• 締切済み

◆初めての妊娠、里帰り出産なしで、やっていけるか不安です(>_<)

◆初めての妊娠、里帰り出産なしで、やっていけるか不安です(>_<) 現在妊娠13Wです。出産場所は、今通院している病院でいいかな~と最初からあまり深く考えずに決めてましたが、雑誌とか本とかを読んでいるうちに、里帰り出産じゃないと もしや、生まれた後、新米の私、やってけるのか~!? と急に不安になってしまいました。ちなみに、実家は、3時間くらい離れています。ダンナが転勤が多く、 この土地に越してきてまだ半年くらいなので、近くに頼れる人はいません。 里帰りしなくても全然大丈夫だったよ!って方いらっしゃいますか? 親とかに頼らなくても、生まれたてホヤホヤの赤ちゃんのお世話できるものでしょうか??  まだ先の事ですが、なんかすごく心配になってしまいました。 寝ないでおっぱいあげるとか、なんだか大変そうな事がいっぱい・・・不安です。 不安なら帰った方が良いような気もしますが、私、持病で ぜんそくがあり、 実家には、猫がいます。(私が結婚した後、親が飼い始めた) 発作が出るのが心配なので、やっぱり、実家には帰れないなぁ・・・といった感じです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • aqu_24
  • ベストアンサー率22% (21/94)
回答No.2

今月3日に出産したばかりの新米ママで、里帰りなしで頑張ってます^^ 今のところ大変なことも多いのですが、旦那の協力があるので頑張れてる感じです。 私も妊娠・出産は初めてなので不安はありますがママも赤ちゃんもお互いが始めて尽くしなので仕方ない!と割り切って(むしろ諦めて)ます。 妊娠前に一番不安だったのが、食事のことでした。 掃除と洗濯は休日を使ってやってしまえばいいのですが、食事は3食作って片付けて・・・は自分も主人もやれないな~と思い実家の母に作り置きを冷凍して送ってもらうようにしています。 食事のときは電子レンジでチンまたは鍋でぐつぐつ煮ればいいので便利ですよ。 正直、ゆっくりご飯も食べれないし、食事の用意なんてしてる余裕はありませんし・・・ でも、これなら旦那でも袋から出してチンするだけで簡単な上、母の味なのでホッとします。 買い物は宅配サービスのパルシステムにしてます。 これでなんとかやれてます^^ 私も心配なことばっかりでしたが、一つ一つ解消されていくもんですし本当に大変なのは出産後1~2週間でした。 子育てに協力的な旦那さんなら夜や休みの日に手伝ってもらったりお金に余裕があればお手伝いを頼んでもいいと思います。 役所、保健所に行けば行政サービスもありますから確認してみたらいいと思いますよ。 みんな通る道だから大丈夫、あまり心配し過ぎずに身体を大切にして下さいね。

kannonzaki
質問者

お礼

わぁ! 今月3日ですか~(^-^) おめでとうございます!!  そんなお忙しい中、コメントありがとうございました。がんばっていらっしゃるんですね。 そうですね。クール宅急便とかだったら、食事も送ってもらうことも可能ですもんね。 たしかに、今、心配しすぎても、しょうがないですよね。やるしかないってゆうか、きっと 自分の子供の為なら、がんばれるのかも! まだ、お腹の中で、胎動とか感じれる時期じゃないし、 あんまり実感が薄いので、心配とか不安ばかりが先走ってしまうのですが、 生まれてきて、ちっちゃな赤ちゃんを目の前にしたら、がんばれちゃう感じもしますね。 aqu24さんも、今は大変な時期かもしれませんが、お体を休めつつ頑張ってくださいね♪ いいなぁ。赤ちゃん、私も早く会いたいなぁ。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

2児の母です。 世の中には里帰りできない人もいるのでやってしまえば里帰りなしでもできます。 ですが、里帰りができる環境、もしくは自宅でも手伝いに来てもらえる環境ならば、なるべくそうすることをオススメします。 と言うのも、産後すぐ無理をすると、体調崩しやすかったり、何より年をとってからガタがきやすいと言います。 極端な話しをすると、中には無理をして産後一ヶ月たった頃に急に亡くなっかたもいます。 表明上はおなかが凹んだぐらいにしか見えませんが、それぐらい、体の中はダメージを受けているので、一ヶ月は無理をしないことを言われてます。 ただ、里帰りは赤ちゃんの世話をしてもらう為ではありませんよ。 あくまでもお世話はママの仕事です。 ごはんを作ってもらったり洗濯してもらったりをしてもらって育児をしながら体を休めるのが里帰りの意味です。 あとは、話し相手がいたり相談したりできる環境が何より精神的にも救われます。 やっぱり最初はわからないことだらけで、さらに赤ちゃんと二人きりだと、滅入ります。 もし頼らないならば、自治体によっては産後ヘルパーさんの派遣とかがあるので調べてみてください。 喘息のこともあるので主治医や親御さんと相談してみてください。

kannonzaki
質問者

お礼

コメントありがとございます。 たしかに、初めての事だらけなので、がんばりすぎちゃうような予感もします・・・ 昨日、母親からちょうど電話がかかってきて、そんな話しをしてたら、いざとなったら そっちに行くよ と言ってもらえました。 いざとなったら、助けてもらおうと思います。 本当は、実家に帰るのが1番、精神的にも安心しそうだし、体もラクそうですが、 自分のぜんそくだけでなく、赤ちゃん&猫 の組み合わせが、どうも・・・ 猫を飼っていて、赤ちゃんもいる家 も確かにあるかもしれませんが、やっぱり・・・ 現実的に、里帰りはできないので、ここでがんばろうと思います。 料理はできないけど、協力的なダンナくんなので、彼に手伝ってもらって がんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 里帰りと出産・育児について

    まだ妊娠していませんが、今後の為に質問させていただきます。 私自信は、今旦那と住んでいる家から出産・育児がしたいのですが、旦那がそれを許さず、姑なども、里帰りを前提に話をします。 今時でも、ほとんどの方が里帰りするものなのでしょうか? また、里帰りしないと、世間体の悪いものなのでしょうか? 里帰りするとすれば、いつからいつまでの期間、実家に居れば良いですか? 旦那の親戚に赤ちゃんを見せたりしなければならないと思うのですが、実家に旦那の親や親戚が来るようなことになりますか? それとも、車に乗せて連れて回らなければなりませんか? 里帰りして出産しなければならない場合、病院はどうすればよいのでしょうか? 今旦那と住んでいる家の近くの病院になるのか、実家の近くの病院になるのかわかりません。 旦那と住んでいる家の近くの病院だったら、通院は楽だけど、出産の前に実家に居たら、出産の時に1時間ほどかけて行って、退院したら、生まれたての赤ちゃんを連れて実家に戻る・・・となったら、大変です。 実家の近くの病院だったら、身重な体で、妊娠前の検診等に通うのが、大変です。 旦那は、車の運転が荒いので、なるべく移動したくないと思っています。 あと、里帰りした場合、その期間の私の生活費(食費や検診費、物を買ったりする費用)は誰が出しますか? 実家の親か、旦那かどちらに頼んだら良いでしょうか? それから、赤ちゃんに関わる費用は、嫁の親が出すのが常識と、姑に言われたのですが、どの範囲ですか? 洋服やベッドやベビーカーなど、色々と要ると思うのですが、ミルク代とかオムツ代とか、何年か要るものも、嫁の親が出すのですか? 出産に関わる病院代もですか?

  • 里帰り出産するべきでしょうか?

    妊婦です。 出産の場所で悩んでいます。 私の希望は、主人と2人で住んでいる現在の場所で出産し、出産後も実家へは帰りたくありません。 理由は、ここにあることだけでなく、子供の頃から親と合わないからです。 http://okwave.jp/qa4338940.html でも、私達の住んでいる場所には、しきたりのようなものがあって里帰り出産が親孝行だと言う地域です。 http://okwave.jp/qa4312249.html また、派手な出産祝いを断っても、我が強いので絶対に譲らないと思われます。 もう親の行動を考えただけでげんなりです。 「出産には帰らない。」と言えば、また親が意固地になり、親戚を始め知り合いにわあわあ言って駄々っ子のように暴れそうです。 でも私が里帰り出産をすれば、私が大きなストレスをかかえ、我慢我慢の状態になります。 老い先短い親の立場から考えると、私が我慢して地元の回りの親御さん達と同じ事が出来るように里帰り出産するべきでしょうか? 実は、まだ実家の親には妊娠を報告していません。 報告すれば、子供用のタンスなど出産祝いを買い出すだろうし、私が出産に帰ってきて当たり前だと思っていると思うのでその準備も勝手に始めてしまいそうです。

  • 里帰り出産するかどうか

    初めて妊娠しました。 まだ出産は先のことなのですが、いまからお里帰りについて悩んでいます。 私の実家は今の家から電車で二時間で帰れます。 私の親も里帰りしてもいいと言ってくれています。 ただひとつの問題は、うちの実家はあまり清潔ではないんです。 第一には台所が汚いです。 よく食中毒とかでないなと思わず思ってしまいます。 冷蔵庫は特にひどく、前の年に『賞味期限切れてるよ』と教えたものが一年後も入っていたりします。 第二には犬を室内で飼っているのですが、毎日犬の散歩に行っては足も拭かずに家に入れています。 夏には部屋が臭くなることも。 住んでる本人たちはあまり気にしていないのですが、もし私が実家に帰ったら、 いろいろ気になってしまいそうで・・・。子供への影響も心配です。 でも親は娘が里帰り出産するのは当然と思っていて、楽しみにもしてくれているので、 拒むのは親不孝かなとも思ってしまいます。 『きれいにしてよ』と率直に親に言えればいいのですが、うちの親は『受け入れてあげる』という スタンスなので私からは言えません。 一人で産後を過ごすのは大変かな・・・でも実家だとストレスたまるかな・・・と 気持ちが揺れてしまっています。 こういった状況で皆さんだったら帰りますか?帰りませんか? 甘えた質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 出産後の里帰りについて

    はじめまして 3月に出産予定です。 産後すぐに2時間程かかる実家に里帰りを考えています。 退院当日では、母子ともに車の移動はきつい物でしょうか? 初めての出産で不安もおおい為、里帰り出産を考えていたのですが 旦那さんに「旦那がいない所で出産するのか!!」といわれ 義理両親には、「わざわざ遠いところへ帰らなくてもこっち(義理両親が住む町)で産めばいいじゃない!」と、旦那・義理親・実親の間にたち出産は今住んでいる所で済ませた後、産後1カ月程里帰りをさせて貰う事に決めました。 旦那さんは妊娠・出産・育児に対し、奥さんが大変なのはわかっているけど、自分が体験できないから良くわからないと言い切ってしまう方です。出産退院後も手伝って貰える自身がありません。 最近はイライラしたり不安に駆られたり、こんなんじゃだめだと思いつつも考え込むことが多いです。 移動時期は医師の意見も聞くつもりですが、実際移動での体験を教えて欲しい気持ちもあり質問しました。 意見よろしくお願いします。

  • 里帰り出産しないことについて

    私の実家に里帰り出産しようかしまいか、とても悩んでいます。 最初は里帰り出産するものだと、私も気楽に思い込んでいたのですが、この度夫婦二人でインフルエンザにかかってしまい、実家から連絡がないけど元気なのかとの電話があった際に、インフルエンザにかかっていることを伝えると、高熱の中「夫婦で子供を殺す気か」とか「昔インフルエンザにかかって心臓が奇形で生まれた親戚がいるから奇形になるはずだ!なんてバカな親なんだ」などと散々父と母に罵倒されました。 あまりの言われように、高熱も続くし不安で私は泣いてばかりで、主人がネットなどで調べまくり、次の日も朝一で病院に行って確認しましたが子供の奇形などは心配しなくていいとのことで、そのように親に伝えました。 すると、子供を心配して言った言葉なのに、親を責めてばかりでに感謝するという気持ちが足りないとのことでした。母から、今まで私を育ててどれだけお金がかかったか、どれだけしてやったか、今から子供を産んでどれだけ母親のありがたみが分かるかという話をされました。 私も情緒不安定になっていて、こんな状態で里帰りするのも不安になり、主人も協力的なので自宅で産むと伝えると、そんな人は周りに一人もいないし、周りに示しが付かないと電話口で泣き始めました。 その後、実家で両親と同居している独身の妹から電話があり、年老いた両親への配慮がなさすぎるとのことでした。里帰り出産しなければ、今後、孫を両親が可愛がらなくなるだろうし、妹自身も里帰り出産しなければ生まれた子供に会うつもりもない、そこまで自分たちの勝手で子供に寂しい思いをさせるのかと言われました。 熱はやっと下がりましたが、どうしたらいいか気になって眠れない毎日が続いています、アドバイスお願いします。 実家へは新幹線で2時間、そこから車で30分くらいの距離です。 主人と2人で里帰りせずに頑張る方がいいと思いますが、里帰り出産しないことで、そこまでわだかまりを持たれるかと思うと安心して子供を産めないような気がして悩んでいます。

  • 里帰り出産について(女性からの回答がほしいです)

    里帰り出産について。 8月に出産予定で6月半ばに実家に帰る予定です。 それに対して旦那や両親は「もしものことを考えたらもっと早く帰った方がいい。里帰り出来ない可能性もあるかも知れない」と言われました。 私は実家があまり好きではないんですが、旦那のお仕事のことや初めての出産だし、嫌でも赤ちゃんを優先しないといけないし、念のために帰る日を早めるか悩んでます。 今のところ、切迫早産とかの心配はありません。 私みたいに実家が好きではないが、初めての出産で不安という面で里帰りした方は妊娠何週で実家に帰りましたか?

  • 里帰り出産について教えてください

    私はまだ妊娠はしていませんが、里帰り出産のことで皆さんに教えていただきたいのです。 現在私たちは主人の実家で同居(二世帯住宅ではありません)しています。また遠距離恋愛の末の結婚ということもあり、実家は飛行機を使用しないと帰れません。遠いとは分かっているのですが、私としては里帰り出産をと考えていますが、主人は反対しています。 初めての出産にあたって私も不安があるので、どうにか説得したいと思うのですが、なかなか説得できないでいます。 説得できるいいアイデアを教えてください。また、里帰り出産反対の方も意見をくれると嬉しいです。いろんな方の意見を参考にさせてもらいたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 里帰り出産

    初産で里帰り出産をする予定です。 自宅から実家まで距離は車で5時間ぐらいかかります。 里帰り先の病院には34週までに診察をと言われています。 その後は2週間後、1週間後の検診になるそうです。 34週から里帰りをすると、およそ3ヶ月弱自宅を空ける事になります。 なので34週前に一度診察を受けて自宅に戻り、その2週間後に正式に里帰りをしようかと思ったのですが…親は妊娠後期に長時間の車移動はよくないと言ってきます。 今のところ母子共に順調なんですが、ギリギリすぎますか?

  • 里帰り出産

    現在妊娠6ヶ月めで、里帰り出産をする予定です。実家までは高速で約3時間。 今通っている産婦人科の先生に里帰り出産します。と伝えたところ、あきらかに今までと態度がかわったような気がしました。紹介状はだいたいいつぐらいに書いてもらえるんでしょうか?と聞いたら、ちょっとイライラした感じで教えてくれました。 後は、少し嫌味?みたいな感じな事を言われ ものすごく感じが悪かったです・・ 産婦人科の先生は里帰り出産をよく思ってないんでしょうか? こんな経験された方おられますか?

  • 里帰り出産をしたいのですが・・・

    私は今妊娠7ヶ月なのですが、初めての出産ということもあり、里帰り出産を希望しているのですが、私の実家が横浜から岐阜へ転勤が決まってしまいました。 父の会社の都合で私のお腹が9ヶ月になる頃まで住まいが決定しません。初めての出産で不安もあり、出来れば里帰り出産をしたいのですが9ヶ月頃から病院を探すのでは受け入れてくれないのでしょうか・・・教えてください

専門家に質問してみよう