• 締切済み

◆初めての妊娠、里帰り出産なしで、やっていけるか不安です(>_<)

◆初めての妊娠、里帰り出産なしで、やっていけるか不安です(>_<) 現在妊娠13Wです。出産場所は、今通院している病院でいいかな~と最初からあまり深く考えずに決めてましたが、雑誌とか本とかを読んでいるうちに、里帰り出産じゃないと もしや、生まれた後、新米の私、やってけるのか~!? と急に不安になってしまいました。ちなみに、実家は、3時間くらい離れています。ダンナが転勤が多く、 この土地に越してきてまだ半年くらいなので、近くに頼れる人はいません。 里帰りしなくても全然大丈夫だったよ!って方いらっしゃいますか? 親とかに頼らなくても、生まれたてホヤホヤの赤ちゃんのお世話できるものでしょうか??  まだ先の事ですが、なんかすごく心配になってしまいました。 寝ないでおっぱいあげるとか、なんだか大変そうな事がいっぱい・・・不安です。 不安なら帰った方が良いような気もしますが、私、持病で ぜんそくがあり、 実家には、猫がいます。(私が結婚した後、親が飼い始めた) 発作が出るのが心配なので、やっぱり、実家には帰れないなぁ・・・といった感じです。

• 妊娠

みんなの回答

• aqu_24
回答No.2

今月3日に出産したばかりの新米ママで、里帰りなしで頑張ってます^^ 今のところ大変なことも多いのですが、旦那の協力があるので頑張れてる感じです。 私も妊娠・出産は初めてなので不安はありますがママも赤ちゃんもお互いが始めて尽くしなので仕方ない!と割り切って(むしろ諦めて)ます。 妊娠前に一番不安だったのが、食事のことでした。 掃除と洗濯は休日を使ってやってしまえばいいのですが、食事は3食作って片付けて・・・は自分も主人もやれないな~と思い実家の母に作り置きを冷凍して送ってもらうようにしています。 食事のときは電子レンジでチンまたは鍋でぐつぐつ煮ればいいので便利ですよ。 正直、ゆっくりご飯も食べれないし、食事の用意なんてしてる余裕はありませんし・・・ でも、これなら旦那でも袋から出してチンするだけで簡単な上、母の味なのでホッとします。 買い物は宅配サービスのパルシステムにしてます。 これでなんとかやれてます^^ 私も心配なことばっかりでしたが、一つ一つ解消されていくもんですし本当に大変なのは出産後1~2週間でした。 子育てに協力的な旦那さんなら夜や休みの日に手伝ってもらったりお金に余裕があればお手伝いを頼んでもいいと思います。 役所、保健所に行けば行政サービスもありますから確認してみたらいいと思いますよ。 みんな通る道だから大丈夫、あまり心配し過ぎずに身体を大切にして下さいね。

kannonzaki
質問者

お礼

わぁ! 今月3日ですか~(^-^) おめでとうございます!!  そんなお忙しい中、コメントありがとうございました。がんばっていらっしゃるんですね。 そうですね。クール宅急便とかだったら、食事も送ってもらうことも可能ですもんね。 たしかに、今、心配しすぎても、しょうがないですよね。やるしかないってゆうか、きっと 自分の子供の為なら、がんばれるのかも! まだ、お腹の中で、胎動とか感じれる時期じゃないし、 あんまり実感が薄いので、心配とか不安ばかりが先走ってしまうのですが、 生まれてきて、ちっちゃな赤ちゃんを目の前にしたら、がんばれちゃう感じもしますね。 aqu24さんも、今は大変な時期かもしれませんが、お体を休めつつ頑張ってくださいね♪ いいなぁ。赤ちゃん、私も早く会いたいなぁ。

• ahah14
回答No.1

2児の母です。 世の中には里帰りできない人もいるのでやってしまえば里帰りなしでもできます。 ですが、里帰りができる環境、もしくは自宅でも手伝いに来てもらえる環境ならば、なるべくそうすることをオススメします。 と言うのも、産後すぐ無理をすると、体調崩しやすかったり、何より年をとってからガタがきやすいと言います。 極端な話しをすると、中には無理をして産後一ヶ月たった頃に急に亡くなっかたもいます。 表明上はおなかが凹んだぐらいにしか見えませんが、それぐらい、体の中はダメージを受けているので、一ヶ月は無理をしないことを言われてます。 ただ、里帰りは赤ちゃんの世話をしてもらう為ではありませんよ。 あくまでもお世話はママの仕事です。 ごはんを作ってもらったり洗濯してもらったりをしてもらって育児をしながら体を休めるのが里帰りの意味です。 あとは、話し相手がいたり相談したりできる環境が何より精神的にも救われます。 やっぱり最初はわからないことだらけで、さらに赤ちゃんと二人きりだと、滅入ります。 もし頼らないならば、自治体によっては産後ヘルパーさんの派遣とかがあるので調べてみてください。 喘息のこともあるので主治医や親御さんと相談してみてください。

kannonzaki
質問者

お礼

コメントありがとございます。 たしかに、初めての事だらけなので、がんばりすぎちゃうような予感もします・・・ 昨日、母親からちょうど電話がかかってきて、そんな話しをしてたら、いざとなったら そっちに行くよ と言ってもらえました。 いざとなったら、助けてもらおうと思います。 本当は、実家に帰るのが1番、精神的にも安心しそうだし、体もラクそうですが、 自分のぜんそくだけでなく、赤ちゃん&猫 の組み合わせが、どうも・・・ 猫を飼っていて、赤ちゃんもいる家 も確かにあるかもしれませんが、やっぱり・・・ 現実的に、里帰りはできないので、ここでがんばろうと思います。 料理はできないけど、協力的なダンナくんなので、彼に手伝ってもらって がんばりたいと思います。