• ベストアンサー

バラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、

バラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、40センチ位の丈になりました。肥料もやって世話したお陰か蕾が沢山ついています。こんな小さな苗木に蕾が18個もついているのですが、大きく育てるためには蕾は切った方がいいのでしょうか?せっかくの蕾なので出来れば咲かせてやりたいのですが。もし摘み取った方がいいのであれば、どの程度でしょうか?全部摘み取るには忍びないのですが…よろしくご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.1

アイスバーグもフロリバンダ(FL)とツル(CL)の2種類ありますが、四季咲き性の様ですから、多分フロリバンダの方でしょうか。 盛夏にできる蕾は全部摘み取りましょう。この時期に咲く花は、小さくみすぼらしいものです。 またバラは酷暑を苦手としますから、この時期に花を咲かせるのは、更に株に与えるダメージが大きくなります。株をあまり疲れさすと、黒点病なども発生しやすくなります。(盛夏は薬害が出易く、ダコニールやサプロールなどの薬剤散布もあまり適切ではありません)。 今はバラは酷暑に耐え、なんとか夏を乗り切ろうと必死です。とても花を咲かせる時期ではありません。 拙宅でも盛夏に出来る蕾は、小さいうちから全て摘み取っています。 これからの花は秋花を咲かす様にしましょう。夏剪定(秋剪定とも言う)を施し、同時に施肥します。 夏剪定の時期は地域性がありますが、寒い地域ほど早めに剪定します、8月の終わり頃でしょうか。 9月上旬あたりは一般的な標準地や温暖地ですが、暖地や昨年のように10月が暑ければ、9月中旬あたりでも良いのではないかと思います。(予測が少しばかり難しいのですが)。 剪定を施し施肥を行い、新芽がある程度伸びて花芽を付け、秋も深まって随分涼しくなった頃に花を咲かせるのが理想です。(朝晩は少し寒さを感じるぐらいの頃です)。 秋花は春の1番花ほど豪華絢爛ではないかも知れませんが、やはり大きな美しい花が咲きます。 http://www.i-rose.net/how_to_natusentei.html これはハイブリッドティの場合ですが、フロリバンダも同じで構いません。株が2/3ぐらいの高さになるように、中剪定を施します。(あくまでもこれは目安です、バラは案外自由度があります)。 花が終わりに近づけば薄い液肥などをお礼肥に与えて、今年は終らすようにしましょう。

spicycurry
質問者

お礼

的確なご指導ありがとうございました。うちにはあとミニバラと、1年目のブルームーンと3年目のピエールドロンサールなど大きくなったバラが数本ありますが、やはり真夏は花を咲かせない方がいいですか?ピエールドロンサールは今、春よりは小ぶりな花をいくつか咲かせているのですが。それから40センチのアイスバーグでも剪定しないといけないのですか?やっと少し成長したのに2/3にカットしたらかわいそうな気が…

関連するQ&A

  • 折れたバラの苗を助けて!!

    当方、オーストラリア在住のものです。本日の強風で1本立ちさせた(トピアトリー風)の高さ約160cmのバラが下から50cm程のところで折れてしまいました。 こちらは日本でいうと5月の気候でこれからバラが美しく咲く季節です。現に折れたバラの苗にも沢山の蕾がついておりこれからの季節楽しみにしておりました。 しっかりと支柱に何箇所も紐で固定してなかったためだと思われます。無念でなりません!! バラの年齢は確かではありませんが10年前後で種類はハイブリッド・ティーだと思われます。黄色いよい香りのする花です。 折れた部分は大きなバケツに水を張ってそれにつけております。 挿し木するとか 折れて残った根の部分をどうにかするとかいい方法はありませんでしょうか? 折れたバラがかわいそうでなりません。 どなたかバラに詳しい方、教えて下さい。 お願いいたします。

  • バラの苗は何株植えたら良いでしょう?

    退職した知人へバラの苗を贈ろうと思い、色々と調べたら 素敵なのがありすぎて、決められません。 そこで、色々な種類を送贈ろうとも思ったのですが、 ばらばらの種類のバラがポツポツとあるよりも、 同じ種類のを複数株贈った方が、庭の見栄えのためには いいのだろうかとも思いました。 私はバラを育てたことがなく、一つの苗がどのくらいに 成長するのか、またいくつ位の花をつけるものなのか 見当がつきません(勿論その苗の種類によると思いますが) 因みに贈り先の方は広い庭を持ち、植物の世話にも 時間をかけることができます。寒い地方です。 そして、バラが大好きな方なので、これから色々と 植えようとなさっているみたいです。 私が今考えている苗は、 イングリット・バーグマン、ジャストジョーイ、 ダブルディライト、ダイアナプリンセスオブウェールズ、 ディスタントドラムスなどです。 長文申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると 嬉しいです。

  • バラの木が変です

    昨年の秋にバラの苗木2本、初めて購入しました。それなりに育って今、花を咲かせてくれていますが、その内の一本が変です。 1 70~80cmの高さに育っています。一ヶ月前にはそんなことはなかったと思うのですが、現在、半分から下、根本にかけてほとんど葉が落ちてしまっています。それでも花は、すでに3~4こ咲き、現在も5~6つ咲いています。 2 またよく見るとつぼみのすぐ下から切られたような感じで落ちしまっているつぼみがいくつかあります。  1と2では、原因が違うのかもしれませんが、一体これはどういうことなのでしょうか、対策も含めてよろしくお願いします。  なお、肥料は4月から月一でいわゆる「バラの肥料」を埋め込んでいます。また、先月の末には虫害予防の意味で「マラソン乳剤」を散布してみてはいるのですが・・・・・。

  • バラのことです

    お世話になります。 バラの丈(高さ)は周りの垣根などの高さより 低くても咲かせることができるでしょうか? 1日中日当たりが良いほうが良い方が良いですか? 肥料は始めのころは牛糞のたい肥で最近は白い化学肥料や 油粕を施肥していました。虫よけ消毒はスプレーです。 高さを低くして枝を太くしたいです。 教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • デンティベスとつるアイスバーグについて教えてください。

    デンティベスとつるアイスバーグについて質問します。 どちらも接木苗を購入して地植えにしています。 デンティベスは、つるではなくハイブリッドティの方で三年目になります。丈は1.5Mほどで昨年は花が数個だけ、しかも直径3センチくらいの小さい花しか咲きませんでした。本来は大輪なのですが。 今年も蕾はたくさんついていますが、すでに半分くらいは蕾のまま枯れています。葉が縮れた感じになってるのが多いのも気になります。 つるアイスバーグは昨年植えて2Mまで伸び、こちらも蕾が沢山ついています。今年最初の花が今日開いたのですが、デンティベス同様花の大きさが小さく2.5センチくらいしかありません。この品種は6センチくらいの大きさになると思うのですが。 シュートが元気に伸びているのに花が小さいとはどういう理由からでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • かんきつ類の苗、買い替えしたほうがよい?

     昨年、かんきつ類の『せとか』の苗を買ってきて植えました。固い土地だったので、牛糞をまぜやわらくして、下側に鶏糞などを混ぜ、直接触れないように高く植えました。ですが成長が悪く、出てきた葉も小さいものでした。葉や枝が小さいというの肥料不足だと思います。やはり、植え方が悪かったかな、と思いました。土地は非常に痩せており、その割に掘った穴も深さも小さかったと思います。そのため、別の場所に植え替えようと思っています。現在の高さは70cm程度です。  お聞きしたいのは次の点です。  一度、植えて成長が思わしくなかった苗は植え替えても成長は思わしくないものでしょうか?あるいは、小さい時期に栄養が回らなかった苗は、成長しても影響はでるものでしょうか?70センチ程度のものであれば、植え替えれば、その後の処理がきちんとしていれば、復活して問題はないものでしょうか?もし、あと後まで影響が出るようでしたら、苗木は買い換えようと思っています。  ご回答よろしくお願いいします。

  • 「桔梗」の苗:しおれて枯れたような葉は切りますか?

    「桔梗」の苗なんですが。 しおれた葉っぱが水をあげても枯れたようになっています。 ガーデニングは素人です。 安くて、400円で買った「桔梗の苗」です。 まだ、つぼみで買いました。 玄関の出た所に置いているので、北側で、日当たりは良くありません。 苗を植木鉢に移す時、1つかみで充分に肥料になる土を入れました。 水はけも悪くないようにしていますが、写真のように、 3本ほどの茎の葉が枯れているように見えます。 これから、「桔梗」の花が咲くのを楽しみにしているのですが、 何か、良い「手入れの方法」があるのでしょうか??? 毎日、水はあげていますが、枯れたような、しおれた葉っぱが気になります。 あまり、ハサミとかで手入れをしたことが無いので、 どうか、手入れの方法を教えて貰えませんか? 桔梗はもう「季節」では無いみたいですが、つぼみがあるので咲かせたいんですが… 枯れたような葉のある茎は思い切って切ってしまった方が良いですか???? どうか、よろしくお願いします。

  • バラの鉢替え

    いつもお世話になっております。 今年はカナブンが多くて困りました。 バラの幼虫を探す為に、バラの鉢をひっくり返したいのですが、 幼虫がいなかった場合、同じ土を戻して植えても大丈夫ですか? 10号鉢です。 50鉢くらいあるので(未熟なのに増えてしまった。)、全ての土を替えると予算が・・・ どうすれば良いでしょうか? また、梅雨が長く、茶色く枯れてしまった大苗もあります。 その土を熱湯消毒し腐葉土など加えて、新しい苗を植えるのは無謀でしょうか? 12月頃、元肥を入れる・・・と書いてある本もあれば、寒肥は要らない!2月下旬頃、芽だし肥料で良い。どちらが本当でしょうか? あまり構ってあげられず、葉が落ち育たなかったバラを12月に綺麗にしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • バラについて

    バラについて2点教えてください。 1)ミニバラについて ミニバラの鉢植えを貰いました。 鉢植えのままだと枯らしてしまいそうなので、庭に植えたいと思うのですが、今植え替えても良いのでしょうか? 他に適した時期があれば教えてください。 今は、花がいくつか咲いていて、つぼみもついている状態です。 2)つるバラについて 2年ほど前にご近所の方から黄色い小花のつるバラ(もっこうバラではないと思います。小さな棘があるので)を頂いて、何本か茎を庭に差しておいら、いくつかつきました。 今は高さ10~15センチ、茎は太いもので5mmと小さいのですが、今年はどのように手入れしていったら良いのでしょうか? 早く花を見たい気もしますが(咲くものかどうかわからないですが)、今年はひたすら伸ばす事を考えた方が良いですか?

  • スナックエンドウの苗を買いました。

    先日、ホームセンターでスナックエンドウの苗を 買って来ました。 15センチ位の苗です。 畑に植えようにも、まだ雪があり出来ません。 今は、部屋の中に入れています。 それまで、この状態でいいのでしょうか? それとも、外に出しておいた方がいいのでしょうか? また、大き目のポットに植え替えて肥料でも やった方がいいのでしょうか? ちなみに、中間地と呼ばれる所です。