• 締切済み

Cドライブの空き容量が減少してしまう事象について

パソコンを立ち上げるたびにCドライブの空き容量が1Gb余り、減少していきます。ウイルス対応ソフトのアバストも入れてあり、ウイルスの仕業ではありません。原因と対策を教えて下さい。使用OSはWindows7です。もし自動的にバックアップファイルが作られるなら、その設定方法やどこにそのバックアップファイルが出来ているのかなども教えて下さい。システムディスクのクリーンアップを実行するとバックアップファイルが700Gb以上占めているのが確認できますが、削除していいものかどうかも迷っています。どうかどうか、分かりやすい内容のアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

セキュリティーソフトの定義ファイルも、そこそこ大きなサイズになっていますよ 100MB前後だったりします。 毎日微妙に増えていっていると思いますが 一番にサイズを使うものとして、システムの復元 ではないでしょうか 「%WINDIR%\System Volume Information」にあります 隠しフォルダーですが、隠しフォルダーを表示するようにしただけでは表示されません。  これで、数十GB程度以上は利用している可能性はあります 不要な復元ポイントがあれば削除してもよいでしょう 削除するソフトもありますので 「%SYSTEMROOT%\SoftwareDistribution」にWindows Updateの一時ファイルがありますから、削除しても問題ないでしょう 10G前後容量があく場合もあるようです 削除するソフトはありますので ただ、700GBも使っているのは、あなたが動画を録画などして保存していたり、大量の画像や音楽などを入れているのが一番の原因だと思います 他のドライブに保存などを検討しましょう

yy2383
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 なかなか改善がされず、手を焼いてしまいましたが、 パソコンがNEC製であり、バックアップ用の ROXIOというソフトが働いていたようです。 思いきってそのROXIOを削除したところ 700GBもの空き容量ができました。  お手数お掛け致しまして申し訳ありませんでした。 また、心よりお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブの減少について教えて下さい。

    Cドライブの減少がずっと止まりません。 このサイトで聞いたり、検索して色々調べて、ウイルスチェック、一時ファイルの削除、いらないソフトのアンインストール、復元ポイントの削除と停止、ディスククリーンアップ、tempファイルの削除、などをやってなんとか残り100MB程度から1.2GBくらいまで回復していたのですが、それ以後も異様なスピードで減少していきます。 症状としては、ニコニコ動画を観ているだけでもどんどん減少→一時ファイルを削除してディスククリーンアップしてPCを再起動しても何故かニコニコ動画を観る前よりも容量が少なくなっている→それを数日繰り返しただけで今では残り75MBしかなく、もう何がどうなっているのかお手上げ状態です… 1.2GBあった日から何も保存したりインストールしていないのに何故今現在75MBしか容量がないのでしょうか? 再起動をかけてもすぐにディスク容量不足の警告が出るのがもう悲しいです。 何か見えないデータが勝手に保存されていったりしているのでしょうか? ニコニコ動画しか開いていないこの数日間で容量が1GBも減る理由をどなたか教えて下さい。 リカバリすると購入時に戻ってしまうので、出来れば容量を食っている何かを見つけてそれを削除してしまいたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • Cドライブの容量が急激に減少し困っています。

    1,パソコン:LIFE BOOK SH54/G FMVS54GW 2,OS:WINDOWS7 HOME PREMIUM 64bit SP1 3,ドライブ容量Cドライブ49.5GB、Dドライブ49.5GB(26.7GB使用) 4,以下、症状です。(時系列で) ・本日朝8時過ぎ起動し、Cドライブ容量約8.2GBを確認。 ・その後OUTLOOK2010でメール送受信や、excel2010で作業実施。 ・10時過ぎに以前使用し、保管したエクセルファイルを開き、確認(異常なし) ・そのエクセルファイルをメール添付しようとしたらエラーメッセージあり。 ・再度、上記エクセルファイルを確認の為、開こうとしたらファイルが壊れているとのエラーメッセージで開けず。 ・メール送信をあきらめ上記エクセルファイルをいじっている最中に画面右下にCドライブの容量不足を知らせるメッセージが出現。 ・この為、容量確認したら100MB程度に激減!! ・その後、ディスククリーンアップで数MBの増加。 ・CCLEANERで100MB程度の増加。 ・再起動を数回すると、徐々に減少している様子。 ・ディスクチェックしたが効果無し。 ・ウイルススキャン(avast)したが、なにも出ず。 ちなみに数日前にCドライブ容量が1GBを切った為、CCLEANERや試行錯誤し、復元ポイントを消去した為、現状復元ポイントなしです・・・。後悔先に立たずを痛感しております。今現在も徐々に減少しているらしく109MBです。ウイルス感染でしょうか?再セットアップ必要でしょうか?大変申し訳御座いませんが、どなたか対策を教えて頂けるようお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Cドライブの容量が減少してる!?ウィルスでしょうか

    Cドライブの容量が減少してる!?これはウィルスでしょうか? 最近やたらパソコンの動きが悪く、開いたエクスプローラも閉じやすく 何かおかしいなぁと思っていて、偶然ドライブを見るとCドライブがおかしいんです。 偶然では無いと思うのですが、パソコンを開くたびに0.1~0.2GBずつくらい 空き容量が減っていっています。 これはウィルスのしわざでしょうか? ウィルスだとしたら具体的にはなんていうウィルスが考えられますか? どこが重いか調べるとCドライブのappdateの中のほうにあった windowsというフォルダが重いことがわかったのですが、このフォルダを開いてみても 中に入ってるフォルダは重くないんです。 つまり見えない何かが重いみたいなのですが・・・。 こんなことってあるのでしょうか? OSはwindows7です。 ちなみに無料のavast!だけは入れてます。 avastでは何も検知されてません。

  • CドライブのWINDOWSの容量について

    最近、Cドライブの容量が著しく減っていってしまいます。 そこで、Cドライブを見てみると、Cドライブの全体の容量は56.8GBあります。 その中のWINDOWSというファイルの使用容量が43.5GBもあることに気がつきました。 プロパティを開いて、詳細設定というところで内容を圧縮してディスク容量を節約する、という作業をしてみたんですが、これといって変わりがありません。 ちなみにウイルスバスターがインストールされてるので、ウイルスの仕業ではないと思います。 WINDOWSというファイルはこんなに容量が大きいものなんでしょうか? それともなにか余分なファイルが入ってしまってるんでしょうか? もし余分なものが入ってしまっているのであれば、見分ける方法みたいなものがありましたら教えて下さい。

  • PCのドライブのディスク容量が急激に減少します。アドバイスをお願います

    PCのドライブのディスク容量が急激に減少します。アドバイスをお願います。 平成22年5月下旬にVAIOのtypeZを購入しました。win7、SSD220GB、RAM8.00GBのスペックを購入しました。 PCが届いた時点ではCディスクの容量が200GBでした。 購入後、ESET smart security、Buffaloの外付けHDD、ドコモのコネクションマネージャーのソフトをインストールしています。 ここ3週間で約25GBのCディスク容量が減少してしまいました。音楽や写真、上記以外のソフトウェアのインストールは行っていません。一時ファイル、復元ポイントの削除を行いましたが5GBほどしか増えませんでした。ウイルススキャン、vaioハードウェア診断ツールを実行してみても異常は見つかりません。容量の大きなファイルを検索してもさすがに25GBのものは無く、何が原因なのか特定できずに困っています。バックアップ機能は停止し外付けHDDに行っています。 SSDではこのようなディスク容量の減少は起こり得るのでしょうか? 何か原因or解決策などを知っている方がいましたら、是非教えて頂けると幸いです。

  • HDD(Cドライブ)の容量が減少するので困っています!

    数日前にVista搭載のパソコンを買いました。 昨日、ネットなどに接続しました。今日、HDD(Cドライブ)を見てみると、0.8GBくらい減っていました。 昨日は26.5GBだったのが、今日は25.7GBになっているのです。 確かにディスククリーンアップやシステムの復元やシャドーもクリーンアップすると、かなり戻りますが、わたしとしては、ほとんど何もしていないのにこんなに減るのはかなり悲しいです。(>_<) ソフトも新しくインストールはしていません。 私の考えですが、パソコンの自動機能によって、どんどんHDDが減るのではないかと思っていますがどうでしょうか?具体的には下記のようなことです。 (1) セキュリティソフト(私はウィルスバスター2008です)の自動アップデート (2) 自動デフラグ (3) 自動ウィンドウズアップデート (4) 復元ポイントを自動で作成 【質問1】 このようなことを自動設定にしていると、過剰にHDDを減らすことになるのではと素人ながら思っているのですが、そんなことはないでしょうか? もしそうなら(1)(2)(3)(4)の設定を変更しようと思うのですが、それぞれどのくらいの周期がよいのでしょうか? ちなみに、現在は(2)は1週間に1回(3)は毎日です。(4)はよく分かりません。どのように作成するか設定の変更などの方法を教えてくれればうれしく思います。 ちなみに、数年前にも同じようなことはありました。そのときは、ウィルスバスターをアンインストールして他のソフトに変えたら問題なくなりました。 【質問2】 またCドライブを圧縮して空き容量を増やす(Cドライブのプロパティから実行)というのはしないほうがよいのでしょうか?もしそうならなぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンのCドライブ容量が急激に減少する。

    パソコンの操作上でメモリーを食うようなことはしていないにも関わらず容量が減少する。例えば2日で2~3GB減少することがありCドライブ容量表示が通常青が赤になります。考えられる問題と対策方法はありますでしょうか。

  • みなさんのCドライブも同じくらい減少していますでしょうか?

    Vista搭載パソコンを使っているのですが、ハードディスク(Cドライブ)の容量が少しずつ減っているように思います。 最近、Vistaを使い始めたばかりですが、4日間で、0.3GBくらい減少しています。 そこで2つ教えてほしいことがあります。 【質問その1】 これは正常な減り方でしょうか?このままでは毎年20GBくらい減ってしまうと思うのですが。みなさんのパソコンのCドライブ(HDD)も同じくらい減少しているのでしょうか? 【質問その2】 減少しているのなら、みなさんはどのような対処をしていますでしょうか?やはりディスククリーンアップや不要なソフトをアンインストールするくらいしかないのでしょうか?

  • cドライブの容量を空けたい

    cドライブの容量は20GBしかないのですがずっとギリギリいっぱいで困っています。iTunesで作業をしていて「ディスクがいっぱいです」みたいに警告が出て気づきました。 整理して容量を空けたいのですが、何をすればいいか分かりません。 大量の音楽・画像ファイルは昔からDドライブに移していますし、サイズの大きい動画は外付けHDDに入れています。 使わないソフトもアンインストールしましたし、ディスクのクリーンアップも実行しました。 それでもちょっとしか容量が空かず、改善に至りません。 一体何にそんなに容量を使っているのか、あとは何をすればいいのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。ちなみにPCスキルや知識はあまりありません。

  • Cドライブの空き容量が。

    Cドライブの空き容量が約「1GB」ぐらいになってしまいました。 もともと18GBなんですが、そんなにメールもためていませんし 個人的なデータ、余計なアプリケーションソフトも入っていません。 ディスククリーンアップも定期的に実行してきました。 なのに、動きが鈍くてなってしまって、仕事になりません。 空き容量をスムーズに増やす方法(整理する?)はありませんか。 教えてください。