エレキギターの音はアンプで変わる?

このQ&Aのポイント
  • エレキギターの音はアンプの種類によって大きく変わります。
  • 高価なアンプはよりクリアでパワフルな音を出すことができます。
  • おすすめのアンプとしては、FENDER JAPANの15Wでリバーブ付きのものがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターの音はアンプで変わる?

こんにちわ! 今は4000円のARIAのアンプを使っています。 お金が貯まったのでいいアンプを買おうと思っているのですがアンプで音は変わりますか? やっぱり高いほうがいい音が出ますか? ちなみに今考えているのはFENDER JAPAN の15Wでリバーブ付きのです。 みなさんのおすすめのアンプも教えていただけたら うれしいです。

  • mai-t
  • お礼率43% (30/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue05
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

変わりますよ。メーカーそれぞれ特徴があります。マーシャルならマーシャルのクセみたいな所、同様にフェンダーならフェンダー特有のクセなどあります。特にメサブギーなんてクセが多いに出ていて特徴あるメタルな音質です。でも微妙な差なので分かりづらい時もあると思います。 個人的な意見ですが、マーシャルのMG-15CDRをオススメします。マーシャルだと無難な音が出せると思います。

mai-t
質問者

お礼

すごく早い回答どうもありがとうございました。 あまりにビックリしました・・・ありがとうございます! マーシャルですか!定番ですね! 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#16707
noname#16707
回答No.5

No3です。 >でもZOOMのマルチエフェクターは評判が悪いみたいなのですが・・・どうですか? 残念ながらZOOMのエフェクターをまともに使った事がないので私には判断ができません。DTM主体になってしまったのでアンプも手放しましたし(というか大き過ぎて家族の目のかたき)、手持ちのレスポールをギタープロセッサーを通してPCにつないで遊んでいます。

mai-t
質問者

お礼

何度も回答どうもありがとうございます。 そうなんですか。 ZOOMのマルチは価格も安いので魅力があるのですが、 サイトを見てもよく分からないんです・・・

  • yassre
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

一般的にはマーシャルは高域と低域が強調され、 フェンダーは高域、中域に張りがあるのが特徴的です。 こういったことから使うブースターが変わったり、 ギターとアンプとの相性があったりといろいろと細かいところに影響されてきます。 参考にしたのページに飛んでみられては。 結局イコライザーやエフェクターでの音作りによっていくらでも補正は可能ですが、マッチングは大切です。

参考URL:
http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg7/special22.html
mai-t
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 サイト参考になりました。 どれを買うかかなり悩んでいます・・・

noname#16707
noname#16707
回答No.3

アンプによってもちろん違いますし、その違いを再現してしまうモデリングアンプというのがローランド、LINE6,ZOOMといったブランドで出ています。まだこういう音を出したい、というのが決っていないのでしたら、そういったモデリングアンプもいいかも知れません。たいていの楽器屋さんにあると思うので試してみてください。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=510
mai-t
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 サンプリングアンプ一度使ってみたいと思っていました。 でもZOOMのマルチエフェクターは評判が悪いみたいなのですが・・・どうですか?

回答No.2

こんばんわ。アンプにはくせがあります。 なので、いろいろ変わると思います。 貸しスタジオを回ってもよし、 楽器店で、ためしにつなげてもらっても確認できますよ。 僕はちなみにローランドが好きです。 (好みはひとそれぞれですけど、、、)

mai-t
質問者

お礼

すごく早い回答どうもありがとうございました。 あまりにビックリしました・・・ありがとうございます! 参考になりました。 やっぱり変わるんですか! 試演させてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 部屋用エレキギターアンプのお奨め

    部屋で弾くエレキギターアンプを模索中です。 最近BeatlesやStonesのコピーにはまってる。 で、音は 大体クリーンで若干の歪もあり。 現在は知り合いのPathfinder10を借り Volumeツマミのとこははフル。 Gainツマミ 5ぐらいまでです。でクリーンで使ってます。 このアンプに付いているオーバードライブ?に替わるボタンスイッチはまったく使ってません。 Fender かVoxのアンプでマンションの部屋で 弾くアンプお奨めはありますか? 家のなので Fender Japan SDR-15CE Vox Pathfinder 15R 安くてこれ候補にいれました。 また できるならチューブアンプが良いのは当然なのですが、 Fender Champion600 とかも思いましたが たぶんこれはある意味 それになり大きな音を出さないと意味ないような。。? とか考えたり、むしろもっと大きくてもマスターとかボリュームがあるほうが良いのかなとか、 当然かなり絞らばないと無理と思いますがBlues Juniorみたいなアンプのほうが良いかなとかも思いましたが 的外れでしょうか?。 それかChampion 600なら Fender Vibro Champ XDのほうが良いじゃないかとも思ってます。 とにかくなかなかどれが良いのか 絞れません。 試しに音だしに行けというのが何よりの方法でしょうが 当方 少し田舎なので なかなか試しに弾きに行くこともできず またちょい町に出て楽器屋さんに行っても  それほどアンプも揃ってないので比較的安く買えそうなネット購入で考えてます。 また一度試しにも行ったのですが 楽器屋さんで弾いてる音の感じが  家で弾いてる感じのイメージになかなかピンとこなくて、  知り合いがPathfinder10を持っていて、その音を部屋で弾くとどんな感じかわかってるので 楽器屋でわざとそれを弾いてもみました。  家で弾いた感じの設定で合わせて弾くと妙にしょぼく感じたりもしました。 Vox Da5というのも弾いたのですが それも結構しょぼい感じでしたが 家で弾くにはそうでもないのかなぁ?とかも考えました ないやら1w か0.5wにw数も下げれるので良いかなとか。。 いずれにしても 音はあまり上げずそれなりに良い音がでるのは無理でしょうか 人それぞれと思うのですが マンションで弾くアンプはみなさんどれを選ればれましたか? またはどれが良いのでしょうか。。。 参考までに教えていただけませんでしょうか。

  • エレキギターのアンプを買おうと思うのですが

    大学生です。ギター初めて1年になるのですが、最初はアンプの音とか聞いても違いが全然わからなかったので楽器屋さんでおすすめされたRolandのmicro cubeという定価で1万5千円のアンプを買いました。 ギターは楽器屋さんで買ったグロスルーツの6万円のギターを使っています。 しかし、大学やスタジオなどにある大きなマーシャルのアンプと比べてしまうと音が悪いというか、汚い感じだと思います。 そこで、お金もたまったことですしもう少し高くて良いアンプを買おうと思います。 調べたところ自宅練習用には10~15ワットのアンプで十分ということなので、その辺のワット数のアンプを探してみたところマーシャルのMG15Rというアンプが良いと知りました。 このアンプには3つのトーンコントロールとリバーブ機能とヘッドフォンをさせることが気に入りました。 個人的には3つのトーンコントロール(今持っているアンプにはトーンコントロールがついていないため)とヘッドフォン出力端子(夜はアンプを鳴らせないため)があって音質もそれなりに良いものが欲しいです。 ネットで見たところMG15Rは1万後半くらいで買えるようですが、予算は3万円くらいだったのでそれならもう少しお金を出してもう1ランク上のアンプの方が良いかなとも思っています。 もう少しお金を出して3万前後でアンプを買う場合どのアンプが良いでしょうか? というのもMG15Rはこの値段のアンプなら十分良いが大して良いものではないという書き込みを見たので迷っています。 完結にまとめます ・自宅練習用 ・予算は3万前後 ・音がきれい ・ヘッドフォン出力端子付き ・エフェクターは今後別に買うと思うので余分なエフェクト機能は必要なし ・いずれ弾きたい音楽はラルクアンシエルやジャンヌダルク これらの条件にあうアンプがあったら教えてください。 試奏するのが良いと思いますが楽器屋さんには1万円前後のアンプしか売っていませんでした。 また、3万出すならMG15Rで十分だと思う場合もそう言ってくれれば良いです。 よろしくお願いします。

  • ギターのアンプについて

    このごろ、新しいギター用アンプを買おうと思っているのですが 正直、どれを選んでいいのかわからない状態いです。 お勧めのギター用アンプがあれば教えてください。 ちなみに、使っているギターはFender JapanのSTRATOCASTERタイプのものです、

  • Fender系の真空管ギターアンプ

    Fender社の真空管ギターアンプが好きで、購入を考えています。 真空管等詳しくないので、素朴な疑問です。  (1)12インチのスピーカー1発タイプの真空管ギターアンプで、  (2)30w~40w程度の出力で、  (3)アンプのサイズが小さいもの をご存知ないでしょうか? チャンネルは2つ必要ありません。 リバーブは、あれば嬉しいですが無くてもよいです。 ちなみに、サイズ的には現行Fenderの「Pro Junior」「Blues Junior」が好ましいですが、出力が15wと足りません。 「Hot Rod Deluxe」はスペック的に問題ありませんが、サイズが大きいです。 このようなアンプは存在するのでしょうか? 某オークションで、Fender Japanの「FAT3」というアンプを見かけました(古いもののようです) 私の要件を満たしているようでした。 ヴィンテージに興味は無いので、なるべく現行手に入りやすいものを望んでいます。 また、上記の要件を満たしていれば、Fenderに近いキャラクターの別のメーカーのものでもOKです。 どなたかご存知の方、ご教示ください。

  • 安くて質のいいギターアンプは?

    今回、ギターアンプを購入することにしたんです。 お金もたまったので、買うことに決めたんですけど・・・。 まだ初心者なのでどこのメーカーがいいとか、このアンプの音がいいとかはわからないのです。仕方ないので値段で選ぼうと思ってます。 何となく石橋楽器店のウェブサイトで、値段的にいいかなと思ったもので、 Fender JapanのSD-15CE(10008円)に一応目をつけています。 もしこのアンプを持っている方がいたら、どのような感じか教えて下さい!もうソレ最悪とか言ってくれても構わないです。 もちろん他にオススメのものがあれば是非教えて下さい。 一万円前後のものが一番理想的です。一万円以下で買う予定はないです。(二万円代はちょっと難しいです) あともし良ければ、オススメのシールドもあれば教えて下さい!

  • エレキギター用のアンプ

    エレキギター用のアンプの購入を考えてます。自宅での練習用です。 出力が20W以下で真空管アンプのように音が良いものはあるでしょうか。おすすめがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 激安エレキギター、激安アンプ

    少々長文になります。 私はいま、初心者用セットに入っていたエレキギター(9000円ほどのストラト)をもっています。 また、アンプはその初心者用セットに入っていた、ボリューム、トレブル、ベースしかツマミのない10Wのアンプです。(自宅練習のみ) そこでそろそろギターかアンプを買い換えようと思っています。 ギターの予算は4万円前後、アンプの予算は2万円前後です。 そこで質問なのですが、先に買い換えるならギターとアンプ、どちらを優先したほうがいいでしょうか? また買い換えるとして、何かお勧めのギター、アンプがあったら教えていただけると幸いです。 ちなみに、zoom社のg2というエフェクターを持っています。 それとB'zの松本さんの音に近づけたらなともおもっています。 いろいろ質問がありますが、皆さんの回答宜しくお願いします。

  • アンプの音

    15W程度のギターアンプを購入しようと思っています。 ORANGE、VOX、Marshall、Fenderのアンプの音の特徴をおしえてください。

  • ギターアンプの購入にあたって

    FENDERのストラスタイプのエレクトリックギター用のアンプの購入を検討しています。 条件としては、クリアな音質が出せ、なおかつ歪み系の音も出せるエフェクター機能も兼ねたもの。部屋弾きがメイン。価格はギターにより予算を割くので5000円~20000円程度で。 こちらのサイトに寄せられた意見を参考にしたり、自分で調べた結果、素人判断ですが以下の数点に絞りました。 ・Roland Micro Cube(COSMアンプモデリング、デジタルエフェクト搭載、小型、単三電池使用可 15000円前後) ・VOX Pathfinder10(こちらのサイトでオススメされる方の多いアンプ 5000円前後) ・VOX Pathfinder15R(リバーブ?というものが付いてるタイプ、カラーバリエーション豊富 10000円前後) ・FENDERJapan DICE(フェンダーのアンプということで相性が良いのかな? 8000円前後) 以上です。リバーブがあったほうがいいのか、ソリッドステートかチューブかどちらなのか等分からないことがありますが、大体この辺から選ぼうと思ってます。 実際に使っている感想や、FENDERのギターとの相性、相性の良いシールド、こっちのアンプもいいよ等、ご意見を頂ければ幸いです。

  • ギターアンプについて

    ギターアンプを買おうとしているのですがFender Japan SVD-20CE かMarshall ギターアンプ MG30DFXどちらがよいのか迷っています。ちょっとしたライブでも使えるほうがよいです。どちらがいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう