引きこもりからの一歩!車を手に入れて新たな人生を始める方法

このQ&Aのポイント
  • 20代中盤で引きこもり状態の私が、車を手に入れて新たな人生を始める方法を教えてください。毎日の無為な過ごし方から抜け出したいと思っています。
  • 車を手に入れることで、仕事や社会的な繋がりも広がるかもしれません。軽自動車を買う予定ですが、探し方や買い方、保険などの情報も教えて欲しいです。
  • 質問者は車に詳しい知り合いがいないため、初めての車購入に不安を感じています。また、お金の面でも親から借りる予定なので、コストを抑えながら車を手に入れる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろいろ教えてください。

いろいろ教えてください。 自分は20代中盤でほとんど引きこもり状態です。毎日を無為に過ごして社会的にも人間関係にも孤立して絶望しています。ですが、積極的に行動したら人生の豊かさみたいなものを感じられるかもしれないなーっとぼんやり思っています。そこで、車を手に入れて遠くに出かけてみたいと思ってます(車に乗るようになれば仕事にも就きやすいかもしれないし)。免許は持ってるんですが車を買ったことがないし車に詳しい知り合いもいません。軽自動車でいいので(お金は親から借りるつもりなのでお金はあんまりかけられない)欲しいんですが、車の探し方から買い方、保険など一切分からない状態なので色々と教えて欲しいです。これだけはしといた方が良いなどの情報などもぜひ教えて欲しいです。お願いします。 出来るだけ多くの方からの回答お待ちしております。よろしくお願いします。

noname#115362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133076
noname#133076
回答No.2

まず、本屋さんに行きましょう。 で、中古車情報誌を買って読みましょう。 中古車の買い方や選び方、必要なもの等が解説してあるページがあるはずです。 それから、ネットで得られる情報は、悪意や嘘・勘違いが多分に混じっているので、このような不特定多数が回答するようなところで得られる情報については「ふ~ん、そんなこともあるのかぁ」程度の知識として、過剰に高い評価や信頼はしないようにしましょう。 人生の豊かさ…ネットの世界の中で見つけるのは、難しいですよ。 街に出ましょう。

質問者

お礼

そうですか。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• panoram
回答No.5

今時、免許があったくらいじゃ、条件の良い仕事なんて無いよ。 世の中の成人の大多数が免許もっているんだよ、持っていない人の方が少ないんだよ。 積極的に行動したいのなら、適当な中古屋さんに飛び込みで行ってきたら良いよ。

質問者

お礼

>今時、免許があったくらいじゃ、条件の良い仕事なんて無いよ。 車通勤できるのと出来ないのとじゃ違いますよ。

• tutan-desu
回答No.4

その通りです。社会やまわりが悪いのではなく、あなたが勝手に孤立したと思い込んでいるだけですよ。他人は壁を作っているあなたの壁を壊してまでも救ってくれません。あなた自身で壁を壊さないと、前には進めません。 まず親とじっくり話し合ってはいかがでしょうか?お金を借りるのですし、その返済もどうするか、それが計画というものです。そのあたりのことはあなたより詳しいはずですし、他人と話す前にまず身内と普通に話ができることが大切です。 選ばなければバイトもいくらでもありますし、せっかくこの世に生まれてきたのですから、一分一秒でも無意味に過ごさず、有意義な一生を送りたいものです。誰でもあなたと同じような気持ちを持っていますから、何も特殊じゃないですよ。年老いて死ぬ時に、いろいろなことがあったけど楽しい人生だったと死ぬのか、あの時あれをしておけばよかったと後悔しながら死ぬのかあなた自身が決めることです。

質問者

お礼

バイトはしてるんですよ。だけどバイトじゃまとまったお金にならないので正直返済計画を立てたところで何年も掛かりそうだし、だから車を手に入れてからもっと時給の良いバイト(車の運転を生かした)を探そうかなと思ってるんですよ。この計画も甘いかな? 正直この歳になるとなんでもかんでも世の中そんなに甘くないとかもう人生半分間違えてるとか言われるので行動する気をなくしちゃうんですよね。つらい。。

• gonta4649
回答No.3

住んでいる地域によっても異なりますが 運転ができれば、車で通勤ができれば、就職の条件も若干変化があるかもしれませんね。 中古の軽で良いというのなら、とことん低価格なものを一度、所有してみればいいのでは? 10万~20万の軽でも1年乗れれば・・・と言う気持ちで買えばいいと思いますよ。 50万の中古車が無修理で5年乗れる保障はありませんから そういう考えで購入した車なら、任意保険も対人、対物だけ加入し、 車両保険に入らなければ安く済みますし 親が貸してくれると言うのであれば それを借りて、一日も早く社会に出ることだと思いますよ ご両親もそれを願っていると思います。

回答No.1

>>車に乗るようになれば仕事にも就きやすいかもしれないし・・・ 車に乗ったから就職し易くなるというワケじゃありません。 「車両操作が出来る」として免許証があり、その免許証があるから業務に使えるとして就職条件に「普通免許あり」「大型(牽引)免許あり」となっているのです。 更に就職して自分で稼いだ金で「好きな車」を買ったりするのですよ。 保険もそうです。 自分で払えるように「やりくり」をするのです。 質問者サンの考えは「まずモノがありき」ですね。 >>積極的に行動したら人生の豊かさみたいなものを感じられるかも 御自分で頑張って欲しいモノを手に入れましょうよ。 しかしパパママに買ってもらうのでは「積極的な行動」とは無縁です。 それと「お金は親から借りる」だと「今月はキツイなぁ」の一言で払わなくなると危惧します。 だって金借りて購入しても働いてないなら無収入でしょ? 「借りる」なら購入の際に自分名義でローンを組んで下さい。 果たして「無職」「無収入」でローンが下りるかどうか・・・ 世の中ってそんなモンです。 それとも質問者サンが働かずとも莫大な資産がある家庭ならば、こんな場所で聞かずとも「お金一つ」で周りの人達が動いてくれますよ。 釣り質問であることを願いますね。

質問者

お礼

釣り質問ではありません。世間一般からしたら甘いと思われる点が多々あることを承知で質問してます。