Windows7のアロケーションブロックサイズを64KBに変更する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7のアロケーションブロックサイズを4KBから64KBに変更する方法が知りたいです。
  • Windows7のアロケーションブロックサイズを変更する方法を教えてください。Acronis True Image 2010やAcronis Disk Director 10.0は購入しても構いません。
  • Acronis Disk Director 9.0を使用してWindows7のアロケーションブロックサイズを4KBから64KBに変更しようとしましたが、再起動できませんでした。システム構成はノートPCで、Windows7 Ultimate 32bitを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のアロケーションブロックサイズ64KBに変更する方法は

Windows7のアロケーションブロックサイズ64KBに変更する方法は? Windows7のアロケーションブロックサイズを4KBから64KBに変更する方法がありますか?Windows7を再インストールしないで、アロケーションブロックサイズを変更する方法があれば教えてください。問題が解決できるのであればAcronis True Image 2010あるいはAcronis Disk Director 10.0を購入してもかまいません。 Acronis Disk Director 9.0のCD-ROMから起動し、Windows7が入っているパーティションを4KB→64KBに変換したところ、ノーエラーで完了しましたが再起動できませんでした。(WindowsXPではうまくいったので、Window7特有の問題なのでしょうか?) 構成 ・ノートPC IDEハードディスク1台内蔵 ・Windows7 Ultimate 32bit NTFS ・パーティションが無い状態からクリーンインストールした。 ・Acronis True Imageでボリュームを参照すると明示的な指定をしていないのに(なぜか)2パーティションが見えます。Windows7のエクスプローラからはC:ドライブが1台見える状態です。 C:(システムで予約) D:(おそらくWindows7本体が入っている)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.2

アロケーションサイズの変更で、難しい事を言ってきたのでもっとOSを勉強されている方と思っていました が、そうではないようですね。 まず、フォーマットについて基本的な事を学んでください。順番にURLをリストしました。 http://support.microsoft.com/kb/255867/ja http://support.microsoft.com/kb/941961/ja http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc727978%28WS.10%29.aspx 最初にWindowsでのフォーマットについて記載されているページですが、これは古くWindowsではXPまでの時 代の話です。ただ、Windowsでのフォーマットとはこういう事を指します。と言う事を学んでください。実 際には、Win98, Windows2000でも大幅な変更がありましたが、何とか互換性を保ちつつFAT32などの大容量 を扱うシステムに移行してゆきました。 Vistaになって大幅にファイルシステムの変更がありました。当初、XPまでのファイルシステムとは互換性 がないと発表していましたが、開発に失敗したのと(時間切れ)、世間からの強い反対があり互換性のある ものになりました。Windwos7はVistaの後継でマイナーバージョンアップなので大幅な変更はありません( 新規機能、改善点はあるが)。 これら変更に伴い、メンテナンスツール、コマンドも変更されてきています。 Vista以降では、 diskpart と言うコマンドが、fdiskに代わり(Win98ですでに終わっていますが、それ以後も使えていた)、パーテョシ ョンなどの作成になります。これは、Vista以降のインストールメディアでデフォルトで使えます。 やり方につていは下記のURL。 http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7installja/thread/fa3f24ed-b2ff-4275-953c- 3b9f70fad883 コマンドを起動して”help”or ”?”でオプションがでるので、それぞれで"help format"などとすると、 使い方がでます。そこのオプションでメンテナンスや、パーティえしょんの作成が全部できますね。 Windows7の起動中でもコマンドプロンプトで起動できますので使い方を勉強しましょう。 いちいち、違うブートCDで起動する必要もありません。 >6.このパーティションにはインストールできない。警告がでて失敗。 このような場合、何のエラーが出たか記載しましょう。こちらとしては、いいとも、悪いとも言えません。 >・format d: 例えば、Win7からシステムが管理する領域が必要です。これはブートディスクの先頭にないとなりません。 その辺はOKですか? 基本はdiskpartで使い方は、選択して、フォーマット。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 diskpartは知りませんでした。

その他の回答 (1)

• 0909union
回答No.1

正当なやり方でやりませんか? 普通、そのようなノード変更する場合、設置する前にやりますが? インストールメディアから起動し、DOSプロンプトが出せますね。それでフォーマットコマンドを走らせれば、簡単にアロケーションサイズを変えられます(オプション指定)。これは昔のOSも今もそうです。 通常アロケーションサイズを変更する場合、対象ファイルがあり、それが90%以上該当しないと、効果がでません。例えばDBの領域だったり、動画ファイルであったり、Webサーバーのデーター領域だったり、します。 システム(OS)の領域を変更しても、たいして効果がありません。これはサイズがまちまちで、5kb以下、10MB以下、など対象が絞りにくいからです。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすみませんでした。

MicroVAX
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下記の方法で失敗しました。操作が間違っているのでしょうか? 手順 1.Windows7 インストールDVD起動 2.パーティションを再作成して、とりあえずフォーマットボタンをクリックする。  ・自動的に2つのパーティションが作成される。(100MBのパーティションと残りのパーティション)  ・アロケーションブロックサイズ4KBでフォーマットされる。 3.Windows PE 2.0 のCD-ROMから起動し2のうち残りのパーティションを64KBでフォーマットする。  ・format d: /FS:NTFS A;64k 4.再びWindows 7 インストールDVD起動 5.2.のうち残りのパーティションにインストールを試みる。 6.このパーティションにはインストールできない。警告がでて失敗。 宜しくお願いします。 以上