• ベストアンサー

ヘルニアを患っています。

ヘルニアを患っています。 座る姿勢が腰に負担がかかり腰が痛くなり 車のシートに痛みがあり近距離しか運転ができずとても困っています。 たぶん、車のシートが 前上がりの後ろ(お尻の方向)下がりになってるせいだと思うのですが タオルやバスタオルとかひいてみても、すぐに形が崩れてしまったり なかなかうまく行きません。 何か良い方法があればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も20年来のヘルニアで、車の運転時は辛い思いをしてきました。 色々と調べたり経験した結果、国産車のシートの形状はおおむね悪いと感じます。 欧米車などはC型で、足・腰・背中と均等な圧力で体を支えますが、国産車の多くはL型で腰の部分に空白ができ負担となります。 簡易的方法ではバスタオルや市販の低反発枕が多少なりとも有効でした。 使い方は敷くのではなく、タオルをロールケーキ状に丸め、シートに座った状態で腰の後ろ辺りに出来る空間を埋める感じで使ってみてください。(空間が埋まらなければ2枚3枚と追加) 低反発枕も同じ使い方で、内部のスポンジを切ったりしてその空間の形にあわせます。 簡単に言うと、シートに座った時に、腰もしっかり支えられる形状にします。 これは一番お金のかからない方法ですが、多少の出費覚悟でしたら、市販のスポーツシートに交換するのが効果は絶大です。 信頼できるメーカーはやはりRECAROでしょうか。このシートに交換して腰痛が治ってしまったという知人もいました。 人間工学的に研究し、腰痛に対応した製品も数多くあります。 http://www.club-recaro.jp/index.html お近くの大きなカー用品店などで扱ってると思います。 私事なので、ご参考までに。

marukocyan
質問者

お礼

やはりそうですか。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

どんなシートでも基本中の基本の座り方ですが、腰を深くかけていますか?一見浅いほうが楽なようですが、こちらの方が腰の負担大きくなります。一回タオルなど外して、深く腰掛けてみてはいかがでしょうか。

marukocyan
質問者

お礼

やってみます。 どうもありがとうございました。

• miyachi
回答No.1

まだ車の必要があるのなら 車のシートを交換するしかないと思います やはり柔らかすぎます 硬いシートは尻が痛くなりますが姿勢良く運転できます 自動車屋さんで交換の相談をされてください

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ40代初めの主婦なので 車なしでは生活が成り立ちません。 ありがとうございました。