• ベストアンサー

独身のときよりも、(金銭的に)生活レベルが下がる結婚は、女性にとって幸

独身のときよりも、(金銭的に)生活レベルが下がる結婚は、女性にとって幸せな結婚ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122157
noname#122157
回答No.2

若い時は、そう思いましたが… 愛だけでは、生活出来ないので お金があった方が幸せです。 お金が原因で離婚等問題が出るので…

noname#115717
質問者

お礼

現実的に考えると、愛とお金の両方がなければ離婚になりますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • usa2112
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

逆にお聞きしますが何故男性は、(男性も、ですよね?) 生活レベルが明らかに独身時より下がるのが分ってるのに 愛する女性と結婚しようとするのでしょうか。 お答えください

noname#115717
質問者

お礼

男性も、結婚したら生活レベルが下がるなんて考えたことなかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokudo
  • ベストアンサー率42% (103/240)
回答No.4

旦那さんも働いてるし お互いの会社は結婚すると家賃手当てが付くし、会社から近くて広い家を借りれた。 独身の時より遊びに出かける事が減ったので、どちらかと言えば今の方が豊かな生活です。 更には大好きな人と一緒に暮せて幸せです。

noname#115717
質問者

お礼

共働きの場合は生活レベルは下がりませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakurala2
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.3

ご自身がご実家それなりに収入や資金があったりしたら、問題ないかと。 ただ、共働き出来たら生活レベルは関係ないかとは思いますが、私は主婦も仕事もどちらも強要する相手は嫌ですね。

noname#115717
質問者

お礼

共働きか専業主婦かで、結婚観が違ってきますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

幸せですよ。 それを含めて結婚を覚悟しました。 共働きできない期間があると思いますが、子供に手が離れてきたらまた働けば生活レベルは上がります。 自由になるお金が少なくなるのは男性も一緒ですよね。

noname#115717
質問者

お礼

結婚って、生活レベルが下がる覚悟がいるのですね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性はどちらの結婚生活をしたい?

    女性に質問です。 結婚したらどちらの結婚生活をしたいですか? (1)あなたはずっと旦那に愛され大切にされ、旦那に幸せにしてもらえて、夫婦どちらも不倫なんかせず、 贅沢で充実した幸福な結婚生活。 (2)あなたは旦那に飽きられ愛されず大切にされず、夫婦どちらかが不倫し、独身のときより苦労や我慢や負担が圧倒的に増えた、不幸な結婚生活。

  • 結婚生活、金銭

    学生の妊婦です。 結婚生活の金銭問題で悩んでいることがあるので、アドバイス頂きたいです。 独身時代は月5万程の収入で貯金は20万程。 結婚することになり引っ越し費用として貯金全額渡しました。月5万の収入でしたが、それも全額家に入れていました。彼は同じ額か、足りない分があれば入れてくれていました。 妊娠がわかり私は働かなくなったので(学生は継続)、今は生活費全額、彼が出してくれています。家計は彼が握っているので、私は月に5万程頂いています。その中で食費と日用品を買っています。 私が悩んでいるのはここからで、正直結婚してから欲しいもの遊び全て我慢して毎日財布とにらめっこしながら生活していたのですが、最近彼の月収を聞いて、多かったので落胆しています。かつかつなのと、貯金できていないことは何回も伝えていたのに、彼はほとんど遊びに使っていて貯金もしていなかったのです。月収が多いので、急に必要なお金が出てきてもすぐ出せるからだと思います。 本当はもっと生活費入れてほしいし、自分の欲しいものも買いたいし、子供のために貯金もしたいのですが、彼の稼いだお金なのに彼が我慢するのはおかしいかなとも思い強く言えず。 私が働けたらいいのですが、独身時代の件もあるので、働いた分はきっと生活費に回ると思いますし、私は臨月で、学生で、専業主婦で、これから子供のお世話もあって、とどんどんブルーになってきました。正直独身時代の方が楽しかったです。何のために生きてるかわからなくなってきてます。私はどうすればいいと思いますか?

  • 独身女性は何故、己のレベルの低さを相手の責任する?

    アラサー独身女性(20代後半~30代中盤)って 結婚できない理由を聞かれると大抵 「だってロクな奴いないんだもん!」 「全然、いい人がいない、出会いがない!」 って言いますけど、どうして 『自分が大した女じゃないから、イケメンや高所得者から結婚相手に選んでもらえない』 『自分が大した女じゃないから、微妙な男にしか求婚されない』 って自分のレベルの低さを認めないのでしょうか? レベルが低いからレベルの低い男性しか周囲に集まらないのに ロクな奴がいない!、出会いが無い!って言ってる独身女性はプライドが高いんですか? アレは自分で理解してて発言してる台詞なのでしょうか? モテない独身女性ほど結婚 「しない」 って言葉を使いますよね? ホントは結婚 「できない(理想の相手に振り向いてもらえない。寄ってくるのは微妙なのばかり)」 のに 何でアラサー独身女性は素直に言えないと思いますか? やっぱりプライドですか?でも隠したって周囲にはバレバレですよね? そんなプライドを守って何か意味はあるんですか?

  • 独身生活について

    僕は将来的に結婚する予定はありません。理由を言うと長くなってしまうので、簡単に書くと女性に対して積極的になれないからです。たとえ好きな女性が近くに来ても自ら避けてしまいます。 長い間独身生活を続けている人に質問ですが、独身で良かった事を教えて下さい!

  • 充実した独身生活

    婚活中の30代前半女性です。 なかなかいい出会いもなく、 このごろは、このままじゃ、一生独身かも・・って悲観的になってしまう事も・・・ 結婚している人がうらやましい~~! そこで、ご結婚されているお方・独身生活をエンジョイされているお方。 独身生活・一人暮らし、こんなところが楽しそう! (楽しんでる) 独身生活・一人暮らし、こんなところが結婚生活にはない醍醐味! なんていう事がありましたら教えてください。 ひとり寂しい独身生活を少しでも楽しくする参考にさせていただければと思います。 男性か女性かの記載をしていただけると助かります。

  • 生活レベルが下がる結婚

    「生活レベルを上げることは簡単だが、下げる事は困難だ。」と言いますよね。 私は現在結婚を考えている男性がいるのですが、あまり収入はよくありません。私の収入の約半分の収入です。 親はとても心配しています。 覚悟して結婚しないといけないのですが、実際に生活レベルを下げた結婚というのはどんなものですか? どういう所で「ああこういうことか」と感じるのでしょうか? 経験者の方、こんな話を聞いたことがある方、教えてください。

  • 【結婚生活幸せな方】結婚って、ズバリなんですか?

    独身女性です。 結婚もいいな、子どもも可愛いな、と思いながらも 自由自適な独身生活の楽しさを満喫しながら歳を重ねてきてしまいました。 出産までのタイムリミットもあるので、 結婚するならホンキで動かないと・・・という歳になりました。 いままでお付き合いしてきた方々から、プロポーズをされたこともありましたが、 その都度、「何か違う、私がしたいのは こういう感じじゃない」というような気持ちが くすぶって、どうしても結婚に踏み切れませんでした。 もっと自分に合った人がいるのではないか・・・・とも思いました。 でも、私が求めていたのは、自分に合った人ではなくて、 自分に居心地のいい生活だったかもしれません。 向上心旺盛な性格なので、 「結婚したら縛られて息苦しくなってしまうのではないか、 縛らないでくれる人と出会えたなら結婚できるのではないか」 とも思っていました。 私は結婚生活にあれこれ求めすぎなのでしょうか。 同窓会で同級生に、「えり好みしてるんじゃないの~?」って言われて はっとしたりしました。 結婚生活が大成功、結婚を選んで正解だった、今とっても幸せ、 という方、たくさんいらっしゃると思います。 結婚生活で得た幸せってどんなものなのでしょうか。 結婚生活の真理というか、これに尽きる!、というような、 結婚生活を通してしみじみ感じておられる幸せ感は どんなものなのか、 教えていただけませんでしょうか。 男性の方からも女性の方からも 教えていただけたら勉強になります。 どうぞよろしくお願い致します。 そして、もしお差し支えなければ、 ご回答者様の性別をお教えいただけましたら幸いです。

  • 独身でいる、結婚することについて

    『男性の30代前半の40%以上、女性の20代後半では50%以上が独身』。 というデータを見つけて、独身女性(既婚後→一人も含め) 確かに50%以上いるなぁ~と日々肌で感じる訳ですが、 独身であろうと、今後結婚しようと個人の自由ですが、 テレビ業界は急かされ結婚しているように見えます。 自分の結婚がそうなってもいいと思いますか? 私としては、よく軽々に結婚できるなと思ってしまうのですが・・・。 実生活では仕事も結婚も、そんなに軽々とはいきませんよね?

  • 結婚後の生活は

    独身時代も自由で幸せだが、結婚後はさらに自由で、贅沢で、苦労もまったくなく、悩みもストレスも皆無で、幸せな生活ってできると思いますか?

  • 生活レベルが低いから結婚やめるなんてありでしょうか

    結婚を視野に入れたお付き合いをしてきた彼がいました。彼はごく一般的な収入ですが、仕事は頑張っていますが今度埼玉に左遷されます。 そこで彼との生活レベルに私が満足できないなら結婚をやめるなんてありでしょうか。 そもそもそこまで好きではなかったの?と言われたら好きだったのですが、 私のちょきんは使わずにちょちくに回そうと言い、 ニトリの家具で十分に満足、外食はココスで贅沢、そんな感じです。 将来に向けてチョチクは必要だからといって、それ以上の贅沢はさせてもらえません。 アパートも2かいだての隣のおとがつつぬけで古くボロいです。でも新婚でもそれでいいそうです。 新婚旅行に海外なんてありえなくて、結婚式場も都内で140万以内でしかしないといいます。 私は自分のお金があるのですが、あくまで質素倹約家です。しかしはじめからこうだとさびしくなります。同年代の友達と比較するとどうしても落ち込んでしまいます。 生活レベルが低くてストレスだから結婚をやめたというかた、良かったですか? よければ経験をお聞かせください。 また、生活レベルは低いけど結婚して良かったと思う方、後悔している方もご意見をお聞かせいただければさいわいです。

専門家に質問してみよう