• ベストアンサー

バラの苗は何株植えたら良いでしょう?

退職した知人へバラの苗を贈ろうと思い、色々と調べたら 素敵なのがありすぎて、決められません。 そこで、色々な種類を送贈ろうとも思ったのですが、 ばらばらの種類のバラがポツポツとあるよりも、 同じ種類のを複数株贈った方が、庭の見栄えのためには いいのだろうかとも思いました。 私はバラを育てたことがなく、一つの苗がどのくらいに 成長するのか、またいくつ位の花をつけるものなのか 見当がつきません(勿論その苗の種類によると思いますが) 因みに贈り先の方は広い庭を持ち、植物の世話にも 時間をかけることができます。寒い地方です。 そして、バラが大好きな方なので、これから色々と 植えようとなさっているみたいです。 私が今考えている苗は、 イングリット・バーグマン、ジャストジョーイ、 ダブルディライト、ダイアナプリンセスオブウェールズ、 ディスタントドラムスなどです。 長文申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

バラは病気にかかりやすく、ちょっと油断するとすぐ虫にもやられてしまう、とても手がかかる植物ですね。 花自体は私も大好きですが、元々の苗に問題があったのか1年目から黒点病がついてしまい、最初は一生懸命消毒したのですが結局ダメで、毎年最初の花はきれいに咲くものの、夏には病気にかかって落葉して秋の花は貧弱なものになるというのを繰り返し、十数年後には枯れてしまいました。 黒点病がついたら表面の土を入れ替えなくてはならないとかいう話も聞きましたが、立派に育てるのはずぼらな私には無理だと実感させられた植物です。 というのはおいといて、バラには様々な色や咲き方がありますが、これには好みもありますので、品種を選ぶのは難しいですね。 隣りに植えると色がぶつかってしまうものもありますし。 お書きになった品種の写真を見ましたが、イングリット・バーグマンはあの濃い赤の色具合が好みじゃない方もいそうですし、ディスタントドラムスも色と咲き方が好き嫌いがあるかもしれません(私はどちらもあんまり好みではありませんでした)。 ですので、プレゼントするのでしたら互いの色のぶつからない2種類くらいで、あまり個性的な色ではないものにしてはいかがでしょうか。

joeyjam
質問者

お礼

バラはどれも綺麗ですが、育てるのには 手間がかかるのですね。 確かにあまりバラバラでも統一感が無くなりそうです。 参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

バラは挿し木でいくらでも殖えるので同じ物をいくつもあげる必要はありません たくさん上げるのならいろいろな色の物を上げた方がいいです

joeyjam
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 折れたバラの苗を助けて!!

    当方、オーストラリア在住のものです。本日の強風で1本立ちさせた(トピアトリー風)の高さ約160cmのバラが下から50cm程のところで折れてしまいました。 こちらは日本でいうと5月の気候でこれからバラが美しく咲く季節です。現に折れたバラの苗にも沢山の蕾がついておりこれからの季節楽しみにしておりました。 しっかりと支柱に何箇所も紐で固定してなかったためだと思われます。無念でなりません!! バラの年齢は確かではありませんが10年前後で種類はハイブリッド・ティーだと思われます。黄色いよい香りのする花です。 折れた部分は大きなバケツに水を張ってそれにつけております。 挿し木するとか 折れて残った根の部分をどうにかするとかいい方法はありませんでしょうか? 折れたバラがかわいそうでなりません。 どなたかバラに詳しい方、教えて下さい。 お願いいたします。

  • 先日HCで、とても可愛いバラの苗を買いました。

    先日HCで、とても可愛いバラの苗を買いました。 タグには「フラワーガール」と書かれており、シュラブローズと明記されていました。 しかし、ネットなどで調べてみたところ、「フラワーガール」で出て来たバラは、全く形も色も違うものでした。 ですが更に調べて行くと、私が購入したバラと同じものを育てている方もたくさんおられるようです。 が、中には私のように「調べたら違うバラみたい」という方もおられました。 果たしてこの「フラワーガール」とは、何なんでしょうか? ちなみに私が購入したものは、一重咲きの薄ピンクの花が、房になってみっしり咲きます。枝振りは細めですが、つる性はあまりなさそうです(「小春日和」という品種に、花の雰囲気が似ているかも)

  • バラと一緒に植える植物(バラとの相性)

    バラを植える為に庭にスペースをとりました。 思ったより大きくスペースが出来たので、バラの 手前に丈の低い花を植えようと思います。 今考えているのはアネモネやスノードロップなんですが、 バラと一緒に植えても大丈夫でしょうか。 その他、バラと相性の悪い植物などありましたら 教えてください。

  • 小さな苗についてしまったつぼみは?

    昨春に買ったポポーの苗(接木)を庭に植えておいたのですが、気がつくとつぼみが数個出来ていました。 「大苗」ということだったのですが、実際は高さ30センチ、箸ほどの太さしかありません。 こんな苗に花や実を着けさせてもいいのでしょうか。 このまま花をつけさせると、今後の成長に影響あるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • バラのマダムヴィオレの苗を購入したいのですが

    バラも幾種類かそろったのですが、藤色のものがまだありません。 そこでマダムヴィオレの苗を購入したいのですが、通信販売などで扱っているお店をご存知のかたは教えてください。お願いします。

  • バラの花

    ミニバラの花木・苗をインターネットで販売している良いお店をご存知の方いらっしゃいませんか?やはり、地元のバラ園のようなところだけでは種類が少ないので、他のところのも育ててみたいと思ってるんです。 それから、昨年なんですが、よく道沿いのお家の方からみえたんですが、ひとえのばらで牛乳のような白いばらで、直径が3~5cmほどで、桜の花の少し大きめのような感じのばらをご存知の方いませんか?どうしても気になって諦めつきません。もしかしたら??でもかまいませんので、情報お願いいたします。

  • マリーゴールド、プランターに何株植えればいい?

    園芸初心者です。 フレンチマリーゴールドの栽培に挑戦しています。 種を蒔いて、7株の苗が育っています。 これを、60cm×20cm×20cmのプランターに植えたいのですが、 何株植え付けるのが適当なんでしょうか? 種の袋には株間20cmとありますので、3株くらい? しかし、花屋で売られている苗を見ると、背丈20cmくらいの苗に 花が3,4個。3株では少し寂しいのでは、という気もします。 それとも花屋で売っているのはあくまで「苗」で、もっと大きく成長するんでしょうか? こんなことを質問するのは、今までにマリーゴールドが旺盛に成長した姿を見たことがないため、参考にするものがないためです。 また、株の大きさに関してはあまりネット上でも載っていません。 日当たりは良いので、ぜひのびのびと育ってもらい、プランター一杯に、あふれるように花を咲かせたいです。 過密で根づまりするのも困るし、スカスカでも寂しいし。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • バラの咲く時間帯

    バラのつぼみって、どういうタイミングで花が開いていくんでしょうか? 咲きやすい時間帯、気温なんかも関係してくるんですか?? 庭でバラを育てているのですが、いつも気づいたら花をつけていて、どうしても開く瞬間に立ち会いたくて・・・。 時間じゃなくてもいいので、花が開く条件のようなものをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • マグニートというバラ

    バラの苗を買ったときに付いていた札に「Magneet」とありましたが、 それ以後同じ品種のバラを見たことがありません。 ネットで調べても見つかりません。 今年もオレンジの花をつけていますが、樹形が変なので性質などを調べたいのです。 どなたかマグニートというバラをご存知の方はいませんか。

  • ミニトマトの苗が黄色に

    栽培初心者です。 ちょうどひと月くらい前から、苗の上部の葉っぱが黄色くなり始め、しばらくしたら苗全体の葉っぱが黄色くなってしまいました。 黄色くなり始めた頃から、苗もあまり成長せず、実のなる時期なのに、花は現在咲いておらず、実も1株出来ている程度です。 育てている環境は西向きのマンションのベランダで、寒冷地ですが現在は12-30度くらいで、日により気温が違います。 写真奥にも同じ種類(スイートミリオン)のトマトを育てていますが、花も実も沢山つけ、順調なようです。 肥料も継続してやっていますが、黄色い苗は特に変化が無いようです。 ただ、購入先は違い黄色い方はちょっと弱めな苗だったのかもしれません。 一体何が悪いのでしょうか? 対処方法も併せてアドバイスくだされば幸いです。

専門家に質問してみよう