自宅にある雑誌・小説・漫画をPCや携帯で保存したい

このQ&Aのポイント
  • 自宅にある雑誌・小説・漫画をPCや携帯で簡単に保存する方法をご紹介します。
  • ビデオやDVDと同様に、自宅にある雑誌や漫画をPCや携帯に保存する方法を解説します。
  • PCと携帯を活用して、自宅にある雑誌や小説を手軽に保存・閲覧する方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅にある雑誌・小説・漫画をPCや携帯で保存したい

自宅にある雑誌・小説・漫画をPCや携帯で保存したい いつもお世話になります。 ビデオからDVDになり今はそのDVDもPCのHDDに保存して 家からビデオやDVDがなくなりすっきりしました。 今片付けたいのが本類です。 BOOKOFFに売ることも考えましたがまだ読みたい本などが あってそれをスキャンしてHDDに保存してみようかと思っています。 雑誌はPCでいいのですが、小説や漫画は携帯で外出中にネット漫画みたいに 読むようにしたいのです。 ネット漫画で買えばいいという意見もあると思いますが、ある漫画を買うのは もったいないので・・・。 よくyoutubeなどでも漫画があったりしてるのを拝見してどうやっているのか 自分でも調べてがんばりましたが出来ませんでした。 持っている携帯はau s001 になります。PCはGateway のノートです。 あとPCのメモ帳でよく作ったレシピを書き溜めています。 そのメモ帳も携帯で見たいのですがその変換方法も教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.1

紙の本や雑誌を電子化することを、その筋では「自炊」と呼んでいます。 ワタシもせっせとマンガや小説を自炊し、本棚1つ空きました。 PCやPDAで数10冊を持ち運び、通勤時間や旅先等でヒマ潰しにするには最高ですね。 さて、携帯で見る方法ですが、手順としては 1)本をスキャナで読み込ませる 2)必要なら画質調整 3)携帯等で読める形式に変換 です。 まず1)ですが「スキャナ」という装置が必要です。 安いもので1万程度から買えますが、本を全ページコピー機にかけるようなものです。 なので猛烈に手間がかかります。 キレイに読み込ませたければ、各ページを切り離すなどが必要でしょう。 「ドキュメントスキャナ」という装置は、コピー機のように連続して読み込ませることができますが、本を破壊する必要があることと、4-5万程度します。 2)はこだわらないなら必要ありません。 3)はS001では、フォトビューアー機能を使うか、EZアプリの「EZドキュメントビューア」を使うしかありません。 >あとPCのメモ帳でよく作ったレシピを書き溜めています。 これもPDF化すれば、「EZドキュメントビューア」があればなんとかなるでしょう。 いずれにしろ、それなりの投資と時間と手間が必要です。 めんどくさければ代行業者に委託する手もあります。 http://www.bookscan.co.jp/ 「電子書籍 自炊」で検索すると、ノウハウや経験談がいくらでも出てきます。 健闘を祈ります!

yuxutan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 「自炊」っていうんですね。 その言葉で調べたら結構出てきました。 ありがとうございます。 ScanSnap  があるといいという反応が多くて値段を調べたら 割高なので買うことが出来ません・・・。 自分のうちにあるプリンター エプソンA870(古くてすいません・・・) でスキャンしてやってみたいと思うのですが、それをPCに読み込ませるのは 可能だと思うのですが、それをPDFに変換するというのがどうやっていいのか わかりません。 http://www.pdfguide.net/ ↑のようなサイトを見つけました。 音楽を携帯に変換するのもフリーの変換ソフトを使ってもうまく出来ませんでした。 このPDF化のやり方を教えていただけますか? お礼に対して質問返しですいません・・・

その他の回答 (1)

• DESTROY11
回答No.2

PDF化は、フリーソフトもたくさん出ています。 どれが使いやすいかは、人によるので試してみて見つけるのが結局は早いです。 手っ取り早いのは「プリンタ出力をPDFファイルにするプリンタドライバ」タイプでしょう。 インストールするとプリンタが1台増えたように見え、これで印刷すると印刷イメージでPDFファイルが生成されるものです。 画像や文章のレイアウト等は画像ビューア等でやるので、今まで使っている使い慣れたソフトが使えます。 ScanSnapはワタシも使っています。 性能もいいですが、読み込んだものをそのままPDFにできるという機能もあります。 これだと読み込んだものを携帯に転送するだけでOKとなりますね。 実際問題として、携帯では画面が小さすぎてマンガを読むのはツラいものがあります。

yuxutan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ScanSnapいいですね。でも価格が高くて・・・・。 いろいろ検索していたら裁断機ももしくなりました。 中古でなんとか格安に手に入らないかもう少し探してみます。 しれでもだめなら一つずつ手でやりPDFもフリーで がんばります。 ありがとうございました。 P.S ipad欲しくなってしまいました。     コピー品を見つけて先ほどまたそれについて質問してみました