• ベストアンサー

トヨタプラッツにチャイルドシートを3台装着することは可能でしょうか?

トヨタプラッツにチャイルドシートを3台装着することは可能でしょうか? 近所の友人の車が故障中のため、合計3人の子ども(3歳2人、0歳1人)を我が家の車に乗せることは 出来ないかと考えています。 走行する距離は10分から20分なので窮屈でも構わないのですが、そもそも後部座席にチャイルドシート3台 装着は可能なのか、わかる方がいたら教えて下さい。ちなみにハーネス用の金具は3箇所ついていて、 シートベルトも5人乗りなので3つあります。子供達はジュニアシートはまだ使ってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
回答No.3

私なら 助手席に三歳を1人、 後席に三歳と0歳ですね。(0歳が左後ろの方が顔が見えていいかな?) 助手席のチャイルドシートは後ろ向きでの使用はメーカーが禁止しています。 エアバッグが危険を及ぼすためです。

afalconer
質問者

お礼

住んでいる国の法律上、3歳児は助手席に座れないので やはりこのケースは難しいようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.4

まともなチャイルドシートなら3つは無理です。どなたかミニバンに乗っている方にお願いするか、レンタカーを借りるべきでしょう。

afalconer
質問者

お礼

先日試してみたところ、ちょうど3つ乗りました。 きちんと装着できているか、後日詳しい方に確認してもらいにいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• unos1201
回答No.2

カローラに乗っているのですが、後部の感じ、似ているのでアドバイスになります。 乗り方としては、後ろの両端にチャイルドシート、3歳を2人なら安全です。前には後ろ向きに装着、ゼロ歳の子を乗せると、様子もわかり、安全かも知れません。同乗でもう一人の大人を乗ってもらうなら、後ろの席の真ん中です。かなり細身の人でも窮屈だと思いますが、幅の狭いチャイルドシートを3つ付けるよりも安全ですし、安定します。子供の様子、分からないと危険ですし、チャイルドシートの間に手を挟んだりしてパニックになり、事故を起こすよりはいいと思います。 私も、試しに旧式のチャイルドシートを3つ付けたのですが、やはり、チャイルドシート同士やドアとチャイルドシートに手をかけて、動き出したりブレーキのときに泣かれました。すぐに気づいたので怪我もなく、その次からは無理しないで、後ろは2つ、前に後ろ向きに一つにしました。 大型のチャイルドシートでなければ3つ可能、しかし、結構不安定ですから、チャイルドシート同士にクッションを挟むか、子供が隣に悪戯しないか要注意です。 10分から20分でもかなり長く感じる、特に人の子を乗せると、緊張しますし、責任を感じるものですから、大人も後ろの席で様子を見てもらうことをお勧めします。安心感が違います。

afalconer
質問者

お礼

海外在住で、ここの国ではチャイルドシートを助手席につけてはいけないので やはり3人こどもを乗せるのは難しいようですね。 ご回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

後部座席にチャイルドシート2席、助手席に1席なら可能ですが、後部座席に3席は横幅の問題で、設置できないでしょう。 後部座席の2席のチャイルドシートの間に、細身の女性なら無理して座る事は可能かもしれません。

afalconer
質問者

お礼

住んでいる国の法律で4歳以下は助手席に座れないのです。 と、なるとちょっと無理なようですね。 ご回答ありがとうございました。