• 締切済み

折り畳み式自転車 DAHONのメンテナンス

3年位前に購入したDAHONのインパルスを1年位乗らずにいたところ、チェーンが錆て固まってしまっています。 自分でチェーンを取り替えようと思っていますが このチェーンのサイズ(幅)はどのサイズになるのでしょうか? 普通の自転車のサイズでよいのでしょうか? 自転車にあまり詳しくない人にでもわかりやすい メンテナンスサイト等ありましたら教えてください。 また、タイヤも旧型の物は細く、スリック状なので 現行のインパルスのタイヤに交換したいとも思っています。 タイヤとチューブが旧型のリムにはまりますか? この自転車は通販で買いました。 近所に自転車屋が無い為、自分で購入して修理したいと思っています。 どなたかお解りの方、お願いします。

みんなの回答

回答No.1

チェーンのサイズ(幅)はどのサイズになるのでしょうか? 変速がついていないもので有れば普通のもので、又変速のついているものについては、5,6段までの外装変速の場合では一般に出回っているチエンでOKです、 ただし長い場合にご自分で長さを詰める事が出来る事が条件ですが。 タイヤについてですがタイヤサイズがあまりにも違ってくるとリム幅も変えないとダメなのと、太くしてフレームに干渉したり泥よけの内側に当たったりしませんか?

tomorou
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。 この自転車は6段変速なので普通のチェーンでよいと言うことですね。 長さ調節は自分でやろうとおもってます。 ここまでほっておいた自分の責任ですので。 タイヤはやはりホイルごと変えないといけないのですね。 もっとよく調べてみます。