PCのドライブのディスク容量が急激に減少!アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • PCのドライブのディスク容量が急激に減少して困っています。購入後、25GBもの容量が減少してしまいましたが、原因がわかりません。バックアップは外付けHDDに行っているので、それが原因ではありません。SSDではこのような減少は起こり得るのでしょうか。
  • VAIOのtypeZを購入したのは平成22年5月下旬で、スペックはwin7、SSD220GB、RAM8.00GBです。購入時のCディスク容量は200GBでしたが、ここ3週間で約25GBもの容量が減少してしまいました。音楽や写真の保存やソフトウェアのインストールは行っておらず、一時ファイルや復元ポイントの削除も行っています。ウイルススキャンやVAIOの診断ツールでも異常は見つかりません。何が原因なのか特定できず、解決策を知りたいです。
  • PCのドライブのディスク容量が急激に減少してしまい困っています。購入時のCディスクの容量は200GBでしたが、ここ3週間で約25GBもの容量が消費されてしまいました。音楽や写真、ソフトウェアのインストールは行っておらず、一時ファイルや復元ポイントの削除も行いましたが、増えた容量はわずかでした。ウイルススキャンや診断ツールでも異常が見つからず、原因が分かりません。バックアップは外付けHDDに行っているので、それが原因ではないと考えています。SSDではこのような容量の減少が起こり得るのでしょうか。解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのドライブのディスク容量が急激に減少します。アドバイスをお願います

PCのドライブのディスク容量が急激に減少します。アドバイスをお願います。 平成22年5月下旬にVAIOのtypeZを購入しました。win7、SSD220GB、RAM8.00GBのスペックを購入しました。 PCが届いた時点ではCディスクの容量が200GBでした。 購入後、ESET smart security、Buffaloの外付けHDD、ドコモのコネクションマネージャーのソフトをインストールしています。 ここ3週間で約25GBのCディスク容量が減少してしまいました。音楽や写真、上記以外のソフトウェアのインストールは行っていません。一時ファイル、復元ポイントの削除を行いましたが5GBほどしか増えませんでした。ウイルススキャン、vaioハードウェア診断ツールを実行してみても異常は見つかりません。容量の大きなファイルを検索してもさすがに25GBのものは無く、何が原因なのか特定できずに困っています。バックアップ機能は停止し外付けHDDに行っています。 SSDではこのようなディスク容量の減少は起こり得るのでしょうか? 何か原因or解決策などを知っている方がいましたら、是非教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

>ここ3週間で約25GBのCディスク容量が減少してしまいました。 購入時と比べて25GBハードディスクの空き量が減った。という意味ですか? そうでしたら、それが正常です。 Vista,Win7では、システムの作業領域が大幅に増えて、20~40GBぐらい必要になりました。これは、エクスプローラで見えないファイルになっているようです。 そろそろ空き領域の減少は止まるはずですから、ご安心ください。 また、システムの作業領域を減らす方法がネットに書いてありますが(復元ポイントもその一つ)、新OSの長所を殺すことになりますから、むりにしないほうがよいと思います。

mizukenmizu
質問者

お礼

早速のご連絡有難うございます。 ご指摘のとうりで購入時には200GBあったディスク容量が、ここ3週間で25GB減少(200→175GB)したという意味です。あまりにも短期間で急激に減少したので・・。焦ってしまいました。 そうなんですか、作業領域が増えて20~40GBも必要になるんですね。現在は173GBですので、下がり止まるのをもう少し様子を見てみます。 本当に有難う御座います。 すごく安心しました。 教えて頂いたように、復元ポイントなどの削除もしないようにしてみます。 SSDにはデフラグは行わないほうが良いという情報がありますが、デフラグも継続して行ったほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.2

>ご指摘のとうりで購入時には200GBあったディスク容量が、ここ3週間で25GB減少(200→175GB)・・・ そういう意味ではなくて、「容量」というと、ハードディスク全体の量(使用分、未使用分を合わせた量)の意味なので、それが減ったのではハードディスクの故障になってしまいますから、「空き量」の減少なのか確認したかったのです。 >SSDにはデフラグは行わないほうが良いという情報がありますが、 これは、別の問題になりますから、別の質問をたてたほうがよいのですが、 デフラグをしないほうがよいというのは、2つの理由があるようです。 ひとつは、SSDには書き込み回数による寿命があるので(メモリの種類によって1万または10万回)むやみと書き込みはしないほうがよいこと。 もう一つは、SSDの速度減少の原因が普通のHDDとは違うので、普通のデフラグではあまり効率がよくない、ということのようです。 詳しくは次をご覧ください。 http://www.dosv.jp/other/0910/index.htm

mizukenmizu
質問者

お礼

何度も申し訳ございません。 >そういう意味ではなくて、「容量」というと、ハードディスク全体の量(使用分、未使用分を合わせた量)の意味なので、それが減ったのではハードディスクの故障になってしまいますから、「空き量」の減少なのか確認したかったのです。 そうです、「空き容量」の減少です。 デフラグの件も有難うございました!! 本当に有難う御座いました!!