• 締切済み

ろうびき紐のマクラメ編みブレスの作り方について質問です。

ろうびき紐のマクラメ編みブレスの作り方について質問です。 ろうびき紐で天然石のマクラメ編みブレスを作りたいなぁと思っています。 パワーストーンブレスのサイトにあるような、石の上下を紐で支えるようになっていて、結び目があって、また石があって…みたいなブレスです。 あれは3本で編むのでしょうか? スライド式(平編み?)にしたいのですが、紐が3本もあると邪魔なので、1~2本で調節できるようにしたいと思っています。 編み終わりの処理は結んだあとにいらない紐を切って、ライターで炙るとかでいいのでしょうか? あと、14~16センチくらいのブレスを作る場合、だいたいどれくらいの長さの紐を用意すればいいでしょうか? また、このようなブレスの編み方を覚えられるサイトや本がありましたら教えていただけたらと思います。 質問だらけですみません。 よろしくお願いします。

noname#115274
noname#115274

みんなの回答

• goheimoti
回答No.1

こんにちは。私もマクラメ好きです。 メルヘンアート(川端商事)のホームページに 基本の結び方が載っていますし、本も購入できるので 是非見てください。 質問の内容からすると、 結目→石→結目 の順番にすると3本が作りやすいと思いますし、 3本ですと石が中心になるので安定感があると思います。 もちろん、2本で、交互に石を通して 通さない方の紐で結んでもいいですね。 紐の長さは結ぶ回数や紐の太さによって全然違ってきます。 ブレスレットだったら、1本当り、出来上がりの3倍ぐらい 必要かと思います。 長めに切って、出来上がってから不要な分をまた切り落としますが、 もったいないと思うので、その切り落とした分を捨てずに ミニストラップ、ミニキーホルダーでもできるので 何かに活用されると良いです。 あと、注意することは、 ・素肌に身につけるものは紐の硬さや素材によって  不快に感じることがあるので気をつける。 ・石、ビーズなど通すものは軽いものにする。痛くないものにする。割れにくいものにする。 (案外本物だと重くて1日はめていると苦痛です。)   ・紐の端はライターで溶かしてもいいですが黒こげになるときが  あるので、木工用ボンドを薄めて塗るといい。ボンドも塗りすぎると  紐が硬くなって肌が痛いので気をつけてください。  端を1回結んでから端1センチぐらいをぼさぼさにほぐしてもいいですね。 素敵な作品ができるといいですね。

参考URL:
http://mydo531901.my.shopserve.jp/hpgen/HPB/categories/70443.html#01