• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ラジオ・ハンディレシーバーについて教えて

携帯ラジオを探しているのですが、市販されている8千~1万クラスのラジオの受信感度ってどのくらいの物なのでしょうか? 電波の状況にもよるでしょうでど、車のラジオと比べた場合の受信の強さはやはり違ってくるのでしょうか? 受信感度(アンテナなどの違いもあるでしょうけど)を比べる数値などはどのように比較すればいいのでしょうか? 又、携帯ラジオと広帯域ハンディーレシーバーとでは受信感度、郊外や町よりの山間部での受信の場合ではその違いはどうなのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数516
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

バイクは難しい最右翼ですねー。 残念ながら、お勧めできる機種を知りません。 強電界地域(関東で東京タワーが見える様な所)なら、 通勤用ラジオで良いと思いますが・・・。 (メーカーさん本当に良いラジオ作ってくださいな!。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんと、作ってほしいです・・・ ラジオ面白いのに・・・。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

非常に難しい質問ですねー。 感度は単に高いだけでは駄目なんですよ、電波雑音のせいで駄目になちゃうんですね。 購入の目安はむ・・・・・む。 使う環境・目的を正確に教えて貰わないと助言出来ないです。 中波am?なのかfm?、swか?。 市街なのか郊外か、車中か?。 ラジオって実はそんなに進化してないんです。 pcやdvdはすばらしくなったのに、 ラジオって置いてけぼりに近いんですよ。 常識の価格帯でマニアの間ではSONYの人気はありますよ。 (2万から10万円程度のです) 私もいいラジオ探しつづけてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

主にAM・FM・TV受信です 用途はバイクでの受信になるかとおもいます。 市街から郊外にかけてなのです。 2万くらいなら予算範囲内ですね~それ以上となると・・ なにかよい方法があれば教えてください

  • 回答No.1

ラジオ自体の「受信感度」って、そんなに変わりません。 ラジオが「一番よく聞こえる」状態を左右するのは、 アンテナの性能です。 クルマって大体外部アンテナですよね。 でも携帯ラジオって、内蔵(外部が別に繋げない) タイプが多いですね。 数値に関しては、変調方式により異なる(AM,FM,SSB,PCM等)難しいハナシになりますので 割愛します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりアンテナですか… 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとう御座います。