• ベストアンサー

里帰り出産するかどうか

初めて妊娠しました。 まだ出産は先のことなのですが、いまからお里帰りについて悩んでいます。 私の実家は今の家から電車で二時間で帰れます。 私の親も里帰りしてもいいと言ってくれています。 ただひとつの問題は、うちの実家はあまり清潔ではないんです。 第一には台所が汚いです。 よく食中毒とかでないなと思わず思ってしまいます。 冷蔵庫は特にひどく、前の年に『賞味期限切れてるよ』と教えたものが一年後も入っていたりします。 第二には犬を室内で飼っているのですが、毎日犬の散歩に行っては足も拭かずに家に入れています。 夏には部屋が臭くなることも。 住んでる本人たちはあまり気にしていないのですが、もし私が実家に帰ったら、 いろいろ気になってしまいそうで・・・。子供への影響も心配です。 でも親は娘が里帰り出産するのは当然と思っていて、楽しみにもしてくれているので、 拒むのは親不孝かなとも思ってしまいます。 『きれいにしてよ』と率直に親に言えればいいのですが、うちの親は『受け入れてあげる』という スタンスなので私からは言えません。 一人で産後を過ごすのは大変かな・・・でも実家だとストレスたまるかな・・・と 気持ちが揺れてしまっています。 こういった状況で皆さんだったら帰りますか?帰りませんか? 甘えた質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も同じ状況でした、私の場合実家が近いんですが、これが汚い!!でも主人が不規則な仕事のため悩んで、結局里帰りしませんでした、旦那に家の事がどれだけ大変か分かって貰ういい機会になりましたよ(苦笑)旦那は私の入院期間(切迫早産で1ヶ月)と合わせて2ヶ月で5万の赤字を出しました(笑) 大変なのは食事の支度と買い物位ですので、旦那さんが協力してくれればイケますよ。ただ旦那さんが悪露に使う生理用のナプキンなんかは買いづらいって方なら、その前に余分にいっぱい買っとけばいいと思いますよ、今ネットで買い物出来ますし、食料品だけ旦那さんやお母さんに頼めば大丈夫だと思います。

nabe0909
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 同じ状況だったんですね。こういうことはなかなか友達 相談できなくて・・・回答ありがとうございます。 旦那の協力がカギになりそうですね。 うちの旦那も夜11時前には帰ってこないような感じですが、これからの子育てを考えると 今彼にも苦労を経験してもうらうのは良いことのようですね。 買い物の話とか、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.6

私の実家は100万人都市のくせに一番近い産院は30分くらいかかるし、 今すんでいるところから新幹線で3時間以上・・・・ 質問者さんとはちょっと違うんですけど、 里帰りせず出産することにしました。 流産経験があるので、 「身体のこともあるし、今の病院の先生がいいから!」といいました。 初孫だし、娘は私だけなので、 両親は残念がっていましたが、「しょうがないな・・・」みたいな感じでした。 幸い、ウチのダンナはかなり協力的だし、 実母がこっちに来てくれるし、 義両親が同じ県内に住んでいるので、 出産してしばらくしたら、実家に帰ろうかと思っています。 私の場合は両親はあまり干渉しないので、 一方的にこっちで出産することを告げてしまいましたが(笑) 生まれたばかりの赤ちゃんを抱えるお母さんとしては やはり安心できる環境のほうがいいと思います。 私なら、帰りません。 「病院が気に入っている」とか 「不安要素もあるので、転院できないから」みたいなことを上手に 言って、ご自宅のほうで出産されるほうがいいかも・・・・ 自宅で出産は大変だとは思いますが、ダンナさまにもいろいろ協力してもらいましょう!お互いにがんばりましょうね☆

nabe0909
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 nori4156さんが自分で段取りして準備をされてることをお伺いして、私はどこか実家に 甘えようとしていたことに気づきました。 お母さんになるのは私なんだから、私が赤ちゃんのために良い環境を作ってあげないといけないですね。 >お互いにがんばりましょうね☆ ありがとうございます。 旦那と一緒にがんばります!

回答No.5

私も一人目出産する時に悩みました。 私も実家に帰ると余計なストレスがたまりそうだったので。 そして私も拒むのは親不孝かな、という理由で里帰りする事に決めました。 しかし、やはりストレスは予想以上でしたよ。 産後は精神的に不安定になるので、そのせいもあったのかもしれません。 こっちは親孝行のつもりで帰っているのに、親のほうは「受け入れてあげている」という感じだったので、不満も口にすることができず、余計にストレスがかかりました。 1ヶ月の里帰りの予定でしたが、2週間で帰ってきてしましました。 なので、私は帰らない派です。

nabe0909
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりストレス溜りますか。 産前産後に自分がどういう状態になるのか全然分からないので、不安がつのります。 >こっちは親孝行のつもりで帰っているのに~ ここがまさに同じです! 確かに私が帰ることで親には迷惑がかかるのでしょうが、それを感じさせられると つらいものがありますよね。 お里帰りしなくてもなんとやってらっしゃる方もいるようなので、自分にできるのか、 そうするためには何をしないといけないのか、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ご主人と相談して、出産後しばらくはお母様に手伝いに来ていただくというわけには行かないでしょうか? いわゆる産後の肥立ちは、個人差があり、その時になってみないと分からないのですが、出来る限りあなた方夫婦で頑張る、というスタンスを装い、退院後最初の1週間だけ泊まり込みで手伝って、とお願いすることにしたらどうでしょうか。 それを今からご実家に伝えておけば、無理に里帰りとは言わないでしょう。 さらに、今の家の近くの産婦人科の先生が評判いい、とかなら、家を離れたくないという言い訳もつけやすいですよ。

nabe0909
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね、向こうから来てもらうって手もありますね。 実家がどうこうとかではなくて、『自分たちでやりたいから』という方向で伝えれば角も たたないし! あぶなく正直に理由をいっちゃうとこでした(汗) 自分の考えがいろいろ浅いことに気づきました。 もう少しちゃんと考えてみます。 ありがとうございました。

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.2

2歳と3ヶ月の男の子二人のママです。 妊娠おめでとうございます(*⌒▽⌒*) >私からは言えません。 は、私も#1の方と同じ意見です。 うちの実家も清潔とは思いませんが、それなりにして迎えいれてもらいました。 私の場合ですが、自宅に戻った後もちょくちょく母に来てもらってました。 たまに、泊まっていってもらったり・・・ 二人目の時は、「どうせ、動かないといけないのなら自宅にいた方がいいな」と思い退院直後真っ直ぐ家に帰りました(;・・A 実家が気になるなら、1~2日いて自宅に帰るのもいいと思いますよ。 初めての出産であれば、なお体がきついだろうし・・・ 無事、元気な赤ちゃんが生まれますよう無理をしないで下さい♪

nabe0909
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >妊娠おめでとうございます(*⌒▽⌒*) ありがとうございます。m(_ _)m 暖かいお言葉に、胸が熱くなりました。 向こうから来てもらうっていう手もありますね。 2~3日だけ(形だけ)帰るというのもいいかも! いろいろ方法はあるんだなと気づかせていただきました。 ありがとうございました。

  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.1

>私からは言えません。 ご自分のご両親にnabe0909が言えないのであれば誰もいえないでしょうね。 私は退院後1日目に実母にしばらくいてもらう予定でお願いしていましたが、色々うるさいので帰ってもらいました(笑 nabe0909さんの基礎体力や「母は強し!」レベルにもよるかと思います。 ただ、実両親に言いたいことも言えない様ではストレスは間違いなくたまるでしょう。 ご主人に相談されてはいかがでしょうか? ご主人の買い物等の少々の協力があれば特に里帰りは必要ないと私は思います。 (うちは主人はなーんにもしませんが、なんとかなりましたよ?) 洗濯は洗濯機がやってくれるし。 掃除は掃除機やクイックル○イパーとかあるし。 食事は冷食とかもあるし。 どうしてもダメだった時に、頼ってもいいのではないでしょうか? アドバイスまでに…。

nabe0909
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 就職を機に家を出てからそれぞれ生活してきたので、実家ととはいえ家の中のことには口出し しにくくなってしまっていました。 あちらもそんなに口出ししてこないのはありがたいのですが。 『母は強し!』 そうですね。私に足りないのはそういう気持ちかもしれないです。 もうちょっと様子をみて、よく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産??

    安定期に入りましたのでそろそろ出産病院を決定しなればなりません。 里帰りをするかどうか悩んでいます。 実家は隣県で車で約2時間(一部高速道路使用)です。 私としては出来れば今の病院で出産し、自分の家で子供の世話をしていきたいと思っています。 理由は、(1)一番感動の多い時期を夫とわかちあいたい (2)姉が里帰りをして義兄が全く蚊帳の外ぽかった(その後も仲がよろしくない) (3)結婚7年目を迎え夫と二人の生活が出来上がっているのであまり実家が居心地が良いと思えない。などです。 実母は昔保母もしており子供の面倒はお手の物でもちろん帰ってくるものだと思っているようです。 先日、産前産後とも自宅で過ごしたいので一週間ほど来てもらえるかと聞いたところ「自分の家(すなわち実家)なら世話を出来るがよその家は勝手が違うので嫌だ」と言われました。 産前産後2ヶ月は長いのでせめて産後だけに里帰りをしようかとも考えてますが子供の移動は大丈夫なのかと新たな心配も出てきます。 里帰りをされた方、されなかった方、また奥様がされてよかった旦那様のご意見を教えてください。

  • 里帰り出産中の犬の世話について

    現在、不妊治療中の主婦です。 まだ妊娠には至っていませんが、今から里帰り出産について 考えると憂鬱で、赤ちゃんは欲しいけど・・・と考えてしまいます。 私の母はとても頑固で、しかも未だに多少子離れが出来ていない ところがあります。 以前、出産の話しになった時、「娘は里帰り出産するのが当たり前!」 と言っていました。 私は出来れば里帰り出産はしたくありません。 我が家は犬を飼っています。 旦那は仕事が忙しく、毎日帰ってくるのは0時頃。 例え定時で上がったとしても、家に着くのは21時頃になってしまいます。 それで私が里帰り出産してしまうと、その間犬の世話をする人が いなくなってしまいます。 出来れば、犬も連れて一緒に里帰りしたいところですが、 両親ともに動物が苦手。また実家は団地で狭いので、 ベビーベットを置いて、更に犬用のケージも置けるスペースが ありません。 旦那の実家には猫がいる為、預ける事も出来ません。 先日母に「出来れば犬の事もあるし、里帰りしないで、 こっちで産みたいな」と言ってみたところ、 「は?!あんた何考えてるの?里帰りするのが常識だし、 産後1人で赤ちゃんの面倒みるなんて無理よ」と一蹴されて しまいました・・・ 実家から私の家は1時間くらいの距離なので、母にうちに来て もらうわけにはいかないかも聞いてみたのですが、 父の食事の面倒や家の事もあるし、嫌なようです。 「じゃあ犬の面倒どうしよう・・・」と言うと、「だから犬なんて 飼わなきゃいいのに!」と。。。 どうしたら良いのか、今から不安で不妊治療にもなかなか 積極的になれません。 何か良い考え、ありませんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 第二子の里帰り出産について悩んでいます。

    第二子の里帰り出産について悩んでいます。 私の実家は千葉で今は四国に住んでいます。飛行機で一時間強、車で二時間かかります。 第一子の出産の際も里帰りをしました。 産前2ヶ月、産後4ヶ月と長いこと実家にいました。 さすがに第二子になれば、そんなに長いこと実家にいるのは気がひけます。 でも、移動が飛行機ということもあって、3ヶ月検診が済んでからにしようと思います。 産前は上の子も連れて、4~6週間前に帰るつもりです。 自宅隣に主人のご両親がすんでおり、産後は正直あまり頻繁にお会いしたくありません。 というのも…ご両親は自宅で自営業をされており、日中も頻繁に顔をあわせます。その上、我が家に入ってくるのが当たり前になっています。 それもあって、実家に長くいようと思っているのですが… 里帰り期間としては長すぎでしょうか? 妥当な期間は産前、産後それぞれどの程度でしょうか?

  • 里帰り出産について

    臨月に入り里帰り中です。里帰りといっても自宅より産院に少し近くなるくらいの距離です。 旦那さんが里帰りはしなくていいという考え方で里帰りをするか悩んでいましたが、両親は絶対里帰り出産をすべき(産前産後と)いう考え方のと、臨月になり前駆陣痛が辛い事もあり、里帰りする事になりました。 私は両親と仲もよく、とてもよくしてくれます。本当に感謝をしています。 ただ里帰りした初日から旦那さんが恋しくなり帰りたくなりました。それに実家がもう自分の家ではないんだなぁと思いなんとなくいづらいです。旦那さんは最近もゲームばかりやっていて体調が悪くても家事等もあまり手伝ってくれたりもしないし里帰りしたら気が楽だし安心するのかなぁとも思っていたのですが… 旦那さんは子供みたいな人なので甘えてくるので大変な事もありますが、そこも好きなんだなぁ…別に会話がなくても旦那さんとくっついて一緒に寝て過ごしたいと思い、旦那さんに電話しました。 もちろん帰ってきたらいいとうれしそうに言ってくれました。 親にも話をしました。 分かってはいましたが家に戻る事の大反対を受けました。 (1)旦那さんは結局何も出来ないじゃないか(里帰りする時旦那さんから私の両親への挨拶がなく親は少し怒っている) (2)食事やらすごく気も使ったりして楽しく過ごさせたいと思ってるのに何が不満なんだ? (3)子供の事を考えたら実家にいたほうが少しでも早く産院にも行けるしいいに決まってる 少しは子供の事を考えろ…もう帰るってゆうなら勝手にしなさい の三点です…。土日に旦那さんは会いにきてくれるんですけど、私の実家にきても気まずいだろうし…何かかわいそうです。 もう明日にでも自分の家に帰る事にしましたがなんとなく両親とも気まずくなってしまいました。 私のわがままで両親の気分を悪くしてしまったのですが…どう仲直りしたらよいでしょうか? 辛口コメントはゃめてください涙

  • 里帰り出産したくないけれど…。

    妊娠3ヶ月です。 今までに夫が浮気、風俗と一通りやらかしてくれたので 里帰り出産はしたくないと思っています。 実母は事情を説明していますので 里帰り出産をしないことと 産後の介助に来てくれることを快諾してくれていますが 夫の家族が「里帰り出産すべきだ」と口を揃えて言うんです…。 実家では誠実で仕事熱心な自慢の息子ということになっている 夫を悪く言う訳にいかないので 「実家の母とも折り合いが悪いので…」と苦し紛れの嘘をつきましたが それも「親を敬う気持ちが足りない」と注意される始末。 (1)あちらの家族に真実を話して納得してもらうか (2)私がワガママな嫁を演じきって里帰り出産を断固拒否するか (3)夫の浮気や風俗は諦めて里帰り出産するか 近頃は早めに予約しないと産院の分娩予約もいっぱいなので悩んでいます。 皆さんはどれが一番得策だと思われますか?

  • 里帰り出産

    結婚2ヶ月目で現在は妊娠していませんが、出来るだけ早く子供が欲しいと思っている状況です。 長野から結婚を機に関東に来ました。 気が早い話ですが、主人に「里帰り出産」の希望を伝えたところ、反対の様子でした。 理由は↓のようです。 ・嫁に来たのだから自分の元(神奈川)で産むのものだろう。 ・自分の周りには嫁を実家に帰らせるなんて聞いたことがない。 ・里帰り出産は長野の文化だろう。 ・自分の母親は里帰り出産しなかった。(彼の実家は北海道) ・自分の子供なのに立会い出産ができない。 長野では遠方に嫁いだ友人も里帰り出産してるのを見ていましたし、長野にかかりつけだった信頼できる婦人・産婦人科があります。それに未知の経験、実家の母の元、安心して出産したいという思いがあります。 私の両親もそのつもりでいます。 里帰り出産は長野の文化なのでしょうか? また、最近、里帰り出産が難しくなってきたと聞きました。それも不安に思っています。 里帰り出産された方、されなかった方の意見を聞かせて下さい。 里帰り出産では立会いは諦めなければならないのでしょうか? 産前・産後、どの位帰るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 里帰り出産の時期なんですが・・・

    初めての出産です。 里帰り出産を予定しております。 来年の2月20日頃が予定日なのですが、 いつくらいには実家に里帰りしたほうがよいでしょうか? それと、産後はどれくらいで主人のいる家に帰ればいいのでしょうか? 距離は新幹線で数時間のところなので、 そう頻繁に行き来ができません。 経験者の方など、いろいろアドバイスのほど よろしくお願いします。

  • 出産してから里帰り?

    いつもお世話になっております。 里帰り出産を母に勧められておりますが、食事とか飼っているペットとかの世話を考えると主人を2ヶ月近く放置しておくのが心配です。 私も実家は居心地が良くないため(精神的にではなく物理的、部屋的に)あんまり長居はしたくありません。 しかし産後の精神的な苦痛を友人から聞き、実家に帰ったほうがイイよ、とのアドバイスもあって実家に帰ろうかと思うのです。 でも主人もペットも心配なので産後、退院したら帰ろうかなと検討中です。 そこで質問なのですが、出産してから里帰りするのって不便な事、不安な事などありますか? 体の事、子どもの事など、なんでも結構です。 (実家までは車も電車も2時間くらいかかる距離です) 私の場合はもし出産前に帰って里帰り出産しても、両親は共働きで家にはあまりいないし、自宅にいるのとさほど変わりはナイと思うのです。 (この時点で既に帰る意味が薄いと思うのですが、仕事で毎日遅い主人よりかは、そばに誰かいる率が高いです。) 別に不便な事なんてナイんじゃん?という内容かもしれないのですが、色々考えすぎて頭がごちゃごちゃして来ています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 出産後の里帰りについて

    はじめまして 3月に出産予定です。 産後すぐに2時間程かかる実家に里帰りを考えています。 退院当日では、母子ともに車の移動はきつい物でしょうか? 初めての出産で不安もおおい為、里帰り出産を考えていたのですが 旦那さんに「旦那がいない所で出産するのか!!」といわれ 義理両親には、「わざわざ遠いところへ帰らなくてもこっち(義理両親が住む町)で産めばいいじゃない!」と、旦那・義理親・実親の間にたち出産は今住んでいる所で済ませた後、産後1カ月程里帰りをさせて貰う事に決めました。 旦那さんは妊娠・出産・育児に対し、奥さんが大変なのはわかっているけど、自分が体験できないから良くわからないと言い切ってしまう方です。出産退院後も手伝って貰える自身がありません。 最近はイライラしたり不安に駆られたり、こんなんじゃだめだと思いつつも考え込むことが多いです。 移動時期は医師の意見も聞くつもりですが、実際移動での体験を教えて欲しい気持ちもあり質問しました。 意見よろしくお願いします。

  • 里帰り出産のお礼について

    里帰り出産のお礼について悩んでいます。 現在、両家の親とは、別居していまして、マンション暮らしです。 2ヶ月ほど前に妻と子供が里帰りから帰ってきました。 先日、妻が「里帰り出産のお礼を私の家はもらってない!」と、言ってきました。 彼女いわく、「どこの家でも旦那側の実家がお金とか米を送る!」と言ってきました。 そのことを親に話すと、「私(母親)もそんなのもらってなかった!」と言っています。 正直どちらからも責められ、どっちが正しいのかも分かりません。 かといって、自分から実家の親に「妻の実家にお金とお米渡してくれ」なんて言うのもどうかと思います。 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう