• 締切済み

突然ですが、みなさんは留学したい、ホームステイしたいと思ったことありま

突然ですが、みなさんは留学したい、ホームステイしたいと思ったことありますか? 私は今高校3年です。前から少しだけ海外に行ってみたいと思っていました。違う世界を見てみたいし、もっと広い視野で物事を見れるようになると思うし、英語も喋れるようになりたいです。 今は受験生だし行きたい大学もなりたい職業も決まっています。なので、大学生になったら夏休みとかも長いし、バイトでお金も貯めれるし、それを利用して学生の間に1度ぐらいは行ってみたいと思っています。 私は薬学部に行きたいので6年で卒業できても25歳。それから1年働いたら26歳。その後2年ぐらい海外で住んでみたいと思っています。でも、実際難しいかな、と思うんです。 海外に行くにしてもあてがないし、行ったとしても、2年間をどう過ごしてお金はどうするのか。 おすすめ?初めて行くのに良い国や、20歳を過ぎて海外で何年間か暮らしたことのある方、私の考えにアドバイスなどお願いします。 厳しい意見もあると思いますが、どうか優しく言ってもらえると嬉しいです。

みんなの回答

• nani-21
回答No.6

ちなみに、、、 【 八重歯 】は日本ではチャーミングポイントですが♪ アメリカでは “嫌われる” といぅよりも・・《 歯科医院にいくお金が無い人 》 といぅふうに見られますので グローバルな環境に身をおくのであれば、早めに矯正をスタートされるべきかと思ぃます☆ きっと、いまは海外への興味が先行しているのでしょうから、 様々なことを見極めるためにも、まずは語学留学なりの短期間で海外生活をしてみるのが賢明かと思います♪ 御本人の好みの環境・学ぶ事柄 によって お勧めする国が異なりますので、 英語圏で何を学びたぃのかを明確にし 回答を求められると良ぃかと思います☆

• nani-21
回答No.5

大学卒業後、日本で1年働き→渡米 ・・のプランの理由はお金でしょうか? これから通われる日本の大学(薬学部)に、交換留学の制度はなぃのでしょうか? 奨学金などの制度も調べてみてください。 もしトランスファーする選択肢があるのでしたら、日本の大学生活と平行して英語を学んで →渡米 といぅ方向性も、視野に入れてみてはいかがでしょうか☆ 薬学は専門性の高いメジャーになると思いますので、行かれる大学の方に問い合わせて情報を得てください♪

noname#159516
noname#159516
回答No.4

薬学部に進むとの事。知識を生かして、人のためになる事、若いからできる事をしませんか? 裕福な国へのホームステイは誰でも考える事で、安全ですが、映画で見る外国と変わりありません。人生経験をつみたい、八重歯が気になるけど治すお金がない、でしたらこちらがおすすめ。 http://www.nice1.gr.jp

• 0711sao
回答No.3

私は中学2年の時初めてホームステイにいきました。 やっぱり普通の旅行と感覚が全然違います。 やっぱり違う国に短期でも「住む」ってなると人生観が変わります! 私もホームステイがきっかけで今大学を留学しようと思ってます。 人生一回しかないので 沢山頑張って、沢山楽しんでください★

• bayu-bayu
回答No.2

こんにちは。 留学経験者で、現在は民間企業に勤務し、海外で国際協力の仕事をしている者です。 高校3年生で、海外に憧れる。いいことだと思います。 私は是非、海外での生活を経験して、見聞を広められたらよいと思います。 なにより、まだ若いのに、志が高いことは素晴らしいことですよ! > 今は受験生だし行きたい大学もなりたい職業も決まっています。 > なので、大学生になったら夏休みとかも長いし、バイトでお金も貯めれるし、 > それを利用して学生の間に1度ぐらいは行ってみたいと思っています。 あなたのこの考えた方が、一番堅実で、現実的な方法だと思います。 今、あなたが海外へ憧れるのは「今のあなた」だからです。 大学に入学してから、或いは大学を卒業してから、あなたがその時も今と同じように海外への憧れがあるかどうかは分かりませんよね。 これはネガティブな話ではなく、ポジティブに(前向きに)考えられる話でもそうです。 「今のあなた」は海外に興味があっても、5年後のあなたはもっと別のことに興味があるかもしれないし、もっと大きな夢を描いているかもしれません。 今、あなたの将来を設計図のように細かく決めるのは、あまりに急ぎ過ぎですし、これから進学する大学の6年間では、今までの18年間に匹敵するくらいの沢山の貴重な経験を積めるはずです。 ですから、まずはあなたができることから、一歩一歩着実に挑戦していくことがお勧めです。 例えば、あなたの挙げているように、大学生活では割と時間の自由が利きます。 まずは長い夏休みを利用して、短期留学やホームステイを体験されてはいかがでしょうか。 薬学部に進学されるということなので、他の学部の学生よりは自由になる時間が少ないとは思いますが、頑張って貯金をして、時間をうまく都合付ければ、1か月くらいは捻出できると思います。 また、最初から大風呂敷を広げて海外に挑戦するよりも、最初は短期で「体験」してみて、その上で自分が「また海外に行きたい」「もっと海外で頑張りたい」と思えるのであれば、その後の本格的な留学や長期滞在を検討されるのが良いと思います。 海外の見聞を広げるのは、何も留学に限った事ではありません。 留学は基本的にその国、1つの場所のことに絞った経験ができますが、広く様々な国の様子を知ることはできませんから、留学ではなく、休みの度に色々な国を旅してみるというのも、十分に経験と見聞を積み重ねることができます。 > 私は薬学部に行きたいので6年で卒業できても25歳。 > それから1年働いたら26歳。 > その後2年ぐらい海外で住んでみたいと思っています。 留学を希望されるのであれば、大学在学中の交換留学、または休学して自主留学を考えられてはいかがでしょうか。 たった1年の就業経験は、帰国後にマイナスになる可能性があります。資格があっても、帰国後に再就職ができる保証もありません。 また、卒業後にゼロから自分で留学先や学校を探すのも、大変な手間です。 留学ではなくただ単に海外で遊びながら生活をしているのでは、帰国後に海外経験として評価してくれる企業も少ないと思います。 > 海外に行くにしてもあてがないし、行ったとしても、2年間をどう過ごしてお金はどうするのか。 上でも述べましたが、留学なのか、ただ生活をするだけなのかで随分環境が異なります。 海外にあてがある人なんてなかなかいませんし、ほとんどは伝手もないまま単身乗り込んでいくので、それは心配しても無意味です。 2年間、あなたが海外で何をしたいのか、それが定まらないまま憧れだけで若い時期の大切な2年間を費やすのは、あまりにリスクが高すぎます。 現地で何をしたいのか、何を学びたいのか、そのあたりをじっくりと時間をかけて考えられたらよいと思います。 > おすすめ?初めて行くのに良い国や、20歳を過ぎて海外で何年間か暮らしたことのある方、 > 私の考えにアドバイスなどお願いします。 英語の能力向上を目的にするのであれば、やはりアメリカやカナダ、イギリスになるでしょう。 オーストラリアも人気の渡航先ですが、留学よりはむしろワーキングホリデーの方が多いですね。 その他の国では、東南アジアで英語のよく通じるマレーシアやシンガポール、フィリピンなども人気です。これらの国は、日本人の待遇が良い上に、米・加・英に比べると、渡航費用も生活費用も格段に安上がりです。 私は、イギリス(院1年半)、ドイツ(学部1年)、アメリカ(社会人1年)、インドネシア(学部1年)、マレーシア(社会人1年)で留学の経験がありますが、どちらも一長一短ですね。 いずれにしても、あなたが何をしたいのか、そして帰国後に何をしたくて英語力を磨きたいのか、そのあたりをじっくり考えられたら良いでしょう。

rnk-rn2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まずは焦らずもっと考えてみようと思いました。 後、私は英語がすごく苦手です。回答して頂いたように遊びながら過ごすのと、学びながら過ごすのでは同じ期間でも全然違うと思います。 これから先考えや興味を持つことは変わかもしれませんが、海外の大学で学ぼうと思うと、英語の力がやっぱり必要ですよね…。そこが不安です。(先のことなのでわかりませんが…。) それと、私は八重歯なので歯並びが良くはないんですが、矯正はしたほうがいいですよね。将来的に歯並びが良いに越したことはないし、外国人は歯並びの悪い人は嫌いだと聞くので。 回答お願いします。

• xxmihanaxx
回答No.1

ありますよ。短期のホームステイを中学生のときにしましたし、大学はアメリカの大学に入学・卒業したので4年間あちらにいました(実際は夏休みに帰ってきたりしていたので丸4年ではありませんが。) 海外に行くのは本当にいい経験だと思います。外の世界を見ていろんな人に会うと言うのはもちろんですが、私にとっては自分の故郷である日本や地元のことを見つめ直すきっかけになったというのが一番大きいです。 あのまま日本にいたら、ただ海外に憧れ、日本のことを好きになれず、家族を本当に大切にする心も生まれず、地元のことをばかにして生きていた気がします。 今は日本のいいところにも気付いたし、もっと日本をよくしたいと思うし、家族や地元を大切にしたいと思っています。 ただし社会人になってからというのは難しいですね。薬剤師の資格をお取りになる様なので、何年か職を離れても再就職先はあると思いますが、実際に社会人になってからお金をため、留学するのってものすごいエネルギーが必要です。 それに頭が柔らかい若いうちに行った方がいいというのももちろんありますよ。大学を1~2年休学して留学するのもいいと思います。 1~2年、同学年の子から遅れるのって、10代だと嫌かもしれませんが、社会に出てしまえば大きな差はありません。 しかし、それにしてもただ単に語学のためや、異文化の経験の為だけに行くのはもったいないと思います。 何か勉強することを決めて行った方が、それを頑張るために英語が必要になり、結果的に身に付くと思います。 じっくり考えて、無駄にならない留学をしてくださいね。