• ベストアンサー

シートが柔らかい

今、トヨタのアレックスという車に乗っています。 大変きびきびした走りでとてもいいのですが 運転席のシートが柔らかく腰が丈夫でない私には 負担です。 長く乗っていると腰が痛くなるんですが、 効果的な解決方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85348
noname#85348
回答No.4

こんにちは。昔の乗っていた車での話しですが、シートが薄っぺらでホールド性がなく、薄くてもお尻と背中のカーブがちゃんと考えられた作りのシートなら良いのですが・・・。現在プレジデントに乗っていますが、二時間座りっぱなしでも全くお尻にウズウズ感や疲れは感じません。造りは薄いのですが、ホールド性が良く、ズレない感じがします。柔らかいと座り心地が良い、疲れないってのは間違えた固定観念ですよね。シート自体を変えるとか、改善しないと腰痛を併発させ、悪化させて通院した事が、私は過去にありました。シートが自分の腰に合わないと、健康まで害してしまいます。座布団やいろんな物を腰や背中にひいた経験もありましたが、一時の気休めで、一定時間が来たらお尻がウズウズ、左右にずらしていい位置?を探す始末。一時間のドライブが苦痛でした。良いと言われるシートの移植を検討されてはどうでしょうか?金銭的に余裕があれば、やはりヨーロッパ辺りの外品シートを載せる事が出来れば…全く別次元のドライブが楽しめると思います。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近くにオートバックスがあるのでレカロシートに座ってみました。 お~と驚くほど腰とお尻にピッタリとくる。 このすわり心地の良さに感動しました。 展示されているのは8万円から15万円くらいでした。 工賃込みだと10万を軽く超える感じです。 中古のシートを購入して持込でオートバックスで設置できないかと 相談したらやはり断られました。(当然ですね) 車を購入したカーディーラーで相談したいと思います。

その他の回答 (3)

• kaerunrunb
回答No.3

ランクスに乗ってる私はすぐにレカロシートに替えました。 http://www.recaro.com/index.php?id=2349®ion=4&L=3 レカロのシートレールだと取り付け高さを3段階から選べるのですが、一番下にしたおかげで コーナーでの安定感が良くなりました。 肩と腿をほどよくサイドサポートしてくれますので、曲がるときに体がふらふらしないなくて 疲れを軽減してくれます。 座面の横が盛り上がっているので乗り降りがちょっとめんどくさいですが。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ランクスとアレックスは兄弟車みたいなものですね。 乗ってて楽しい車じゃなくちゃ、気持ち的に張り合いもないし 新品のレカロシートは値段が高くて手が出ないので 中古の美品を捜しています。

• a1010
回答No.2

国産車のシートのできの悪さには閉口しますね。 レカロなどの社外品へシート自体を交換するというのも手ではありますが・・・ まずは、購入されたディーラーで相談されてはいかがでしょうか? 質問者さんに有効かどうはわかりませんが、カー用品店で売っている「敷物」で改善されるかもしれません。 実は、私の高齢な母は腰痛がひどく病院への送迎でもつらい感じでした。 カー用品店で「低反発」の敷物を購入してからは、大部といいみたいです。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トヨタのカーディーラーで中古車を購入したので またそこに連絡してレカロシートの据付など相談してみます。 他にいい案も教えてくれるかもしれませんね。

• SVOC
回答No.1

http://www.recaro.com/index.php?id=1759®ion=4&L=3 腰痛持ちにはrecaroのシート 中古のLXあたりオススメです

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、中古のレカロシートをオークションで 購入してみようかと思っています。