• ベストアンサー

みなさんのCドライブも同じくらい減少していますでしょうか?

Vista搭載パソコンを使っているのですが、ハードディスク(Cドライブ)の容量が少しずつ減っているように思います。 最近、Vistaを使い始めたばかりですが、4日間で、0.3GBくらい減少しています。 そこで2つ教えてほしいことがあります。 【質問その1】 これは正常な減り方でしょうか?このままでは毎年20GBくらい減ってしまうと思うのですが。みなさんのパソコンのCドライブ(HDD)も同じくらい減少しているのでしょうか? 【質問その2】 減少しているのなら、みなさんはどのような対処をしていますでしょうか?やはりディスククリーンアップや不要なソフトをアンインストールするくらいしかないのでしょうか?

noname#67923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.4

特に大きな作成データやダウンロードをされていない場合は大きくどんどん減っていく事は有りません。 但しパソコンは使うに度に設定条件や、次回使う時のためにキャッシュと言って情報を保存します。 ただこれは際限なく増えていく物では有りません。 そしてこれらの殆どは保存する量を設定したり、クリーンアップ(削除)したり出来ます。 これらが増えすぎてHDDドライブを圧迫する事は有りません。 ただ、Vistaにはシステムの不具合などの修復のために備えて、シャドウコピーと言って見えない形でデータが残される仕組みが有ります。 これにはHDDドライブの空き容量の最大15%迄が使われます。 これを超える復元データは古い順に削除されますから、このために空き容量が無くなってしまう事は有りません。 実は、Visttaはこのシステムのお陰で正常な状態に回復できる事が多いのです。 先のキャッシュは、Cドライブ等を右クリックしてプロパティで全般タブを開くと、 ディスククリーアップから削除できるようになっています。 それと復元用のシャドウコピー(復元ポイント)の削除もできます。 その方法はディスククリーアップを実行すると、ディスクのクリーアップで削除するファイル等が表示されますが、 この時詳細オプションタブから、使わないプログラムの削除(プログラムと機能)と、 システムの復元とシャドウコピーをクリーンアップのクリーンアップのボタンが有ります。 シャドウコピーをクリーンアップのクリーンアップを実施すると最新の復元ポイントを残して、それ以前の復元ポイントは削除されます。 出来れば削除しない方がいざと言う時には役に立ちます。 長くなりましたが、異常な減少の仕方では有りませんので心配は要りません。 参考にされて下さい。

質問者

お礼

異常な減少ではないのですね。それならほっとしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• AA1147
回答No.6

【質問その1】アドバイス >このままでは毎年20GBくらい減ってしまうと思うのですが→SP1になってから減り方増えたみたいですが、5GBぐらいの減でとまるようです 【質問その2】 やはりディスククリーンアップや不要なソフトをアンインストールするくらいしかないのでしょうか→『復元ポイントを削除…ANo.3のご回答すみ』これで5GB回復しております。不要なソフトのほうはHDDリカバリ のせいか効果はほとんどありません。 Cドライブは『基本のみ』Dドライブは『追加分』ということで、追加したソフトはDドライブにインストールすることで対処しています。

質問者

お礼

そうですよね。追加でインストールするソフトはDドライブですよね。そうします。そうしようと思っていて忘れていました。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.5

どういう使い方をしているかわかりませんが… IEなどのブラウザはローカルディスク内にキャッシュという形でファイルを一時的に保存します。オプションの設定でキャッシュフィルの最大サイズを指定できます。 また、マイドキュメントやデスクトップにファイルを保存していませんか?デフォルトだとCドライブに保存します。 使用するアプリケーションソフトによってはCドライブの一時保存フォルダに作業ファイルを作成します。普通はそのソフトを終了すれば作業ファイルは削除されますが強制終了したりアプリケーションエラーが発生すると作業ファイルは残ります。これはディスククリーンアップすれば削除されます。 マイドキュメントはプロパティから保存先を変更できます。

質問者

お礼

ファイルはDドライブに保存しています。 Cドライブが減少するのが嫌なので。 ちょっと通常よりは異常な減少量なのでしょうか? もしそうなら自分なりに考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

現象の理由 システムの復元の為の復元ポイントはCドライブの15%の領域を最大で占有します。そのため、復元ポイントが増えればCドライブの空き容量は少なくなります。復元ポイントはユーザーに見えないところにかくされている為、例えばCドライブのファイル容量をそれぞれチェックしても分かりません。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060524/116804/ 他のかたも同様に戸惑っているようです。 http://okwave.jp/qa3978505.html http://okwave.jp/qa2866809.html 復元ポイントを削除するには http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/274245/ さらに、システムの検索を行う場合、インデックスファイルが生成されます。これは指定したフォルダに対してインデックスを作るのですが、これもファイルを作成するのです。 http://it.nikkei.co.jp/pc/column/akutsu.aspx?n=MMIT1a000008022007 あと、プログラムのエラーなので、コアを出したり、エラーログを書いたりで、数百メガ程度取られていくこともあります。 【質問その1】 Cドライブの15%以上、システムの復元で占有されると、自動的に古い復元ポイントが消されます。なので、Cドライブの15%以上は増えませんので問題ありません。僕は放置して居ります。 【質問その2】 ディスククリーンアップで注意するのは、休止状態ファイルを消さないことで(デフォルトでチェックされているのはバグだと思うのだが)す。これは一ヶ月に一回程度で十分でしょう。不要なソフトは極力アンインストールすることはおすすめ致します。使わないんだし。 vistaの新機能のドキュメント(でも、これは古いね) http://www.exconn.net/Blogs/windows/archive/2006/06/27/14225.aspx vistaの機能概略に関して http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/default.mspx

質問者

お礼

ご回答者様も同じくらい減少はしているのでしょうか? もしそうなら心配ないのですが。 ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

WindowsVista の使用経験は、有りませんのでご了承願います。 OS は、デフォルト設定のままだと自動でバックアップを定期的 に取る様に成ってます。それが嫌な場合は、この設定を解除して やれば、減らなくなります…但し、このバックアップ設定を解除 したら…OS に支障が出て起動しなく成ると…リカバリーする羽目 に成ります。知ってる者は、解除して手動でバックアップを定期的 に取ってます。WindowsVista の設定解除の方法は分かりませんので されるなら、自己責任にて、マニュアル等を参照して行って下さい。 なを設定解除して、OS が起動しなく成りました等と泣き付かれても 誰も回答して貰えませんので、お含み置きください。

質問者

お礼

設定解除しようと思ったこともありますが、OSが起動しなくなったら困るので絶対にそれはしないでおこうと思います。 ありがとうございました。

• Evreux
回答No.1

減り方は異常と断定するほどではないと思います。 減り続けて行くかのような認識を持たれているようですが、たいていは止まります。システムの復元のためのデータやブラウザのキャッシュの再大容量が設定されていて、そこで頭打します。 他にはウィンドウズアップデートなどでHDDの空き容量が減少することもありますが、そう頻繁に大型のアップデートがあるわけでもないので気にしなくてもいいかと思います。 実際にHDDの残り容量が少なくなってPCのパフォーマンスが落ちて不便に感じてから何かすればいいのでは? その時試す事は、ディスククリーンアップでいいと思います。 不要なソフトをアンインストールするのはいいですが、本当にそれが不要かどうかの判断がつきますか?よくある例としては、見た事のないプログラムだと思ってアンインストールしたら、実はそれはPCで音を出す為に必要なもので、一切PCから音が出なくなったなんていうトラブルがあります。(削除した物を再インストールすればいいだけですが)

質問者

お礼

異常と断定するほどではないということは、正常な減り方とも言い難いということですよね。 ありがとうございました。