよね。

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに食べなくても死なないですが、好きなだけに悩みます。 郷に従え!そうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4436
noname#4436
回答No.2

私自身の経験ではありませんが、歌舞伎役者の市川歌右衛門(先代)だったと思うのですが、自分自身はもちろん、家族の方にも「キュウリはキリギリスみたいな虫が食べるもんだ!」と言って一切食べさせなかったと聞いた事があります。 その方が亡くなられて後は食べられるようになったと思います。 私もキュウリは好きなので(笑)悩まれるとは思いますが、先祖代々受け継がれているものだし、もしあなたが食べてしまって「偶然!」何か起こったりしたら大変なので(^^;)我慢される事をお勧めします。

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食べて何かあったらって怖いですよね>< 悩みます。 キリギリスのような虫が食べるもんだ!たしかに・・^^;でもおいしいから好きなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4436
noname#4436
回答No.1

市川歌右衛門(先代)だったと思うのですが自分ももちろん家族の方にも「キュウリはキリギリスみたいな虫が食べる物だ!」と言って一切食べさせなかったというのは聞きました。 その方が亡くなられてからは食べるようになったと聞いた事があります。 まぁ、御祓いなどで先祖代々守られてきた事でもあるし、あなたが無理に食べて「偶然」何か起こったりしても大変だと思うので(^^;)我慢される事をお勧めいたします。 経験とかではなくて申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛結婚での身上書の交換や家庭の事情について

    この度結婚が決まり、来月の両家顔合わせの時に相手側(彼側)の親御さんから簡単でいいから身上書が欲しいと申し出されました。 こちら側としては最初お見合い結婚じゃないのに今さら身上書というのはどうなの?とこちらの親も少し気を悪くしてしまっております。 相手側はお嫁さんの事について親戚から聞かれた時に曖昧な返事ではいけないからという事なのですが、学歴とか聞いてくる親戚とかはどうなの?と正直思ってしまいます。 学歴とか職歴は決して誰に言っても恥ずかしくないものなのですが(むしろ彼の方が学歴等自分より下なので言われたら嫌だと思うのです)こちらは少々家庭が複雑で(私が養子でその他にも色々)、そちらの方をあんまり詳しく書面で書きたくないと思ってます。親戚も私が他人という扱いをされているので付き合いもほとんどしていないので、親戚の事も出来れば書きたくありません。 相手側は私の複雑な家庭の事も勿論知っており、私がどこに勤めているのかも知ってます。 こちら側の実家と相手側の実家も電車で1時間ほどの所です。 こちら側としては話し合いをして、相手側が要求するのであれば書けばいいとそこは折れたのですが、相手側の分はこちらは不要なので受け取らないという事でした。 そして書面で書く代わりにこちらの家庭の事情には深く顔合わせの時に聞かないで欲しいとお願いしたのですが、それが相手側から拒否されてしまいました。 言い分としては、交換は世間の常識で当たり前な事が出来ないのはおかしいと、家庭の事情を深く聞くのはこれから家族となるのに隠し事をするのはおかしいという事で私の家が常識から外れているとまで言われました。 お話の前置きが長くなり申し訳ないのですが、身上書の交換は当たり前の事なのでしょうか? 家庭の事情は話さないというわけでは無いのですが、顔合わせの時に全てお話しないといけない事なのでしょうか? 私の様な方は少ないと思うのですが、顔合わせの前に色々意見等聞けたらと思います。 よろしくお願いします。 差別的な意見等はお控えくださいますようお願いします。 ※補足のようなもの※ 1.彼とのお付き合いは7年となります。 2.両家の親は初対面ではありません。 3.こちらは片親が最近他界したので2人で行くに対し、相手側は顔合わせは相手側一家全員が来ます。 4.中絶歴があります。(相手は彼です。両家知ってます。) 5.結婚記念品・結納は相手側から辞退されました。

  • 結婚相手の兄姉が・・・

    はじめまして。初めて投稿させていただきます。 文面でわかりつらい部分があるかもしれませんが、ご了承ください。 私は来年春に、3年お付合いをしている彼(33歳)と結婚予定の会社員(25歳)です。 結婚生活に向けて一つ心配なのが、彼の実姉の子どもの事についてです。 彼のご両親は彼が小さい頃に離婚され、現在の義母は後妻にあたります。 義兄姉も多感な頃だった為でしょうか、その内の義姉は数年前から家出をし、子どもを3人も出産したようなのですが、相手の男性に認知されず、その子どもは施設に預けれられているようです。 そのような場合、施設に預けられた子どもを養う義務というのは生んだ母親の兄弟にもあるのでしょうか??また、彼と結婚した事によって私と彼にも何かしらの義務が生じるのでしょうか? 私が心配するのも変かもしれませんが、彼にその事を聞いたら「うちらはその義務は無い。自分達の結婚した後の生活が最優先」言います。 実の姉ですし、「心配ではないの?」と問いただしたのですが、「自分にはどうしようもない。姉も大人なんだから、自分で責任を負うべき。自分達(彼と私)の生活を大事にしよう」と言います。 確かにそれもそうなんですが、、 彼の実家事情が複雑だから結婚を揺らいだ事もありましたが、真面目に仕事をしている事や、複雑な家庭環境に育ったからこそ、自分の家庭を大事にしたいという彼の気持ちに、私も結婚の意志が固まりました。 ただ、やはり施設に預けられてる子どもの事が、心にひっかかります。心配だからと言って私達が育てるつもりはありません。。矛盾してますけどね。(自分達の子どもも欲しいですし) どなたか以上の事に詳しい方がいらっしゃいましたら、知恵を拝借できないでしょうか? 長文になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 家庭の事情はあるでしょうけど

    ネットの結婚情報サービスで知り合った人とメール交換をしていたのですが、家族の話になって、相手が一人息子で「親父は他界した」とのことなので、私は「それは辛いですよね。それに、男同士ならではの話って父親でないとできないから、話し相手がいなくて寂しいですよね。」と返信したところ、相手は「親父は、お袋に暴力振ってばかりいたから死んでくれて良かったんだよ。全然、辛くも寂しくもないよ。もし、あのままの状態で今も生きていたら、俺が手を出して犯罪者になっていたかもしれないから。」と言ってきました。 それぞれ家庭の事情はあるとは思いますが、私は自分の親のことをそのように思っている人とは怖くて付き合えないと思って、お断りしてしまいました。 それも、一度も会ったこともない、お互いに気心知れてない段階で言われるのは、かなり衝撃的でした。 みなさんは(特に女性の方)、こういう人をどう思われますか? ※私は既に結論は出していますが、みなさんはどう思われるのか参考までに知りたくて質問しました。

  • 結婚をする際、お相手に家系図を出すのは普通なのでし

    結婚をする際、お相手に家系図を出すのは普通なのでしょうか? 現在お付き合いしている人がおり、プロポーズされ、最近お受けした状況です。 両親への挨拶はお互いにまだです。 先日彼の方から突然、 結納は今の時代しないけど、家系図は出してもらうからよろしく と言われました。 結納をする際の家族書なら分かるのですが、 結納もしないのに今時なぜ家系図?? と思ってしまいました。 私の周りでも相手に家系図を渡した人はおらず、 また私の家系は名家ではなくごくごく一般家庭なのでなぜ家系図?と思ってしまいました。 結婚の際家系図を出すのは普通なのでしょうか?

  • 結婚のあいさつのときに複雑な家庭の事情を伝える場合

    当方30代男性です。約1年交際した女性にプロポーズをして、来週に相手方のご両親にご挨拶に行くことになりました。ご両親とは2~3回顔をあわせていますが、結婚の話などは全くしていません。 私の家庭には少々複雑な事情があり、2つほど気になることがあります。 一つ目は幼少の頃に両親が離婚したことです。原因は色々ありますが、父のお酒と性格の不一致だと思います。その後は母に引き取られました。それ以来父とは連絡を取っていません。 2つ目は、3つ上の姉が10年ほど前から薬物依存症(咳止めや精神安定剤などの合法的な薬による中毒)です。以前は薬のために300万近い借金をしたり、家で暴れたりすることもあって大変でしたが、今は結婚して、別々に暮らしています。最近は病状も落ち着いてきて、以前ほどはひどくなくなりましたが、現在も通院中です。今でも1年に1回くらい薬を飲んで病院に運ばれるといった大騒ぎをすることはありますが。 このことは恋人は知っていますが、恋人の両親は知りません。いずれ伝えなければならない事実だと思います。伝えるタイミングはやはり結婚の報告に行くときだと思います。 そこで以下のことをご質問させてください。 1.これらの事実を伝えるタイミングは、結婚のあいさつのときがよいのでしょうか。 2.前もって恋人の方から恋人の両親に伝えてもらった方がよいのでしょうか。突然これらの事実を伝えたら驚かれると思うのですが、いかがでしょうか。 3.どのようにつたえればよいでしょうか。まず最初に結婚したい旨を伝えてから、これらの事実を伝えるか、伝えるにしても重く話すのがよいのか、それともこういう事実がありますとさらりとはなすのがよいのか、いかがでしょうか。 その他にも「このようにしたらいい」というご助言を頂けたら幸いです。 以上宜しくお願いします。

  • 複雑な家庭とは...?

    私は中3です。今日学校でよくお世話になっている先生と話していました。 私には今3歳の弟がいます。そこで先生が弟君って今何歳?と聞かれ答えているとそこから兄弟の話になりました。先生は去年私に、自分が一人っ子だと言っていたので私が先生に「先生って一人っ子ですよね?」と聞くと、複雑な事情があって実は10歳年の離れた兄がいるのよ。と言われました。先生自信、兄とは思っていないらしくコミュニケーションのとり方など困ったそうです。もっと知りたかったけどあまり聞かない方が良いことかと思いそれ以上は聞かないことにしました。普段だったら仲の良い友達と帰りに話題にするところですが先生の家庭事情のことで広めてはならないと思いずっと1人でどのような事情があったのか考えていましたが分かりません。先生はとても明るく、誰に対しても平等に接し、複雑な事情がある家庭で育った人には思えません。 先生の家庭の複雑な事情とはどのようなものだと思いますか?気になって仕方ありません。

  • 複雑な家庭を持つ人の結婚

    複雑な家庭を持つ人の結婚 30歳の女です。長文になりますがお付き合いください。 最近、結婚を前提にお付き合いをはじめた方が居ます。 とてもやさしく、頼りがいがあって、私なんかにはもったいないと思える人です。 まだお付き合いをはじめて1ヶ月ほどなので、お互いの家族の話はしていますがお会いしたことはありません。 今まで、はっきりと結婚を意識したことがなかったので、結婚を意識するにつれて自分の親族についての悩みが出てきました。 我が家は父親の借金でとても貧乏です。さらに両親は不仲で10年ほど前から別居、今年に入って正式に離婚したようです。 兄は数年前に結婚して子供もいますが、学生時代から借金グセがあり金遣いが荒く、母親の貯金や私の結婚資金で貯めていたお金などで母親がこっそり返済してあげたりしていたようです。 母親は一人暮らしでもう還暦を過ぎています。手に職を持っているのですが最近は仕事も減って苦しいようです。 私もいくらか仕送りはしていますが、それを兄にたびたび金銭の援助をしていたようです。 両親ともに、親戚との折り合いも悪く疎遠状態です。 親戚付き合いというものはここ10数年ありませんでした。(いとことはたびたび連絡を取ってはいます) 私は仕事で地元を離れ、都内で働いています。 つい最近まで小さい頃からの夢があり、そのためにお金を稼いでいたようなもので、恥ずかしながら貯金も現在2ケタ程度しかありません。 結婚するにあたり、現在親が熟年離婚したので両家顔合わせなどどうしたらいいのか、家庭の事情をお話して結婚を反対されないだろうか、などいろいろな不安がよぎりはじめています。 もちろん、私自身の至らない点も多々あるので、そちらが原因であればしょうがないのですが、家庭環境が問題であればもうこの先結婚をあきらめたほうがいいのかな、とも思っています。 ちなみに、貯金も少なく親戚付き合いも薄いので、私や両親は結婚式も結納も披露宴も行わなくていいと思っています。 とはいえ、一人で勝手に不安がっているだけなので、皆様の結婚する際の厳しい現状をお聞かせ願えればと思います。

  • 家庭環境

    付き合って3年半の彼がいます。 来年には結婚を、という話も出ています。 彼の家庭はお父さんが亡くなっており、独立している歳の離れたお兄さん、お姉さんが居ます。 私の家庭は、昨年父の不倫の末、両親が離婚しました。今は事情により父方の祖父母と母、私達姉妹で父の実家に住んでいます。 父は新しい家庭があるのでそちらで生活しているようです。 彼のお母さんとはとても仲がよく、実の娘のように可愛がって頂いています。息子と結婚してくれたら言うことないとまで言ってくださっています。 しかし、彼の家族は私の両親が離婚したことを知りません。 離婚しているのに父の実家に母も住んでいるのでちょっと複雑なのです。離婚の原因も不倫ですし。 まだ親同士はあったことがないのですが、結婚となれば家庭の事情もある程度は話さなくてはいけないですよね? 結婚すると決まってから話したほうがいいのか、事前にしたほうがいいのか迷っています。 離婚の原因が原因ですし、特殊な状態にありますので、結婚となると難色を示されたりするかもと思うと不安です。 彼の兄弟でも離婚したり、再婚したりしている方もいるので決して理解できない遠い世界のことではないとは思うのですが…。 彼の家で私の家族の話題が上ったりしても父のことに関してはあまり話さないので「お父さんのことはあまり好きじゃないのかな」と思われては居ると思います。 嘘をついているようで心苦しくて…。 どんなタイミングでどのように伝えるのがいいでしょうか? 私が言うのと彼から言ってもらうのでどちらがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 結婚相手としてどちらを選ぶべき?

    結婚相手としてどちらの男性を選びますか? 私は29歳、お相手はどちらも30歳です。 Aさん ・出会って一年半。(私はいわゆる二番目でした。ようやく彼女と別れて私一人に絞ってからは、かなりの愛情を感じます。) ・無邪気、子供っぽいがゆえに愛おしい。 ・パチンコをする。 ・自営業で、将来がやや不安。 ・精神的に弱い面があり、放っておけない。 ・家庭環境が複雑。 Bさん ・出会って4ヶ月。(Aさんとの関係に悩んでいたときに出会う。) ・かなりの愛情を感じる。 ・誠実、優しい、安心、頼れる。 ・ギャンブルはしない。 ・仕事は順調。この先もし傾いても、なんとかする!という精神的な強さを感じる。 ・家庭環境に問題なし。 私の「好き」の度合いがAさん>Bさんなので悩んでいます。 それから、私はフルタイムで正社員として働いており、結婚後も仕事は続けたいと思っています。 どちらも仕事は続ければいいよという考えですが、Aさんの場合、自営業も少しは手伝わないといけないと思うのです。 Aさんは恋愛向き、Bさんは結婚向きなのかなと思います。 好きという感情だけで決めないほうがいいでしょうか? 皆様はどう思われますか?

  • 家庭の事情と恋愛について

    28歳男です。家庭と恋愛についてご相談です。 私の母親は股関節に障害があり、強い痛みがあるため、自力で家事や外出ができません。 母親と二人で暮らしており、母親も排水溝やコンロの掃除、洗濯、トイレ掃除など、できる範囲でやってくれていますが、私が毎日仕事終わりに掃除や料理、皿洗いなどしています。 母親は過去に2回、一昨年に3回目の手術をしたものの病状は芳しくなく、毎週休みの日に治療に連れて行っていますが、改善する兆しがありません。 家事と通院で私の時間の多くが消費されていますが、頼れる親戚や兄弟もおらず、母親は福祉サービスを利用する気もないので、私が一人で背負っていくしかないと思っています。 ただ、私は交際経験がなく、せめて一回くらいは恋人を作ってみたいのです。 これまでは「どうせ結婚も難しいし、そんな状態でお付き合いするのは不誠実だ」と、感情を抑えこんでいましたが、それも限界です。 同年代のカップルや夫婦を見る度に胸が締め付けられ、この状態でずっと生きていくことを思うと、気が狂いそうです。 そして、1年くらい迷った末、マッチングアプリを始め、30歳の女性と知り合いました。 とても気が合い、2回デートして、毎日のように長文のLINEをしています。 家庭の事情については、本当は結婚が難しい旨を伝えるつもりでしたが、「将来のことを考える時がきても、色々と難しいと思う」という曖昧な伝え方をしました。 相手も交際経験がない方なので、今の段階で結婚どうこうではないと思うのですが、見放されるリスクもあるため、結婚という言葉を出すのを躊躇してしまいました。 相手の返答は、「家庭のことをちゃんとわかってあげられるかはわからないが、自分といる時くらいは辛いことを忘れるくらい癒してあげたい」という趣旨でした。 母親の病状などを詳しく伝えたわけではなく、このやり取りはLINEでしていたので、どのくらいのトーンで言ってくれているのかはわかりません。 ただ、いずれにせよ、そんな優しい言葉をくれる方との出会いを無駄にしたくはなく、3回目のデートに誘うと、OKしてくれました。 しかし、母親からは「見捨てられるようで不安」「結婚は無理」「結婚できないのに恋愛するのは無責任」など、恋愛を諦めさせるようなことばかり言われました。 母親は精神的・身体的に極限状況なので、そう思う気持ちはわかります。 ただ、大人(大学生以降)になってから母親を最優先にして遊びや人間関係を犠牲にしており、今の状況が改善する見通しも立たないため、自分の人生を少しだけ良い方向に向かわせようとしただけです。 それなのにそう言われると、「自分はそんなことを望んではいけないのか」などと考えてしまい、辛いです。 長くなりましたが、以下がご相談事項です。 相手の女性に結婚が難しいことを伝えたうえで、それでもよければという条件付きで交際を申し込もうと思っています。 ただ、結婚できないことを理由に断られるのが怖く、もし駄目だった場合に次への安心材料が欲しいです。 なので、わかる範囲で結構ですので、以下をお聞きしたいです。 ①皆さんもしくはお知り合いの方の中で、30〜40代以上で、あえて結婚という形を取らずに交際を続けている方はいらっしゃいますか ②その方はどのような経緯・事情でそういう選択をされていますか  ③交際を始める段階で、結婚はしない・できない旨を話し合いましたか 長くなりましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう