• ベストアンサー

ギターアンプ

ギターアンプ  最近エレキギターを始めました。セットを購入しましたが,付属のアンプは格安品で,VOLUME, BASS, TREBLEしか付いていません。  指の練習はこれでもよいのですが,やはり音が単純でエレキギターらしくないのです。できればリバーブなどの機能もあるのが欲しいのですが,お勧め品を教えてください。  予算は,1~2万円ぐらいです。  なお,家での練習にしか使いませんので,大出力は不要です。

noname#114972
noname#114972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大きな音を出せないと言う事で、Line6のSpiderシリーズはいかがでしょうか? モデリングアンプですが、音質も良く音色も多彩だと思います。 1万~2万であれば、30Wクラスまでなら買えると思います。 自宅のみであれば、Micro Spider(6W)やSpiderIV(15W)程度で十分すぎる程の音量だと思います。 値段は両方とも1万~1万5千円程度だと思います。 私は実際にLine6のSpiderIII75WとMicro Spiderを使っています。 Micro Spiderは6Wですが自宅だとボリュームは1/4くらいしか使わなくても十分なくらいの音量が出ます。 電池駆動対応なので、路上でも使っています。 6Wだとさすがにスタジオやライヴでは使えませんが、作曲や練習目的、遊び感覚で使う分には使い勝手の良いアンプだと思います。 参考までにどうぞ。

noname#114972
質問者

お礼

 ありがとうございました。早速調べてみます。

その他の回答 (2)

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.3

その予算なら、5Wクラスの真空管アンプを是非お勧めします。 たとえば、 GRECO GVA CUSTOM http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443898/457404/839476/#925389 真空管アンプは、ピッキングの強弱がそのまま音量の変化になって出ますので、ピッキングのタッチの上達が早いですよ。 トーンコントロールにミドルがなくても、大勢に影響はありません。 また、真空管アンプは、ボリュームを上げると本格的なナチュラルディストーションも楽しめますよ。 大きな音が出せる環境に持って行って是非試してください。 やみつきになるかもしれませんよ。

noname#114972
質問者

お礼

 ありがとうございました。検討します。

回答No.2

フェンダー・ジャパンのSDR-15がお勧めです。 http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g591174100/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/chuya-online/34695.html

参考URL:
http://www.fenderjapan.co.jp/amplifier/amplifiers.htm
noname#114972
質問者

お礼

 ありがとうございました。調べてみます。

関連するQ&A

  • エレキギターの音

    どうも、最近エレキギターを始めた者です。 質問なんですが、エレキギターの音ってどうやって変えるのですか? 友達に聞くとアンプで音を変えるんだよと言われたのですが、 買ったときについてきてアンプには、「VOLUME」「BASS」「TREBLE」 と言うのしかなく、いろいろ変えても音の方はいっこうに変わりません 「Canon Rock」のような、響きのある音がだしたいのですが、どうにかなりませんか?回答よろしくお願いします。

  • ギターアンプについて

    ギターアンプについている つまみについてですが、 私のアンプには TREBLE、MIDDLE、BASS、PRESENCEなどがあります。 それぞれは上げるとどの様な音になるのか教えてください!!

  • アンプの設定とツマミについて

    最近エレキギターをはじめ、その際友人から古いアンプをいただいたのですが、いまいち設定がよくわからないのです。 自分はロックギターをやりたいので、もっと歯切れのいい(?)、歪んだ音をだしたいのですが、アンプのトーンをいじってももいまいちかわらないのです。 また、買った教本に「基本アンプは GAIN,MASTER,TREBLE,MIDDLE,BASS がついていてGAIN10,MASTER3,TREBLE10,MIDDLE10,BASS10にすれば ロックギターの音がでる」と書いてあっても 自分のアンプにはGAIN,MASTER,がなくDISTORTION,VOLUMEがついているのです。友人からもらったアンプが古いのが関係しているのでしょうか? 返答お願いします。

  • エレキギター初心者です。アンプについて回答お願いします!

    エレキギター初心者です。アンプについて回答お願いします! 最近エレキギターを買いました。 イシバシ楽器の1万円位のセットです。(こんな安いもの買って・・といわれるかもしれませんが・・) ギター本体はとてもよくて全体的には満足なのですが・・ヘッドフォンアンプのセットでヘッドフォンが片耳しか聞こえません。 付属の小さいアンプの使い方もよくわからないし、歪み方も微妙なので今は生音のみで練習しています。 でもそれだとエレキ独特の音色とか歪み(?)が出せないのでアンプが欲しいと思いだしました。 そこで、アンプについてまったく分からないのでどんなアンプが良いか教えて欲しいのです。 条件は 1、初心者向きのアンプで、あまり音が大きくないもの。(家が集合住宅なので・・) 2、できたらヘッドフォンも使えると嬉しい(夜も練習したい) 3、予算はできたら5~6千円(1万円以下) 音の種類とか良い悪いとかは、初心者でよくわからないので聴こえればいいですw 何か書きこぼしとか不明な点あれば補足します。 よろしくお願いします!

  • ギターのアンプと本体のつまみ

    ギターを初めてもうすぐ一年ですが、学校や部活で忙しくてぜんぜん触っていないのですが、夏休みで、結構触る機会が多くなりました。 けれども、イマイチアンプの使い方が分かりません。 これまでは適当にまわしてそれらしい音にしていました。 どういう風に調整すればどのような音が出せるのか教えてください! アンプにあるつまみは、 「GAIN」が「OFF」→「clean」→「driver」→「dist」の順で書いてある 「BASS」が0~10まで 「TREBLE」が0~10まで 「LEVEL」が0~10まで の4つです ギター本体あるつまみは 「volume」が1~10 「tone」が1~10 「tone」が1~10 の3つと五段階式のレバーがあります どうか教えてください!

  • エレキギターのエフェクト音を大型アンプからクリアに鳴らしたい!

    こんにちは、アドバイスをどうぞよろしくおねがいします。 エレキギターをマルチエフェクター経由で大型アンプから鳴らすときに、マルチエフェクターでつくりこんだ音をなるべくそのままクリアに出し、ハウリングを起こさないように努めるには、各音量をどう設定すればよいか、アドバイスください。 <音量が設定できるツマミの前提> ・ハムバッカー×1のIbanezエレキギター本体のVOL ・マルチエフェクターKorgのAX3000Gのマスター出力VOL ・スタジオによくあるmarshallのヘッドのtreble,middle,bass,GAIN,マスターVOL  <現在私がとっている策> ・エレキギター本体のVOLは常にMAX。 ・AX3000GのマスターVOLもMAX。 (音量はできるだけヘッド手前でかせがないと、綺麗な歪みがでないと思っているため) ・marshallヘッドのtrebleも middleも bassもMAX状態から始めて、煩い音域を削っていく。 ・marshallヘッドのマスターVOLを8割に固定して、あとはGAINを1割~2割だけ上げていきながら最終の音量を調節する。 <上記で悩んでいること> ・複数のスタジオでも、とにかくハウリングがひどいのです。ピックアップがハイパワーすぎるのか、もしかしたらマルチエフェクターの音量って5割くらいが一番安定するのでしょうか? ・マルチエフェクターからヘッドフォンで聴いたときと、アンプからの音がどうも違いすぎ、音像が潰れてしまって、ジャリジャリ、シャリシャリ音ばかりが気になります。どこかでスポイルされているように感じます。 ・できるだけ鮮明に再現するには、ヘッドのGAINを大胆に上げて、ヘッドのマスターVOLを少しだけ上げるべき?ちがいますよね?それをすると余計に2次的歪みで音が潰れますよね? 以上にて、よくご存知なかた、アドバイスをよろしくおねがいします!

  • アンプ?ギター?

    こんにちは。 私はエレキをやっているのですが、使用機材がしょぼいのか、音作り(B'z 松本孝弘さんのような音)に納得がいきません。 機材は、初心者セットに入っていた9000円位のストラト、10Wのツマミが3つだけのアンプ、エフェクターがZOOM G2です。 B'zの曲を中心に練習しています。 今、5万円あります。迷っていることは、もっと良いギター(予算6万円)をお金をためて買うこと、または5万円から1~2万円出してアンプを買い、ギターを買うのを先にのばすか、のどちらかでまよっています。 家で練習する程度なのでそんなにでかい出力はいらないかなと思ってます。 本当にどうしたらいいか迷っています。 皆様ならどうしますか?皆様の意見を参考にさせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 激安エレキギター、激安アンプ

    少々長文になります。 私はいま、初心者用セットに入っていたエレキギター(9000円ほどのストラト)をもっています。 また、アンプはその初心者用セットに入っていた、ボリューム、トレブル、ベースしかツマミのない10Wのアンプです。(自宅練習のみ) そこでそろそろギターかアンプを買い換えようと思っています。 ギターの予算は4万円前後、アンプの予算は2万円前後です。 そこで質問なのですが、先に買い換えるならギターとアンプ、どちらを優先したほうがいいでしょうか? また買い換えるとして、何かお勧めのギター、アンプがあったら教えていただけると幸いです。 ちなみに、zoom社のg2というエフェクターを持っています。 それとB'zの松本さんの音に近づけたらなともおもっています。 いろいろ質問がありますが、皆さんの回答宜しくお願いします。

  • エレキギター用のアンプ

    エレキギター用のアンプの購入を考えてます。自宅での練習用です。 出力が20W以下で真空管アンプのように音が良いものはあるでしょうか。おすすめがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ギターとアンプの繋げ方

    ギター初心者です。 日本を離れる方に、ギターとアンプをかしていただきました。 アンプ本体の(前から見て)上の方にボリュームなどがあり、左から『INPUT』【GAIN】<DVERDRIVE>【VOLUME】【TREBLE】【MIDDLE】【BASS】『FOOT SW』『HEADPHDNE』スイッチ (『』は穴【】は回せるつまみ<>はボタン)となっています。 「これ(アンプ)をギターに繋げれば音がでるから」と教えてもらったので、『INPUT』と書いてあるところとギターを、ギターと一緒に貸していただいたケーブルで繋ぎ、電源を入れて普通に弾いてみました。 そしたら、スピーカーからは弦を押さえるたびに「ポコ」という音が出るだけで、想像していたような音が出ませんでした。 ボタンなどの上には、『FERNANDES GUITAR AMPLIFER ORANGE SONIC OS-15』と書いてあります。 大きさ●横30センチ×高さ30センチ×奥行き20センチ デザイン●深緑のフェルトっぽい感じ。ボタンなどがある所はオレンジ。スピーカーのとこは黒。右下に楕円で囲まれた『FERNANDES』というロゴ?があります。 かしてくれた方は、「3年触ってなかったから、壊れてるかもw」と言ってたんですが。。 どうなんでしょうか?こんな音しか出ない原因・解決策が解る方がいましたら、回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう