• ベストアンサー

鼻がアレルギーと水泳  私は何度か副鼻腔炎を経験しており耳鼻科医からア

鼻がアレルギーと水泳  私は何度か副鼻腔炎を経験しており耳鼻科医からアレルギーと言われ、水泳は良くないと言われました。水泳はやめるべきでしょうか?   同じような経験のかたのご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newnoc
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.1

水泳続けたいならば続ければ良いかと思います。 私も水泳をしておりましたが副鼻腔炎になりました。 原因が水泳かどうかはわかりませんが、自分は水泳を辞めました。 アレルギー性鼻炎は原因を調べることが先決だと思います。 ちなみに 粘膜焼灼手術を受ければ、大きく改善しますよ。

ddysm866
質問者

補足

回答ありがとうございます。 副鼻腔炎のせいで水泳やめたのですか?

その他の回答 (1)

  • newnoc
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.2

水泳を辞めたのは他にも沢山の理由がありました。 副鼻腔炎も理由のひとつですが辞めた理由に大きくは占めてません。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎の痛みで耳鼻科へ行っても 痛くないでしょ 

    息子(小6)はよく副鼻腔炎になるので、副鼻腔炎の頭痛と その他の頭痛の区別ができるようです。(片頭痛も持ってます) 本人が、「鼻からの痛み(副鼻腔炎)」だと言うので、耳鼻科に連れて行くのですが、いつも鼻水が全然でてないので、鼻の中を診察して、「アレルギーはあるけれど、痛くないでしょ?」と よく言われ 薬を出してもらえないこともあり、ずすごく悪化して学校を一週間も休んだこともあります。 以前鼻水が全然出てなくてもレントゲンを撮ってみると 真っ白だったことが何度もあるので、今日はそのことを話して、どうにか薬(クラリス)を出してもらえたのでよかったのですが、学校に行けないほど痛いから受診してるのに、受診するたび「痛くないでしょ?」とか、いつも言われるので、耳鼻科に行くのが少し怖いです。 鼻の中だけの診察では分からない副鼻腔炎もありますか? それとも、副鼻腔炎に似た頭痛(眉やほほの場所の痛み)の病気とかが ありますか? 受診するときに 良い話し方とかあれば アドバイスもお願いします。

  • 風邪をひくたびに副鼻腔炎になる

    風邪をひくたびに副鼻腔炎になる 30歳女です。 物心ついたころから、風邪をひくと、小児科ではなく耳鼻科でした。 風邪をひくたびに副鼻腔炎になるんです。 風邪をひいてないときは、通年性アレルギー性鼻炎です。(かび。だに。はうすだすと系) 小学生の頃は、常に鼻水(透明)が出てて、鼻は詰まってました。(アレルギー性鼻炎で) 副鼻腔炎の詰まり方とは全然違いますけど。 それで、数年間、毎週耳鼻科にアレルギーの注射に行ってたんですが、現状としては 風邪をひいていないときも、片一方の鼻は詰まっている(完全ではないですが)なので、片方で呼吸しています。 風邪をひくと、毎回、副鼻腔炎になり、2週間以上耳鼻科通いです。 ムコダインやらメイアクト、アレルギーの薬(オノンなど)を飲み、鼻汁の吸引を耳鼻科でやってもらいます。 思えば、耳鼻科にかけたお金は、30年で多大だったなぁと。 インフルエンザも毎年なりますけど、タミフルかリレンザを飲んでしまえば、副鼻腔炎ほどつらいものではありませんでした。 はっきりいって、全然つらくない。 今も副鼻腔炎なんですが、鼻呼吸まったくNGなのでマスクして口呼吸です。 この後いつも、気管支炎もしくは喘息のようなヒューヒューした呼吸になってくると、さらに1~2ヶ月の呼吸器科通いが始まります・・。 耳鼻科のホクナリンテープが副作用が出て使えないので、呼吸器科に行きなさいとまわされるんです。 風邪をひいても副鼻腔炎にならないようにしたいんです。 欲を言えば、左右、両方の鼻で呼吸したいです。たくさん息を吸いたいです。 ずっと通っている病院では、レントゲンとアレルギーの血液検査しかやっていません。 大きな病院に行けば、なにか打開策を考えてもらえるでしょうか??? 同じ悩みを持つ方で、こうやって解決した!という方がおられましたら、宜しくお願いします。 ※ただいま妊婦なので、将来治したいと思っています。

  • アレルギー性鼻炎→副鼻腔炎

    一年位前から、喉に痰がたまるというか、鼻が喉に回る、という症状に悩まされていたので、耳鼻科で見てもらったとこ、アレルギー性鼻炎で、そこから軽い副鼻腔炎になっていると言われました。症状としては、「後鼻漏」「頭痛(常に頭が重い感じ)」「鼻の付け根がたまにツーンと痛くなる」「喉の粘膜?の慢性的な炎症」「舌扁桃の炎症(かなりボコボコだそうです)」「鼻詰まり(それほど気にならない程度)」です。鼻が前から出るということは全くといっていいほどありません。常におくに流れています。 また、ネットで検索したところ、「黄色い鼻水」などが副鼻腔炎の典型のように書いてあったのですが、私は透明か、ちょっと白がかった感じなんですけど、それでも軽い副鼻腔炎ということなのでしょうか? 今月の中旬から耳鼻科通いを始めて、ムコダインとアレルギーの薬?を飲んでいますが、まったく症状が変わりません。HPで見たところ、長期の治療が必要となり、薬等で効果が出ないと手術になると書いてありました。 そこで質問なんですが、「長期の治療」とはどの程度のことを指すのでしょうか?今、大学生なんですけど、あまり長引くようなら、これから就職活動、社会に出る前に手術でもいいので、治しておきたいと思っています。アレルギー性鼻炎からくる副鼻腔炎で手術をすると、スッキリするものなのでしょうか?

  • 副鼻腔炎で鼻が臭くて

    副鼻腔炎になりました。 耳鼻科でもらった薬を飲んでいますが全く良くなりません。 頭がふらふらします。 何より鼻の中が臭くて臭くて(鼻の中が下水道の匂いです。) 点鼻薬をつけても良くならないし 鼻うがいもやった時は良いのですがすぐ臭くなります。匂いで気持ち悪くなります。何か良い方法ないでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎

    今妊娠中です。 妊娠してからアレルギー性鼻炎・副鼻腔炎がひどくなりました。 今耳鼻科に通っていますが、妊娠中のため薬は出してもらえません。 一日一箱くらい鼻をかんでいます。 汚い話ですが、鼻水が(たん?)のどに落ちてくるのでそれが気持ち悪くてつわりをひどくしています。 何か症状を改善できる良い方法ないでしょうか? とてもつらいです。 アドバイスをお願いします。

  • 水泳と副鼻腔

    20代後半の女性です.水泳を始めて1年くらい経ちます.それで、去年の夏、風邪を引いて副鼻腔になってしまいました.その後、抗生物質の他に2種類のお薬を服用しながら水泳を週2回のペースで続けていました.そして、今回耳鼻科でCTを再度取って診察してもらったところ、状態は多少治っていますが、たいして昨年の夏から変化がないため、手術する事を進められました.なので、今は抗生物質を除いて他の2種類のお薬を飲んでいるだけです.状態ですが、痛みはまったくありません. どうしても水泳を続けたくて、先日スポーツショップでかねの鼻栓 (ノーズクリップ)を購入しました.使ってみたところ、まったく鼻に水が入らずとても良かったのですが、やはり家に帰ると、何故か鼻声になっていたり、口の奥の方で鼻水が垂れています. 鼻栓をしていても何故こうなるのですか?やはり耳からも知らない間に水が入るからなので しょうか? どなたか詳しい方がいましたら、どうぞよろしくお願いします.

  • 副鼻腔炎による口臭(鼻臭)

    こんにちは。 私はアレルギー性鼻炎を伴う慢性副鼻腔炎と診断され、3月から耳鼻科に通っております。 副鼻腔炎の代表的な症状である黄色い鼻水や頭痛等は全く無いものの、時折、鼻の奥からひどい悪臭を感じるのです。膿の臭いに近いかもしれません。 医師によれば、喉に鼻水が垂れる後鼻漏がみられるそうです。薬による治療とネブライザー療法(吸入)を続けおり、鼻水は止まっているものの鼻の奥の臭いが全く消えません。それゆえ鼻息が臭く、口臭にもつながっています。 電車の同じ車両の人は殆ど感知出来る程の悪臭なので、人間関係にも影響を及ぼしかねません。 現在は夏期休業中ですが、9月までには改善させたいと考えております。 改善方法等ありましたら、提示していただきたいです。 また、副鼻腔炎で同じような症状に悩まされた方がいらっしゃいましたら、体験談でも良いので教えていただけると幸いです。

  • 質問なのですが、私は今日耳鼻科に行って、副鼻腔炎と診断されました。

    質問なのですが、私は今日耳鼻科に行って、副鼻腔炎と診断されました。 レントゲンを撮って、見てもらい「2、3週間で治る」と言われ薬をもらって帰ってきました しかし、鼻をかむと鼻水の中に血が混ざった、鼻水がでてきます 鼻血はでていません。 「血が出ていいのかな?」と思い検索してみると、重い症状の副鼻腔炎の記事が出てきました(手術などの。 熱も微熱程度しかありません もう一度病院へ行って見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 鼻の奥に鼻水が流れ込んでくるので、耳鼻科に行ったところ

    鼻の奥に鼻水が流れ込んでくるので、耳鼻科に行ったところ 慢性の副鼻腔炎だと診察されて、薬を渡され数回通っています。 (鼻茸もあるそうです) その医者によると一生治らないから投薬などによる 一時的な回復しか無理とか… しかしネット上で慢性副鼻腔炎を調べてみると 治る可能性があると書かれています。 今日もその耳鼻科に行ったのですが 消毒とネブライザーだけされて 薬も渡されず、まったく会話もせずに帰らされました。 治らないと言われて非常に不安なんですが 他の耳鼻科に行ってみて診察を受けてみるべきでしょうか

  • 鼻腔を大きくすると鼻にも影響があるのでしょうか?

    今、歯列矯正で上顎を拡大しているのですが、同時に鼻腔も拡大されてしまうようなのです(上顎と鼻の底の骨が同じためらしいです。) そのせいで鼻(鼻の穴や鼻骨、鼻翼、鼻の面積など)が広がったり大きくなったりしないか、とても不安です。 美容整形のサイトなどで、鼻の形を変えるために、鼻腔を縮小させる手術方法などが載っていたり、小鼻にするために鼻腔を小さくする、鼻翼を小さくするために鼻腔を縮小する、鼻腔内側よりアプローチ ・・・というような記述があったのですが やはり、鼻腔は鼻の大きさに関係しているということなのでしょうか・・・。 それとも、もしかして「鼻孔」の打ち間違い(もしくは勘違い?)とかなのでしょうか? 鼻腔は鼻の内部の骨? 、鼻孔は鼻の穴 と自分では認識しているのですが、間違っていたらご指摘お願いします・・・。 かなり悩んでいます。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。。。

専門家に質問してみよう