• 締切済み

折り畳み式自転車 DAHONのメンテナンス

3年位前に購入したDAHONのインパルスを1年位乗らずにいたところ、チェーンが錆て固まってしまっています。 自分でチェーンを取り替えようと思っていますが このチェーンのサイズ(幅)はどのサイズになるのでしょうか? 普通の自転車のサイズでよいのでしょうか? 自転車にあまり詳しくない人にでもわかりやすい メンテナンスサイト等ありましたら教えてください。 また、タイヤも旧型の物は細く、スリック状なので 現行のインパルスのタイヤに交換したいとも思っています。 タイヤとチューブが旧型のリムにはまりますか? この自転車は通販で買いました。 近所に自転車屋が無い為、自分で購入して修理したいと思っています。 どなたかお解りの方、お願いします。

みんなの回答

回答No.1

チェーンのサイズ(幅)はどのサイズになるのでしょうか? 変速がついていないもので有れば普通のもので、又変速のついているものについては、5,6段までの外装変速の場合では一般に出回っているチエンでOKです、 ただし長い場合にご自分で長さを詰める事が出来る事が条件ですが。 タイヤについてですがタイヤサイズがあまりにも違ってくるとリム幅も変えないとダメなのと、太くしてフレームに干渉したり泥よけの内側に当たったりしませんか?

tomorou
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。 この自転車は6段変速なので普通のチェーンでよいと言うことですね。 長さ調節は自分でやろうとおもってます。 ここまでほっておいた自分の責任ですので。 タイヤはやはりホイルごと変えないといけないのですね。 もっとよく調べてみます。

関連するQ&A

  • 壊れた自転車の処分

    8~9年程前に買った自転車がパンクした際にリムからタイヤが外れ、飛び出たチューブがギアとチェーンの間に絡まりました。 数軒で相談したところ「リムがタイヤを保持できない状態なので買い替えたほうが安い」との事なので近々買い替えようと思います。 ところで、ホームセンターなどの販売店で古い方を引き取って貰えるでしょうか。(粗大ゴミに出すと500円かかります)

  • 乗ってなかった自転車のメンテナンス

    数年乗らずに倉庫に放置していた折り畳み自転車にまた乗ろうと思ったのですが、 何もメンテナンス等してなかったので色々心配です。 屋内だったのでそれほど汚れてはいないのですが、チェーンやペダルなどにサビが出ています。動かないということはないです。 あとタイヤもパンクしているような感じです。 自転車を自分でいじったことがないので自転車屋さんに頼もうと思うのですが、 町の自転車やさんで各部の点検の他サビ落としなどもやってくれるのでしょうか? その場合料金ってけっこうかかってしまうのでしょうか。 可能な範囲は自分で…とも考えているので、参考までに教えて頂けるとありがたいです。

  • dahon インパルス の改造について

    はじめまして! dahon インパルス に乗っているのですが、リアホイールがリム打ちし、変形してしまいました。 これを期に色々改造したいのですが、知識がないためお教えいただければ嬉しいです。 (1) リアホイールのみ、dahonオプションパーツのホイールにしようかと思っているのですが、最初からついているホイールと何が違うのでしょうか?また、ほかにお勧めのホイールがあればお教えいただければ嬉しいです。 (2) BB(ボトムブラケット)を交換したいのですが、効果は体感できますでしょうか?また、お勧めのBBをお教えいただければ嬉しいです。 (3)チェーンリングを56Tくらいに変えたいのですが、効果は体感できるでしょうか? (4)その他、安価格で効果が体感できるものがあればお教えいただければ嬉しいです。(サドルは変えました。) よろしくお願いいたします。

  • 古い自転車のタイヤ交換(26×1_1/4)

    デザインがとても気に入ったので、約20年前の自転車を譲り受けました。 メンテナンスし乗りたいと考えていますが、タイヤとリムの規格が26×1_1/4サイズで入手ができず困っています。 (1)26x1_1/4サイズのタイヤを入手法はありますでしょうか? (2)同サイズが入手不可の場合は、リムごと交換する方法しか無いのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 自転車のタイヤで強度の強いのは?

    去年5月に自転車を買いました。 自分の体重が重い(90Kg)せいかタイヤのすり減り&チューブをリム?で噛むようで度々(2~3ヶ月に1度くらいは)パンクの修理をやっていたのが去年買った自転車は1年超えてタイヤがバーストするまでは1度も(画鋲を踏んでのパンクはあったがパンク修理剤入りチューブだった為自然に塞がった)ありませんでした。そのタイヤはKENDA(ケンダ)というメーカーなのですが、サイズが27 1 3/8(37-630)と書いてありネットで探したのですがこのサイズのものがなかなかありません。 そこで同じような性能を持ち合わせたタイヤのメーカーはありませんでしょうか? KENDAのタイヤは空気を入れると随分硬くなりシリコン入りのタイヤかと思う位硬いです。乗った感じも少しゴリゴリしてる感じですが自分の体重でリムで噛んで修理するよりましなので硬いのは構いません。

  • DAHON Mtro

    DAHON Mtroを購入しようとおもってますが 折りたたみ自転車をバックにタイヤがついてるキャリーバックなどはないものなのでしょうか 自転車で移動して バックにいれて転がしながら歩いて移動できたら便利だなとおもいまして

  • DAHON MATRIXの空気入れがわかりません

    自転車のDAHON MATRIX 2007年モデルを購入したのですが、 どんなタイヤの空気入れを選んでいいのかがわかりません。 また、こういった自転車の購入は初めてなのですが、 タイヤがパンクをしているわけではないのですが、 数ヶ月空気を入れないで、放っておくと、パンクをしているような感じになってしまいます。 これは普通なのでしょうか? もし、タイヤを前輪・後輪変えると、値段はいくら位しますか? 折りたたんで車のトランクに保管してますが、何となくタイヤに無理な力がかかってしまって、 自転車が駄目になってるのかな? と思ってみたりもします。 乗る頻度は、1年に数回です。購入して4年くらい経ちますが、ほぼ新品状態です。 こういった自転車は、使い方にもよるでしょうが、どれくらいもつものでしょうか? ご意見をいただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • MTBのタイヤ及びチューブの幅について

    現在、マウンテンバイクに太いスリックタイヤをつけて乗っています。 最近、街中を走るのに漕ぐのが少し重たく感じてきたので、クロスバイクのような細いタイヤ及びチューブを購入したいと思ってます。 以下のリムの場合、一番細くてどのくらいのサイズのタイヤ及びチューブが取り付け可能でしょうか? 自転車について初心者なので、教えてください。 ディスクリム:HALO(ハロー) SAS        26インチ MTB RIM        32H 780g 現在のタイヤ:26インチ/1.95 車体:CINELLI STRAY RATS

  • 自転車のメンテナンス方法

    勤務先が異動したこともあり、折り畳み自転車(ダホンのヘリオス02)を購入し、雨が降っていない日はほとんど使っています。今まで自転車といえば、ママチャリしか乗ったことがなく、自転車のメンテナンスなどもタイヤの空気を入れることぐらいしかしてませんでした。 今度の自転車は、保管が室内と言うこともあり、大事に乗ってあげたいのですが、メンテナンス方法についていくつか伺いたいことがあります。 1.購入した自転車のブレーキはVブレーキと言うそうで、購入した当初はかなりブレーキの利きが良かったのですが、最近利き具合が悪くなってきた気がします。タイヤをみるとリムの辺りが少し黒ずんできています。ここの汚れを落とせば良いのでしょうか?ブレーキが接地する部分なので、落とすのにも専用のクリーナー等を使った方が良いのでしょうか? 2.購入後3ヶ月目ぐらいで、初めてタイヤの空気を入れたのですが、その後1週間も経たずにタイヤの空気が減っているように思われます。バルブはフレンチ式と言われるものみたいで、結構苦労したのですが、片方のバルブについていたアダプタのようなものを使い空気を入れることが出来ました。入れた直後は、確かに空気が入っていることがわかるのですが、空気入れをする以前に比べて、空気の減りが早くなりました。何か、入れ方に問題があるのかも知れません。フレンチ式バルブで空気を入れる際に気をつける事などありましたら、教えてください。 初心者のため、説明すらうまく出来ていないと思いますが、出来る限り補足欄で補っていきますので、よろしくお願いします。m(__)m

  • 自転車のタイヤチューブについて

    自転車のことに詳しい方、教えてください。 購入した自転車のタイヤの規格が、「26×1.4」となっていますが、 タイヤチューブを購入しようとしたら「26×1.4」というサイズのチューブが見つかりません。「26×1.5」「26×1.3/8」というサイズが近いのですが、使えるのでしょうか?タイヤのサイズが特殊なのでしょうか?ちなみにバルブは米式です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう