• ベストアンサー

アンプの設置場所はどのようにしたらいいですか?

reminder66の回答

• ベストアンサー
回答No.3

「何故」かは、自分で実験してみればわかることです。 まず、アンプを足元に置いて弾いてみてください。 次に、アンプを高い場所において(=耳の位置に近づけて)弾いてみてください。 音の聞こえ方が全然違いますね。 別の実験。 アンプを床において、ある程度離れた場所から聞いてみてください。 次に、アンプを高い場所において、同じくある程度離れて聞いてみてください。 今度は、それほど聴感上の違いは出ませんね。 アンプが足元にあると、音は小さく、こもり気味になります。 これは、主に波長の回析力の違いにより生じます。 低音ほど回り込みやすく、高音ほど直進する、という感じです。 聴く場所によって音の聞こえ方が違うということ。 つまり、アンプを足元に置いている限り、 「あなたが聞いているあなたのギターアンプの音」と、 「他のバンドメンバーが聞いているあなたのギターアンプの音」は違う、ということです。 スタックアンプほど背が高くて高出力なら、あんまり関係ないかもしれませんが。。。 結論を言えば 「アンプを足元に置いたギタリストが、自分にとって気持ちイイ音作りをすると、  離れて聞いている他のバンドメンバーにとっては、うるさすぎ&高音のキツすぎな音になってしまう」 ということ。 アンプを高めに設置するのは、それを解消する意味もあります。 練習でのアンプの置き場所にも気を使うのですから、 会場の広さが違ったり(必然的に大きな音量が要る&いろんな場所で聞いている人がいる) 人の多い会場で演奏したり(人間や衣類は、低音成分を吸収してしまう) するライブで、音量・音質補正のPAが絶対必要なのも当然ですね。 (「等ラウドネス曲線」なども調べてみてください) 「音」には、それほど非常に多くの要素が絡んでいるのです。難しいです。