• ベストアンサー

OS用のCドライブが減少する

VISTAをハードディスクをCドライブを40GB、Dドライブを250GBで購入しました。 アプリケーションインストールして、 最終的にCドライブが20GB使用状態に。 最近、アプリケーションをインストールしていませんが、 使用していますとCドライブの空き領域がどんどんと下がります。 以前はしばらくすると戻っていましたが、 最近は9GBまで下っています。 パブリックとかユーザーホルダーにデーターは入れていませんが。 パソコンの操作自体は快適で以前と変わりませんが。 どのような状況でしょうかお教えください。

• 81238
  • お礼率18% (6/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AA1147
回答No.2

私の過去の回答で >及びDドライブの容量を棒線グラフで表示するフリーソフトです。 それどれ動作して30秒位で結果が見れます。保存もできますが、 ヴィジュアルでないので少し見づらいですが、OSはVistaでも(XPまでとなっていますが)動作しますから、問題ないと思います。ソフト名は〔DriveAnalyzer〕でダウンロードはhttp://www.gigafree.net/system/systeminfo/driveanalyzer.htmlに解説されてます。内容をご確認のうえ、もし気になるならベクターからでも入手できます。アンインストールはコントロールパネルのプログラムと機能からなので安全です。 →これで数ヶ月調査・検討しましたが >Cドライブの空き領域がどんどんと下がります→対策は『復元ポイントを削除して空き容量を増やす』これで5GBぐらい復活します。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/274245/ ということで気にしてもしょうがないのが結論です。

81238
質問者

お礼

添付資料ありがとうございます。 状況はわかり19GBに一応は戻りました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Vistaでは、システムの復元が関係しているのではないかというものが検索で結構出てきますが、これでしょうかね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216927582 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4193475.html

81238
質問者

お礼

添付資料ありがとうございます。 状況はわかり19GBに一応は戻りました。