欝(可能性がある)の彼に対してできること

このQ&Aのポイント
  • 欝(可能性がある)の彼に対してできることとは?結婚しようと言われた関係で悩んでいる。母親の病死や自身の入院手術などの辛い出来事があった彼。不眠や倦怠感などの症状が出ている。彼は自分のことに精一杯で私と向き合えないと別れを告げたが、職場では普通に接している。私に無反応でメールのやり取りしかしていない。彼は一人になりたくないという性格で、精神科に行くことも考えていた。しかし、一緒に行ってみようと誘っても拒否される。彼の本音はわからないが、彼の気持ちや彼にできることについてアドバイスが欲しい。
  • 欝(可能性がある)の彼に対してできることとは?彼と結婚を考えているが、彼の状況が気になる。母親の病死と自身の入院手術で彼は辛い時期を過ごしている。彼の症状としては不眠や倦怠感がある。私は退院しても彼と会えず、メールのやり取りだけで別れを告げられた。職場では普通に接しているが、私には無反応。彼は一人になりたくない性格で、精神科に行くことも考えていたが、一緒に行っても拒否される。彼の気持ちや私にできることについてアドバイスが欲しい。
  • 欝(可能性がある)の彼に対してできることとは?結婚を考えていたが、彼の悩みを抱え込んでいる。彼の状況としては不眠や倦怠感がある。彼は自身のことに精一杯で私と向き合えないと別れを告げた。職場では普通に接しているが、私には無反応でメールのやり取りしかしていない。彼は一人になりたくない性格で、精神科に行くことも考えていたが、一緒に行っても拒否される。彼の気持ちや私にできることについてアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

欝(可能性がある)の彼に対してできること。

欝(可能性がある)の彼に対してできること。 助言をいただければ幸いです。 「結婚しよう」と言われていた彼との関係で悩んでいます。欝かな?とも思っています。 <きっかけ> ・母親の病死(父親は既に他界) ・母親が入院している同時期に、私も生死に関わる病気で入院・手術(現在は、経過良好) <彼の症状> ・不眠 ・仕事以外の人との係わりを断つ ・倦怠感 彼と書きましたが、私が退院しても会うことをしてくれず、彼の状況を把握できなかった私が「付き合っているのであれば、ちゃんと私と向き合ってほしい」とメールをしたところ、「今は自分のことで精一杯なので、期待に応えることができません。今までありがとう。」と別れた状態にあります。 ただ、同じ職場であり、毎日顔を合わします。 他の人には笑顔で会話をしているのに、私には無反応な状態。 メールだけでやり取りはあります。 もともと、母親と私の問題が起こる前から、ひとりになることを極度に嫌がったり、自ら、精神科に行ってみたいなどの言動はあった為、 「メンタルヘルスの病院に一緒に行ってみよう!」と誘ってみたのですが、「この仕事が落ち着いてから」と、拒否(既に半年経過)。 一人暮らしのため、健康面を考えて、先月、お弁当を作った時には、取りに来てくれました。 が、その後はお弁当も拒否。 「ゴハンいく気分になったら、言うから」と以前にメールがありましたが、彼の本音は、鬱病なのか、病気ではなく、私への気持ちが冷めてしまったのか・・・わからなくなってきました。 もちろん彼の気持ちは彼にしかわからないと思いますが、今の彼に私ができることを(彼のことを忘れるということでも構いません)アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120253
noname#120253
回答No.1

彼は多分鬱病なのだと思います。「今までありがとう。」と言う言葉から察するに彼は貴女の将来の事も考えてる優しい方ですね。 鬱病は薬で緩和出来ますが、本質的な面は直す事の難しい病気です。(精神分裂病の方が治りは早い) 彼は仕事も今後続けて行かれるのかわからない状態なのでしょう。そんな彼が貴女を幸せに出来る自信がないのだと思います。 それでも、彼の病気を理解した上で支えてあげたいと思うならば、平手打ちをしてでも病院に貴女と一緒に連れて行く覚悟が必要です。つまり、貴女に彼の病気を受け入れて連れ添う覚悟があるかという事です。 後は、貴女の気持ち一つです。

ysts09
質問者

お礼

spaik1さん、コメントをありがとうございます。 「多分、鬱病」と読んだ時に、嫌われたわけではなんだ・・・と、気持ちのどこかでホッとしてしまった私がいます。 そうなんです、本当に優しい彼でした。 私の病気は、癌でした。一応、手術で良性とわかり、腫瘍も摘出できたのですが、5年間は経過観察のため、再発の可能性が100%ないとは言い切れません。 そんな私が彼のそばにいて、万が一、また入院などとなった場合、彼は壊れてしまうのではないか?という不安もあるのも事実です。 でも、私は彼と離れたくない・・・それが、「私の気持ちひとつ」ですね。

関連するQ&A

  • うつの人が相談するサイトありますか?

    今現在、鬱で苦しんでいます。仕事も始めたところで、ストレスが かかってきました。ストレスが高くなると、ミスが多くなって 仕事を突然辞めるパターンになっています。日々、相談するサイトや メンタルヘルスの病気にかかっている人のサイト教えてください。 日々のストレスに負けそうなのです。お願いします。

  • 鬱かもしれない彼女の仕事をやめさせてあげるには…

    5年付き合った彼女が仕事のことで苦しみ続けています。 体力的・精神的にとても苦しいようで、仕事をはじめて2年近くになりますが、 まだ慣れておらず、本当に大変そうです。 軽い鬱状態にあるのではないかと思います。 もう精神的に限界…とか、やめられないから続けているだけとか、急に涙が出ることがあるなどと言っています。 素人なので詳しいことはわかりませんが、自分が調べた範囲の鬱症状があるような気がしています。 何とか仕事をやめさせてあげたいと思っています。 やめれるきっかけがあれば、彼女も仕事をやめたいと思っているようです。 一つ考えられるのは、私がプロポーズをすればいいのだと思います。 しかし、実は私は今ある資格試験を目指していて、今年が受験のため、すぐに結婚をするという訳にはいかない状態にあります。 もちろん本当に大切な彼女なので、すぐにでも結婚したい気持ちはあります。 今すぐに結婚できなくとも、そのつもりであることを伝え、俺が絶対に支えてあげるから、仕事はやめても大丈夫だよ、と言ってやりたいと心から思っています。 もちろん結婚が全てを解決できるとは思っていません。仕事をやめさせるのに強い動機がないとやめられないと彼女が思っているように思われるのです。 しかし、さらに一つ問題があって、彼女から半年くらい前に好きかどうかわからなくなったと言われ、今、距離を置いている状態です。 仕事が大変とメッセージを送り続けていた彼女に対して、私は一度苦しいと言ってしまったことがあり(本当に最低なことをしました、心から反省しています)、その後熱烈にアプローチしてくる男性が現れたようで、気持ちがわからなくなってしまったようです。 今現在は、私から、定期的に負担にならないようなメールを送ったり自分の愛情を重くならないように表現したりしている状態で、彼女のほうからも少なくはありますが、たまに連絡がある状態です。 こんなときに簡単に結婚するつもりがあるから、と言っていいのかわからなくなってしまっています。 好きかわからない相手に結婚と言われても彼女がさらに疲れてしまうのではないかとも思ってしまいます。愛している人に何もしてあげられないのが苦しいです。でも、自分にできるだけのことはしてあげたいと思っています。 私はどうやって彼女の仕事をやめさせてあげれるでしょうか? 本当に軽い鬱の状態のように思うので、病院に何とか連れて行けないかとも思っています。 私自身色々と調べ、鬱状態は脳の病気であるため、薬物療法が人にはよるようですが、効果があることを知りました。 彼女は病院へ行くのはそんなに好きではないと思いますが、自分でも鬱かもしれないと言っていたこともありましたので、 抵抗がものすごくある訳ではないと思います。 今、距離を置いている状態なので、簡単には会えないのですが、このまま彼女を放っておくことはできないと思っています。 それともこのままそっとしておくことが優しさなのでしょうか? 最悪、私が嫌われてでも彼女を楽にさせてあげたいと思っています。

  • 鬱に悩んでいます。

    一年すこし前から突然鬱病になりました。昨年から心療内科に通っていましたが、自分が鬱と認めたくないのと元来面倒くさがりやということもあって薬は飲んだり飲まなかったりでした。大体2週間くらいひどい鬱状態になりある日急に普通に戻りまた3週間くらいすると鬱に襲われるという繰り返しでした。昨年通っていた心療内科の先生とは合わない気がして今年から違うところに通院してちゃんと薬も飲み治したい一心でいるのですが、昨日から今年3回目の鬱に入ってしまいました。鬱の時はどのように日々をやり過ごしていけばよいのでしょうか?子供が2人いるのですが朝お弁当を作ることだけしか一日の仕事が出来なくなってしまいます。鬱になると今までこなせていたことがすべてストップしてひたすらマイナス思考になり体も動けなくなります。こうして相談したいと思いながらもパソコンを立ち上げるのすら難しく今まで相談できずにいました。鬱を抱えてる人、どうしたら少しでも気持ちが楽になれるのでしょうか?治るまでは無理なんでしょうか?

  • 鬱の人への手紙

    お世話になっています。 私(男)の友人(女)が先日まで鬱で入院しており、 最近無事退院しました。 入院中はメールや電話も出来るほど元気で、 「ほんとに鬱?」 って感じるほどだったのですが、退院してからは あまり体調が思わしくないみたいです。 そこで、なにかしら元気付けてあげようと、 「今まで頑張ってきたんやから、そんなに頑張らんでいいんやで。  一度立ち止まって、ゆっくり休み」 といった内容の手紙を送ろうと思いました。 メールよりも手紙のほうが気持ちが伝わると思ったので。 しかし実際、鬱状態のときはそっとしておくのが良いと ネットなどで読んだので、やはりこのような時は そっとしておくのが良いのでしょうか? このような手紙を受け取ると、余計気が滅入ってしまうので しょうか? 鬱経験の有無に関わらず意見を頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱かもしれない…彼のこと

    私なりに色々調べて、早期受診がよいと書いてあるので病院に連れて行きたいのですが、本人が認めてないようなので「あなた鬱だから病院に行きましょ?」とは言えません。仕事には行ってますが私とはこんな状態じゃ会えないとか、とにかく早く元気になるからと言って会いたくても会えません。 ゆっくり自分のペースでいいからねと言ってますが ホントは私もいっぱいいっぱい(病気なのだからと責め立てたくなる気持ちを押さえたり)で接してきて2ヶ月… 鬱の人には「頑張って」と言っては行けないと良く聞きますが 昨日 彼が「頑張って」って言われたら嬉しいと言うのです。頑張ろうって思えると…そんなこともあるのでしょうか?今まで避けてきた言葉です。彼の言う通りに言ってあげて悪化したらと思うと怖くて言えません。専門的な知識のある方や経験者の方などにアドバイス頂けると幸いです。

  • うつが治ったとは?

    うつが本当に治った、本当に回復した、病気が治って仕事が出来る状態・・と言えるのは、どういう状態になれば、そういえるのでしょうか?

  • 鬱の恋人に頼られたい

    長文で申し訳ありません。 本人の自覚から1年半が経過しています。 今回は2度目です。 最初の辛さを自覚してから3ヵ月後がピークだったと思います。 当時、母親も精神的に不安定で目を離せず、私としては共倒れを心配しておりました。 鬱状態を誰にも話さず、唯一知ってる私が治療を勧めても応じてくれませんでした。 頼って欲しいと言っても無駄でした。 原因は主に仕事だと思いますが、その他満身創痍だったと思います。 「思います」というのは、私にはあまり詳しく話してくれないからです。 私と話さなくなって10ヵ月後には会社を辞め、ようやく頼って来たので少し事情が聞けました。 辛かったけど自分が鬱になるとは認めたくなかったそうです。 次は絶対治療してもらうからね!と約束したつもりでした。 なんとか仕事をしていましたが、彼の仕事が忙しいため連絡を取れないでいるうちに再発してしまいました。 復帰するには早すぎたのだと思います。 電話も出ません。メールもほとんど返事が来ません。 二度目ですし鬱の知識も得たつもりですが、 やはり心配であれこれメールしてしまいます。 今度こそ治療して欲しいと説得しましたが応じません。 『治療はプレッシャー、放置してくれるのがありがたい』だそうです。 今回は臥せって1ヶ月くらいですが仕事もできていません。 (前回は直行直帰などでなんとかこなしていたようです) 今ではメールの返事も「うん」「はい」です。 教えていただきたいのですが、 治療を拒むのは鬱の状態として放置して大丈夫ですか? なんとか治療して欲しいのですが、もう話題にできません。 誰にも会いたくないのは理解してるつもりなのですが、 本当に誰にも会いたくないのでしょうか。 恋人でも無理ですか? 現在は親戚の家に居させてもらってるようですが、 GW明けには戻ってくるようです。 おせっかいな私は彼が望む『放置』ができません。 どういう風に接するのが彼にとっていいのか教えていただければ幸いです。 判断となる情報が足りないかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 好きな人には 鬱の彼女。

    20代後半 女です。 色んな意見、考え方を聞きたくて投稿しています。 好きな人がいます。 元々友達だったんですが、彼から『好きになった』と言われ 意識し始めてあたしも好きだと思うようになりました。 けれど、彼には彼女がいました。 あまり連絡も取ってなくて会ってもない彼女です。 彼は『別れたも同然かな。自然消滅。』てカンジでした。 そこでハッキリさせておいてもらうべきだった。と 今は思いますが、その時は気持ちがあたしに向いてるという 確信があったので、そのままにしてしまいました。 二人の気持ちが高まってきたとき 彼は彼女が病気で入院してたことを知りました。 いつから入院してたのかはわかりません。 彼女から、退院してから連絡があったそうです。 彼はあたしにそのことを話し、『やっぱり放っておけない』 と言いました。 『自分から好きだって言ったのに、自分に気持ち向けさせようと してたのにごめんな』とも。 だけど あたしは彼と離れることができませんでした。 彼が彼女と再び関わりだして3ヶ月ぐらいたちます。 普段、毎日友達と遊んでいる彼。 友達が帰った後、あたしのところに来てくれます。 彼女と会う時間なんてあるのかな? ホントはもう別れてるのかな? と気にしていたとき、あたしから聞いたわけじゃないのに 『彼女と別れられないねん』 と言われました。 病気のことで?それとも好きだから? という問いに 『彼女・・・軽いけど鬱やねん』 と。 3年付き合っている彼女だから放っておけない でも、今はあたしと彼女、両方ってカンジだから自分は卑怯だ 彼女に対しては好きの気持ちよりも病気の心配のほうが大きい あたしの事は好き。じゃないと毎日会いに行かないよ。 と言ってくれました。 彼女とあたし どっちが好き? という問いには『それは・・・言わない』 と言われましたが、 仕事で疲れてても会いに来てくれる彼なので あたしに対して『セフレ』的な考えもないと思います。 (来てくれてもHをしない日もありますし、 彼の友達にも会わせてくれます) けれど。。。 今のままではあたしも嫌です。 かといって彼と離れる気持ちにもなれません。 意見や考え方など 聞かせて下さい。

  • 会えないのは、欝だけが原因でしょうか?

    彼が欝病だと思います。 彼自身も自覚していますが、病院にいくことは拒否します。 そして、今年になってから、私に会うことを拒否されています。 電話やメールには、反応してくれます。 そしてひたすら「ごめん」と謝ってきます。。。 しかし。。。もう11月です。 会えなくなって、11ヶ月です。 欝だけが原因だとは思えなくなってきました。 本当は気持ちが冷めた? 欝病だから、会う気力がないだけ? 私も疲れてきました。 唐突ながら、客観的な意見をいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼がうつになり、そして私も…

    付き合って半年、同時に同棲も始めたのですが、彼がうつになってしまって、90%は仕事が原因なのですが、残りは私が原因だと思います。 実家に帰ってしまって。その時理由が分からず喧嘩してしまい、「別れよう」といわれました。それからはずっと着信拒否、メールも返信なし、私はどうしたらいいのでしょうか?絶対別れたくありません。実は私もうつ(強迫性なんとか依存症)と医師に言われました。私は病院に通って薬をもらって飲んでます。彼はどうしているのでしょう?実家に電話しても仕事は行ったり、行かなかったり。グターっとしているとのこと。ご両親にもあまり連絡取らない方がいいような雰囲気なので、なかなか掛けずらいです。彼に逢いたいです。声が聞きたいです。私の担当医師はしばらくそっとしておいた方がいい。といいます。でも、このまま自然消滅になってしまうのではないでしょうか? 10日会社から帰ったら、彼の荷物がなくなってました。鍵もポストに入ってました。 それからあわてて連絡したのですが、相変わらず着信拒否とメールの返信なしです。もう無理なのでしょうか?真相を知りたいし、やり直したい気持ちでいっぱいです。彼は今どんな心境なのか経験者の方、いらっしゃったら教えて下さい。私、ものすごく嫌われているんですよね。 同様の体験談等ありましたら、どうか教えてください。