引きこもりからの一歩!車を手に入れて新たな人生を始める方法

このQ&Aのポイント
  • 20代中盤で引きこもり状態の私が、車を手に入れて新たな人生を始める方法を教えてください。毎日の無為な過ごし方から抜け出したいと思っています。
  • 車を手に入れることで、仕事や社会的な繋がりも広がるかもしれません。軽自動車を買う予定ですが、探し方や買い方、保険などの情報も教えて欲しいです。
  • 質問者は車に詳しい知り合いがいないため、初めての車購入に不安を感じています。また、お金の面でも親から借りる予定なので、コストを抑えながら車を手に入れる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろいろ教えてください。

いろいろ教えてください。 自分は20代中盤でほとんど引きこもり状態です。毎日を無為に過ごして社会的にも人間関係にも孤立して絶望しています。ですが、積極的に行動したら人生の豊かさみたいなものを感じられるかもしれないなーっとぼんやり思っています。そこで、車を手に入れて遠くに出かけてみたいと思ってます(車に乗るようになれば仕事にも就きやすいかもしれないし)。免許は持ってるんですが車を買ったことがないし車に詳しい知り合いもいません。軽自動車でいいので(お金は親から借りるつもりなのでお金はあんまりかけられない)欲しいんですが、車の探し方から買い方、保険など一切分からない状態なので色々と教えて欲しいです。これだけはしといた方が良いなどの情報などもぜひ教えて欲しいです。お願いします。 出来るだけ多くの方からの回答お待ちしております。よろしくお願いします。

noname#115362
noname#115362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133076
noname#133076
回答No.2

まず、本屋さんに行きましょう。 で、中古車情報誌を買って読みましょう。 中古車の買い方や選び方、必要なもの等が解説してあるページがあるはずです。 それから、ネットで得られる情報は、悪意や嘘・勘違いが多分に混じっているので、このような不特定多数が回答するようなところで得られる情報については「ふ~ん、そんなこともあるのかぁ」程度の知識として、過剰に高い評価や信頼はしないようにしましょう。 人生の豊かさ…ネットの世界の中で見つけるのは、難しいですよ。 街に出ましょう。

noname#115362
質問者

お礼

そうですか。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.5

今時、免許があったくらいじゃ、条件の良い仕事なんて無いよ。 世の中の成人の大多数が免許もっているんだよ、持っていない人の方が少ないんだよ。 積極的に行動したいのなら、適当な中古屋さんに飛び込みで行ってきたら良いよ。

noname#115362
質問者

お礼

>今時、免許があったくらいじゃ、条件の良い仕事なんて無いよ。 車通勤できるのと出来ないのとじゃ違いますよ。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

その通りです。社会やまわりが悪いのではなく、あなたが勝手に孤立したと思い込んでいるだけですよ。他人は壁を作っているあなたの壁を壊してまでも救ってくれません。あなた自身で壁を壊さないと、前には進めません。 まず親とじっくり話し合ってはいかがでしょうか?お金を借りるのですし、その返済もどうするか、それが計画というものです。そのあたりのことはあなたより詳しいはずですし、他人と話す前にまず身内と普通に話ができることが大切です。 選ばなければバイトもいくらでもありますし、せっかくこの世に生まれてきたのですから、一分一秒でも無意味に過ごさず、有意義な一生を送りたいものです。誰でもあなたと同じような気持ちを持っていますから、何も特殊じゃないですよ。年老いて死ぬ時に、いろいろなことがあったけど楽しい人生だったと死ぬのか、あの時あれをしておけばよかったと後悔しながら死ぬのかあなた自身が決めることです。

noname#115362
質問者

お礼

バイトはしてるんですよ。だけどバイトじゃまとまったお金にならないので正直返済計画を立てたところで何年も掛かりそうだし、だから車を手に入れてからもっと時給の良いバイト(車の運転を生かした)を探そうかなと思ってるんですよ。この計画も甘いかな? 正直この歳になるとなんでもかんでも世の中そんなに甘くないとかもう人生半分間違えてるとか言われるので行動する気をなくしちゃうんですよね。つらい。。

  • gonta4649
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

住んでいる地域によっても異なりますが 運転ができれば、車で通勤ができれば、就職の条件も若干変化があるかもしれませんね。 中古の軽で良いというのなら、とことん低価格なものを一度、所有してみればいいのでは? 10万~20万の軽でも1年乗れれば・・・と言う気持ちで買えばいいと思いますよ。 50万の中古車が無修理で5年乗れる保障はありませんから そういう考えで購入した車なら、任意保険も対人、対物だけ加入し、 車両保険に入らなければ安く済みますし 親が貸してくれると言うのであれば それを借りて、一日も早く社会に出ることだと思いますよ ご両親もそれを願っていると思います。

回答No.1

>>車に乗るようになれば仕事にも就きやすいかもしれないし・・・ 車に乗ったから就職し易くなるというワケじゃありません。 「車両操作が出来る」として免許証があり、その免許証があるから業務に使えるとして就職条件に「普通免許あり」「大型(牽引)免許あり」となっているのです。 更に就職して自分で稼いだ金で「好きな車」を買ったりするのですよ。 保険もそうです。 自分で払えるように「やりくり」をするのです。 質問者サンの考えは「まずモノがありき」ですね。 >>積極的に行動したら人生の豊かさみたいなものを感じられるかも 御自分で頑張って欲しいモノを手に入れましょうよ。 しかしパパママに買ってもらうのでは「積極的な行動」とは無縁です。 それと「お金は親から借りる」だと「今月はキツイなぁ」の一言で払わなくなると危惧します。 だって金借りて購入しても働いてないなら無収入でしょ? 「借りる」なら購入の際に自分名義でローンを組んで下さい。 果たして「無職」「無収入」でローンが下りるかどうか・・・ 世の中ってそんなモンです。 それとも質問者サンが働かずとも莫大な資産がある家庭ならば、こんな場所で聞かずとも「お金一つ」で周りの人達が動いてくれますよ。 釣り質問であることを願いますね。

noname#115362
質問者

お礼

釣り質問ではありません。世間一般からしたら甘いと思われる点が多々あることを承知で質問してます。

関連するQ&A

  • 車で人生は豊かになりますか?

    車で人生は豊かになりますか? 自分は20代前半でひきこもりがちで友達もほとんどいません。人生の豊かさって何なのか分からず一生苦しいものなのかもしれないと思っています(社会的にも人間関係にも孤立した感じ)。でも積極的に行動することで何か変わるのかなーってぼんやり思っています。そこでまずは車を手に入れて遠くに出かけてみようかなと思いました。この行動で何か変わると思いますか? ご意見くださいお願いします。

  • 光岡のビュートに似ている軽自動車

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 現在、軽自動車を買おうと検討しています。 免許とったばかりの初めての車となります。 まだ若いし、初めての車だし、親が軽自動車で中古車でもいいだろうと言っています。 そこで、昔からずっと見た目が好みで、 車乗るならあんなのがいいなぁと思っていた、 光岡のビュートのような軽自動車を探しています。 車のことに対して知識がないので、調べてもよくわかりません・・・。 どなたか、ビュートに似ている軽自動車があるか、教えてくれませんか?

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

  • 小型二輪限定免許って、ずーっと、許されるのでしょうか?

    小型二輪限定免許って、ずーっと、許されるのでしょうか?  バイクメーカーの圧力で、設定された、小型二輪限定免許。 この免許って、このまま、存続すると思いますか?  車で言えば、軽自動車限定免許。 ただ、トヨタが軽自動車は、車と認めていないので、限定免許は無いですが。  どうなのでしょうか?

  • 軽自動車について

    教習所を卒業し、もうすぐ免許をもらえるので 車を買おうと思っています! そこで 一番大きい軽自動車は何ですか? またギャルに人気の軽自動車を教えてください!

  • 初心者でも運転しやすい車

    免許が9月に取れて、2回家の車で練習したっきりの私です。 家の車は、日産のエルグランドなんですが、大きくて1人で運転が怖くて;(免許持ちの父が居ないとダメ) 1人で運転できるような中古の軽自動車を買う予定なのですが、お金は親持ちで、将来、出世払いでいいよと言ってくれています。 坂道走るのも苦労しなくて、大人が4人ぐらい乗れて、色ラインナップに赤があるいい軽自動車ってありませんか?

  • まだ車校行き始めたばっかりだけど・・・

    まだ免許持ってないけど、乗りたい車がたくさんあり迷ってます。免許が取れたら買いたいと思うんですが、ワゴンRなどの軽自動車で初心者でも運転しやすい車ありますか?車にあまり詳しくないので教えてください。

  • 軽自動車で、燃費が良く、値段が安い車でお薦めのものをどなたか教えてくださ~い

    軽自動車で、燃費が良く、値段が安い車でお薦めのものをどなたか教えてくださ~い。 そもそも軽自動車はもとから燃費が良いのでしょうか? (1リッターで何キロくらい?また、普通自動車の燃費の良いものに比べてどのくらい安い?もちろん軽油ですから比べるのが少し難しいかもしれませんが・・・) 車の免許は持っていますが、まだ車を買っていないので全然わかりません。デザインの良い車が良いです。(というか、悪くなければよいです。) どなたか、わかりやすくおしえてくださ~い。よろしくお願いします。 

  • 車選びの決めて

    念願の自動車免許をゲットしました! 免許を取ったら、自分の車が欲しくなり、思い切って購入しようかと思っています。 そこで質問なのですが、車選びの決め手って何ですか!? 今軽自動車を考えていて、何ヶ所かディーラーに行きました。 けど、どれも一長一短で、これ!ってのが無いんです。 外見は好きだけど内装がイマイチとか、コラムって使いにくくないの?とか(試乗して下さい、って言われるんですけど、免許取ったばっかだから家の車以外乗るの恐くて(^^ゞ)、収納スペースとか、、、。 良いな~って思っても金額面でダメだったり。 皆さんは、車を選ぶ時に一番重要視してる事は何でしょうか? 全くの素人なので、詳しく教えて下さい! おねがいします!!

  • 快適な軽自動車

    今まで車を持ったことがなく、今回初めて車の購入を検討しています。 経済的な理由で、軽自動車をと思っています。 今まで車にはあまり興味がなく、知識もない、街を走っている車の名前もほとんど知らない状況から、有名な軽自動車の名前くらいは分かるようになってきました。 軽だけど広くて快適、そして燃費が良いものがいいと漠然と考えていまして、そんな最近よく見る車ばかり検討していたのですが、先ほどここでの質問をいくつか読んで、馬鹿な考えだったと反省しています。 しかし先にも書きましたが、お金はあまりないので普通車ではなく軽自動車を買いたいです。 免許がAT限定なのでAT車、車の性能が悪くなっても2ドアではなく4ドアがいいです。 今は2人家族で、遠出はあまりしません。 用途は通勤(平地・片道30分)と近場へのショッピングです。 このような条件で無理のない、なるべく快適な軽自動車はどのようなものがありますか?