レメロン(リフレックス)中止、増量どちらがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • レメロン(リフレックス)の中止、増量、どちらが適切なのか悩んでいます。現在、睡眠導入剤とノリトレン2錠×3、イライラ止めを処方されていますが、レメロンの効果で意欲ややる気が出てきたものの、2錠処方になってからはうつの状態に逆戻りしました。現在は減量中であり、再診の際にレメロンをやめるか、増量するか相談する予定です。
  • レメロン(リフレックス)の中止、増量、どちらが良いのか迷っています。睡眠導入剤とノリトレン2錠×3、イライラ止めを処方されていますが、レメロンの効果で朝起きることができるようになりました。しかし、2錠処方になってからは気分が落ち込み、やる気が出ない状態になりました。現在は減量中であり、再診時にレメロンの継続を相談する予定です。
  • レメロン(リフレックス)の中止、増量について悩んでいます。現在は睡眠導入剤とノリトレン2錠×3、イライラ止めを処方されていますが、レメロンを始めて服用した時は意欲ややる気が出てきました。しかし、2錠に増量されると気分が下がり、元気が出ない状態になりました。現在は減量中であり、再診時にレメロンの継続や増量の必要性を相談します。
回答を見る
  • ベストアンサー

レメロン(リフレックス)中止、増量どちらがいいでしょうか?

レメロン(リフレックス)中止、増量どちらがいいでしょうか? こんにちは。結構長い期間苦しんでいます。 今は睡眠導入剤とノリトレン2錠×3、あと頓服のイライラ止めを処方されています。 私の通院してます総合病院は新薬の許可されるのが長く3ケ月以上かかりようやく1つきと ちょっと前にレメロン、就寝前1錠が処方されました。4日目ぐらいから意欲、やる気がで 朝起きれるようにもなりました。ところが1週間後2錠処方になってからガクンと落ちまた うつの軽い状態へ以降、そのまま2週間で副作用と判断し1錠に減量、今はその状態で8日 ぐらいなのですがどんどん気分がめいって外出する元気がない、なにかをする意欲がないと ゆるやかな下方線状態です。検索しますと一応2週間で効果がでた・・・という書き込みが あったのですがもう数日がんばりますが結構きついです。 ちょうどその時期に再診があるのですがレメロンをやめるか(といっても他の薬の候補な し)、増量か今のままで様子をみるかなのですが(もちろん医師と相談して決めます) どうしようか考えています。 みなさんの経験やアドバイスを是非お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.2

ノリトレンは続けたままレメロンを加えたのでしょうか? ノリトレンはやめてレメロンに変えたのでしょうか? レメロンはNaSSAという新しいタイプの抗うつ剤ですが構造的には四環系抗うつ剤です。 ですので三環系抗うつ薬のノリトレンと干渉する可能性があるのです。 加えたのなら干渉が、変えたのなら断薬症状が懸念されます。 もちろんレメロンの副作用の可能性もあります。 抗うつ剤を変えるときはどうしてもついてまわる問題です。 折角レメロンの導入を決意したのですから増量して「効くはず」の量、効くはずの期間試してみてはどうでしょう。 > レメロンをやめるか(といっても他の薬の候補なし ノリトレンに戻すか、三環系の中では新しいアモキサンに変えるか候補はあると思いますよ。

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。四環系と三環系を服用するとどのような作用が起こることがあるのでしょうか?一応レメロン服用時にノリトレンは問題ないですか?と医師に尋ね、「抜くにしてもあとでいいです」と回答いただいたのですが。レメロンが効果がまだ見えないのですが最短として2錠×3回×2週間+3錠×3回×2週間となりますがなかなかの長期間で副作用は#1さんの補足に書いたようなもので結構つらいです。トレドミンの時のパターンですね。がんばって続けようと思いますがなにか情報ありましたらお教えください。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• okgoo08
回答No.5

こんばんは >レメロン(リフレックス)中止、増量どちらがいいでしょうか? 質問者さんと同じ様な状態になってます。 レメロンは本格的に使い出したのは、約1ヶ月ちょっと前からです。 発売し始めに、試しに15mg2週間使いました。 製薬会社のセールストーク通り、効果の発現性早いと感じられました。 一般的に従来の坑うつ剤は最低でも2週間は飲まないと感じられない レメロンは早くて7日から10日で効果が出ると謳っています。 しかし、感情に尖りを感じたので、従来通りの処方に戻しました。 1日パキシル20mg+ミルナシプラン75mg(トレドミンの後発薬) ちょっと効果が感じられなくなったので(坑うつ剤の中折れ状態?) 主治医と相談して、薬を試した時に効果の感じられたレメロンに替える事になりました。 レメロン15mg+パキシル20mg(離脱症状が出る為、急な減薬出来ません)で 24日間結構いい感じでした。 その後、レメロン30mg+パキシル10mgとなりました。 その処方になってから2週間位経ちます。 最近イライラが酷くなり、怒りぽくなったと家族に言われます(パキシルの離脱症状?) その割には気分はあまり上がりません。 主治医と相談した今後の薬物治療のオプションは ○前の処方に戻す。(パキシル20mg+ミルナシプラン75mg) (坑うつ剤の中折れ状態かもしれないから、戻して量を増やしても効果が出るか?) ○うつ病の治療原則に従って、レメロンを1日最大処方量45mgまで増やし パキシルを減薬の方向、10mgを1日おきに飲む(離脱症状が酷ければ毎日10mgに戻す) (やってみなければ効果は判らない、試す価値あるかも) ○レメロンとパキシルの量はこのままで、坑精神病薬の非定型で坑うつ効果が有ると言われる エビリファイ3mgを追加するオーギュメント(強化)療法を試みる。 (1日3mg位だとエビリファイの副作用(血糖値の上昇)も、処方経験からすると気にしなくて良い これで効果の出る患者も多い) ○レメロンの替わりにサインバルタカプセルを使ってみる (新薬で処方経験が少ないから、どうなるか判断が付かない)と4つのオプションを出してくれました。 私としては、パキシルを断薬したいんです。 新薬として出始めの頃から使っていますし、40mgまで飲んだ事もあります。 始めは希望の新薬だったんですけど、今ではある意味恐ろしい薬になりつつありますからね。 とりあえずはセオリー通り、45mgまで上げてみるを試してみます。 それで効果が無いようでしたら、エビリファイの追加 最後がサインバルタカプセルとなると思います。 治療法の決定は主治医になりますから、思惑通り行くかわかりませんが。 他の回答者さんも言っておられますが 眠気の副作用がなくなると、効果が無くなる感じがします。 レメロンの基になった四環系テトラミドを使った時も感じました。 出始めの頃、試した時も、今回替えた時もすごく眠気が出て起きていられなかったです。 現在は30mg飲んでも全然眠気が出ません、PCに向っていられます。 でも効果は今一状態です。 参考になれば

nyan_neko
質問者

お礼

#4さんのお礼に私の現状を書きました。回答を拝見しますと薬の組み合わせと格闘しているような激しさですね。私もいろいろ治療をうけましたが基本的な薬に1~2種の組み合わせで効果をみる先生と薬の組み合わせで効果をみる先生がいらっしゃいました。今は前者なのですが後者の場合は10種類以上とか処方されてる患者さんがいらっしゃってさすがに「どれがどの効果で、副作用なのかわかるの?」と疑問に思ってみていました回答者さんもきつい状態だと思います。早く良くなるといいですね。回答ありがとうございました。

• santa1781
回答No.4

レメロンを徐々に増やしていき、45mg(3錠)の状態で3ケ月ほど様子を見ます。「神のクスリ」と呼ばれるのはこの時期からです。今年4月に発売されたサインバルタで底上げし、躁うつ病で用いるリーマス(リチウム)かデパケンRを併用し、レメロンとサインバルタの薬効を増強させます。 さらに、統合失調症に用いるエビリファイ(日本で開発されたが未承認)を用いると直接アドレナリンを注入するので、非常にハイな気分になります。 上記が、アメリカのうつ病患者への最新情報です。様々な副作用があります。レメロンの副作用の過食ですが45mg/日以上を服用するとダイエット効果がある、と報告されています。 イギリスでは、10年前から取り組み始めた認知行動療法でかなりの効果を上げています。日本では今年4月から保険適用になりましたが、医師が30分以上カウンセリングして420点。これでは絶対に広がりません。認知行動療法の研究の最先端の千葉大で、chiba-cbtというプロジェクトを開設し、医師・看護師などの教育を今年7月にスタートさせました。日本で広まるまで10年はかかるでしょうね。

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。やはり効でるまでの我慢期間が必要なんですね。トレドミンのときは厳しかったで今回もう1回我慢してみようと思います。ありがとうございました。

noname#121599
noname#121599
回答No.3

>レメロン(リフレックス)中止、増量どちらがいいでしょうか? 答えられる回答者このQ&Aサイトにはいないですよ。 専門家でも実際に診察しないと、具体的な治療方針・処方関して指導できません。 医師法に抵触します(このサイトの禁止事項にもなっています) 主治医と相談するのがベストです。 ノリトレンの働きはモノアミン(セロトニン・ドパミン・ノルアドレナリン) 全てに再取り込み阻害作用があります。 特にノルアドレナリン再取り込み阻害作用が強いとされてます。 (1) モノアミン再取り込み阻害作用13) ラット脳シナプトゾームにおいて,ノルアドレナリン,セロトニン,ドーパミンいずれの再取り込みも 阻害するが,特にノルアドレナリンに対して強い阻害作用を示す(添付文書の抜粋) そこにセロトニン・ドパミン・ノルアドレナリンを増やそうとする働きの薬を追加したら モノアミンの各トランスポ-ターから放出される神経伝達物質が不足して 再吸収阻害で何とかシプナス間の血中濃度を高めてるところに さらにゴリゴリと無理押して、増やせと命令されても各トランスポーターがギブアップする気がします。 補足を拝見すると、色々なタイプの坑うつ剤を試されたみたいですね。 どれも十分な効果がなければ、坑うつ剤の効かない治療抵抗性うつ病も考慮する必要が有るのでは? 治療抵抗性うつ病はそれはそれで、質問すると患っている回答者がいらっしゃいますから 有益なアドバイス・回答が寄せられると思います。 余談ですが、アメリカではトレドミンは坑うつ剤として認められていません。 線維筋痛症の治療薬だそうです。 バリバリのSNRIタイプの坑うつ剤は日本で今年4月に承認された「サインバルタ」です。 私は処方されていませんが、主治医の言を借りますと、副作用の少ないトフラニールだそうです。 質問者さんはレメロン使った時、眠気の副作用はでました? 副作用の眠気がなくなると、薬の効果もうすれると都市伝説?的な噂も有ります。 尚、この回答への補足質問は謹んでご辞退申し上げます。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。いけないことですがノリトレンを1錠3回に減量しレメロン1錠を続けていますが少し楽になりましたがメンタル的な出来事により波があり完全1日寝こむこともあります。まずこのメンタル的な出来事を除外してどう安定するかを見たいと思います。検索すると「眠い」というのが山のようにレメロンの副作用として書かれていますが睡眠導入剤で訓練(笑)したせいかサイレース(ロヒプノール)2ミリ2錠で平気で起きてて(記憶は飛びますが)レメロンの眠さというのは今のところわかりません。体の状態が安定するまでしばし待ちの時間と思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

難しいご質問ですが、おそらくはレメロンが貴方に合っていないものと思われます。4日目に効いていたような感覚があったのは、プラセボ(偽薬)効果だったのではないでしょうか。レメロンが効き始めるには早すぎます。2週間~1ヶ月でようやく効果が出る薬ですので・・・。医師との相談で、どうするか投薬計画をきっちり立てて下さい。あと、薬だけではこの手の病気はよくならないという事もよく覚えておいて下さい。周囲の環境、貴方が今何をされているのか(お仕事などされていませんか?)よく見直してみて下さい。

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。医師とは長い間お世話になっていますしいろいろお話もしていますのでプラセボ(偽薬)効果(調べたのですが効能のない薬を使用という意味ですか)ということはないと思います。私自身2週間から4週間と思っていましたから。もう1度1錠2週間からはじめるか悩んでいます。今までの抗うつ薬の効くまでの時間は服用前のままという感じだったのですが今回は日々うつが強くなるような気がしまして効果がでるまでの過程でこういう感じになったのは多くの薬を飲みましたが初めての経験です。ノリトレンももう長い時期服用しその前にアモキサンの時期がありました。アモキサン再トライという選択もあるかもしれません。ありがとうございました。