• 締切済み
  • すぐに回答を!

Cドライブの空き容量が減少してしまう事象について

パソコンを立ち上げるたびにCドライブの空き容量が1Gb余り、減少していきます。ウイルス対応ソフトのアバストも入れてあり、ウイルスの仕業ではありません。原因と対策を教えて下さい。使用OSはWindows7です。もし自動的にバックアップファイルが作られるなら、その設定方法やどこにそのバックアップファイルが出来ているのかなども教えて下さい。システムディスクのクリーンアップを実行するとバックアップファイルが700Gb以上占めているのが確認できますが、削除していいものかどうかも迷っています。どうかどうか、分かりやすい内容のアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1007
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

セキュリティーソフトの定義ファイルも、そこそこ大きなサイズになっていますよ 100MB前後だったりします。 毎日微妙に増えていっていると思いますが 一番にサイズを使うものとして、システムの復元 ではないでしょうか 「%WINDIR%\System Volume Information」にあります 隠しフォルダーですが、隠しフォルダーを表示するようにしただけでは表示されません。  これで、数十GB程度以上は利用している可能性はあります 不要な復元ポイントがあれば削除してもよいでしょう 削除するソフトもありますので 「%SYSTEMROOT%\SoftwareDistribution」にWindows Updateの一時ファイルがありますから、削除しても問題ないでしょう 10G前後容量があく場合もあるようです 削除するソフトはありますので ただ、700GBも使っているのは、あなたが動画を録画などして保存していたり、大量の画像や音楽などを入れているのが一番の原因だと思います 他のドライブに保存などを検討しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。 なかなか改善がされず、手を焼いてしまいましたが、 パソコンがNEC製であり、バックアップ用の ROXIOというソフトが働いていたようです。 思いきってそのROXIOを削除したところ 700GBもの空き容量ができました。  お手数お掛け致しまして申し訳ありませんでした。 また、心よりお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量が1GBきりました・・・

    Cドライブの空き容量が少なくなりすぎて 本当に困ってます!! SonyのVAIOを使っています。 ディスクのクリーンアップをためしてみても 空き容量は増えません。 いらないプログラムも極力削除して、 マイピクチャなどのファイルもDドライブへ移動しました。 でもCドライブの空き容量は1GBもありません。 これ以外の方法で空き容量が増える方法ご存知ないですか。

  • Cドライブの容量が減少してる!?ウィルスでしょうか

    Cドライブの容量が減少してる!?これはウィルスでしょうか? 最近やたらパソコンの動きが悪く、開いたエクスプローラも閉じやすく 何かおかしいなぁと思っていて、偶然ドライブを見るとCドライブがおかしいんです。 偶然では無いと思うのですが、パソコンを開くたびに0.1~0.2GBずつくらい 空き容量が減っていっています。 これはウィルスのしわざでしょうか? ウィルスだとしたら具体的にはなんていうウィルスが考えられますか? どこが重いか調べるとCドライブのappdateの中のほうにあった windowsというフォルダが重いことがわかったのですが、このフォルダを開いてみても 中に入ってるフォルダは重くないんです。 つまり見えない何かが重いみたいなのですが・・・。 こんなことってあるのでしょうか? OSはwindows7です。 ちなみに無料のavast!だけは入れてます。 avastでは何も検知されてません。

  • ローカル(D)ディスクの空き容量を増やす

    ローカル(D)ディスクの空き容量を増やすために、古いバックアップファイルやシステムイメージを削除しても問題はないでしょうか?

  • Cドライブの空き領域がどんどん減少

    VistaUltimateを使用しています。システムドライブのCドライブの空き領域不足の警告が出て、応急的に、ディスクのクリーンアップ、それから不要なプログラムをアンインストール、インターネットの一時ファイル、不要なキャッシュファイルの類を削除して、1G以上の空きを作りました。ところが、この空き容量は数日も経つと少なくなっていて、また警告がでます(もしくは翌日、当日)。その間、プログラムをインストールしたり、Cドライブに大きなファイルを保存したりということはしていません。せっかくプログラムを降ろして大きなスペースを作っても、知らず知らずにシステムで使うスペースとして食いつぶされているような感じです。妙なプログラムは実行していません。 XPではこのような現象は見たことなかったですが、Vistaに限ってこのようなことは有り得ますか?素人ながら疑ってみたのは、検索用のインデックスを付けていると、クリーンアップしても自動で作成し始めてどんどんスペースを食ってしまうのかな? ディスク領域を知らず知らずに食いつぶしていく理由、それを解消する設定があれば教えてください。 いずれにせよ現在のCの容量は20Gだけなので近いうちディスクごとフォーマットして入れ直す予定です。

  • DVDのバックアップをとるとCドライブの空き容量が減ります。

    DVDのバックアップをとるとCドライブの空き容量が減ります。 一ヶ月ほど前から撮りためたDVDのバックアップをとる作業をしています。 最近になり、Cドライブの空き容量が目に見えて減っていることに気づきました。 一ヶ月前までの空き容量が20GBほどあったのですが、先日には数百MBにまで減っていました。 ここ一ヶ月で思い当たることはそのDVDのバックアップ作業くらいなのですが、問題の容量を食っているファイルがどこにあるのかがわかりません。 一時ファイルが削除されないで残っているのかと思い、マイコンピュータのプロパティから入るディスクのクリーンアップと、フリーのCドライブのクリーンアップソフトを試してみたのですが(CCleanerというソフトです。)、改善されません。 マイコンピュータの中を自分でチェックしてみても、怪しそうなファイルは見つけられませんでした。 使用パソコンはwindowsXP ver2002 SOTEC PCステーションシリーズ 使用していたDVDのバックアップソフトはsonic RecordNow!というソフトです。 ゴミ箱の中は空になってます。 色々調べてはみているのですが、どうしてもわからず行き詰まってます。 どうかお力添えを宜しくお願いします。

  • Cドライブの空き容量の減少

    PCのCドライブの空き容量の件で質問をさせて下さい。 PCの環境は以下の通りです。 デスクトップ型 OS:Windows 7 Professional 64bit HDD(空き容量):C 303GB(全体で361GB)  D 103GB(全て空き) メモリ:8GB データーは全て外付けの2TBのHDDに入れているのと毎月欠かさずに行うチェックデスクと デフラグに時間が掛かるのでドライブの容量も500GB(仕様書に記載の容量)にしました。 質問は、Cドライブの容量がアプリケーションをインストールしていないにも拘らず 容量がここ半年くらいの間にGBの単位で減っていくということです。 少々、危険と思えるのですが、システムの復元ポイントもGB単位でHDDの空き容量を消費するのでシステムの保護も無効に設定して勝手に復元ポイントを作成しないようにしてあります。又、デスクのクリーンアップも頻繁に実行しておりまして極力、不要なファイルをCドライブ内には、残さないようにしています。 しかし、Cドライブの空き容量が前述のように減っていきます。今年の夏くらい迄は、306GBくらいだったのですが、3GBも減ってしまいました。 メーカーのサポートに問い合わせたのですが、「原因が特定できない」とのことでした。 Dドライブの空き容量103GBをCドライブに充当してしまうという手もあるのですが、この ペースで空き容量を消費されてしまうと103GBを充当してもWindows7のサポート終了日である2020年1月14日まで持つかどうか疑わしい限りです。一度、容量が減ってしまいますと、原因がわからない為に戻しようがありません。 ドライブそのものを大きい1TBに交換するということも考えたのですが、費用が4万円 近く掛かってしまうので交換という選択肢は出来れば避けたいです。 何故、アプリケーションをインストールしていないし、復元ポイントも作成していない、 デスクのクリーンアップも頻繁に行っているのにGB単位で空き容量が消費されてしまう のでしょうか? 同じ現象に出くわした方、PCに詳しい方原因と対策をご教示頂ければ幸いです。 ※以前に質問をした時に質問とは全く関係ない誹謗中傷のみの不快極まりない回答を されたことがあります。そのような回答は運営に通報いたします。  

  • Cドライブの空き容量をあけたい。

    こんにちは。元からCドライブが20GBしかないことから、少しでも空き容量を多くしておきたいと思っています。一時ファイルなどはCCleane,glary utility,easy cleanerなどで徹底的に削除し、自動更新などのバックアップファイルも削除しました。(復元ポイントも含め)このほかに、何か裏技的な方法はないでしょうか?

  • Cドライブの空き容量を増やすには?

    NEC LaVie LL350/Dを使用しています。 Cドライブの空き容量を増やしたいのですが・・・・。ディスクのクリーンアップやアプリケーションの削除などをしてるのですが、頻繁に要領不足になります。itunesを使用しているせいでしょうか・・・・。どうしたら大幅に空き容量を増やすことができますか?現在2%ほどしか空き容量がありません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ローカルディスクの空き容量不足について

    ローカルディスク(D)の空き容量が少なくなっています、と注意がよく出てくるのでデータを消そうとしていたのですが、バックアップは一回分以外すべて消しましたし、ディスクのクリーンアップをしようと思い、クリーンアップのところを開いたのですが、削除するファイルはゴミ箱しか表示されていなく、それも空なので容量は増加されません…。よくデータの増えるファイルはローカルディスク(D)ではない方に保存されているので、正直何にそんなに容量を使っているのか全く分からない状態です。いらないものを削除したり、自分でもいろいろ調べてやってみたのですが結局空き容量の変化はなしで、お手上げ状態になってしまったので、どうしたらいいのかどなたかわかる方がいれば教えていただきたいです…。

  • ローカルディスクCの空き領域が知らぬ間に減少しています

    最近(数週間~一ヶ月程)まではローカルディスクC(容量19.5GB)の空き領域が6GB以上あったのですが、一昨日くらいから パソコンの動作が異常に重いので調べてみると1GB程度まで 減っていました。(空き領域が1GBあるのを確認した数分後に 空き領域を調べる500MBに減っていたり、またその数分後に 調べると1GBに戻っていたりと何もしていないのに数値が頻繁に 変動します。) この数日間でいつもと違ったことをしたというわけでもありません。 試みてみましたが、あまり効果が無かったもの↓ ・ディスクのクリーンアップ ・ドライブの圧縮 ・ウィルス処理 ・システム復旧機能の停止 ・不用なプログラムの削除 ドライブDに移せそうなファイルは全て移していて 新たに何かをダウンロードする際にはドライブDに保存しています。 どうすれば空き領域を戻す、又、増やすことができるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。