• 締切済み

vista ローカルディスクCの容量不足について

五年ほど使っているvistaの容量が少ないようで困っています。最近買ったPCゲームが容量不足でインストールできず、クリーンアップや、いらないファイルを削除したり、外付けHDDを買って、ローカルディスクDに入っていた動画や写真は移したのですが・・・・。 ローカルディスクCだけなかなか手が出せず、49.9GB中1.96GBしか空き容量がありません。ローカルディスクCの中で外付けHDDに移しても問題ないものはありますか? ちなみにItel fujty pifmae programfiles programdate windows ユーザー というのが入ってました。ディスククリーンアップしてもまったく容量に変化がなく(むしろ減ってる?)、ほとほと困り果ててしまいました。 よくある質問なのは理解しているのですが、PC初心者な私には難しく・・・。分かりやすく解説いただけると幸いです。

みんなの回答

• mmni
回答No.7

私ならCドライブの容量を増やしますね。 姉の「 NF40X 」もCドライブは約50GBでした。 Dドライブの約20GBを減らしてCドライブを約70GBにしました。 OS付属のディスク管理を使います。 破線以下の方法です。 まず、USB外付けハードディスクを用意します。 (1)Dドライブのデータを外付けのハードディスクにバックアップ(コピー)します。 (2)ディスク管理でDドライブを削除します。 (3)その削除した領域を未割当領域にします。 (4)Cドライブの拡張します。 (5)残りの未割当領域を右クリックし、表示されたメニューから  [新しいシンプル ボリューム] をクリックします。 (6)[シンプル ボリューム サイズ (MB)] の右側の入力欄で、任意の  パーティションサイズを指定して、[次へ] をクリックします。 (7)[次のドライブ文字を割り当てる] にチェックを入れ、割り当て ドライブ文字を確認し、[次へ] をクリックします。 ( 以下は省略。) 最後に外付けのハードディスクからDドライブにコピーすればいいだけです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 日立 サポート Q&A Dドライブのデータを待避して、ハードディスクの領域 (パーティション)を 再設定する方法 (Windows Vista) http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150008.html

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • Z31
回答No.6

ディスクのクリーンアップの時、「詳細オプション」タブを開き「システムの復元ポイントファイル」の削除を行うと、少しC:の容量が増えますよ。 それから、5年も使ってらっしゃれば、ここら辺で一度「再セットアップ」をやられた方がよろしいと思いますが。

noname#212174
noname#212174
回答No.5

>49.9GB中1.96GBしか空き容量がありません。 ちょっと容量食い過ぎですね。 OSだけなら20GBもあれば充分なはずなんですが? 『Windows Vista のシステム要件』 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/products/system-requirements >>最低要件:15 GB の空き領域がある 20 GB のハード ドライブ >ローカルディスクCの中で外付けHDDに移しても問題ないものはありますか? 自分で作成したデータか、ソフトが利用するデータファイルくらいですね。 利用しているソフトのヘルプ(マニュアル)を参照してデータの保存場所を変更するのですが、Dドライブを使っているということはもう実行済みでしょうか?(「ドキュメント」の移動も?) ちなみに、プログラム本体自体はたいして容量が大きくないものが多いのでDにインストールし直しても(インストールできても)あまり効果はないです。 とりあえずいくつかリンクを載せておきます。 『[Windows Vista] 復元ポイントを削除する方法を教えてください。』 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3007-2805 『インターネット一時ファイルを削除する方法』 http://support.microsoft.com/kb/260897/ja 『[Windows Vista] スタートメニューに表示される「ドキュメント」や「ピクチャ」、「ミュージック」のリンク先を変更する方法を教えてください。』 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0306-9022 ※いずれもWindowsの標準機能ですが、不測の事態はいつでも起こり得ますので大事なデータのバックアップ(コピー)だけはお忘れなく。

• rav4rav4
回答No.4

残念ながら外部ディスクに移動したりドキュメントを削除しても焼け石に水でしょう。 Vistaは容量ばかり食う最低のOSなんで、今後もCドライブを食いつぶしていくと 思います。50Gでは足りないと思いますよ。最低でもCドライブに100GBを確保するように ハードディスクの換装をお勧めします。

• youser
回答No.3

仮想メモリの設定はどうなっていますか? ページングファイルと呼ばれるものです。 仮想メモリは、実装メモリのデータ退避エリアとしてHDDに作成されるもので CドライブにあるならばDドライブへ移す事も出来ます。 スタート→コンピューター→システムのプロパティ→システムの詳細設定 →詳細設定タブ→パフォーマンス-設定ボタン押下→詳細設定タブ →仮想メモリ枠の変更ボタン押下 Cドライブを選択→なしを選択→設定を押下 Dドライブを選択→カスタムサイズ→上下とも下枠に書いてある推奨値を入力→設定 これでCドライブに作成されているページングファイル分は空きます。 あとはマイドキュメントに沢山データがあればDドライブに移動するなどの方法があります。

• 3838s3838
回答No.2

Cドライブの空き容量を増やすのは結構大変です。VISTAを再インストールすれば 増えると思いますが,なかなか決心がつかないと思います。  Dドライブの空き容量はどれくらいでしょうか?  もし,Dドライブが空いているなら,パーティション(CドライブとDドライブのしきり)を変える方法を試してみて下さい。  私の場合,「アーク情報システムのHD革命/PartitionEX2 CD起動版 3970円」を購入し,Cドライブを10Gほど広げました。  ただ,Dドライブが20Gくらい空いていないと苦しいでしょうね。    

• Gletscher
回答No.1

マイドキュメント、マイビデオ、マイピクチャー、ダウンロードなどに入っているものは原則的に移動して構いません。 元々50GBが少なすぎますね。 メールデータもたくさん残っているようなら、メールボックスもDにしたらどうでしょう?