• ベストアンサー

ヘルニアを患っています。

ヘルニアを患っています。 座る姿勢が腰に負担がかかり腰が痛くなり 車のシートに痛みがあり近距離しか運転ができずとても困っています。 たぶん、車のシートが 前上がりの後ろ(お尻の方向)下がりになってるせいだと思うのですが タオルやバスタオルとかひいてみても、すぐに形が崩れてしまったり なかなかうまく行きません。 何か良い方法があればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も20年来のヘルニアで、車の運転時は辛い思いをしてきました。 色々と調べたり経験した結果、国産車のシートの形状はおおむね悪いと感じます。 欧米車などはC型で、足・腰・背中と均等な圧力で体を支えますが、国産車の多くはL型で腰の部分に空白ができ負担となります。 簡易的方法ではバスタオルや市販の低反発枕が多少なりとも有効でした。 使い方は敷くのではなく、タオルをロールケーキ状に丸め、シートに座った状態で腰の後ろ辺りに出来る空間を埋める感じで使ってみてください。(空間が埋まらなければ2枚3枚と追加) 低反発枕も同じ使い方で、内部のスポンジを切ったりしてその空間の形にあわせます。 簡単に言うと、シートに座った時に、腰もしっかり支えられる形状にします。 これは一番お金のかからない方法ですが、多少の出費覚悟でしたら、市販のスポーツシートに交換するのが効果は絶大です。 信頼できるメーカーはやはりRECAROでしょうか。このシートに交換して腰痛が治ってしまったという知人もいました。 人間工学的に研究し、腰痛に対応した製品も数多くあります。 http://www.club-recaro.jp/index.html お近くの大きなカー用品店などで扱ってると思います。 私事なので、ご参考までに。

marukocyan
質問者

お礼

やはりそうですか。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

どんなシートでも基本中の基本の座り方ですが、腰を深くかけていますか?一見浅いほうが楽なようですが、こちらの方が腰の負担大きくなります。一回タオルなど外して、深く腰掛けてみてはいかがでしょうか。

marukocyan
質問者

お礼

やってみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.1

まだ車の必要があるのなら 車のシートを交換するしかないと思います やはり柔らかすぎます 硬いシートは尻が痛くなりますが姿勢良く運転できます 自動車屋さんで交換の相談をされてください

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ40代初めの主婦なので 車なしでは生活が成り立ちません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘルニアについて

    同じ姿勢で立っていたり、長距離を歩いたりすると腰が痛くなります。以前、ヘルニアと言われたことがあります。ほうっておくと治ることはありますか?手術になるのでしょうか?中学生の頃から、その気がありましたので、先天的なものだと思います。

  • ヘルニアの人は車の運転はどうしてますか

    1ヶ月前にヘルニアの手術をしましたが、取り残しがありまだ痛みが続いています。医師からは、2ヶ月安静にして少しづつ運動をすれば吸収されて無くなると言われました。まだ車の運転が出来る状態ではないんだけど、いまの車は、シートが低いので姿勢が悪いのではと思います。 知人からベンチシートがいいといわれ買い換えようと思っています。この車のシートが良かったよと言うのがあれば教えてください。(できれば、日本車で軽四~1500ccぐらいまで)また、どういう姿勢が悪いか教えてください。

  • 腰・お尻がだるい ヘルニアでしょうか?

    ここ数日苦しんでいます。 私は20代前半なんですが、時折腰痛が酷いことがあり、立っているのが苦しいほどです。 高校生の頃は腰がだるい程度で「姿勢が悪いからだろう」と思って姿勢に気をつけるなどして我慢していました。 「ヘルニアなのかな?」と疑ったこともありましたが、椎間板ヘルニアの友人の苦しげなリアクションを見ていると私の症状は軽く感じられましたし、腰痛も毎日続くわけではないので病院には通いませんでした。 それから何度か痛くなっても、湿布を貼ったり腰にゴムベルトをはめて頑張ってきたのですが、ここ2~3日の苦しさは今までにありません。 朝起きて歩き出すと、腰に力が入らずしゃがみこみました。 いつもの様に湿布とベルトをしているのですが、骨盤の上辺りの背骨の鈍痛は治まりません。また、お尻をつけて座っていると左のお尻から左の太ももの裏にかけて筋が攣るというかしびれに似た症状が出て、長くお尻をついていることが出来ません。 これはヘルニアの症状でしょうか?ヘルニアの友人はうめくほど苦しんでいましたが、私の苦しさがそれほどなのか自分ではよく分かりません。因みに双子の妹がいるのですが、妹は数年前ヘルニアと診断され遺伝性だと言われたようです。本当にヘルニアに遺伝性はあるのでしょうか?田舎のため、病院に行くにも長時間かかるため踏ん切りをつけて行くきっかけが欲しいんです。 椎間板ヘルニアの方、または似た症状の方。アドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

  • Mダックスのヘルニア治療について

    数日前から元気が無く様子がおかしかった、Mダックスの♀6歳が、かかりつけの病院でレントゲンを撮って痛覚検査をした結果、軽度のヘルニアだと診断されました。 1週間ぶんの飲み薬と運動制限をするように言われて、様子を見ています。自宅でも自由に運動させることはなく特定の範囲内での食事・排泄のみの運動制限をして2日目となります。 ただ、私が制限のできない部分で、ちょうど生理中だったために出血が気になるのかしきりに体を丸めてお尻を舐めたりしている姿勢については腰に負担がかかるのではないかと心配でなりません。気になっているような汚れは極力タオルで拭くなどして清潔にしてあげているつもりですが、どうしても気になるようで気づくと前屈して体を舐めています。 反る姿勢やジャンプ、段差の移動などは一切させてはいませんが、体を丸める前屈姿勢というのは椎間板ヘルニアの病状観察時においてさせてはいけないことなんでしょうか?もしそうであればどのようにガマンさせればいいのかわかりません。 どなたか知識のある方にお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 椎間板ヘルニア

    38歳男性です。 7年前に、腰痛に悩まされMRIの結果ヘルニアと診断されました。 その数ヶ月後には、痛みも取れて日常生活で困る事はありませんでしたが(腰に負担を掛けるとだる痛さが出る時もありましたが、安静にしてたらすぐ治る感じでした。)3週間前から、7年前の様な(腰からつま先に掛けて痛みが走る。膝からつま先にかけて軽い痺れがある)痛みが出た為、整形外科で診察しました。先生は、(レントゲン・触診等から判断)ヘルニアから、来てる痛みではない、「長時間、椅子に座っていた為(バスの乗務員) 腰に負担が掛かり軽い炎症が起きてるだけ」腰痛体操等で治まると言われました。また、ヘルニアが原因なら持続的に痛みが出るとも(痛みは長時間、同じ姿勢を取った時にひどくなりますが、持続的ではないです)ヘルニアが原因ではなくて、この様な痛みや痺れって出るものなのでしょうか?長文になって申し訳ないですが、ご意見お願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 1ヶ月ほど前になりますが、椎間板ヘルニアと診断されました。 MRI検査で下から5番目の椎間板の右側がつぶれて飛び出ており、 それが神経を圧迫していることがわかりました。 右足の腰からお尻にかけて痛みがあり、膝から足首にかけて痺れがあります。 また、洗顔時など上半身を曲げようとすると腰が痛くなります。 (医者に膝を曲げてながら、上半身を曲げるように言われていますが、痛みは  あります) また、トイレでふんばることもできない状態です。(汚い話ですみません) 車から降りる時も、ハンドルやシートの背もたれにつかまらないと痛みが 酷く、普通に降りることはできません。 信号待ちなどで、ブレーキを踏む時間が長くなると痛みや痺れが酷くなります。 上記のような症状で、手術をしないで根治する方法はあるのでしょうか?。 ヘルニアの手術の経験のある方や手術しないで痛みをなくした方の意見を お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニア

    家族が、移転の荷造り、重い物を持ったり等 無理がたたったようで、股関節付近を中心に、腰から足にかけて激痛があり、歩行が困難になってしまいました。 先日、病院へ行ったところ、医師からヘルニアの診断を受けて参りました。 初期なので、手術は必要なく、投薬治療で様子をみることになりました。 日常生活では、同じ姿勢で長時間、座っていたり、立っていたり、すると辛いそうです。 お薬が効いている時は普通に動けるようになりましたが、まだ、お薬で痛みを抑えながら、傷ついた末梢神経の傷を治している状態なので、動けるからと無理すると、お薬の効き時間を過ぎると、寝ていないとならない位、痛むそうです。 寝る時にも、楽に落ち着ける安定姿勢がなく、腹筋が強くないと痛い部分に負担がかかってくるため、寝起き、も辛いく安眠できないと言います。 安静、重い物を持たない、無理しない、ことが一番で、骨が圧迫して近辺の神経を刺激し、痛むのを守るために、筋肉をつけて維持することが大切らしいです。 ヘルニアの人は、体重を軽くした方が楽だと、よく言われているそうで、太って体重が重くなると、腰や痛む箇所に負担がかかるからだそうですが、逆に痩せてしまうと、股関節付近(椅子に座った時、ちょうど座面に当たるお尻の骨の部分、股関節や尾てい骨の突起した部分)の筋肉や脂肪が落ちてしまい、かろうじて桃尻の脂肪が骨を守っているものの、筋肉と違って、脂肪は骨の突起や圧迫によって移動してしまうので、直に骨に神経が圧迫され、一番痛んでしまうそうです。 そのため、運動できない状態で、バランスを保つことが非常に難しいそうです。 そこで、椎間板ヘルニアの経験のある方や、筋肉運動に詳しい方など、いらっしゃいましたら、お願いがあります。 痛みに負担がかからないストレッチ程度の軽い運動で、効果的に筋肉をつけられる方法や、一番楽だった姿勢、日常注意していたことなど、を教えてください。 ※名称よくわからず、すみません。 筋肉つけたい部位は、お尻、股関節、尾てい骨、腰、お腹付近です。 特に、椅子に座った時に出っ張る、座面に当たる骨部分を守る筋肉をつけたいそうです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 首のヘルニアについて

    首のヘルニアについてお伺いします。 私の彼氏のことなのですが、2週間ほど前から、首から背中にかけて痛いという症状を訴えていました。 その後かなり痛くなってしまって病院に行ったところ、「首のヘルニアかも」と言われたそうです。 1週間痛み止めで様子を見て、その後MRIを撮ると言われて、まだヘルニアと診断されたわけではないのですが・・・。 あまりの痛みで夜も眠れない上、朝起きるのも辛い、胸が痛くて呼吸もしづらい、(利き手の)右手が動かせなくて物を書いたり携帯の操作をしたりするのが困難、車の運転も片手でしなければならなかったり、車を運転しているときの少しの段差が激痛になったりなど、かなり日常生活にも支障をきたしているようです。 ここ半年の間に、私の周りで腰のヘルニアになった人は何人かいます。 最初のうちは歩行も困難だったり、痛みが和らいでもまだ痺れや冷えが続いているような状況を見ました。 しばらく経っても完治はしていないみたいで、ヘルニアって大変なんだなーって思っていたのですが、脚に起きている症状が手に起きていると想像すると日常生活のちょっとした作業とかにも支障をきたしたりして大変なんだろうな、と心配しています。 そこで質問なのですが、 (1)首のヘルニアは完治するのでしょうか? 今の様子を見ているとかなり日常生活に支障をきたしているのですが、完治しないまでも日常生活に支障をきたさない程度にはなりますか? (2)少しでも症状をよくするために彼自身ができることはありますか? また、私は医者でも何でもありませんが、私ができることは何かありますか?(遠距離恋愛なので毎日何かすることは難しいですが・・・) (3)いろいろ調べているとよく「名医」とかいう言葉が出てきますが、ヘルニアの治療においてかかるお医者さん(病院)によってその後の経過にやはり良し悪しはあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ヘルニア対策について

    私は現在大学生で1週間ほど前まで試験期間でした。学校のシステムがとても厳しく、試験に受かるためにご飯やお風呂の時間以外は椅子にすわりっぱなしという事が多く、長い時は10時間以上同じ態勢で座っている事もありました。 テスト期間後半になると右足に弱い痺れを感じはじめ、先日整形外科を受診した所、 「坐骨神経が炎症を起こしているが弱い痺れなのでとりあえずは薬で治ります。症状としてはヘルニアなので腰には注意していないと本当に痛くなるよ」 と言われました。 現在は試験も終わり、あまり腰に負担はかけていませんが、4月から4年生になり国家試験に向けて毎日勉強漬けになると思います。多分毎日十時間が1年間当たり前になると思います(><) 対策として椅子を少し良い椅子に変えて姿勢には注意しようと考えているのですが、どんな椅子にしたら良いか教えて下さいm(__)m また、運動など出来る事があれば色々やってみようと思っていますが運動する事が腰への負担になるのか、それとも運動して腰を鍛えるべきなのかも全くわかりません。どなたかヘルニアについてわかる方がいらっしゃったら運動法や様々な対策を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ヘルニアの為の椅子

    ヘルニアと診断されニトリのパーソナルチェアを購入しました。 低いのでクッションを敷き背もたれの腰の部分に小さなクッションを入れました。 ネットで正しい座り方を探し試行錯誤しました。 姿勢としては椅子の高さは、ひざがお尻より少し高い状態で背もたれは120~130度です。 腰のクッションで腰に負担をかけない座り方のつもりです。 立ち上がる時に足に痺れがあったり最近は今までなかった腰痛が強くなりました。 椅子のせいなのか、偶然なのか判断できません。 ちなみに会社の椅子では立ち上がる時に腰痛がありますが家の椅子より少ないです。 現在、薬治療で神経ブロックを2ヶ月前にしました。 定期診断で医師に相談する前に事前知識を知りたいです。 ・椅子の選択に間違いがないでしょうか? ・座り方に問題はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

プレミアム機能の使い方とは?
このQ&Aのポイント
  • 本製品のスキャンの機能選択で、スキャンtoアプリを選択した画面の「Myphone_xPxf」は、プレミアム機能を利用したことが無くても表示されていますか?また、プレミアム機能の設定をしていなくても開始ボタンは押下でき、スキャンをすることができるのでしょうか?スキャンtoアプリがプレミアム機能だとは知らずに本製品のみで、操作を進めていたところ、音が鳴り、機能選択画面に戻りました。スキャンはどこにも送られてないのでしょうか?
  • お使いの環境はiOSで、接続方法は無線LANです。関連するソフト・アプリは特記されていません。また、電話回線の種類はひかり回線です。
  • 製品名【DCP-J926N】のプレミアム機能の使い方についてお困りのようです。スキャンtoアプリの機能選択画面で、プレミアム機能が表示されているが、使用したことがなくても開始ボタンを押下し、スキャンをすることができるのかどうか不明です。また、音が鳴り、機能選択画面に戻る現象が発生しており、スキャンがどこにも送信されていないかも疑問です。お使いの環境はiOSで、接続は無線LAN、電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう