• ベストアンサー

大人3人とチャイルドシート2つ

チャイルドシートを2つ設置した状態でも大人(運転手を含めて)が3人乗れる車で1番小さいものは何ですか? 今はトヨタのプラッツに乗っています。 このサイズの車しか運転したことがないので、大きい車は怖いです。 でもチャイルドシートを2つ付けたら大人が2人しか乗れず、困っています。 なるべく小さく小回りがきく運転しやすい車を教えてください。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

うちも出産に伴い、プラッツ→ノアに乗り換えました。 トヨタのノアはいいですよ。 最初は大きさに圧倒されると思いますが、座面が高く全部が短いので、かなり運転しやすいです。 また、バックモニターを付けているので、プラッツより楽なくらいです。 プラッツ程じゃないですが、5ナンバーなのでそれなりの小回りです。 他に比べた車は、 アイシス:3列目シートがあまりにひどかった。 ウィッシュ:後部がスライドドアじゃなかった。 ヴォクシー:見た目がノアの方がカワイイと思った。 シエンタ:3列目に乗ると、荷物が全然入らない。 イプサム:値段の割に狭い。スライドドアじゃないし。 マツダMPV:イプサムに似てる。  プレマシー:アイシスに似てる。 うちはトヨタ好きなので、どうしてもトヨタばっかりになっちゃいましたが・・・。 コンパクト重視なら、シエンタもいいと思います。

参考URL:
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/SIENTA/latest/overview.asp
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラッツから乗り換えられたんですね~親近感です。 比べた車についても細かく教えて頂き、たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

日産のキューブキュービックですね。 小回りもシエンタやモビリオ等よりもきいて、視界も良いので運転もしやすく、インテリジェントキーという機能も便利ですし、収納スペースも多いので使い勝手も良いです。 あと同じ日産のラフェスタなんかもお勧めです。 燃費も良くお財布にも優しいし、ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて、運転もしやすいですよ。 1度ディーラーで試乗される事をお勧めします。 日産のURLを記入しておきますので、そちらも参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 収納スペースが多いのは魅力ですね。 うちの子はまだ2人ともオムツをしているので、それだけでも大荷物です。 燃費も重要ですよね。

  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.3

>大人(運転手を含めて)が3人乗れる車 これは、どこまで実用性を求めますか? 通常、3列シートの車なら、どれも乗れますよ。 その中でも、ミニバンと呼ばれる、箱型の3列シートの車を選ぶのが実用性が高くてお勧めですが、 >大きい車は怖いです。 との事ですので、各社が発売している、小さい3列シートの車は、 日産:キューブ3 http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0505/CONCEPT/main1.html トヨタ:カローラスパシオ http://toyota.jp/corollaspacio/index.html トヨタ:シエンタ http://toyota.jp/sienta/index.html ホンダ:モビリオ http://www.honda.co.jp/auto-lineup/mobilio/ マツダ:プレマシー http://www.premacy.mazda.co.jp/ この辺りですが、一つ変り種では。。。 ホンダ:エディックス http://www.honda.co.jp/auto-lineup/edix/ この車は、若干横幅が上記の車より広いですが、そのかわり、前後とも横に3名座る6人乗りです。 実際には取り付けるチャイルドシートや、ご希望の人数(3名+2)の利用頻度で使えるか使えないかが変わりますので、上記の中から見た目とかで目星をつけて、ディーラーなどでの試乗をお勧めします。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんあげて頂き嬉しいです。 利用頻度は1年のうち2ヶ月分くらいです。実家に帰省したとき&実家から両親が来たときが主です。 日数は少ないのですが、回数と1度に乗る時間が長いので……

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

カローラスパシオ http://toyota.jp/corollaspacio/interior/index2.html 3列目は緊急用ですが、大人一人なら横に座れば何とか・・・・ 乗降性も悪いですが。

参考URL:
http://toyota.jp/corollaspacio/interior/index2.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >乗降性も悪いですが。 ちょっと気になりますね。実際に試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ベビーシート1台、チャイルドシート1台、ジュニアシート1台を設置する車

    半年後を目安に車を買い換えたいと思っています。 今の車はプラッツです。 運転にまるで自信がないので、あまり操作性の変わらない車がいいかなぁと思っています。 できるだけ小さく小回りの効く車がいいです。 使用条件は ベビーシート1台、チャイルドシート1台、ジュニアシート1台を設置し、大人3人(含運転手)が乗れる 普段は通勤&保育園送迎で片道6km程度の走行 年に数回の帰省時は片道500km以上高速道路を走行(帰省先は雪国) お勧めの車を紹介して下さい。 また価格も教えて頂けるとありがたいです。

  • チャイルドシート

    2歳0歳の子供がいます。今現在タカタのチャイルドシートを後部座席に二つつけています。後部座席にはもう大人は乗れない状態です。 助手席のものが後ろを向いて子供をあやすのですが、酔ってしまいます。 なのでこの際3列シートを希望しています。 トヨタのシエンタを希望していましたが、3列目にはチャイルドシートはつけないほうがいいといわれました(衝撃の問題) なので ・2列目と3列目を向かい合わせにできる車(子供をあやすため) ・3列目にもチャイルドシートつけても衝撃的に問題ない車 こういった車があればおしえてください。

  • 大人二人とチャイルドシート3つ

    大人二人(夫婦)と、ベビーシート(双子1才)、チャイルドシート(2歳半)でレンタカー(トヨタ)を借りようと思っています。 比較的長距離なのですが、イプサムやウィッシュだと狭いでしょうか? ノアもしくはヴォクシーのほうが天井が高いのとスライドドアということで、赤ちゃん連れにはかなり良いかと思うのですが、値段が結構違うので迷っています。

  • 2台のチャイルドシートどうしていますか?

    こんにちわ。 皆さんがどうされているのか、お聞きしたいとおもっています。 5人乗り(2列シート)の車で、2人の子供(乳幼児と幼児ぐらい)と2人の大人が乗る時、チャイルドシートはどのようにつけて、大人はどういう風にのっていますか? (大人の一人は当然運転席なのですが・・・) 現在、子供が1人で、車の買い換えを予定しています。 子供が増えるのを考えたとき、7人乗りとかの方がいいかなともおもうのですが、ミニバンとかは買う気になれなくて。。。 助手席にチャイルドシートをつけるのはあまり良くなさそうだし、だからといって、後部座席に2台並べてしまうと、ぐずったとき(基本的にぐずるんですが)、大変なことになりそうだし。 ご意見や経験を教えてください。 よろしくお願いします。

  • トヨタプラッツにチャイルドシートを3台装着することは可能でしょうか?

    トヨタプラッツにチャイルドシートを3台装着することは可能でしょうか? 近所の友人の車が故障中のため、合計3人の子ども(3歳2人、0歳1人)を我が家の車に乗せることは 出来ないかと考えています。 走行する距離は10分から20分なので窮屈でも構わないのですが、そもそも後部座席にチャイルドシート3台 装着は可能なのか、わかる方がいたら教えて下さい。ちなみにハーネス用の金具は3箇所ついていて、 シートベルトも5人乗りなので3つあります。子供達はジュニアシートはまだ使ってません。

  • チャイルドシートについて

    出産・育児カテと迷いましたがここで質問させていただきます。 今度子どもが生まれます。うちには車がないのですが、実家の父がトヨタウィンダムに乗っています。出産したら、この父の車に子どもを乗せる可能性があります。 今後、父・母・夫・私・子どもの5人で外出する場合があるかと思うのですが、チャイルドシートを後部座席に載せた場合、子ども以外に大人2人って乗れるものでしょうか? チャイルドシートって意外と大きく見えるので、後部座席が狭くなりそうで気になっています。 ご存知のかた教えてください。

  • 年子のチャイルドシートについて

    現在11ヶ月の子供と、来月には2人目が産まれる予定なんですが、チャイルドシートについて悩んでます。 今現在、助手席後ろの座席にチャイルドシートを設置しています。 家の関係上、5人乗りの車に大人4人+子供1人で乗る事が多く、出産後は子供が1人増える状態です。 そこで問題なのが、チャイルドシートを2台付けると大人が乗れなくなるんです。 なので、ベスト型やテーブル式??の方がイイと思ったんですが、種類があり迷ってます。 今のところ、 ・パワーベスト ・トラベルベスト ・ファンキッズ の4種なんですが、使用経験ある方、良・悪評価教えて下さい。 他にもお勧めがあればお願いします。

  • 車選び チャイルドシート2個設置

    いつもお世話になってます チャイルドシート2つ積む際の車選びのアドバイスお願いします 今は平成18年式アクセラ1500CCに乗っています 夫婦と2歳なのですが将来赤ちゃんができた場合 チャイルドシート2個になり、赤ちゃんが小さいときは チャイルドシートが後ろ向きの取り付けになるので設置面積がかなり広くなります アクセラで助手席の真後ろに取り付けたとき、助手席のシートが前傾状態になり 通常乗車できない(無理すれば座れる状態)でした なのでチャイルドシート2個設置で1個は後ろ向きに設置しても前座席も乗車可能な車種をさがしてます 夫婦で運転するので運転しやすい(あまり大きい車はすぐぶつけちゃいそう) 価格が安い(できれば諸費用込みで200万以下)の車は何があるでしょうか? やはり3列シートか2列で後席がスライド可能な車種になるかと思います 思い浮かぶのが ホンダ・フリード、日産・ラフェスタ、実価格が安いマツダ・プレマシーでしょうか? トヨタ・ラフェスタは2列ですが後席に後ろ向き設置では前席がきついでしょうか? ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンも気になりますが 価格がかなり変わってくると思います ちなみに車暦はインテグラ(真ん中あたりのグレード)3台、ギャランなどです

  • チャイルドシートが取り外せない

    チャイルドシートが取り外せない 車:トヨタ ベルタ チャイルドシート:レーマー キング プラス リアシートにシートベルトで固定されている。 通常、肩の後ろにあるレバーを引き上げてシートを手前に引っ張るとパカッと開くのですが、二人がかりで思いっきり引っ張っても、開く兆候まったくなし。 うまく取り外す方法はないでしょうか? 車は親の車で新車。チャイルドシートは下取り車からDラーが移設したそうです。 Dラーに対処してもらうのが筋でしょうが、これから自分の車で子供を運ぶので急いで取り外したいのです。

  • チャイルドシートどうしてる??

    こんにちは。 もうすぐ二人目が産まれます。 上の子は2歳半、現在5人乗りの車の 助手席後部にチャイルドシートを設置し座らせています。 新生児から使用出来るタイプです。 二人目は里帰り出産する予定で、自宅に戻るのは生後1ヶ月たってからですが 自宅に戻ってきたら、上の子の用事や習い事、自転車は持っていないので 徒歩圏外は車で移動することになりそうです。(ベビーカーは季節的に寒いですし…) となると、チャイルドシートを買い足さねばと考えていますが 2歳半と新生児、この構成ですと、みなさんは車にどういった配置で どんなチャイルドシートを使っているのかな?と気になりまして。 よその車をじろじろ見る訳にも…。 今考えているのが、ジュニアシートを助手席に設置し上の子を座らせて 現在の位置(助手席後方窓側)に新生児を乗せようかと思っています。 後ろに子供二人…というのも考えましたが、そうすると後部座席には な~んにも乗せられません…(狭いので…)