• 締切済み

ろうびき紐のマクラメ編みブレスの作り方について質問です。

ろうびき紐のマクラメ編みブレスの作り方について質問です。 ろうびき紐で天然石のマクラメ編みブレスを作りたいなぁと思っています。 パワーストーンブレスのサイトにあるような、石の上下を紐で支えるようになっていて、結び目があって、また石があって…みたいなブレスです。 あれは3本で編むのでしょうか? スライド式(平編み?)にしたいのですが、紐が3本もあると邪魔なので、1~2本で調節できるようにしたいと思っています。 編み終わりの処理は結んだあとにいらない紐を切って、ライターで炙るとかでいいのでしょうか? あと、14~16センチくらいのブレスを作る場合、だいたいどれくらいの長さの紐を用意すればいいでしょうか? また、このようなブレスの編み方を覚えられるサイトや本がありましたら教えていただけたらと思います。 質問だらけですみません。 よろしくお願いします。

noname#115274
noname#115274

みんなの回答

  • goheimoti
  • ベストアンサー率75% (42/56)
回答No.1

こんにちは。私もマクラメ好きです。 メルヘンアート(川端商事)のホームページに 基本の結び方が載っていますし、本も購入できるので 是非見てください。 質問の内容からすると、 結目→石→結目 の順番にすると3本が作りやすいと思いますし、 3本ですと石が中心になるので安定感があると思います。 もちろん、2本で、交互に石を通して 通さない方の紐で結んでもいいですね。 紐の長さは結ぶ回数や紐の太さによって全然違ってきます。 ブレスレットだったら、1本当り、出来上がりの3倍ぐらい 必要かと思います。 長めに切って、出来上がってから不要な分をまた切り落としますが、 もったいないと思うので、その切り落とした分を捨てずに ミニストラップ、ミニキーホルダーでもできるので 何かに活用されると良いです。 あと、注意することは、 ・素肌に身につけるものは紐の硬さや素材によって  不快に感じることがあるので気をつける。 ・石、ビーズなど通すものは軽いものにする。痛くないものにする。割れにくいものにする。 (案外本物だと重くて1日はめていると苦痛です。)   ・紐の端はライターで溶かしてもいいですが黒こげになるときが  あるので、木工用ボンドを薄めて塗るといい。ボンドも塗りすぎると  紐が硬くなって肌が痛いので気をつけてください。  端を1回結んでから端1センチぐらいをぼさぼさにほぐしてもいいですね。 素敵な作品ができるといいですね。

参考URL:
http://mydo531901.my.shopserve.jp/hpgen/HPB/categories/70443.html#01

関連するQ&A

  • 昨日、パワーストーンのブレスレッド(紐)が突然切れて石(アメジスト)が

    昨日、パワーストーンのブレスレッド(紐)が突然切れて石(アメジスト)がバラバラになりました。 ネットをいろいろ調べましたら、自分の身を守ってくれたとか、何かを教えてくれたとか、そういう 意味で、悪い予兆ではないように書かれていました。 この石のひとつを人にあげたのですが、まずかったでしょうか。ご存知の方がいたら教えてください。

  • 数珠のようなデザインのものでない、パワーストーンブレスを手作りしたいの

    数珠のようなデザインのものでない、パワーストーンブレスを手作りしたいのですが、作り方が紹介されているようなサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 紐で編みこんでいるような、カジュアルにも合うようなものを探しています。 そういったデザインのパワーストーンブレスを売っているネットショップでもかまいません。よろしくお願いします。

  • インカローズの選び方・つけ方

    インカローズを購入しようと思って色々サイトをめぐっていて気に入ったものを見つけたのですが(ブレス)下記の理由により購入を迷ってます。 ・天然石のサイトでインカローズは胸にペンダントでつけるのがいいと見た。 ・別の(カーネリアン・水晶・ローズクォーツ)のブレスをひとつつけている。 そのブレスはインカローズに加えて私の好きなムーンストーンも入っているので欲しいなあと思ってたんです。ただお値段もそれなりにするので石に詳しい方にアドバイスをいただいてから購入の参考にしようかなあと思い質問させていただきました。 あと最後にいろいろパワーストーンのサイトをみていて思うのですが値段が極端に違うのもありますよね。あれは品質(見た目の色合い)が異なるだけで石自体のパワーは変わらないのでしょうか?

  • 天然石ブレス作りに初チャレンジしたいです!

    こんにちは。見てくださりありがとうございます。 天然石のブレスを作りたいのですが、解らないことが多くて、まわりに聞ける人もいなくて困っています。 簡単なゴムのブレスを作りたいのですが、近くにお店がないのでネットで材料など購入しようかと思っています。 伸びる透明のテグスも種類があるかと思うのですが、どんなタイプがオススメでしょうか? すごく安いものを見つけたのですが、「一部伸びている部分をふくめて○○m」みたいに書かれてて不安です。 切れにくく、伸びにくい良い物をご存じでしたら、教えていただけると嬉しいですm(__)m あと、パーツの素材なのですが、シルバーはやはり錆びますか?カレンシルバーが可愛いので、間に挟みたいのですが、ちょっと心配です。石に着色したりするかなぁ。。。と。 パーツの素材で、何かオススメがありましたら教えてくださるとうれしいですm(__)m 最後に、オススメの通販サイトなどありましたら、教えてくださると助かります。 長々と、初歩的な質問をいたしましたが、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)

  • 紐を ひし形の網のように編む方法

    こんにちは。 フェンスやカゴのように菱形になっている網の 編み方が図解されているところ、ありませんか?? ワイヤー雑貨、ビーズ、組みひもetcの本を探して 「亀甲編み」という名前だとは分かったのですが、 肝心の編み方が略化されていて…編み方が分かりま せん。 金網のように、基本となる四角い枠の上辺に縦糸を 数本用意して、それを絡めていく平面的な作り方では なく、 天然石やビー玉を包みたい(編んだ網に入れる) ので、下から編み進めていく可変的な編み方が 知りたいです。 アジアンノット、ヘンプetc、紐で石をくるんでる ストラップは。。。1本でぐるぐる回りながら進んで いくのではなく、数本の糸を絡めて編んでいるので しょうか? 宜しくお願いします。

  • 怪しい購入先からの水晶ブレス。なぜか愛着が湧く。

    ある有名なパワーストーンの販売元から、水晶ブレスレッドを購入しました。元々パワーストーンが好きなのですが、長らく持っていなかったので、久しぶりに色々最近のショップを探して購入しました。 後で知ったのですが、その有名なお店はアンチも多く、評判の良さと悪さが両極端のようです。※ お店の名前は今回の質問では伏せます。 私自身は、そのお店から購入した際の印象は、全く悪くなかったです。   しかし、購入した水晶ブレスの水晶は、鑑定に出したところ全て天然本水晶でグレードも良い物だと判っています。価格も妥当な値段で、けして高い物でもありません。また、購入先には以上のような少し不安があるものの、購入した水晶ブレスには妙な愛着があり、何ヶ所か複数のお店から購入した水晶ブレスの中で、一番気に入って身に着けています。   よく水晶は、身に着ける度にその気持ちが水晶に移ったり増幅するので、ネガティブな感情を持たない物(納得できている物)を選ぶのが良いと聞きます。もちろん良いインスピレーションで選べばベストとも思っています。 今回の購入先は以上の様なちょっと怪しげな印象を持ってしまってはいますが、購入した水晶ブレスレッド自体には、なぜか惹かれる気持ちも湧き自然と手首に着けています。 そのような感情が有っても、自然に求めてしまう水晶ブレスであれば、身に着けていても関係ないものでしょうか?

  • ゴムブレス、シリコンゴムの太さの選び方

    天然石のゴムブレスを作りたくて、質問させていただきます。 故人の形見を、家族用に作り変えたいです。 現在0.8mmのシリコンゴムを使い、6mm玉のブレスを作ってる状況です。 本やネットを見ながら、道具を揃えてやってみたのですが、堅結びが上手くいきません。 動画サイトで、2色の紐を使って優しく解説してるのを見ながら何度もやったのですが、玉に入るような(隠せるような)大きさに結べません。 これは私が不器用なのか、ゴムの選び方が悪い(太すぎる)のか、どちらでしょうか? 結び目を隠す玉の大きさが、○mm玉ならゴムの太さは○mmが適正とかありますか? 4mm玉と8mm玉を端に持って来た場合の、ゴムの太さも知りたいです。 宜しくお願いします。

  • パワーストーンの相性

    パワーストーンのブレスがほしいと思い、色々石を調べたりしたのですが・・・ 私には小さい子供がいるので、その子を一緒に店に連れて行ったら、絶対にじっくりを石を選ぶことが出来ない!!と思いました。 なので、既製品を買って、それを自分でカスタマイズしようと思っています。 元々自分用に作ってもらったやつを切るのは抵抗ありますが、既製品なので、それを自分用にするのはアリかなぁって思っています。 ココからが本題なのですが、今私が気になっている・・・と言うかこれをつけないなぁって思っている石が数種類ありまして、相性がいいのかどうか、1本のブレスにしてもいいのか、別々のブレスにして両手につけたほうがいいのか・・・など等を教えて頂きたく質問しました。 ブレスにしたい石:ヘマタイト、黒・赤・緑のトルマリン、タイガーアイ これとは別にムーンストーンを別で携帯ストラップ(まだ未定ですが)などにつけたいと思っています。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • パワーストーンについて

    最近、パワーストーンに興味を持ちはじめました。詳しい方にお聞きしたいです。 復縁したくて『ロードナイト』のブレスを雑貨屋さんで購入しました。それまで全く興味がなく、ふらっと入ったお店だったので、石がちゃんとしたものかは分かりませんが、大事にしたいなと思ってます。 色々パワーストーンのサイトとか見てたら、恋愛というより対人関係に向いた石っぽい感じみたいなんですが、この石は恋愛のお守り向きですか? あと効果的な付け方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 天然石の変化・・

    こんばんは。 天然石をこよなく愛する女です。 どのカテゴリーにするか判らなくて、占いから質問させていただきま す。 私は、パワーストーンはあまり信じない方なのですが、 天然石の変化で気になることがあります。 友人からプレゼントされたのですが、 ブレスのアメジストファントムのインクルージョンが増えてしまいまし た。せっかく綺麗だったのに、ちょっと濁っています。 体温変化でしょうか・・とても大事なブレスなので インクルージョンを減らす方法はないですか? 後、その友人がもつ3色ベリル(アクアマリン、グリーンベリル、 モルガナイト)のブレスレットの色が、コロコロ変わるんです! 友人は、霊感が強く、よく石に変化が見られるそうです。 私がもらったアメジストファントムは友人が「懐いてくれない」と いう理由から頂戴したものです↓でも、私は一目ぼれして、 ずっと欲しいと言っていたのでくれました。彼女が購入したての ころは、透明で優しい紫色がふんわり入った綺麗なブレスでした。 でも、私にくれた時点では、インクルージョンが入っていました。 大事なこのブレスをもう一度綺麗にしたいので どなたかアドバイスください。 乱文で申し訳ありません。。