欝(可能性がある)の彼に対してできること

このQ&Aのポイント
  • 欝(可能性がある)の彼に対してできることとは?結婚しようと言われた関係で悩んでいる。母親の病死や自身の入院手術などの辛い出来事があった彼。不眠や倦怠感などの症状が出ている。彼は自分のことに精一杯で私と向き合えないと別れを告げたが、職場では普通に接している。私に無反応でメールのやり取りしかしていない。彼は一人になりたくないという性格で、精神科に行くことも考えていた。しかし、一緒に行ってみようと誘っても拒否される。彼の本音はわからないが、彼の気持ちや彼にできることについてアドバイスが欲しい。
  • 欝(可能性がある)の彼に対してできることとは?彼と結婚を考えているが、彼の状況が気になる。母親の病死と自身の入院手術で彼は辛い時期を過ごしている。彼の症状としては不眠や倦怠感がある。私は退院しても彼と会えず、メールのやり取りだけで別れを告げられた。職場では普通に接しているが、私には無反応。彼は一人になりたくない性格で、精神科に行くことも考えていたが、一緒に行っても拒否される。彼の気持ちや私にできることについてアドバイスが欲しい。
  • 欝(可能性がある)の彼に対してできることとは?結婚を考えていたが、彼の悩みを抱え込んでいる。彼の状況としては不眠や倦怠感がある。彼は自身のことに精一杯で私と向き合えないと別れを告げた。職場では普通に接しているが、私には無反応でメールのやり取りしかしていない。彼は一人になりたくない性格で、精神科に行くことも考えていたが、一緒に行っても拒否される。彼の気持ちや私にできることについてアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

欝(可能性がある)の彼に対してできること。

欝(可能性がある)の彼に対してできること。 助言をいただければ幸いです。 「結婚しよう」と言われていた彼との関係で悩んでいます。欝かな?とも思っています。 <きっかけ> ・母親の病死(父親は既に他界) ・母親が入院している同時期に、私も生死に関わる病気で入院・手術(現在は、経過良好) <彼の症状> ・不眠 ・仕事以外の人との係わりを断つ ・倦怠感 彼と書きましたが、私が退院しても会うことをしてくれず、彼の状況を把握できなかった私が「付き合っているのであれば、ちゃんと私と向き合ってほしい」とメールをしたところ、「今は自分のことで精一杯なので、期待に応えることができません。今までありがとう。」と別れた状態にあります。 ただ、同じ職場であり、毎日顔を合わします。 他の人には笑顔で会話をしているのに、私には無反応な状態。 メールだけでやり取りはあります。 もともと、母親と私の問題が起こる前から、ひとりになることを極度に嫌がったり、自ら、精神科に行ってみたいなどの言動はあった為、 「メンタルヘルスの病院に一緒に行ってみよう!」と誘ってみたのですが、「この仕事が落ち着いてから」と、拒否(既に半年経過)。 一人暮らしのため、健康面を考えて、先月、お弁当を作った時には、取りに来てくれました。 が、その後はお弁当も拒否。 「ゴハンいく気分になったら、言うから」と以前にメールがありましたが、彼の本音は、鬱病なのか、病気ではなく、私への気持ちが冷めてしまったのか・・・わからなくなってきました。 もちろん彼の気持ちは彼にしかわからないと思いますが、今の彼に私ができることを(彼のことを忘れるということでも構いません)アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120253
noname#120253
回答No.1

彼は多分鬱病なのだと思います。「今までありがとう。」と言う言葉から察するに彼は貴女の将来の事も考えてる優しい方ですね。 鬱病は薬で緩和出来ますが、本質的な面は直す事の難しい病気です。(精神分裂病の方が治りは早い) 彼は仕事も今後続けて行かれるのかわからない状態なのでしょう。そんな彼が貴女を幸せに出来る自信がないのだと思います。 それでも、彼の病気を理解した上で支えてあげたいと思うならば、平手打ちをしてでも病院に貴女と一緒に連れて行く覚悟が必要です。つまり、貴女に彼の病気を受け入れて連れ添う覚悟があるかという事です。 後は、貴女の気持ち一つです。

ysts09
質問者

お礼

spaik1さん、コメントをありがとうございます。 「多分、鬱病」と読んだ時に、嫌われたわけではなんだ・・・と、気持ちのどこかでホッとしてしまった私がいます。 そうなんです、本当に優しい彼でした。 私の病気は、癌でした。一応、手術で良性とわかり、腫瘍も摘出できたのですが、5年間は経過観察のため、再発の可能性が100%ないとは言い切れません。 そんな私が彼のそばにいて、万が一、また入院などとなった場合、彼は壊れてしまうのではないか?という不安もあるのも事実です。 でも、私は彼と離れたくない・・・それが、「私の気持ちひとつ」ですね。