• ベストアンサー

バラの苗は何株植えたら良いでしょう?

退職した知人へバラの苗を贈ろうと思い、色々と調べたら 素敵なのがありすぎて、決められません。 そこで、色々な種類を送贈ろうとも思ったのですが、 ばらばらの種類のバラがポツポツとあるよりも、 同じ種類のを複数株贈った方が、庭の見栄えのためには いいのだろうかとも思いました。 私はバラを育てたことがなく、一つの苗がどのくらいに 成長するのか、またいくつ位の花をつけるものなのか 見当がつきません(勿論その苗の種類によると思いますが) 因みに贈り先の方は広い庭を持ち、植物の世話にも 時間をかけることができます。寒い地方です。 そして、バラが大好きな方なので、これから色々と 植えようとなさっているみたいです。 私が今考えている苗は、 イングリット・バーグマン、ジャストジョーイ、 ダブルディライト、ダイアナプリンセスオブウェールズ、 ディスタントドラムスなどです。 長文申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

バラは病気にかかりやすく、ちょっと油断するとすぐ虫にもやられてしまう、とても手がかかる植物ですね。 花自体は私も大好きですが、元々の苗に問題があったのか1年目から黒点病がついてしまい、最初は一生懸命消毒したのですが結局ダメで、毎年最初の花はきれいに咲くものの、夏には病気にかかって落葉して秋の花は貧弱なものになるというのを繰り返し、十数年後には枯れてしまいました。 黒点病がついたら表面の土を入れ替えなくてはならないとかいう話も聞きましたが、立派に育てるのはずぼらな私には無理だと実感させられた植物です。 というのはおいといて、バラには様々な色や咲き方がありますが、これには好みもありますので、品種を選ぶのは難しいですね。 隣りに植えると色がぶつかってしまうものもありますし。 お書きになった品種の写真を見ましたが、イングリット・バーグマンはあの濃い赤の色具合が好みじゃない方もいそうですし、ディスタントドラムスも色と咲き方が好き嫌いがあるかもしれません(私はどちらもあんまり好みではありませんでした)。 ですので、プレゼントするのでしたら互いの色のぶつからない2種類くらいで、あまり個性的な色ではないものにしてはいかがでしょうか。

joeyjam
質問者

お礼

バラはどれも綺麗ですが、育てるのには 手間がかかるのですね。 確かにあまりバラバラでも統一感が無くなりそうです。 参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

バラは挿し木でいくらでも殖えるので同じ物をいくつもあげる必要はありません たくさん上げるのならいろいろな色の物を上げた方がいいです

joeyjam
質問者

お礼

ありがとうございました。