• ベストアンサー

里帰り出産するかどうか

初めて妊娠しました。 まだ出産は先のことなのですが、いまからお里帰りについて悩んでいます。 私の実家は今の家から電車で二時間で帰れます。 私の親も里帰りしてもいいと言ってくれています。 ただひとつの問題は、うちの実家はあまり清潔ではないんです。 第一には台所が汚いです。 よく食中毒とかでないなと思わず思ってしまいます。 冷蔵庫は特にひどく、前の年に『賞味期限切れてるよ』と教えたものが一年後も入っていたりします。 第二には犬を室内で飼っているのですが、毎日犬の散歩に行っては足も拭かずに家に入れています。 夏には部屋が臭くなることも。 住んでる本人たちはあまり気にしていないのですが、もし私が実家に帰ったら、 いろいろ気になってしまいそうで・・・。子供への影響も心配です。 でも親は娘が里帰り出産するのは当然と思っていて、楽しみにもしてくれているので、 拒むのは親不孝かなとも思ってしまいます。 『きれいにしてよ』と率直に親に言えればいいのですが、うちの親は『受け入れてあげる』という スタンスなので私からは言えません。 一人で産後を過ごすのは大変かな・・・でも実家だとストレスたまるかな・・・と 気持ちが揺れてしまっています。 こういった状況で皆さんだったら帰りますか?帰りませんか? 甘えた質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も同じ状況でした、私の場合実家が近いんですが、これが汚い!!でも主人が不規則な仕事のため悩んで、結局里帰りしませんでした、旦那に家の事がどれだけ大変か分かって貰ういい機会になりましたよ(苦笑)旦那は私の入院期間(切迫早産で1ヶ月)と合わせて2ヶ月で5万の赤字を出しました(笑) 大変なのは食事の支度と買い物位ですので、旦那さんが協力してくれればイケますよ。ただ旦那さんが悪露に使う生理用のナプキンなんかは買いづらいって方なら、その前に余分にいっぱい買っとけばいいと思いますよ、今ネットで買い物出来ますし、食料品だけ旦那さんやお母さんに頼めば大丈夫だと思います。

nabe0909
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 同じ状況だったんですね。こういうことはなかなか友達 相談できなくて・・・回答ありがとうございます。 旦那の協力がカギになりそうですね。 うちの旦那も夜11時前には帰ってこないような感じですが、これからの子育てを考えると 今彼にも苦労を経験してもうらうのは良いことのようですね。 買い物の話とか、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nori4156
回答No.6

私の実家は100万人都市のくせに一番近い産院は30分くらいかかるし、 今すんでいるところから新幹線で3時間以上・・・・ 質問者さんとはちょっと違うんですけど、 里帰りせず出産することにしました。 流産経験があるので、 「身体のこともあるし、今の病院の先生がいいから!」といいました。 初孫だし、娘は私だけなので、 両親は残念がっていましたが、「しょうがないな・・・」みたいな感じでした。 幸い、ウチのダンナはかなり協力的だし、 実母がこっちに来てくれるし、 義両親が同じ県内に住んでいるので、 出産してしばらくしたら、実家に帰ろうかと思っています。 私の場合は両親はあまり干渉しないので、 一方的にこっちで出産することを告げてしまいましたが(笑) 生まれたばかりの赤ちゃんを抱えるお母さんとしては やはり安心できる環境のほうがいいと思います。 私なら、帰りません。 「病院が気に入っている」とか 「不安要素もあるので、転院できないから」みたいなことを上手に 言って、ご自宅のほうで出産されるほうがいいかも・・・・ 自宅で出産は大変だとは思いますが、ダンナさまにもいろいろ協力してもらいましょう!お互いにがんばりましょうね☆

nabe0909
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 nori4156さんが自分で段取りして準備をされてることをお伺いして、私はどこか実家に 甘えようとしていたことに気づきました。 お母さんになるのは私なんだから、私が赤ちゃんのために良い環境を作ってあげないといけないですね。 >お互いにがんばりましょうね☆ ありがとうございます。 旦那と一緒にがんばります!

回答No.5

私も一人目出産する時に悩みました。 私も実家に帰ると余計なストレスがたまりそうだったので。 そして私も拒むのは親不孝かな、という理由で里帰りする事に決めました。 しかし、やはりストレスは予想以上でしたよ。 産後は精神的に不安定になるので、そのせいもあったのかもしれません。 こっちは親孝行のつもりで帰っているのに、親のほうは「受け入れてあげている」という感じだったので、不満も口にすることができず、余計にストレスがかかりました。 1ヶ月の里帰りの予定でしたが、2週間で帰ってきてしましました。 なので、私は帰らない派です。

nabe0909
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりストレス溜りますか。 産前産後に自分がどういう状態になるのか全然分からないので、不安がつのります。 >こっちは親孝行のつもりで帰っているのに~ ここがまさに同じです! 確かに私が帰ることで親には迷惑がかかるのでしょうが、それを感じさせられると つらいものがありますよね。 お里帰りしなくてもなんとやってらっしゃる方もいるようなので、自分にできるのか、 そうするためには何をしないといけないのか、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ご主人と相談して、出産後しばらくはお母様に手伝いに来ていただくというわけには行かないでしょうか? いわゆる産後の肥立ちは、個人差があり、その時になってみないと分からないのですが、出来る限りあなた方夫婦で頑張る、というスタンスを装い、退院後最初の1週間だけ泊まり込みで手伝って、とお願いすることにしたらどうでしょうか。 それを今からご実家に伝えておけば、無理に里帰りとは言わないでしょう。 さらに、今の家の近くの産婦人科の先生が評判いい、とかなら、家を離れたくないという言い訳もつけやすいですよ。

nabe0909
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね、向こうから来てもらうって手もありますね。 実家がどうこうとかではなくて、『自分たちでやりたいから』という方向で伝えれば角も たたないし! あぶなく正直に理由をいっちゃうとこでした(汗) 自分の考えがいろいろ浅いことに気づきました。 もう少しちゃんと考えてみます。 ありがとうございました。

• ryuu-jyun
回答No.2

2歳と3ヶ月の男の子二人のママです。 妊娠おめでとうございます(*⌒▽⌒*) >私からは言えません。 は、私も#1の方と同じ意見です。 うちの実家も清潔とは思いませんが、それなりにして迎えいれてもらいました。 私の場合ですが、自宅に戻った後もちょくちょく母に来てもらってました。 たまに、泊まっていってもらったり・・・ 二人目の時は、「どうせ、動かないといけないのなら自宅にいた方がいいな」と思い退院直後真っ直ぐ家に帰りました(;・・A 実家が気になるなら、1~2日いて自宅に帰るのもいいと思いますよ。 初めての出産であれば、なお体がきついだろうし・・・ 無事、元気な赤ちゃんが生まれますよう無理をしないで下さい♪

nabe0909
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >妊娠おめでとうございます(*⌒▽⌒*) ありがとうございます。m(_ _)m 暖かいお言葉に、胸が熱くなりました。 向こうから来てもらうっていう手もありますね。 2~3日だけ(形だけ)帰るというのもいいかも! いろいろ方法はあるんだなと気づかせていただきました。 ありがとうございました。

• maru-kuru
回答No.1

>私からは言えません。 ご自分のご両親にnabe0909が言えないのであれば誰もいえないでしょうね。 私は退院後1日目に実母にしばらくいてもらう予定でお願いしていましたが、色々うるさいので帰ってもらいました(笑 nabe0909さんの基礎体力や「母は強し!」レベルにもよるかと思います。 ただ、実両親に言いたいことも言えない様ではストレスは間違いなくたまるでしょう。 ご主人に相談されてはいかがでしょうか? ご主人の買い物等の少々の協力があれば特に里帰りは必要ないと私は思います。 (うちは主人はなーんにもしませんが、なんとかなりましたよ?) 洗濯は洗濯機がやってくれるし。 掃除は掃除機やクイックル○イパーとかあるし。 食事は冷食とかもあるし。 どうしてもダメだった時に、頼ってもいいのではないでしょうか? アドバイスまでに…。

nabe0909
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 就職を機に家を出てからそれぞれ生活してきたので、実家ととはいえ家の中のことには口出し しにくくなってしまっていました。 あちらもそんなに口出ししてこないのはありがたいのですが。 『母は強し!』 そうですね。私に足りないのはそういう気持ちかもしれないです。 もうちょっと様子をみて、よく考えてみます。 ありがとうございました。