• ベストアンサー

外部アンプの設置場所

いつもお世話になっております。 外部アンプを初めて購入したのですが、設置場所をどこにしようか悩んでいます。候補は下記2ヶ所です。 【1】助手席の下 配線が短く済むのが最大の利点です。短い事でノイズが少なく、またシステム変更など拡張性も良いと思います。難点はエアコンの吹き出し口がある事です。熱により壊れるかもと心配です。また、埃なども気になります。 【2】トランク 利点はスペースが広いため各種調整がやりやすいし、衛生的にも良いと思います。難点はほとんどの配線が長くなるのでノイズが気になります。また、設置するのにカーペットなど外したりする部分が多く、かなり大規模な作業になります。そのため、ちょっとしたシステム変更など出来ないと考えています。 この2ヶ所どちらが良いと思いますか? 色々書きましたが、特に気になるのは熱vsノイズです。 アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

• noira
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.2

NO.1です。 寒冷地車の場合リヤヒーター(単独のヒーターではない場合も有り、たんにリヤ側に温風を送る為)が付く場合があります。 温風ですので足元から出てきます。 車種が不明ですが、非寒冷地車でもそれなりのクラスの車なら付いてるかもしれません。 ミニバンやワゴンなら標準かもしれません。 噴出し口があると干渉してアンプは置けないかもしれませんね。 私のアンプはそれほど大きくないので、干渉せず設置出来ました。

noira
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 確かに私の車はワゴン系です。標準なんでしょうね。。 で、昼間試しに置いてみましたが・・・どのように置いてもフィンが温風に当たるか、ケーブルが噴出し口をふさぐかでダメでした。 これってまずいですよね。。。 やはりトランクに置く事にします。これからノイズとの戦いがあると思うと鬱ですけどね。

その他の回答 (1)

• tuu_chan
回答No.1

当方は助手席のシートの真下に設置しています。 それほど大きなタイプで無いのなら、可能と思います。 固定方法はマジックテープです。 車に拠っては、シート下にリヤヒーターのダクト(噴出し口)があるので、取り付け出来ないかもしれませんが(非寒冷地車ならシート下は空洞と思います)。 3年程経ちますが、トラブルは無いです。

noira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 一つ疑問なのですが、 >非寒冷地車ならシート下は空洞と思います とありますが、私の車は吹き出し口があります。私の車は寒冷地仕様ということになるのでしょうか??