• ベストアンサー

どうりょくのポンプが欲しいと言われたのですがどういう意味ですか?

どうりょくのポンプが欲しいと言われたのですがどういう意味ですか? 結局三相200Vのポンプのことだったんですが いまだにどうりょく(動力?)の指す意味がわかりません 初心者な質問ですいませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hananoppo
回答No.3

三相200Vはモーターのような動力向きの電源であるため、動力(動力用電源の略)と呼ばれることが多いです。 つまり、動力のポンプとは三相200V(動力用電源)で動作するポンプを意味します。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

漢字で書くと「動力」です。 大雑把ですが、 三相電源で使用される機器の事(業務用エアコンや冷蔵庫、エレベーター、ポンプ類等)、又は200Vの設備を指して言う場合もあります。

takemandu
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。理解しました。

• mukaiyama
回答No.2

>三相200Vのポンプのことだったんですが いまだにどうりょく(動力?)の指す意味… 三相200V電源は、主としてものを動かすエネルギー源として使われるので「動力」と通称するのです。 熱源として使う場合も一部ありますが、大半は電動機を回し力を取り出すことが三相200V 電源の用途なのです。 電気の世界において、「動力」の対義語は「電灯」です。 単相 100V 電源は、「灯明 (ろうそく)」の代わりの明かりとして用いられ始めたので「電灯」と通称します。 ポンプに限って言えば、「動力ポンプ」はたしかに手押しポンプの対義語には違いありませんが、その意味では 100V電灯線のポンプはもちろん、エンジンポンプも含まれてしまいます。 周囲の状況から、手押しポンプ、電動ポンプ、エンジンポンプのうち電動ポンプを指していることは明らかな場面だったのなら、ここで「動力ポンプ」といえば 三相 200V のものを指すことになります。

• DIooggooID
回答No.1

単に、手押しポンプの 対語として、動力ポンプと言ったのだと思います。