• ベストアンサー

正露丸を一泊山登りに持って行こうと携帯ケース入りのを購入したのですが、

正露丸を一泊山登りに持って行こうと携帯ケース入りのを購入したのですが、ケース入りにもかかわらず結構臭います。ケースをさらに小分け袋にいれたのですがまだだめでした。他のものに臭いがつくのであきらめて正露丸糖衣にするべきでしょうか。正露丸の臭いを完全にシャットアウトするのは無理なのでしょうか。旅行とかに持っていかれたことがある方教えていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

茶色のガラス瓶タイプのものでないと、なかなか密閉できないので、 携帯ケースでは難しいと思います。  たとえば、Wジップ タイプのフリーザーバッグに入れると、ある程度 抑えられると思います。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/items/freezer.html

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/items/freezer.html
tomokoich
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ためしにフリーザーバッグに入れてみようと思います。

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.5

メーカーに臭気がない正露丸をお願いするしかないでしょ。 胃腸薬はほかにもあります。 太田胃散とか正露丸は、北朝鮮では重宝されているんですって。

tomokoich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正露丸なんか効くような気がして他のは使ったことないのですが・・・・。 気分の問題なのかもしれませんね。 めったに使うことないのですがその分たま~に使うとよく効いたな~なんて思っていました。

• kyo-mogu
回答No.4

糖衣錠が良いです。一度使用すると長時間においが充満します。使うまでは密閉で大丈夫ですけど、空けた瞬間からしばらくは。  糖衣錠は空けても問題無いですから。

tomokoich
質問者

お礼

やっぱり糖衣錠ですかねえ。 確かに開けたとたんたとえ瓶でも臭いでますからね。そういう薬だから仕方ないのでしょうね。 回答ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.3

私は、出張の時などに正露丸とビオフェルミンは持って行きますが、糖衣ですね。糖衣でもかなり鼻を近づけると臭いますので(糖衣部分が解けたらふつうの正露丸ですから)、一回分(大人だと4錠)ずつラップに来るんでピルケースに入れます。これだと、さすがに臭いは出ません。糖衣ならほとんど臭わないのでラップ程度で十分です。飲んだ後に少ししてから息が多少臭うのは普通の正露丸とあまり変わりませんが。

tomokoich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラップは簡単でいいですね。持って行くなら多少の臭気は我慢して何重にもくるむしかないのかもしれませんね。参考になりました。

• pekezou05
回答No.2

正直難しいですね。 ゴムのパッキンが付いたものでしっかりとねじ込めるタイプであればある程度は期待できますが、、、、  私も旅行時にホームセンタで買ったピルケースに正露丸を入れてエラい目にあいました。 カバンに入れた服が臭い臭いw おとなしく正露丸糖衣を使用されることをお勧めします。 私も今はそうしています。

tomokoich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるようにやはり完全には難しいのでしょうね。以前義母が正露丸を旅行に持って行ったら一緒にかばんに入れていたお菓子が正露丸臭くなったと言っていたのでやはり他のものに臭いがつくのがいやならやめたほうがベターかも。なんとなくあの臭いが効きそうなので糖衣よりいいかなと思い自宅では正露丸常備ですが・・。あまり携帯にはむかないかもしれませんね。